瑠汐さん家

2017-08-20 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

長いようで短かったツアー感想レポート今日最後かと思うと感慨深いですね。


2日目というか初日の夜の寝れなさがヤバかった。

最終的に寝落ちした気がする。起きたら7時だったので、朝ご飯を食べに行った。

朝ご飯おいしかった。普段あんまり食べないので、ちょっとだけしか食べられなかったけど、可能ならもう少し食べてみたかった。翌日は7時に起きたけど、体がボロボロで胃も何も受付ない感じだったので食べに行けなかったのが少し後悔だった。


2日目は特にやることもなかったので、朝から会場向かうかーと思ったけど、10時まで休憩してから近場にあるブックオフを見て、本を購入しつつ会場へ。


限定CDのTO D@NCE TOがまだ売り切れてないとのことだったので、買えるかどうかは置いておいて並ぶことに。まあ買えなくてもいいやーくらいのテンションだと並んでても楽しいですね。

一番前の列にいた段階で、さすがにまだ売り切れはなさそうな感じだったので、心の中でガッツポーズをしつつ。サンプルも聞いていたけど、じっくり聞いてみたい感じはあったので。

自分が買った直後にレジが衝立で半分になっていたので、もうすぐ売り切れになるのかなーと思ったけど、そこから1時間くらい残っていたみたいですね。


無事に買えたので、ついでに別のところも並ぶかなーと思ったところでパンフレットの売り切れを知る。危なかったなー、売り切れるものなのか。


次に並んだのは、メリーゴーランドやらあの辺のスペース。

まさか並んでる間に昨日ぶりにアドトラックに会えるとは。もってるなー(もってるのか?)

SSA公演の2日目のパネルもあったんですが、過去公演のパネルに並びました。

1時間並ぶのは割と想定外だったけど、パネルを取れて満足です。


ほかのところに並ぶ気力がなかったので、外に出る。

コール本やら頂いて、駅反対側のコクーンへ。

お昼食べて日陰でのんびりしてました。


2日目は自分のチケットでしたが、200レベルの20列くらい。

割と後ろだなーと思っていたものの、実際現地に入るとステージは思ったより近い。

でもできればもう少し前がよかったなーみたいな席でした。惜しい。


昨日をもとにセットリストが予想できるから、何が来るだろーとか色々考える時間がとても楽しい。


Shine!!!

きのうがYPTだったので今日はこっちだろうなと。

STARとはまた違う始まる感じがありますね。


熱血乙女A

1st以来の赤崎さん。自分は1stの1日目も見に行っていたので、赤崎さんのステージはすべて現地で見ていることになります。間奏のところで下手にダッシュ→上手にダッシュ→真ん中に戻って歌いだすってパフォーマンスがすごすぎたのと、茜ちゃんを感じた。時間的にも割とギリギリだと思うし、そのあと声もぶれないし。


SUPERLOVE☆

からの流れ。これも福岡で見れたけど福岡2日目はまたちょっと違うスパイスがかかっていたから評価は難しいなって。ただ、パフォーマンスとかキレは確実に上がっているのは感じた。莉嘉ってこんなステージなんだろうなって感じ。


青空リレーション

Pa3連続だけど、前2曲とはちょっと違う曲調。Cメロだったかで青くなるのがすごい切り替わりで楽しい。

後ろの虹がきれいだなーと思いながら見ていました。


キラッ!満開スマイル

早いなって思った。今までは中〜後半のイメージだったので。

昭和感のある曲だよね。サビ前半のハイッがあんまりコールとして聞こえないのがよかったという個人的感想。


SUNFLOWER

太陽ひまわりベストカップルだから仕方ない。

Pa曲は誰が何をしても楽しくてPa曲だなぁって思いながら聞いてます。


MC入ってずっこけました。

3曲続かないんだ、と。


輝く世界魔法

昨日と一緒です。昨日よりは、ちょっと遠い感じで見にくいけど、近くに来るとテンション上がる。


エチュードは1曲だけ

シンデレラ楽曲の中でトップクラスにLVで見ると映える曲と感じています。

現地で見るのも楽しいんだけど、割とLVのカメラワークがやばい曲。

これも昭和だなぁ。


cherry*merry*cherry

大空さん本当にかわいいとしか言えなくなる曲。

時計の針の振り付けとか、最後のちぇりーめりーちえりとか恋に落ちるレベルでかわいい。


つぼみ

この曲はすっごいいい曲なんだけど、夢に出るレベルでデレステのあのフリックが出てきて集中できない感じある。個人的事情でとってもアレなんだけど。安野さんを見逃したの悔しい。上手側であんまり見えなかったんだよね。


