孵化計画

白魔術師の関わるクイズ情報、およびクイズサークル瑠璃に関する情報をお届けします。

超新青オープン結果報告

超新青オープン両日の開催が終了いたしましたので、結果報告を行います。 超新青オープン(1日目) 参加人数:43名 予選1位:ラーメン(61QP) 優勝:蟷螂 WA:オグリキャップ 天然で大食いのキャラクターを活かし、原作や二次創作ではタマモクロスとの漫才/…

例題

白魔術師です。本日は超新青オープンで出題される問題の例題を公開します。 出題傾向の参考にしてください。各ラウンドごとに出題される難易度は異なります。 ☆1:アニメ・マンガ・ゲーム等が好きなプレイヤーの多くが知っている/触れたことがあると考えられ…

企画紹介:Semifinal

白魔術師です。一次エントリー締切が迫ってまいりましたので、本日は準決勝の企画内容を紹介します。なお、企画の細部については変更の可能性があります。 準決勝:Ironman's Method(12→4) ・ここまでを勝ち抜けた9名による4step制のクイズを行う。各step…

企画紹介:3R

白魔術師です。本日は3Rの内容を紹介します。ここまでが全員参加のラウンドになります。 3R:Avenger’s Nest 1st step:Chain Deathmatch(34→17-N) ・予選9位と30位、予選10位と29位~という形で2人1組を作り、それらの組を2セットに分けて早押しクイズを…

企画紹介:2R

白魔術師です。本日は2Rの内容を紹介していきます。 2Rは全員参加のコース別クイズです。なお、獲得予選ポイントや各コースの抜け人数などは調整により変更を伴う可能性があります。 2R:Ideal Circuit(44→10) ・参加者は全8コースの形式の中から2個を選…

エントリーリスト

エントリーが確定しました。以降のエントリーはいずれの曜日への参加希望の場合もキャンセル待ちとなります。 1日目:5月8日(土) 01.ちのせ お前もか02.ゆきはちろう Kangaroo03.自主規制神04.スーパー翁 沖縄クイズ愛好会、勝手にクイズ愛好会05.セッタ …

企画紹介:1R

白魔術師です。エントリー開始が近づいてきたので、企画内容の紹介を何回かに分けて行っていきます。なお、企画内容に関しては当日までに変更を伴う可能性がありますのでご了承ください。 1R:PRACTICE MODE(11×4→???) 問題の難易度:☆~☆☆☆ ・参加者を…

エントリーについて

白魔術師です。エントリー開始日が決定しましたのでご報告いたします。 3月27日(土)22時からエントリーを開始します。エントリーフォームもこの記事内から飛べるようにしますので、当日は此方の記事を確認してください。 以下で、「エントリーの仕組み」「…

問題提供のお願い

白魔術師です。 超新青オープンは、以前からお知らせしているように参加資格制のオープン大会です。従って、主にレギュレーションの関係から参加資格のない方向けに問題提供のお願いをすることになりました。問題の募集要項は以下の通りです。 1.アニメ、マ…

スタッフの問題

ご無沙汰しております。白魔術師です。 開催に向けて問題制作を加速させておりますが、本日はスタッフが過去に出題した問題から抜粋した物を紹介します。これらは本大会の例題というわけではありませんが、スタッフ個々人の作問傾向を把握するうえでお役立て…

スタッフ紹介

白魔術師です。今回は本大会を支えてくれるスタッフの皆さんを紹介していきます。 【名前】白魔術師【所属】瑠璃、蒼穹会【得意ジャンル】特撮(円谷プロダクション)、アニメ(00年代)【主な実績】AOQオープン、ブルーシンデレラオープン2019、BBQ表面 優…

開催に際して

白魔術師です。 超新青オープン開催に際し、大会コンセプトや展望などについてお伝えしておきます。 大会コンセプト 「未勝利戦」というコンセプトは、SNS上での知り合いの書き込みから構想しました。 かなりクイズが強い方ですが、興味はあるけど青問大会は…

超新青オープンのレギュレーションについて

白魔術師です。 本記事では超新青オープンのレギュレーションについて説明していきます。 元々のコンセプト「未勝利戦」の通り、「アニメ・ゲームなどの青問を中心に出題されたオープン大会、もしくはそれに準ずるクイズイベント」での優勝経験のある方は、…

超新星オープン開催案内

白魔術師です。 このたび、青問大会の開催を決定しましたのでお知らせ致します。 なお、利便性の観点から主催の所属サークルであるクイズサークル瑠璃のブログを大会情報の告知に利用していますが、本大会の運営にサークルとしての瑠璃は関与していないこと…

春の青問祭り開催案内

ご無沙汰しております。白魔術師です。 昨年秋から開催を延期していた白魔術師主催の持ち寄りクイズ会「青問祭り」の開催が決定したのでお知らせ致します。なお、本会はクイズサークル瑠璃の活動とは別個のものですが、適切な告知媒体が思いつかなかったので…

