施餓鬼会@最勝寺


今日は年に一回のお施餓鬼の日
簡単に言えば霊界でさまよう餓鬼たちに食べ物を施す、法要。
なので行くと箱入りお赤飯がもらえる。
同じ宗派のお坊さんたちも来て、
一斉にお経を唱える。
シンバルやドラなどを叩きながら、
中央で住職が仏具を鳴らしながら
法要を営むさまは興味深いものがあります。

もちろん餓鬼だけじゃなく、
すべての精霊の法要でもあります。


↑の向い→
過去帳を読み上げるときは、先祖代々はもちろん、大東亜戦争のすべての犠牲者、東北、熊本震災での犠牲者のことも祀ります。


こちらは左脇の天井から吊り下げられてる瓔珞(ぶら下がってる装飾品)。
何年も来てるのにこの中を初めて見ました。
美しい天女が浮遊してます。
なかなか見上げたことなかったんだけど、今回たまたまこの真下の席だったもので。


それにしても冷房もなくて、暑くて暑くて、扇風機からも遠くてちょっと参ってしまった法要でした。