LoveDestiny

unlimitedのところは盛り上がるなぁ。

まゆもすごいかっこいいけど、りーなもすごい良かった。


Near to You

すっげーわちゃわちゃしてた。なんか謎の動きをしてるちっすーを見た気がする。

さっつんの後のMCが面白すぎたよね。


Snow Wings

泣く。4thを見てるだけに。

NGs+春菜で歌われてるのもよかった。あとは唯が揃ってフルメンバーになるのが楽しみ。

この曲雪だけに白にしてるんだけどどうなんだろう。


To my darling

泣く。この曲はイントロでもう既にダメだった。

竹達さんが完全に幸子にしか見えなかった。

キャラソン持ってないけどほしくなった。


ラヴィアンローズ

これも泣ける曲だった。

メイドさんいっぱいだったし、照井さんはどう見てもお嬢様だったし。

たまたま名刺交換させていただいた方がラヴィアンローズのバラの本数の意味説明してて、見習うべきだなこういう名刺と思った。


リトルリドル

あんまり予習してない曲。

ちゃんと覚えると楽しそうだなーって。


We're the friends!

やはり記憶がない。どこをどう掘っても出てこないのはやばい感じある。

さっきの曲よく覚えていたなレベルで誰を見ていたかを思い出せない。

もしかすると、春野さんはいたのかなみたいな。


One Life

ヤバい。宮城で聞いて、大阪で現地で聞けるかと思ってから聞けず、SSAだったのでヤバさがやばい。

サイリウムじゃなくて拳が光ればいいのににはわかるボタンを押したくなった。

パワーめっちゃ上がってた気がする。


PANDEMIC ALONE

ヤバい。200レベルからだと割とアリーナ全体が見えるんだけど、色がすごかった。

さっつんはどこからあのパワーが出てくるのかってレベルでパワーがすごい。

シンデレラでないと知れなかった声優さんとしては一番かもしれない。


Nocturne

ヤバかった。

この曲も比較的何回か聞いてる曲ではあるものの、青の系譜ある曲。

パワーある3人が歌っててパワーが高かった。楓さんも増えたらどうなるんだろう。


銀のイルカと熱い風

今日は青くしました。振付めっちゃかわいい。

真ん中にいた今井さんのフリがキレよすぎて、ずっと見ていた。

そこそこ遠いのに動きとかだけで誰かわかるってダンス力すごいのではと思う。


Treasure

最高すぎた。

フルで聞いたことほとんどなかった(予習リストから外していた)ので、フルで聞くとこうなるのかと。

全員の演技というか振付が素晴らしかった。


割と疲弊するレベルで素晴らしい5曲だった。

というかこの時点で割と疲れていたんだけど、全員出てきたので、次がメドレーなのがほぼ確定だし、よく考えると今日フルメン揃った曲が全くやってない=この後のセトリがヤバすぎるということでもはや震えていました。


Radio Happy

予想してたけどこの曲やったのは泣いた。唯に届けもよかった。


おねだり Shall We〜?

なるほどネコ好き。みつやすさんキュートだよなぁ。また書くかもだけどこの方の評価はうなぎ登りでした。


風色メロディ -For Mio rearrange MIX-

なるほど暴風メロディ。Pa要素が混じるCu曲いいですよね…。


ましゅまろ☆キッス -For Riina rearranged MIX-

ぴにゃがぷにぷにされてて、ちょっとそこ変われと一瞬思ったのは内緒だ。


Can't Stop!!

むちゃくちゃだった。だがそれがいい逮捕されねーぞ!が最高にたくみん。


絶対特権主張しますっ!

小悪魔だった。これはPaだから許されるので、ほかの属性が歌うとやべー曲になるなと。ぜひ次回も。


ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜

この曲聞きたかったのでよかった。とてもゆるふわな空間だった。


エヴリデイドリーム

曲以上になんだかシュールな空間が出来上がってて、会場からも笑いが。LVもすごかったらしい。


GOIN'!!!

