Hatena::ブログ(Diary)

クイズサークル瑠璃

2018-10-28

オープン大会開催のお知らせ

魔術師です。
この度、2018年秋に青ジャンル限定のオープン大会「ラピスラズリオープン」を開催するはこびとなりましたのでお知らせ致します。
当大会はサークル活動10年目を迎えるに辺り、これまでの活動の成果を総括するという目的も兼ねて開催するものです。サークル員を中心として、従来の青問大会とは異なる当サークルらしさを志向した大会を提供できればと考えております。ずばり、コンセプトとしては「長文」「難問」といった「学生系」の要素を強く取り入れたものとなります。

大会概要
大会名:ラピスラズリオープン
日時:2018年10月28日(日)
会場:砧区民会館集会室C・D
アクセス:https://seijohall.jp/access.html
定員:80名
参加費:1000円
ツイッターアカウント@lapislazuliopen
レギュレーション:特に設けませんが、R指定を受けている作品についての出題がありますので、18歳未満の方については、予めご承知おきの上でご参加ください。
コンセプト:「長文」「難問」をコンセプトとする「青問」限定のクイズ大会

関連記事
エントリー関連
エントリーとプライバシーポリシー
エントリーリスト
エントリーデータ

大会内容
大会と問題のコンセプト
1R企画
2R企画
3R企画
4R企画その1
4R企画その2
質問箱

例題
☆1つ相当
☆2つ相当
☆3つ相当
☆4つ相当

スタッフ紹介
その1
その2
その3

2018-07-01

例題(☆4つ相当)

魔術師です。
7月になりましたので、最後の例題である☆4つ相当の問題を公開します。
☆4つの問題は「難易度的にオープン大会での出題は好ましいものではないが、スタッフが強い出題動機を持ち、正解の可能性に賭けたい問題」

というコンセプトです。理不尽な難易度だとは思いますが、仮に正解が出た場合は万雷の拍手で褒め称えたい。そのような問題群です。

01.1935年ディズニーアニメミッキーの大演奏会』に強い影響を受けており、ミッキーマウスそっくりなネズミのキャラクターも登場している、1936年にJ.O.スタジオによって制作された、同社の「花より団子の助シリーズ」の内唯一現存している短編アニメーションで、若き日の市川崑が市川儀一名義で、脚本・作画・撮影・編集をほぼ1人でこなしており、これが市川の初監督作品となったのは何?

A.『新説カチカチ山』

02. TBSのテレビ番組『カラダのキモチ』において「色の達人」のいる企業として紹介されたことがある、2008年の第7回東京アニメアワードで特別功労賞を受賞した際には社長の北村繁治が授賞式に出席した、東京都板橋区に本社を置く塗料会社で、セル画アニメカラーの販売業者としてスタック社とシェアを二分し、日本最後のセル画TVアニメとなった『サザエさん』の制作用に絵具を製造し続けていたのはどこ?

A.太陽色彩

03.50年に一度行われる表題の祭にて、クシナダ姫として「オロチの君」へ生贄に捧げられる運命を秘めた少女木島咲と、彼女を鳶職として雇った坂本組の若頭真中修二が、オロチを巡る宿縁に巻き込まれていくという内容の白井弓子の同人誌で、2007年度の文化庁メディア芸術祭で、同人誌としては初めて入賞を果たしたことで話題となったのは何?

A.『天顕祭

04.「バイトの金でキャンバスを買ったが 絵の具がキレているのに気付いたのがちょうどひと月前」という主人公のモノローグで始まる、画家を目指す貧乏暮らしの青年・田中柚の姿を描いた、1997年漫画雑誌週刊ヤングジャンプ』の増刊号『漫革』に3回にわたって掲載されたくつぎけんいちの短編漫画で、その中に登場するヒロインが後にバーチャルアイドルとして活躍するテライユキのモデルとなったのは何?

