山形路、再び二日目@荒砥


モーニング珈琲。
朝食は、夕飯とは別の宴会場。
なにせ旅館には珍しいビジネスプラン、
軽めですよ、と言われたけど、十分な量の和定食でした。
で、コーヒー付きって言うから期待してたのに出なくて、
それでフロントに言ったら作ってくれて、
部屋に持ってきちゃいましたっ。
これが結構美味しかったのです。



今日はこれから赤湯駅からフラワー長井線の終着、荒砥駅へ向かうんだけど、
JRと一緒の改札を通ったら、
むむむ、とれいゆ、だあっ!
新幹線初のお座敷列車
バーカウンターや足湯もあるんだって。
乗りたかったな。。。


これがフラワー長井線。一両。
もっちぃ車両がよかったな。
もっちぃ、って、
2つ隣の宮内駅のウサギ駅長の名前。
人気者らしい。帰りに寄ってみようかな〜


フラワー長井線って、おもしろい駅名がたくさんあるんだ。
ここはウサギ駅長の駅ではないけど、
最寄駅は、シロウサギです、なんて言ってみたいな。


赤湯から約50分、終点荒砥駅到着ー!!
今日は鮎祭りがあるんだ。
早く、鮎の塩焼き、食べに行こうよっ。
ああ、でも今日も団体行動らしい、、、








10名足らずの参加者で出発。
本当はトットと行きたかったんだけど。
だって帰りは宮内で途中下車して、
幸せの兎を見つけに熊野大社
もっちぃに会いに行きたいんだもん。
ま、でも大丈夫そうかな、、、


        酪農も盛んのよう。この先、ほんものの牛さんにも会えるんだって。



ほどなくしてお地蔵さまが。


導き地蔵。


野にさらされながらも、
人間の一生を守り、死後六道の世界で迷い苦しんでいるものも助けてくれるという。
1819年に建てられた。



さらに進んで、赤い橋。
本当は、この右上の丘にある、称名寺に行くはずだったんだけど。。。
お彼岸なのでお寺さん、忙しいんだって。
行きたかったな。
だって、
奈良時代行基が建てたここでは一番古いお寺みたいだし、
江戸時代弾圧を受けた、キリシタンの文書や十字架があるんだって。



さあてと、
お次は洋ナシ畑だあ。
奥まで続いてるんだ。


ここは山形、ラ・フランス


下に落ちてるのは、ナシじゃなくて、
イエモン









続いては、トウモロコシ畑。
夏っぽいね。





のんびり歩きもここまで。
民家のダリアが色鮮やか!!
チョウチョもひらひら〜
いざ、国道へ。



最上川だよ。
朝日岳が向こうに見えてるよ。
帰りは、川沿いの土手を歩く予定。




ウッヒョー!!
祭り会場の道の駅まで2キロなのに、
もう詰まってるぅ。
これじゃあ、歩いた方が早いね〜
そんなに、みんな、鮎の塩焼き食べたい!?








コースの半分を過ぎたところで、川のふちにおっきな岩?石が。











つぶて石。
鎌倉時代、武者・朝日奈三郎が朝日岳から頂上にあった石を左手で投げたらしい。


石の向こうに手形がある、っていうから行ってみたけど、あんなにおっきいとは!!
みんな右手じゃないかっっていうけど、
肝心の写真はスマホが固まっちゃって撮れなかったし、おそらくおっきすぎで撮ってもわかんなかったと思う。
どうも、国芳の朝日奈小人嶋遊びを連想しちゃって↓







途中、牛舎が連なって中にたくさん牛さん、いました。
そこを過ぎたらまもなく道の駅、白鷹あゆ公園。ここで解散、帰りは自由になりました。


裏手にまわると、ヤナ場。
どうも時間にならないと鮎さん、来ないらしい。
それでもたくさんのこどもたち。



ウォーキング参加者は、おっきな豆腐田楽もらえるんだ。
でもちょっと並ばないとね。
手前の鮎は天然と特大ので、お値段高いから並んでないけど。
先にお目当ての奥にある普通の鮎の塩焼きに並ぼうっと。



あっ、そしたらこっちは、すんごい行列。
これでやっと40分待ったけど、
ここからさらに10分待ち。
これでも二箇所で焼いてるんだよ。
4つぐらいのおっきな七輪あるけど、
ちっとも追いつかないみたい。
あー、疲れたよぉ〜


本当はね、会場で塩焼きと田楽食べようかと思ったけど、
朝食がまだこなれてないのと、すんごい人で、その場で食べる気失せちゃって、
持ち帰りにしたんだ。


帰り道、渋滞はさらに伸びてほとんど駅方向までになってましたっ。
途中それて、最上川フットパスを通ることに。





土手の道は気持ちいいね〜、
でもさえぎるものもないから、暑いっ。









ここからちょっと判断ミスで土手降りちゃって、
回り道して、さらに疲れてしまいましたっ。






ようやく荒砥駅到着。
予定してた列車の一本前。
十分間に合ったけど、、、




荒砥駅のホーム。
涼む、、、
疲れた、
あんなに待つとは思わなかったよ。
田楽と併せて1時間だよ。
で、結局、熊野大社ももっちぃにも会いに行かず。
疲れやら、途中、熊野詣での団体客も電車に乗ってきたりで、
やめました。またの機会に。。。

早く赤湯駅に到着した分、
のんびり、アイス食べたり、コーヒー飲んだり、
なにより牛肉どまん中、の駅弁が残り3つだったから買えてラッキーでした!!


次回は、もっちぃたちと幸せの3匹ウサギ見つけに熊野大社に行って、ご当地ワインも堪能するよっ!!