フレッシュでしたね。3人なのは少ないかなとも感じた。


Lunatic Show

ロックザビートで歌うのがロックな感じあってやばかった。


ダークイルミネイト飛鳥 華蕾夢ミル詩曲〜魂ノ導〜

テロップからして最高すぎた。この曲も中々聞けないからツアーで2回も聞けて嬉しい。


ヴィーナスシンドローム

女神でした。


ブルーナポレオンによる Nation Blue

最高だった。ブルナポまであと1+1人。是非とも5人揃ってまた歌ってほしい。


アブナイ炎陣による Absolute NIne

うまい!、ではないと思うけど。この曲も聞けて良かった。


new generationsが歌う Trancing Pulse

泣ける。絆を絆で返す感じが。


咲いてJewel

宝石は青だけじゃないもんねと思ったけど、思った以上に青のイメージがあった。


明日また会えるよね

この曲好きです。あんまりライブで聞いてないイメージあったので、聞けて良かった。


きみにいっぱい☆

適当じゃないけど適当にコールしてるだけで楽しい曲。


お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-

体感5分くらいだったんだけどこのコーナーと思ったまま終わった。今日も最高だった。


さて、ラストスパート。


∀NSWER

仙台もよかったけど、さっつんが入るとまた違った圧力を感じた。3人揃ってインディビジュアルズと名乗れる日を楽しみにしています。


Jet to the Future

このために夏樹の黒リウムを買いました。

が、なぜか電池の蓋が吹っ飛んでいて結構ひやひやしながら振っていました。結局見つかりませんでした。

途中で、モニター見たら2人のイヤリングが映し出されてて感動しました。

何回見ても感動できるなって。


ラブレター

ラブレターのサビの最後で(受け取ってくださいのところ)で、LEDでラブレターが出てきたのがすごいなって思いました。フリもかわいいし、PCSの3人もかわいいしとてもよかった。イエスセレンディピティ


情熱 ファンファンファーレ

高まりすぎててよく覚えていない。PCS同様ポジパも中々揃わないし、曲ができたのも経緯考えるとかなりゆっくりだったので、思うところもあったと思うのに、そこをあえて触れずに藍子ちゃん会議やる3人がとてもポジティブパッションでした。


Tulip

この曲も何振っていいかわからず福岡に続いてサイリウムを下してました。

曲もすごい良かったけど、そのあとのMCでのみんなで持ち寄ったアイテムだったり、歌の順番をCDどおりにしたりというこだわりがすごいよかった。


純情Midnight伝説

口上だけで既に高まった。

この辺もテンション上がりすぎててもう何が何だかよくわからない。

これも最初からフルメンバー揃ったのが初めてでよかった。


サマカニ!!

本編ラストだと思ったので、残ってる体力を使い切る勢いで。

ラップが好きです。今回はほぼコール完璧にできたと思う。


夢色ハーモニー

雨に打たれても〜からの歌詞が本当に好きで、途中重ねるように歌うところが今回30人もいるからすごい勢いで感動しました。


ドーム公演で思わず絶叫してしまった。

持ってないからあんまりだけどYPTで全員踊らせられるのってすごくない?

スパクロはやってないのでなんもいえねえ。


EVERMORE

5周年曲なので、今後歌われるかは全く不明だけど、この曲本当に歌詞がいいのでずっとうたわれる曲でいてほしい。


M@GIC☆

書きたいこと大体昨日書いてるなー。さすが@のついた曲だなという感じはあります。


最後の挨拶感動もいっぱいしたんだけど、イエス、セレンディピティ→莉嘉生まれてきてくれてありがとう走馬燈ファーからの敬礼でその前の全てが飛んでいる。種崎さんのPCS話とか泣けるのにね。


お願い!シンデレラ

今回は2番の自由なところを見るので精一杯でした。


アイマス最高!なライブだった。

次のドームという目標もできたし、プロデュース活動頑張っていきたいですね。


なお、ライブ終了後ノリでぷちコレ触っていたらなぜかボーダー芸はじめて、最終的に上半身裸のままホテルの部屋でスマホを触っていたというカオスな光景が出来上がっていた(無事に1枚は取れていた)。