A.「Libido

05.初登場作での能力値は90点満点中84点を誇り、2位のVan Wijkに2点差を付けて首位に君臨している、コナミFC用ゲーム『実況ワールドサッカー』の海外版『International Superstar Soccer』で初登場した、実在のブラジル代表選手・ベベットをモデルとする架空のサッカー選手で、ポルトガル語Wikipediaに単独記事が作られ、「説明不要の伝説的ストライカー」と評されるなど、ブラジル国内で屈指の人気を集めているのは誰?

A.Allejo

06.1998年には「麗しの聖騎士たち」というサブタイトル付きでプレイステーションに移植されている、国を守る力を宿す「聖乙女」の後継者候補となったアシャンティが5人の聖騎士の指導を受けながら「聖乙女」を目指すという内容の、1997年NEC ホームエレクトロニクスから発売されたPC-FX用の恋愛シミュレーションゲームで、コーエーの『アンジェリーク』に次ぐ日本で2番目の女性向け恋愛シミュレーションゲームとされるのは何?

A.『アルバレアの乙女』

07.日本教育テレビ深夜番組『23時ショー』ではフラワーメグに代わって2代目カバーガール覆面歌手のプティ・マミ名義で務め、これは日本の歌手としては初めてのカバーガールとされる、1967年にシングル『命をかけて』でデビューし、69年には横田年昭とリオ・アルマとともにテレビドラマ『サインはV』の主題歌を手掛け大ヒットさせている人物で、特撮映画『ゴジラ対ヘドラ』にヒロインの富士宮ミキ役で出演し、主題歌の「かえせ!太陽を」「ヘドラをやっつけろ」を歌ったのは誰?

A.麻里圭子【まり・けいこ】

08.2000年のドラゴンマガジン増刊号『ファンタジアバトルロイヤル』にて続刊の予告がされたものの以降音沙汰はない、機械知性との戦いで荒廃した世界を舞台に、遺跡に眠る機械神を目覚めさせた主人公・古城宴が神々との戦いに巻き込まれていくという内容の滝川羊ライトノベルで、読み切り作品が対象である富士見ファンタジア大賞において、内容が明らかな続き物であり、応募要項に違反したにも関わらず大賞を受賞したことで物議を醸したのは何?

A.『神々の砂漠、風の白猿神』

09.パスポートの職業欄に「ミュージシャン」と嘘を記入し、自身のモデラーという職業を入国管理官に説明する手間を省いていたといわれる、ポピーの「リアルホビーシリーズ1 宇宙忍者バルタン星人」において原型師として初めてバンダイグループの商品に名前がクレジットされた、漫画『プラモ狂四郎』ではサッキー竹田が変装した姿としても登場するモデラーで、独特の風貌から「ヒゲのプラモ怪人」の名で親しまれたのは誰?

A.小澤勝三【おざわ・かつみ】

10.元々は放送作家であり、ラジオ番組『山寺宏一GAP SYSTEM』でアシスタントを担当したことが縁となってデビューを果たしている、主な出演作に『ピタゴラスイッチ』のピタ役や、タカラトミーの電話サービス「リカちゃん電話」の3代目リカちゃん役などがある声優で、旧名の柳沢みわ名義でテレビ番組『おはスタ』のナレーションを担当したことから、おはガールの特別会員として会員番号0番を与えられたのは誰?

A.星河舞【ほしかわ・まい】

11.アップロードは毎朝6時前に作者の父・郁生が行っていた、生と死の世界を繋ぐ中継コンピュータ「ビッグ・ドリーム」の存在を知った少年少女達の戦いを描き、全1038 回もの長期連載となった原田えりかのオンライン小説で、小田原マイコンクラブが運営する草の根BB「マイコンセンター」の動作確認用メッセージとして 1985年頃に連載が始まったことから、日本初のオンライン連載小説とされるの何?

A.『シシャノミルユメ』

12.大和くんや美古都ちゃんといった友達も存在していたが現在は廃止されてしまった、1997年に役場の職員だった糸山耕司がHP開設に際してデザインし、佐賀市大和町のマスコットとして誕生したご当地キャラクターで、自治体が有する萌えキャラの元祖といわれ、2015年までは佐賀市twitter公式アカウントにも用いられていたのは何でしょう?

