不器用な私…

ひさびさの日記…
4月中旬からフラのイベントに向けてほぼ、毎日、4時間ペースでレッスンに励んでいた…

鬱の方はだいぶいい感じだったけど、喘息が酷かった…

そこまでしてやるか?!と思ったけど、ある程度目標を持って動かないと、気分が落ちる気がして…


そしてイベントが無事終わったら、次のイベント…


もう、次はいいや!と言う気持ち…。


一つの事をやると、日記すら書ける気力もない…

もう少し、コントロールしなくては(;_;)


今回、イベントで使った、生花を夜中に編み、舞台に挑みました。

くたくた〜。

集団療法…今回は参加者3人と先生でした。


集団療法って、変に疲れます(>_<)


帰りに本屋に行って♪雑貨屋さんに行こうなんて考えていましたが、

そのまま、家に直行→熟睡でした…


うつ病って疲れやすくないですか?

あと、一つ疑問が…
統合失調症や躁鬱は遺伝の確率が高いと聞いた事がありますが、


うつ病も遺伝の確率ってあるのかな…。



今日はがんばってタヒチアンレッスンに行きました。


フラは好きなんです。
でも、嫌いな人間(嫌み、攻撃的発言)がいるんです。1人ならまだしも、何名か… 。


同じ空気も吸いたくないっ!!てくらい嫌いになっちゃいます。

その事はカウンセリングの先生に相談してるんですが、ここの日記にも残しておこうと思って… 。

りらっくま

今日はフラのレッスンに行こうと思った所で、バイト先から、ヘルプ電話がっ!!

体調もまぁまぁだったので、バイトへ行ってきました。


今、うちのコンビニは「りらっくまキャンペーン」をやっています。
今では、人気がありますが、私がこのりらっくまと出会った頃は、まだそんなに人気はなかった気がします…


この本は、うつ病になる前から持っていて、かなり、だらけた、でも確信的な一言が書いてあり、ツボにハマった本です。



この「りらっくま」の背中には、チャックがあり、中には「おっさん」が入っているらしい…です(笑)。


くだらない内容ですいません(-_-;)

難しい事も考えず、頭も使わず、私にはちょうどいいかな!?


「なくなっちゃったらまた探せばいいんです」


クマ「どこいったんですかね〜私のやる気は…」

という感じに答えてくれます。


明日は集団療法の日です。先月、病院で集団療法を初めて実施して、参加してみたのですが、今回また、参加してきます。


うつ病と猫…。

うつ病と猫…と言うタイトルながら、猫が今まで登場していませんでした(笑)


うちには13歳の猫と、2人の姉妹猫がいます。


この姉妹猫は多分…現在8ヶ月ぐらいだと思いますが、友達が、職場の裏にこの2人を見つけ、しばらく親猫が来るのを見守っていましたが、来る気配がなく、引き取った猫です。


その友達はすでに5人の猫&犬、すべて捨てられてた猫やペットショップで売れなくなった犬でした。 男1人で育てています。


まだ600gも満たなかったこの姉妹を、是非、瑠璃に親になってほしいと言われて、家族の一員として迎えました。


この小ささ…大丈夫だろうか!?と不安でしたが、さすが姉妹!!


ご飯も、トイレも、遊ぶのも何から何まで一緒♪


私の役目はもう終わりです(笑)

私の病気を知ってるかのごとく、手がかかりません(笑)



もう、写真の面影はありませんが、なつかしいなぁ〜。

今日は23時までの労働で、お疲れなので、ほんわかムードで締めました(^○^)

むずかしい事かな…

また、頭で考えてばかりで、吐き出すことを忘れていました…

(-_-;)