2017-08-19 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

旅行から帰ってきたら風邪をひいてぶっ倒れてました。


半日仕事休まないとやべーレベルでかなーり辛かった。

今も完調ではないけど、まあ、土日だし休めるから大丈夫かなーとか。


ということであの奇跡の大行進から1週間が経ってるんですね。

なんというか奇跡と呼ぶにふさわしい何かを見られて感動でした。


ということで、今回のツアー最後レポート2日分書いていこうと思います

長くなるだろうし1日目と2日目で書く予定。

なんか今書いてる感じキャストさん何人かだけまとめて3つ目の記事で書くかもしれない。


奇跡的に2日目のチケットが取れたので、初日と交換して2日間分のチケットを手に入れました。

ホテルは初めて泊まったスーパーホテルでしたが、チェックイン15時だったので、それに合わせて向かうことに。

はいえぎりぎりなの怖いので、12時過ぎにつく→どっかでUO1箱買う→ホテルに向かうっていう完璧プランやなと思いながら新幹線へ。

秋葉原or池袋のでらなんなんやなと思ったけど単純にホテルに近い方だから池袋でいっかって単純な発想で。

駅からのルート見たはずなのにいきなりどこかわからなくて20分くらい放浪してた(カバンコインロッカーに入れようと思ったらどこも空いてなかった(重い(あつい(つらい


まあちゃんと見ればすぐ着くところだったんですが。方向音痴かな?

1箱買って、ちょっと時間あるけど赤羽散策するかーと思っていたら、目の前になんか見たことある絵が。

U149のアドトラックが目の前を走っていきました。

これは追いかけるしかないよなぁ?→20分の格闘の末無事に写真を撮ることに成功

トラックってはえーのな。最終的に曲がってくる方向に狙いを定めて待ち伏せに成功した。


ふう満足した、疲れたからホテルで寝るかーくらいの疲労感が。

まだこの時点で13時半とかその辺なんですが。


今回のホテルは赤羽駅前のスーパーホテルが取れたのでそちらに。

東京行ったときに何度か使ってた錦糸町のホテル好きなんだけどさすがにさいたま新都心が遠い。

スーパーホテル使ったことなかったけど朝食ついてるんだね、すごーい。


連番者さんと会う必要がある・・・前にパンフとバックだけ頼んでおいたので、それだけ回収。

・・・完全初見の人と会うの難しいのな(あたりまえ)。


初日は連番者さんがアリーナ引いてくれたので、アリーナ。

後ろの方で・・・と言ってたけど割と熱いポジションでした。

2日目は弱かったんだよなぁ席としてはと思いつつ、なんとなく申し訳ない感じ。


今回キャスト全員の感想を書くのは無理と判断(どうしても書きたいことは書くかもだけど)したので、曲の感想を中心に可能な限りセットリストを追っていこうと思っています。


開幕前のちひろさんの音声案内はいつものこと・・・なんですが、サイリウム言及したり、気温を言ってみたり、生なんだろうなーと思いながら聞いてみました。割と最初の泣きポイントだったと思うここ。


Yes!PartyTime!!

旗からのこの曲は何度も見た流れなんですが、今回は本当に人が多い。

誰がいるのか把握できねーって思ってる間に1曲終わってました。

UO折ってコールをしていただけともいう。

今までの曲は、最初の曲でカメラテロップが当たっていたのでそれで見ていたのもあって、だれがどこ?感凄かった。

でもやっぱりこの曲楽しい


と思ったらこの後自己紹介が入りましたね。

30人もいると挨拶だけでもかなり時間をとるんだなと。

一言自身を表す言葉があると強いなって思いました。


アップルパイプリンセス

1曲目にいないことにも気付いてなかった(人の多さの利点だったのかもしれない)んだけど、これも含めてすべて演出なのかと思うと震えた。

頑張って書こうと思って思い出してるんだけど、前の曲は結構覚えているのにこの曲の記憶がない。

最初にイエーイした後、よかったなぁって思ったのが感想。

十時の魔法にかけられたんだろうきっと。

最高によかった。


原田さんが旗さしたのもよかったですね。


追い風Running

静岡の段階で割と決まってる感じだったけどパワー上がってた。

最後のオフマイクでのおはよっ(ちゃんと最初からそう言ってるように聞こえた)が最高にかわいすぎた。



にょわにょわーるど

サビめっちゃ緊張する曲。

麗ちゃまぶっこんで来るから対応しなきゃ(どきどき)って大阪くらいから身構えてる。

今回は前日のホムラジでもなるべく声出さないようにとかしてて、ケアしてるんだけど大丈夫かなって思いながら見てて、気は休まらなかった。コール自体は難しくないからできてたと思う。