A.まほろちゃん

2018-06-10

企画内容(その5)

前回紹介できなかった4ラウンドのDコースについて紹介します。

Dコース「五魂遷クイズ」
・40問限定の早押し+ボードクイズ。5つの異なる回答形式を1セットとし、8セット行う。
・参加者は、各形式の獲得ポイントの乗算を合計ポイントとする。(初期値、下限は共に1となる)
・全問題終了時に合計ポイントの多い順に勝ち抜け。同点の場合は1.誤答の少なさ2.ペーパー順位の順に順位を決定する。
・セット毎の出題順は以下に記す番号順の予定であるが、出題順については変更の可能性があります。

1.音クイズ
・楽曲やキャラクター音声、効果音など音に関する早押しクイズ
・解答者は、A、B、Cの3つの要素を解答することができる。それぞれの要素は問題ごとに異なる。
例:この楽曲の「Aタイアップ作品名」「B曲名」「C歌手名」をお答え下さい。
・解答者はまずAを解答し、正解であればB、Cと順に解答するかどうかを選ぶ。間違えた時点でその問題は誤答扱いとなる。
・正解の場合、正解数分のポイントを獲得。誤答の場合、その問題での獲得ポイントは0となり、2問休みとなる。

2.多答クイズ
・答えが複数あるボードクイズ。答えの数は出題時に発表される。
・答えの数より多い数の回答を書くことはできない。超過した場合、その数だけ正解数を減らす。
・正答数が多い順に3P、2P、1Pを得る。完答が複数人いる場合はそれぞれ3Pを得、完答が三人以上いる場合、2P以下の配当はない。

3.ビジュアルクイズ
・画像、動画に関する早押しクイズ
・正解+2P、誤答は2問休み。

4.連想クイズ
・答えについてのヒントを一つずつ開示してゆくボードクイズ。ヒントの数は5つ。
・ヒントを1つ開示する度に、参加者はその段階での解答権を早押しで争う。猶予は5カウント。
・ヒント1つごとに解答権を得られるのは1人まで。解答者は5カウント以内に答えをボードに書き伏せる。
・5つ目のヒントの解答権が確定、もしくはスルーとなった後、それまでの解答者の答えを一斉にオープンする。この際、読み上げ解答は行わない。
・正解した場合、残りのヒントの数+1ポイントを獲得する。解答権を得て誤答した場合は2問休み。

5.変化球クイズ
・問題文が変則的ことを除けば普通の早押しクイズ
・正解+2P、誤答は2問休み。

企画内容(その4)

久々となる企画紹介です。本日は「本戦」に位置付けられる4Rの企画を紹介していきます。

4R「アオとルリのアイダ」(36→4×4)難易度:☆☆〜☆☆☆
1R上位12名と3Rを勝ち抜けた24名を4つのコースに分けてクイズを行う。
参加コースは1R時点での希望に基づき、ペーパークイズの順位上位から割り振られる。
なお、次ラウンドにおけるコース選択Aコース1位→Bコース1位…Dコース1位→Dコース2位のように蛇腹順に参加希望を募る。


Aコース「THE 早押しクイズ
・シンプルな5○3✕の早押しクイズ。40問限定。
・5問正解で勝ち抜け、3問誤答で失格。
・勝ち抜け判定は、1.正解の多さ、2.誤答の少なさ、3.ペーパー順位の順で行う。