今の心療内科には、先生とは別に、カウンセラーさんが居て、1ヶ月に一回薬をもらいに行きがてら、50分のカウンセリングを受けています。

最初は「はい」「いいえ」と質問用紙に○を記入…

次は画用紙に好きな絵を書いてねっ!と言われて、海の絵を書き…


次は雑誌から、好きな所を切り抜いて、ペタペタと貼っていく…


そんな作業をしながら、他愛ない話をして過ぎていく月日…。


先週、木曜日にカウンセラーさんが、「森田療法をやってみない?」

と言われて、名前は知っていたけど、具体的な事はよくわからないので、「面倒ならいやです(-_-;)」

なんて言ってごまかしてたんですが、カウンセラーさんが、「子供の頃どうだった?」とか、導いてくれるように、質問され、それに答えるように、話してたんですが、なぜか今までとは違う、嫌だった事、我慢してた事、私が我慢すれば、周りは上手くいく…


などなど、ぼーっと話してたら、なぜか涙がポロポロ溢れて、泣いていたんです!!

うつ病になってから、泣きたくても、涙が出なかったのに、「泣いた!!」

と言う自分に呆然……。

カウンセラーさんには、瑠璃さんがやっと、心を少し開いてくれて、よかった!

これからだよっ!

て言われました。

ん〜〜。どうだろ…。

なんか、こんな簡単な文章ですら、日記に書いては消し、書いて読めば、なんか意味不明だし(-_-;)

まっ、吐き出す事が目的だから、いいんだけどね。


「白か黒で答えろ」という難題を突きつけられ
ぶち当たった壁の前で
僕らはまだ迷っている、迷っているけど
白と黒のその間に無限の色が広がってる
君に似合う色探して、やさしい名前をつけたなら
ほら、一番きれいな色
今 君に贈るよ…


北京オリンピック、イメージソング
「GIFT」より…

今日、Mr.Childrenのコンサートに行き、涙ポロリしました。
自然に出る涙って、気持ちいいな♪て改めて感じました…。

ビー玉…

バイト6時間勤務終了。

最初は週4日くらい入ってましたが、あまりの疲労感で、家の事何も出来なくて…。


先生にも、もっとシフトを減らしなさいっ!
と言われ……


うつ病の事は言ってないから、軽く嘘をつきました。

嘘はついちゃいけない事はわかってる…。でも、人を傷つける嘘はついてないです… ダメ!?


おとといから、↓ ↓落ちました(T-T)
理由はわからないけど、もうやる気なし…


喘息発症の少し前、喉に何かが引っ掛かってて、水を飲んでもダメ、咳をしても取れない(;_;)


「ビー玉が喉に常にとどまっているんです。取れないんですけど、なんだろう?」


先生……「ヒステリー球ていうんだけどね…」


私…、「ヒステリーになってませんよ?」

調べたら、ストレスからくるものらしく、↓ました。


また、おとといくらいから、ビー玉が停滞しはじめました…トホホ。


気になるから→ストレスになる→気分も落ち込む→薬多めに飲む→ダウン。


見事な悪影響。


何がいけなかったのかは、あえて考えません。


一言……。

いいかげんにしろっ!!

ばっかやろ〜!!

またひとつ…。

27日……。

またひとつ歳をとりました(T_T)


30歳を過ぎてから、あれよあれよと時がすぎ…


うつ病になってから、少し動けるかな?と思った所で、焦りからか、仕事をし、それなりのフラハラウ(教室)でレッスンを受け、イベント、発表会に出て…。


本当に焦ってたんですね。動けば、治るんじゃないかと。

薬もちゃんと飲んでいたし……。


先生泣かせの患者でした。

やってた事が全部裏にでて、喘息という、もうひとつの疾患を作ってしまいました。

やっちゃった事は仕方ない。


ちゃんと「自分の心と身体の声を聞いてあげないと」

先生の言う通りです。
はい。


今はかなり、大人しくしてます…。


誕生日だからって、目標は立てない私ですが、今年は自分の心を吐き出す!



こんな程度で誰も見ないだろうと書きこんだ日記。


そんな私にコメをくれる2人に感謝しますm(__)m