僕は麗ちゃまの親か何かなんだろうか。

なお同い年で誕生日は2日違いです(自分5/29、麗ちゃま5/31)。


たくさん

宮城で聞いてなんとしてももう1回聞いてみたいと思った曲が現地で聞けてとっても楽しかった。

アーニャの明るい曲っていうのがイメージとして既に楽しいよね。

バラードはバラードでとってもいいんだけど。

上坂さんの最後のポーズがかわいすぎた。


FlipFlop

BD曲の中でもあんまり聞いてない&デレステイベントの時やってなかった気がするということであんまりイメージがなかった曲だけど、今回のライブで聞いて改めてCDのためにBD買ってもいいかなぁと思った曲。

結構新人さんの登竜門感があって、いろんなメンバーにも歌ってほしいなぁと。

いずれは公式の2人のやつも聞いてみたさある。


Kawaii Make MY Day!

もう法子は担当でいい気がする(今までサブ担当的な言い方してた)。

初日一番楽しみにしてた曲でした。

デレステのイベントを9か月ぶりにやったくらいには楽しみだった。

とりあえず法子リウム(買ってた)を準備してたらイントロ来たので大慌てで出す。

コールはちゃんとできた(2番の最初だけがんばって!か聞いた)ので満足です。

早く曲が出てほしいとは思うんだけどここから半年コースかなー?

ロウ・イエローかわいすぎでした。


スローライフファンタジー

すっごいいい曲なんだけど、最後のピースが残ったまま舞台下に降りていくところがなんともシュールな感じでそれを見ると笑っちゃうのが。

曲自体は自分はちゃんと聞いた時に泣けるなーって思った。


桜の頃

フルメンバーなのか…と思うくらいにはこの辺知らない。

これもライブで聞いて和を担えるな(和が結構色々増えてきてるし)と思ったのが印象。


Sweet Witches' Night〜6人目はだぁれ〜

デレステやってない時期だったので、マジで知らないまま初見でした。

2番が結構な歌詞と聞いていたので今回はそれを聞くのを中心に。

とときんと法子の両方出てる神曲じゃん、買わなきゃ。

いつ発売なんだろう……9月13日(水)か、もうすぐですね。


We're the friends

トロッコもとい馬車のお時間。

アリーナDの一番端だったので、馬車超絶近くて優勝って言ってたんだけど、だれがいたのかを全くもってさっぱり覚えてないの記憶力に何かしら問題がないだろうかと思い始めてた。

僕は誰にサイリウムを振っていたんだろう。


きみのそばでずっと

高田さん、高橋さん、原田さんの3人といえば、去年の5周年記念のイベントで、Take me Take youを歌っていた3人。一応応募したけど行けず、ただ、ニコ生でやってくれたからそこで見てた。