Bコースカゲロウクイズ」
・5ジャンル制覇の早押しクイズ。各ジャンル8問ずつの40問限定。5ジャンルすべてを獲得すると勝ち抜けとなる。
・このラウンドにおける「ジャンル」は、今大会におけるジャンル分類とは異なる独自のものが設定されている。
・ただし、ラウンド中にジャンルの内訳は開示されない(便宜的に1,2,3,4,5と数字を割り振る)
・正解した場合、当該ジャンルを獲得し、次に出題されるジャンルの選択権を得る。
・誤答した場合、それまでに獲得したジャンルのうち任意のいずれか1つを剥奪する。獲得ジャンルのない状態での誤答は2問休みとなる。
・誤答、スルーの場合、次の問題のジャンルの選択権はその時点で最後の正解者が保持し続ける。
・勝ち抜け判定は、1.獲得ジャンルの多さ、2.通算正解数、3.誤答の少なさ、4.ペーパー順位の順で行う。

Cコース「心に届くクイズ」
・20問限定のボードクイズ。このコースでは短文問題が出題される。
・このラウンドのシンキングタイムは10カウントとする。
・正解+1P、誤答、ホワイトボードは特に罰則はない。単独正解の場合は+3P。
・勝抜け判定は、1.獲得ポイント、2.単独正解の多さ、3.各問題の正解率を基に算出した指標の順で行われる。

Dコースについては後ほど改めて発表します。

2018-06-02

スタッフ紹介その3

引き続いてスタッフ紹介を行っていきます。
瑠璃は早稲田大学のクイズ研究会を母体としていますが、「サークル員の多くはクイズプレイヤーではない」「その内部に他大学のクイズ研究会に相当する「紺碧」を抱えている」といった特殊な事情のサークルであり、それゆえに今回紹介するようなメンバーもスタッフとして参加してくれています。

児玉啓
クイズネーム:YUKIHA
彼は本格的なクイズプレイヤーではなく、主催のオタク趣味に共鳴しともに楽しんでいた一般サークル員なのですが、先日行われた熊瀞オープンガンマチャージにおいても、一部のコースで好成績を残すなど、才能だけで早押しクイズもこなしてしまう天然道士です。豊富なアングラ知識18禁媒体への造詣に関してはサークル内でも一目置かれており、彼の才能が世に放たれることを危惧しています。

高間陽介
大学からクイズを始め、主に「紺碧」で活動していたプレイヤーである高間君は、鉄オタ・天文オタという属性違いのオタクです。しかしながら、いわゆる「変化球」問題に高い適性を発揮し、瑠璃の活動にも積極的に参加してくれている縁から今回はスタッフをお願いしました。幅広いジャンルで独特すぎる着眼点を発揮する彼の問題は、個人的には青問の可能性を開拓してくれるものだと高く評価しています。

北尾雄一朗
前回紹介した佐藤ズと同世代の、母校においては黄金世代に属する北尾君は、「紺碧」でメキメキとクイズ力を磨いた大学デビュープレイヤーです。過去には「ニコニコ問答β」では準決勝進出するなど、サークルの中では「ニコ動」に強いという点で重宝されています。

2018-06-01

例題(☆3つ相当)

魔術師です。6月に入りましたのでまたぼちぼち更新していきます。
さて、皆様お待ちかね☆3つの例題を公開します。ここからが瑠璃の本領発揮といったところです。☆3の難易度基準としては

「一般的な競技クイズの場においてはまず出題されず、ジャンル限定大会においても出題機会は限定的な、高い専門性が問われる問題」

というコンセプトです。この難易度の問題をどれだけ正解できるかが好成績につながるのは言うまでもありません。

なお、☆4つ相当の例題については現在のところ公開するかどうかを検討中です。そのうちツイッターアカウントの方でアンケートを行いますので、見たいという方はそちらにご投票ください。

01.放送前半のAパートは総集編であり、この回で「サキエル」「シャムシェル」といった使徒の名称が初めて明らかになった、副題を「WEAVING A STORY」というテレビアニメ新世紀エヴァンゲリオン』の第拾四話で、1月3日という放送日都合により同日午前8時30分から放映され、0.9%というシリーズ中最低の視聴率を記録したのは何?

