ねこめがねTwitter保管庫(旧360 and others.)

2008-07-02

[]アクセスカウンターを付けてみた

Hatenaは無料プランだとページビューがあるだけで、アクセスカウンターはおろか簡単なアクセス解析すら出来ないのが悩みの種でした。かといって忍者TOOLS*1のカウンタは貼り付けられない仕様だし。

で、昨晩ネットを彷徨ってたら、どうも忍者HTMLソースコードからscriptやらnoscriptタグの部分を取っ払ってしまえばイケルらしいとコチラに書いてあったので、試してみたらイケました。いえっふー。コードを弄った弊害か、マウスポインタ合わせると出る直近のアクセス数とかは表示されないのですけどね。

ついでに同じ方法論で忍者アクセス解析も付けてみたら、なんとなく機能している模様。これでやっとエキブロ並みになったかな・・・

エキブロもそのままだとアクセスカウンターがないのだけど、アクセス解析は備わっているので、メインブログの方にはカウンタを貼る必要性には迫られていないのだ)

ん・・・エキブロといえば以前ふぉんださんscriptタグなしの無料カウンタを紹介してたような・・・そっちも試してみようかなぁ。

*1seesaaの旧ブログでお世話になってました

ふぉんだふぉんだ 2008/07/02 22:19 エキサイトでもカウンターつけれるよ!
いろいろあるよん♪
今ワタシはつけてないけど、もしよかったら「スキン編集」のタグをクリックしてみてねん♪

rushiharushiha 2008/07/03 14:19 >ふぉんださん
うふふ、早速覗いてきやしたぜ!
忍者のはソースコード弄ったせいかちょっと一部機能が働かないようなので(アクセス解析も検索エンジン関係がまったく駄目)今度の休みあたり、ふぉんださんちの「スキン編集」をウロウロして試行錯誤してみようと思います♪

Connection: close