声ついて最初の舞台(だったかな?)でそこそこ人数多いイベントで原田さんとかかなり震えてるようにみえた

のが3人をきちんと認識した最初のはず。

そこから9か月あまりを経て3人でSSAの舞台に経っているのを見て割と泣きそうになっていました。


ちょいちょいおかん視点挟まるな今回。


薄紅

この曲も何回か書いてる気もするけど、立花里香さんでもなく、小早川紗枝というアイドルでもなく、天女がいるような気がしてみている。

演出としてはこの曲がかなり好きな方に入る。


祈りの花

福岡公演を見れたってのが1つよかったなって思った曲。

公演から2週間で変わると思わなかったけど、変化を感じたし、うまいなって思った。

何がというふうに具体的に言えない自分が残念ではある。


命燃やして恋せよ乙女

サプライズがあるとすればここかなと思ったけど、最初の口上でなかったからないだろうなと。

1番終わりで楓さん消えたのにはびっくりしたけど、サプライズではないなと思ったけどやっぱりびっくりした。

フルメンバーも聞いてみたいなと思う。

3人もよかったけど4人がなおよかった。あの○○乙女って曲再現じゃなかったんだね(今更)。


輝く世界の魔法

馬車の曲って5thで聞けなかったりする昔からの曲のイメージがあった。

ただ、この曲を知らない人も少なくないだろうから、歌詞が流れてて参加できるようなのはいいなって。

コールもちょいちょいあるし。

途中までずっと馬車見てたからこの曲の記憶も曖昧


Bloody Festa

小梅の曲としてはかなりな意外感を感じて聞いている。

この曲アガるよね。

ちょこたんはいつ見てもかわいい。


Neo Beautiful Pain

福岡を見れてよかったなと思う曲その2。

福岡が完成形だと思っていた→SSAでその一段も二段も上を見せつけられた→実はまだ納得がいっていないとのカッターコメントでKOでした。

Co曲には、いくつか会場の空気ごと変えられる曲があるわけですが、その曲に名を連ねそうですね。

この曲の完成した先には何が見られるんだろうと楽しみにしています。


マイ・スイートハネムーン

佐久間まゆというアイドルの多様性を感じた曲。

ブログを後で見たけど、まだ喉が完治ではない状態と聞いてさらにびっくりした。

全開の声ってどうなるんだろうか一度聞いてみたいなって思う。

あと、全然話が違うけど、ガチ恋しそうなのは牧野由依さんだなってこの曲見て思った。

シンデレラ声優さん皆さんお綺麗なんですが、その中でも特にって思ったなって。

エキストラになれたんだろうか…。


WithLove

フルメンバーが誰かわからずに一瞬混乱したけど今回の4人と響子ちゃんだったね。

ヴェール被ってる女の子は魅力が5割増しになる法則はあると思います。

よくよく考えたらこのゾーンハネムーンに行ってから結婚式してるのか。

まあないわけでもないかと思った。

ちなみにこの曲もなぜか記憶がない。


Near to You

イントロがとても好きです。

この曲も馬車曲だったのでそっちしか見てなかった気もする。

馬車曲は曲よりも馬車を追いかけてしまう感じあるなー。


銀のイルカと熱い風

CD買ってねええええ(買いに行く暇がなかった&CDショップのぞいたらなかった。会場で買ってもよかったけど再生機器を持ってない)。

意識が低すぎた。


ここまで書くのに割と時間かかってて、ここからメドレーどうするかスゲー悩んだけど落とせる曲が少なすぎるから全部書こうと。


先に書いておくべきこととしては、奇跡の目撃者になるはさすがに盛りすぎやろって思いながら聞き始めたのは事実です。


おねシンは後ろで書こう。

Happy×2 Days

メロウ・イエローが歌うとか神かよというのとこの曲歌っていいんだってのが2つあった。


LET'S GO HAPPY

大人たちが歌うってのが面白いのとウサミン???ってなった。でもこの曲UOなっちゃうよねー。


ショコラ・ティアラ

法子ー。ドーナツもって歌うの割とシュール。最後に食べて笑顔のちよちー本当にかわいい、写真でほしい。


Naked Romance

2曲目持っている人の1曲目がライブで聞ける機会って今はほとんどなくて、カバーでも嬉しい。

ましてまゆのこの曲はダメでしょ、中毒者が出ちゃう。センスやばい


このあたりらへんから後半まで神かよとか理解できん(いい意味で)としか言ってない。


メルヘンデビュー

これは泣く。相方の歌を歌うもポイントだし、26さいだし、ゆみりちゃんかわいいし。完璧かよ。


あんずのうた

久保に歌わせるセンスな。天才。この曲結構しんどいからリアルに森久保に頼むと逃げそう(でも歌う)。


みんなのきもち

泣く。ありすみりあ薫で歌うのはとってもやばい。


花簪

