Hatena::ブログ(Diary)

る・・・・・・・・・・・・・・・ごん ☆復活☆ このページをアンテナに追加

2011-11-06

雪が降ったら車のワイパーを立てる・・・方がいい?

自分もよく立てるように言われてたし、周りも立ててる人が多かったです。



が・・・。いつも忘れてましたっ!w

あまり立てたことないけど幸い特に悪いことはおきませんでした。



で。今年の正月。。

年末から大量に雪が降り、正月には米子で90センチ近くと大変なことになりました。

ほとんどの道が通行できないような状態。

ネットなどを見るとどこどこが通行止めって主要な道路がたくさん載ってたので大きな道はだめだなーと思ってたんですが、1月2日に通ってみると、大きな道は比較的除雪されていて、情報に載らないようなわき道は、通るのが無理な道だらけって感じでした。


で。ワイパー。

車がたくさん止まっている車やさんのそばを通ったとき・・・。

ワイパーは立っていて、ほとんどの車ワイパーが折れている状態でした。


3〜40センチ程度の雪なら立てた方がいいのだろうけど、もっとひどく降る可能性がある時にはかえって立てない方がいいのかなあ、などと考えさせられました。


実際どうなんでしょうかねえ。

TocchanTocchan 2011/11/07 11:59 真面目に。。。

ワイパーを立てるのは、ガラスに凍り付いてしまうのを防止するためです。


なので、この間の正月のような超がつくような大雪の場合は立てるのではなく
張り付かないように一枚かましておく(それこそ紙一枚挟むだけでいい)ことで対応します。

もっとも、わかってればできてもそうじゃないと。。。ねぇw

ちなみに、南関東や、雪の降らない地域でも霜の降りる時期は
毎晩ワイパーを立てておいたほうが痛みにくいんですよ。

rurarrurar 2011/11/07 18:42 紙!そんな簡単なことでいいんですね!
今度試し・・・あ、今車持ってないw

予想をはるかに越える雪だったのでまさかワイパーが壊れるとかみんな予想してなかったでしょうね。。

TocchanTocchan 2011/11/07 20:38 あの積雪は想定できる範囲の量ではない。。。
というか、豪雪地帯並みの量ですからね。

あんなのは。。。いくらなんでも無理w

あ、紙をはさむのはあくまでもその場限りの緊急避難的なものですよ。

まぁ段ボール紙みたいな厚紙ならいいですけどw
ただ。。。紙はぬれると。。。ねぇwww

rurarrurar 2011/11/08 00:24 > あの積雪は想定できる範囲の量ではない。。。
ですね・・・。

> あ、紙をはさむのはあくまでもその場限りの緊急避難的なものですよ。
緊急避難ですか。。。

あっ、布とか・・・w

屋根のあるところに入れられたら確実なんだろうなあ。(←できれば苦労しない)

TocchanTocchan 2011/11/08 13:28 布でも、ものによってはOKですよ。でも究極は雪がかぶらないようにしておいて、立てておくですねw





要するに...屋根w<おい!

rurarrurar 2011/11/09 21:27 やっぱ屋根ですね!!

もしくは、雪がかぶらないようにといえば・・・かさとかカッパとか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rurar/20111106/1320576706