「機動戦士ガンダムUC Ep.2 赤い彗星」劇場鑑賞レポ


さて、昨日はまさに「ガンダムな1日」でした。
新宿ピカデリーにて朝イチ初回の「劇場版 機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」を観て、その後昼から「UC2話」。まるでガンオタですね!というかガンオタですけどね!

物販コーナー狂想曲

先に到着した本日のツレ、rinrin氏から、「なんか物販コーナーに凄い列出来てるから並んでみる!」というメールか。
それで、あーそういや劇場でBlu-ray先行販売があるんだけ、と思い出した私。
で、到着してみたら、これが本当に凄い列!午前9時前のロビーがガンオタで埋め尽くされていますよ。
私「てかこれホントにガンダムの列?」rinrin「わかんにゃい☆」
というので列の整理を頑張っているお姉さんに聞いてみる私。
確かにガンダムUCの列だそうで、Blu-rayと、劇場限定ガンプラの販売もしてるせいで、長蛇の列になってたんですね。で、Blu-rayの劇場限定特典が1話と2話のシナリオ集とか。やべぇ、Amazonで予約してるけどコレは買いだわ。
私「今友人が並んでるんですが、私の分も頼んで2枚買ってもらうとかアリですか?」
お姉さん「チケットを持っている人にしか販売できないので、お客様の分もお持ちでしたら大丈夫ですが・・・」
私「!!」
実は、チケットは私がネット予約していて、しかもまだ発券していなかったんですねw
慌ててホールの端にある発券機に走るrushihaでした☆

機動戦士ガンダムUC Ep.2 赤い彗星」短評

前エピソードの感想はコチラ⇒「機動戦士ガンダムUC Ep.1 ユニコーンの日」短評
冒頭に前エピソード「ユニコーンの日」のダイジェスト版が流れます。直前に再見出来なかったので、これには助かりました。しかも、結構巧く編集した総集編でしたよ。
さて、本編。
やはり多少の駆け足感はあるんです。しかし、1話に続きむとうやすゆき氏はやってくれましたね。原作未読なので正確な比較は出来ない、あくまで私の体感なのですが、原作であったシーン取捨選択がとても巧く感じます。ダイジェスト感はあるけど「ああ、巧くやってるなぁ!」と。
で、そこでやはり上手に機能しているのが、主人公バナージの空気読み能力。彼の「先読み」が物語の尺の短縮に貢献し、バナージが主人公*1たりえる根拠にもなっているのが素晴らしい。
今回も彼の「少年っぽさ」と「洞察の的確さ」が両立されていて、MS戦だけでなくオードリーやフル・フロンタルとの会話すら充分小気味良いのが素晴らしい。
さらに幼少時から「仕込まれていた」っぽい描写もあり、説得力もますます増しました。抜かりねぇなあw
オードリーも今回から「ミネバとしての顔」も見れます。しかし・・・マトモに育ちましたねぇ。「Z」だか「ZZ」だかで見れた影武者の駄目っぷりを見て「ジオンおわた」と思ったものですがw
「まだ今後に見込みのあるハマーン」って感じで、今後が楽しみですw
リディのオードリーへの執着は少し説明不足の感があるけど、同じく「デカい一族の末裔同士」という境遇がフォローしてくれてます。
しかし、リディの声優さん、「ポケットの中の戦争」のアルなのか・・・成長したなぁ。
そして、フル・フロンタル!なんというか、もうセルフ・パロディの嵐w
フロンタル大佐が池田秀一VOICEで何か言うたびにニヤニヤしてしまいます。この人、ホントにシャアじゃないの?額に疵まであるんですけど^^;
顔も、ちゃんと「逆襲のシャア」の面影を残してるんですよね〜含みの持たせ方も巧いなぁw
フロンタルの有能さの際立たせ方も巧い。単機で戦艦の武装だけを削ぎ圧倒し、敵機を次々と(隊長機までも!)撃破し、交渉でも余裕で主導権を奪い、性能差で圧倒的なはずのNT-D発動状態のユニコーンを鹵獲する・・・どう見ても本家より優秀じゃね?w
バナージがジオンに捕らえられ、ジオン残党と生活を共にする展開は結構新鮮。今まであるようでなかったですよね、主人公のこういうシチュは。
マリーダとの会話もとても興味深くて。先の展開が楽しみでなりません。次は3月かー。待ち遠しい!

劇場限定Blu-ray先行販売のこと

前述のとおり鑑賞前に買ったのですが、もし買うつもりがなかったとしても鑑賞後に物販コーナーに並んでいたでしょうね!
そんだけ面白かったわけですが、そこでふと思ったのは、『上映中の作品を鑑賞者限定という形で限定版を先行販売する』というう商法は凄くイイんじゃないか、ということ。
だって、最も購入意欲が高まっている時じゃないですか、鑑賞直後って。よく友人と面白い映画を観た後「こりゃBlu-ray買うわ」とか盛り上がりますが、時間を置くと盛り下がったりするじゃないですかw
それが、最も高揚している時に、その場で購入できる。しかも「先行販売」、「特典付き限定版」という魅力も付加されている。
買う方も売る方もWinWinの関係になりますよね。
その劇場限定特典に惹かれて、いつもならレンタル待ちや安価なAmazon予約のところを劇場に足を運ぶ人もいるかもしれない。
個人的にこの商法はもっと広まってほしいなぁ。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)[Mobile Suit Gundam UC] 2

それにしても、やっぱミコットかわええな。ダブルオーのフェルトみたいにヒロイン昇格してあげたい^^;

*1:あるいはニュータイプ