この曲はもっとほかの人も歌ってほしい。今回は3属性揃ってたしバランスよかった。


DOKIDOKIリズム

セクシーすぎてDOKIDOKIしますね。ここできて歌わないのかちょっと心配した。


shabon song

あんきらはいかんでしょ、泣く。ここだったっけハピハピツインの本気だーって言ってたの。


LOVELAIKAが歌うのは去年のお返し感があってやばい感動があった。


Never say never

絆のってついてるのもやばい、まつえりの、凛、歌わせてもらうぞーもやばい。この曲聞けたのもやばい。


You're stars shine on me -For Miku Rearrange MIX-

聞きたいと思った曲を聴けて満足だった。やっぱりイメージ変わるなー。


ミツボシ☆☆★ -For Minami rearrange MIX-

通称ミナミツボシ。同じ曲には思えないけどどちらも好き。こちらは味があって好き。


メッセージ

この曲も新人さんの登竜門になってる気がする。なつねえの難しいが忘れられないので。


ここから色替えゾーン

Nation Blue

青…くはないけど、ちょっと面白いなって思った。


アタシポンコツアンドロイド

色んな人になっちゃえーって言っていきたいので、もっと歌ってほしい。そしてひそかに泣いた曲。


Orange Sapphire

前2曲はどっちの色振ろうとか考えたけどこの曲はUO一択だった。


お願い!シンデレラ -Jazz Rearrange Mix-

コールは入らないよなー(もーいっかい以外)と思いながら聞いてた。


20分経ったとか冗談だろ…みたいな充実感ある駆け抜けていくセットリストだった。


Take me☆Take you

この曲は泣き曲だと思うんだよね(たぶん2回目)。今回はメンバーも豪華でとてもよかった。


モーレツ★世直しギルティ

のぐちさんのこの曲が聞きたかった。のぐちさんの声本当に好きになった。フルも早く聞きたい。

よく考えたらこの曲2回とも現地で聞けてるのか。次こそは3人でのこの曲を。


メルヘン∞メタモルフォーゼ

10年後も、その先もで泣ける曲。途中まではめっちゃ楽しいし、喜怒哀楽のすべてを楽しもうとできる曲だなって。10年後もその先も応援できるといいな。


あんきら!?狂騒曲

この曲もダメだった、泣ける。2回聞いて2回ともおんなじところで泣ける。CDで聞いた時はそこまでこなかったので、やはりライブで聞けるのは差がある。


Nothing but You

個人的感想だけど、ピコピコ曲とかに白を振りたくなるのはなんでなんだろう。サイバー的な何かを白と認識しているのだろうか。この曲もあと1人でフルメンバーなので楽しみ。アーニャよかった。


生存本能ヴァルキュリア

担当が歌うこの曲を聞くのは実は初めてです。聞けて良かった。

曲としては、最後のいきのこれーむねがーが部分が大好きです。


ハイファイ☆デイズ

本編の締めはこの曲だろうなと。

正直言うと前の曲で歌ってたからこの曲なのにこないのではという危惧が30%くらいありました。

でも来てくれてうれしい。そして子供組はもちろんのこと、いろんなアイドルで歌ってほしい。

もうくくりとか本当にわけわかんないけど。

2曲連続(しかもどっちもそれなりに忙しい)亜美菜さんお疲れさまでした。


夕映えプレゼント

夢みたいに綺麗で泣けちゃいそうです。最後に残しておこうと思ったUOをここで折りました。


アンコール前に新情報

6周年のイベントはまた、シンデレラガールズ内でのアイテム購入で応募なんですかね。

去年外したし、今年は…と思わなくもない。


EVERMORE

この曲は歌詞が深いなって。やはり泣ける曲。最後のえばーもあーは一緒に言いたいなって思うのでこっそり声を出してます。


M@GIC☆

デレステを辞めるまでにこの曲のMASTERでフルコンするのが夢です(何の話だ)。

個人的にはUO曲ですが、手元にUOが残ってませんでした。ココニアルでもうすでに泣ける。


キャストの挨拶でちらほら泣きそうになってました。

キャストの皆さまは泣いてなくて強いなって。


ねがいシンデレラ

最後はこの曲なんですが、最近この曲で何色を振っていいのかわからなくなってます。次のライブまでには決めておきたいなって。


4時間15分という大ボリュームだったものの、あっという間な感じでした。

まだ翌日もあるんだなっていう楽しみと明日で終わってしまうんだなという悲しみとごちゃまぜでしたね。

で、ホテルに戻ってお風呂入ってご飯食べて翌日に備えることにしましたが、全く寝れずにツイッター見てました。


2日目に続きますー(書くのは明日かもしれない、まさか朝からかけてチマチマだったとはいえ夕方になるとは思わなかった)