A.「ゼーレ、魂の座」


02.叔父が新潟新聞で政治モノの漫画を描いていたため当初は漫画家に興味を持っていたが、テレビアニメ版の『鉄腕アトム』に衝撃を受けアニメ業界を目指すようになったという、タツノコプロ時代には『未来警察ウラシマン』などで演出を担当し、退社後にはOVA版『サクラ大戦』シリーズや『おとぎ銃士 赤ずきん』などを手掛けたアニメ監督で、熱心な幸福の科学信者であり、アニメ映画『太陽の法』を初めとする「救世の法三部作」や『仏陀再誕』でも監督を務めているのは誰?

A.石山タカ明


03.自身初のコミックスとなった同名の傑作集に『あほんだら』『天使たちの丘』『手紙』『サンディーがやってきた日』とともに収録されている、ファンディン孤児院で出会ったジンジャー・エールとエルードルという2人の少年の間に愛情が芽生えるまでを描いたささやななえの短編漫画で、ささやが大泉サロン宿泊していた時期に執筆され、萩尾望都竹宮惠子山田ミネコらがアシスタントを務めて完成したのは何?

A.「ダートムーアの少年」


04.2002年に起きた松文館裁判の発端となった平沢勝栄への投書に名指しされていたのは、逮捕の名目となっているビューティ・ヘアの漫画『蜜室』ではなくこの雑誌であったとされている、1996年から2009年まで発行されていた松文館エロ漫画雑誌で、その一件が現在のところ漫画におけるわいせつ図版頒布の唯一の逮捕例となっていることや、1997年から2000年にかけて表紙イラストをみなもと太郎が担当していたことでも知られるのは何?

A.『コミック姫盗人』(-ひめどろぼう)


05.玄関口となっている国際空港には作品内で確認出来るだけでもTBA、WNL、NNT、AWA の4社が乗り入れているが現地人以外の姿を見ることは出来ない、日本語の仮名を1つずつずらした特殊な現地語で交わされる会話は数々のプレイヤーを苦しめた、ファミコンゲーム『たけしの挑戦状』に登場する架空の島で、ここからハンググライダーに乗ってチョバリン島を目指すステージは同ゲーム屈指の難関ポイントとして名高いのは何?

Aひんたぼ島


06.コピーライターをしていた1991年に気象情報を扱う会社への出向を命じられ、そこでお天気マークを作る仕事に携わるためにMacintoshを買い与えられたことがアニメーションに手を伸ばすきっかけになったという、マクロメディア製のDirectorというソフトウェアを用いて数々のマルチメディア作品を制作したメディアクリエイターで、代表作に『キューピーショット1000号』や脱出ゲームの名作『CRIMSON ROOM』などがあるのは誰?

A.高木敏光(たかぎ・としみつ)


07.ジョン・シュレシンジャーの映画『真夜中のカーボーイ』にはこの回の映像が一瞬だけテレビに映るシーンが存在する、突如として宇宙から落下してきた怪獣スカイドンを送り返そうと、科学特捜隊ウルトラマンが紛糾するという内容の、特撮ドラマ『ウルトラマン』の第34話で、特にカレーライスを食べていたハヤタ隊員が、変身の際間違えてスプーンを掲げてしまうシーンが有名なのは何?

A.「空の贈り物」


08.三船プロ所属時代は中山剣吾の芸名で、久世竜の元で殺陣修行に励み主にスタントとして活動していた、1971年特撮映画『ゴジラ対ヘドラ』のヘドラ役が初の怪獣役となったスーツアクターで、北朝鮮映画『プルガサリ』でプルガサリ役を務めたことや、1984年に現在の芸名に改名して演じた『ゴジラ』以降、『ゴジラVSデストロイア』までの平成版ゴジラスーツアクターを務めたことで知られ、中島春雄と並び「ゴジラ役者」と称されるのは誰?

A.薩摩剣八郎(さつま・けんぱちろう)


09.オタク知識だけが取り得の三人の高校生が、アメリカ軍に攫われた同級生を奪還すべく様々な乗り物での追跡劇を繰り広げるという内容の、表題作である一巻から、「ラスト・レター」までの四巻からなる笹本祐一の小説で、現在のライトノベルジャンルの先駆け的な作品とされ、秋山瑞人が『イリヤの空、UFOの夏』を、有川浩が『レインツリーの国』をこの作品をモチーフにして書いていることでも知られるのは何?