1Rペーパークイズ公開

白魔術師です。 ラピスラズリオープン当日に出題されたペーパークイズを頒布します。 主催のワガママで申し訳ありませんが、リンクを設けて無節操に公開するのは趣味ではないのでこのような形とさせていただきます。 twitterの公式アカウント、もしくは大会…

大会結果報告

大会名:ラピスラズリオープン 日時:2018年10月28日(日) 会場:砧区民会館集会室C・D 参加人数:69人 当日専任スタッフ:10人 ペーパー1位:ユウイ 19/50点優勝:原崇大 準優勝:ユウイ 3位:杉山喬亮 4位:石本譲 5位:そこらのおっさん 6位:渡辺一平ウ…

オープン大会開催のお知らせ

白魔術師です。 この度、2018年秋に青ジャンル限定のオープン大会「ラピスラズリオープン」を開催するはこびとなりましたのでお知らせ致します。 当大会はサークル活動10年目を迎えるに辺り、これまでの活動の成果を総括するという目的も兼ねて開催するもの…

企画内容の変更について

白魔術師です。リハーサル内容に基づきタイムスケジュールを考慮した結果、企画内容に一部変更がございます。直前での変更となり申し訳ございません。3R…限定問題数が各35問に変更になります。勝ち抜けに必要な正解数、誤答数などに変更はありません。4R…4コ…

エントリーについて(追記

白魔術師です。大会迄10日を切り準備も追い込みの段階を迎えています。 本日はエントリーにおける特別措置についてご案内いたします。エントリーキャンセルがそれなりの数になり、現在84名の方にエントリーいただいている状態となりました。開場の収容キャパ…

白魔術師です。一部大会等ではご案内していたのですが、直前の大会リハーサルを行いたいと思います。 日時:10月20日、19時頃〜 方法:Skype及び長屋クイズアリーナを使用 募集:5〜6名程 募集方法:ツイッターアカウント(https://twitter.com/lapislazulio…

懇親会のお知らせ

白魔術師です。懇親会の詳細が確定したのでご案内いたします。 最寄り駅は隣の祖師ヶ谷大蔵駅ですが、会場からは徒歩10分ほどですので、歩いて向かいます。会場:モデラート イタリア料理のブッフェ形式になります。(料金設定については店側と交渉中です) …

スタッフ紹介その4

ご無沙汰しております。問題の選定作業を追い込みで行っています。本日は最後のスタッフ紹介です。以上のメンバーでラピスラズリオープンはお送りいたします。遠藤祐希 声優イベントのために地元と東京を往復する現場系オタクの遠藤君ですが、高校生クイズで…

対策のすすめ

白魔術師です。大会の期日が迫ってまいりました。 開催の告知後に様々な反響をいただいていますが、その中でも一番多いのが「問題が難しい」「対策したいけどどうしたらいいのか」といったものです。「問題が難しい」ことについては、いわゆる「難問系」の大…

エントリー名義について

白魔術師です。大会開催まで一か月強となりました。 つきましては、参加者の皆様の名札作成やパソコンでの表示などに用いる「当日使用する名義」を確定させる必要があります。 基本的には、エントリーの際に特記されていない限りは、表記していただいた「本…

例題(☆4つ相当)

白魔術師です。 7月になりましたので、最後の例題である☆4つ相当の問題を公開します。 ☆4つの問題は「難易度的にオープン大会での出題は好ましいものではないが、スタッフが強い出題動機を持ち、正解の可能性に賭けたい問題」というコンセプトです。理不…

企画内容(その5)

前回紹介できなかった4ラウンドのDコースについて紹介します。Dコース「五魂遷クイズ」 ・40問限定の早押し+ボードクイズ。5つの異なる回答形式を1セットとし、8セット行う。 ・参加者は、各形式の獲得ポイントの乗算を合計ポイントとする。(初期値、下限は…

企画内容(その4)

久々となる企画紹介です。本日は「本戦」に位置付けられる4Rの企画を紹介していきます。4R「アオとルリのアイダ」(36→4×4)難易度:☆☆〜☆☆☆ 1R上位12名と3Rを勝ち抜けた24名を4つのコースに分けてクイズを行う。 参加コースは1R時点での希望に基づき、ペー…

スタッフ紹介その3

引き続いてスタッフ紹介を行っていきます。 瑠璃は早稲田大学のクイズ研究会を母体としていますが、「サークル員の多くはクイズプレイヤーではない」「その内部に他大学のクイズ研究会に相当する「紺碧」を抱えている」といった特殊な事情のサークルであり、…

例題(☆3つ相当)

白魔術師です。6月に入りましたのでまたぼちぼち更新していきます。 さて、皆様お待ちかね☆3つの例題を公開します。ここからが瑠璃の本領発揮といったところです。☆3の難易度基準としては「一般的な競技クイズの場においてはまず出題されず、ジャンル限定…