Hatena::ブログ(Diary)

クイズサークル瑠璃

2018-10-29

1Rペーパークイズ公開

魔術師です。
ラピスラズリオープン当日に出題されたペーパークイズを頒布します。
主催のワガママで申し訳ありませんが、リンクを設けて無節操に公開するのは趣味ではないのでこのような形とさせていただきます。
twitterの公式アカウント、もしくは大会用メールアドレスまでご一報ください。
記録集の発行もありますので、頒布は今年いっぱいとさせていただきます。

1.自己採点結果を報告する
2.可能であればSNS上で解いた報告をする

上記二点を条件として頒布させていただきます。なお、二次頒布は固くお断り致します。

ツイッターアカウント:@lapislazuliopen
メールアドレス:lapislazuliopen@gmail.com

大会結果報告

大会名:ラピスラズリオープン
日時:2018年10月28日(日)
会場:砧区民会館集会室C・D
参加人数:69人
当日専任スタッフ:10人
ペーパー1位:ユウイ 19/50点

優勝:原崇大
準優勝:ユウイ
3位:杉山喬亮
4位:石本譲
5位:そこらのおっさん
6位:渡辺一平

ウィニングアンサー:「最後にして最初の矢澤」
2015年に発行された『ラブライブ!SF合同誌『School idol Fictionally』下巻に収録された、一度死に異形/の怪物として蘇った矢澤にこ地球環境の激変に適応して進化を繰り返していくという内容の節足原々の短編小説で、これを改題・改稿のうえ応募された作品が2016年の第4回ハヤカワSFコンテストで特別賞、さらには翌年の星雲賞日本短編部門を受賞し、これが矢澤にこの誕生日であったことからも話題となったのは何?

2018-10-28

オープン大会開催のお知らせ

魔術師です。
この度、2018年秋に青ジャンル限定のオープン大会「ラピスラズリオープン」を開催するはこびとなりましたのでお知らせ致します。
当大会はサークル活動10年目を迎えるに辺り、これまでの活動の成果を総括するという目的も兼ねて開催するものです。サークル員を中心として、従来の青問大会とは異なる当サークルらしさを志向した大会を提供できればと考えております。ずばり、コンセプトとしては「長文」「難問」といった「学生系」の要素を強く取り入れたものとなります。

大会概要
大会名:ラピスラズリオープン
日時:2018年10月28日(日):10時半開場、11時開始
会場:砧区民会館集会室C・D
アクセス:https://seijohall.jp/access.html
定員:80名
参加費:1000円
持ち物:ペーパークイズを行いますので筆記用具をお持ちください。また、机の数が不足する可能性がありますので、可能であればバインダーをお持ちください。

ツイッターアカウント@lapislazuliopen
レギュレーション:特に設けませんが、R指定を受けている作品についての出題がありますので、18歳未満の方については、予めご承知おきの上でご参加ください。
コンセプト:「長文」「難問」をコンセプトとする「青問」限定のクイズ大会

関連記事
エントリー関連
エントリーとプライバシーポリシー
エントリーリスト
エントリーデータ
懇親会

大会内容
大会と問題のコンセプト
1R企画
2R企画
3R企画
4R企画その1
4R企画その2
質問箱

例題
☆1つ相当
☆2つ相当
☆3つ相当
☆4つ相当

スタッフ紹介
その1
その2
その3
その4

2018-10-20

企画内容の変更について

魔術師です。リハーサル内容に基づきタイムスケジュールを考慮した結果、企画内容に一部変更がございます。直前での変更となり申し訳ございません。

3R…限定問題数が各35問に変更になります。勝ち抜けに必要な正解数、誤答数などに変更はありません。

4R…4コースすべてを行うのは困難であるという結論に達しました。つきましてはDコースである「五魂遷クイズ」を廃止し残りの3コースを行うこととしました。楽しみにしていただいていた参加者の方にはお詫び申し上げます。

それに伴い、各コースの参加者数と勝ち抜け数も変更となります。各コースともに12人参加、5人勝ち抜けに変更になります。各コースともにルール設定等に変更はありません。

加えて、終了予定時刻を20時に繰り下げとさせて頂きます。

最終的な変更点については、当日の企画書をもって対応させていただきます。

2018-10-19

エントリーについて(追記

魔術師です。大会迄10日を切り準備も追い込みの段階を迎えています。
本日はエントリーにおける特別措置についてご案内いたします。

エントリーキャンセルがそれなりの数になり、現在84名の方にエントリーいただいている状態となりました。開場の収容キャパシティは99名ですので、スタッフを含めても若干の余裕があります。

つきましては、スタッフでの協議の結果、10月27日の段階でのキャンセル待ち順5名まで、追加エントリーを認めるということとなりました。キャンセル待ち6番以降の方については申し訳ありませんが通常通りキャンセル待ち扱いとさせていただきます。

ただし、追加エントリーには以下の条件を設けます。

・解答席やスタッフ席を設ける関係上、椅子と机を用意することができません。ペーパークイズについては着席して受験していただけますが、それ以降のラウンドについては原則立ち見か床ベタでの観戦となります。なお、他の参加者がラウンドに参加している場合、空席を許可を得て使用することは認めます。早期にエントリーを済ませても早い者勝ちで椅子に座ることはできません。

・参加費は正規エントリーの参加者と同様1000円頂戴します。

この2点を承諾していただいた場合のみ、追加エントリーを認めることとします。
収容人数と椅子、机の脚数のかねあいでこのような対応となり、ご不便をおかけすることとなりますが、一名でも多くの方に参加していただきたく、このような対応となりました。該当するエントリー希望者にはメールを改めてお送りします。


状況が変わってきているので改めてご案内させていただきます。
現在、エントリー数が定員を割りましたので、正規エントリーの手続きを再開しております。
またそれに伴い、見学の申し込みも再開致しました。
一度定員が埋まってからの再募集となりますので、見学と正規エントリーについては優先事項は設けておりません。早い者勝ちとなります。参加につきましては引き続き追加エントリーも設けております。

追加エントリーにつきましては引き続き
・椅子・机はなし
・参加費は変更なし の二点を承諾していただいた方のみ受け付けております。

なお、いずれにせよ当日エントリーについては受け付けておりません。
エントリーフォームからのお申込みをお願いします。(見学につきましては、ツイッターアカウントへの連絡でも可能とさせていただきます)

2018-10-18 問題リハーサルについて

魔術師です。一部大会等ではご案内していたのですが、直前の大会リハーサルを行いたいと思います。
日時:10月20日、19時頃〜
方法:Skype及び長屋クイズアリーナを使用
募集:5〜6名程
募集方法:ツイッターアカウントhttps://twitter.com/lapislazuliopen)からDMにて受け付けております。

今回は4Rまでの流れの確認、および問題の調整等を目的としております。
参加される条件としては当大会にエントリーしていない方に限らせていただきます。
なお、当然のことですが、当日の内容(問題、企画内容等)は一切口外しないようお願いいたします。

直前でのお知らせになってしまい申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。