A.『妖精作戦


10.主力作品の一つであったきぬたさとしの小説『ドラグネット・ミラージュ』は、原案を務めた賀東招二が変名で執筆していたことが発覚し、『フルメタル・パニック』完結まで他の作品は書かないという表明を違ったことで読者に謝罪するという騒動となった、その他に、あらいりゅうじの『影踏みティ』や元長柾木の『ヤクザガールミサイルハート』などがラインナップされていたものの2007年を最後に刊行を停止している、ゼロ年代ライトノベルブームを受けて創刊された竹書房によるライトノベルレーベルは何?

A.ゼータ文庫


11.東京ディズニーランドには同名の土産屋が存在する、1977年にEON社から基本セットが発売され、1991年リメイク版はオリジンズ賞を受賞している、エイリアン同士の宇宙戦争を題材としたボードゲームで、戦闘を行う際の「エイリアンが持つ特殊能力が基本のルールを超えて適用される」という独自のルールが、TCGマジック・ザ・ギャザリング」の開発に影響を与えたことで知られるのは何?

A.『コズミックエンカウンター


12.1985年4月12日から行われたスペースシャトルミッションでは、無重力下での玩具の挙動を調査する非公式実験「Toys in Space」に用いられ、宇宙空間で使われたヨーヨー第1号となっている、1954年にアメリカダンカン社から発売され、世界的ベストセラーとなった固定軸式のヨーヨーで、日本では1997年ハイパーヨーヨーの初代ラインナップに加えられ、最も安価な初心者向けモデルとして親しまれたのは何?

A.ハイパーインペリアル(Imperial)


13.1997年には炭酸飲料ファイブミニのCMソングに起用されている、1979年のアルバム『親愛なる者へ』の9曲目に収録され、1996年のベストアルバム『大吟醸』にも収録された、「夜明け間際の吉野屋では」という歌い出しで始まる中島みゆきの楽曲で、テキストサイトNot Foundの管理人・新爆が、この歌を聴いて「吉野家コピペ」の原文を考案したのは何?

A.『狼になりたい』


14.声優中村繪里子今井麻美が司会を務めたインターネットテレビ番組『PreStar』では投稿メールを読まれた視聴者第1号となっている、中村が出演するラジオで投稿ハガキをよく読まれることから「初代名誉愚民」とも呼ばれるハガキ職人で、ラジオ番組『えりりん、ゆりかのぉ声優生活向上委員会』2004年12月2日放送分にて、長谷優里奈に対して初めて「ゆりしー」という愛称を用いたのは誰?

A.しそっぱおにいちゃん


15.2007年8月の情報通信審議会において、テレビ放送のコピーガード規格としてコピーワンスの代わりに「ダビング10」方式を提案した人物でもある、祖父にペスタロッチ研究家の長田新をもつ情報工学者で、1984年9月に慶應義塾大学東京工業大学を、10月にはさらに東京大学ネットワーク接続した、日本のインターネットの起源であるJUNETを創始したのは誰?

A.村井純(むらい・じゅん)


16.かつてはゲーム制作会社ヒューマンに勤務しており、『リモートコントロールダンディ』ではデバッガーとしてエンドロールにその名を確認することができる、新宿ロフトプラスワンでポンプ宇野が主宰していたAVイベントに足を運び、女優にフェラチオしてもらうというゲームに参加したところをスカウトされてデビューしたAV男優で、『ロゼーンメイデン』のジュン役や『涼宮ハヒルの憂鬱』の谷口役など、今日に至るまでTMAのAVに数多く出演し、特に『Faith/stay knight』で演じた間宮ゴロー役に因んで「ゴロー」の愛称で親しまれているのは誰?

A.鳴沢健一(なるさわ・けんいち)