2017-08-04 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

割と忙しめだった1週間が終わったのでようやく更新ができる気がする。


ということで、大阪以来今ツアー2回目の現地である福岡公演のレポートです。

福岡SSA1SSA2と現地なので最後を現地で迎えられるのは嬉しい。


このツアー初めて2日目に参戦しました。

正直なところ言うと2日目って結構感情を揺さぶられるよなーとか初日のほうがサプライズ感あっていいよなーとか色々考えてここまでの5公演全て1日目だったんですよねー。

まあ、どこでも2日目取れたら2日目行ったと思います


ライブ初日のセットリスト絶対に見ないようにして2日目。

なぜか当日入り当日帰りの超強行日程なんだけどこのプラン考えたやつ誰だ。


とはいえ、特に物販も並ぶ予定もなく、11時くらいに小倉着。

せっかくなので会場に行ってみることにはした。

会場超近いのな。

物販は横でやってたのでパンフだけ買うかー→超列見えて撤退→横のCD売り場が空いてる→覗きに行ったら限定CD売ってるの完璧コンボでCDを購入しました。パンフも13時過ぎなら空いてたので買えた。


で、開場したので入場。

今回はWEB先行だったので後ろから5列目とかでしたが、そんなに遠くないなーとか。

よく考えると今回の現地大阪の立ち見で後ろも後ろだったので、それに比べると近いよなとかなんとか。

なお、そんなにいい席が引けたわけでもないけどSSA結果的に一番いい席だという。比較対象がとてもアレ。


無事に情報封鎖に成功したのでセンターが誰かも知らない状況で開幕を迎えられました。


かな子センターは意外な感じはあったもののしっくりくる感じもあったのでなるほどと唸った。

中の人も外の人も支えるって言葉が似合う心持ちの人だしなーって。


初見曲を中心になんとなく書きたい曲をいくつか。


SUPERLOVE☆

実際センターが誰であれこの曲がトップなのはほぼ確信してました。楽しい


恋色エナジー

下地さんを多分初見。中野有香は推せるアイドルなので、楽しみだった。実にキュートなアイドルで語彙力がなくなるくらいよかった。


Nothing but you

サイリウム白にしたくなるような曲だけど青なんだろうなぁとか。


この空の下

幕張とは一転して強い声の3人揃えたなぁと。

この3人の組み合わせが出来上がったという点で幕張を超えたと思った。


祈りの花

高田さんは多分初見ではない・・・はず?

枝が依田芳乃ってアイドルの触媒だったのかなって。


オルゴール小箱

オリジナルメンバー以外が最高に強かった。


Frozen Tears

後半はここスタートだろうなと。

星を描くフリは真似したくなりました。


Memories

イントロがめちゃくちゃ特徴的だと思うんだけど流れた瞬間鳥肌が立った。奈緒と加蓮の2人のバージョンもよかった。色んなデュオで聞いてみたいなー。


Neo Beautiful Pain

今回一番楽しみだった曲の1つ。

後で書くけどまつえりはやっぱりすげーよ。


生存本能ヴァルキュリア

飛鳥の生き残れーがとてもよかったと書いておかなければ。


Tulip

メンバーいるのにセンターかな子なのが中々に趣深かったです。あと莉嘉ちゃん。


すいとーよ選手権は途中だったけど最後にまとめて書こうと思ったけど、飛鳥が個人的には最高の中でも最高だった。

かな子もかなり好き。


キャストに関する感想は今回も書きます。

SSAどうするか死ぬほど悩んでます。

30人ずついるんだよなぁ…。


ねこさん…いつもと違う髪型もよくお似合いでした。青空リレーション今回はちゃんと色変え成功した。


ことみん…いっつもキャラと声のギャップにやられてる気がする。持ち曲の時はあんまり思わなかったけど、声とっても強さがありますよねー。


なつねえ…にゃんスぺの早口の部分でドキドキしないように修行してきます(失敗するとも思ってないけど毎回緊張する)


飯田氏…ホテムンなくても存在感出してくるのつえーなー。ホテムンあるときもっと強いよなーって思いながら見てます。さっき4thのPVも見たけどやっぱつえーわ。


村中さん…最後の挨拶の時にもらい泣きしそうなのをなんとかこらえて結果早口になってるっていうのが見てる分には面白かったけど、それがわかって若干泣きそうに。


のぞふぃす…莉嘉のお誕生日を現地でお祝いできたのがとっても最高に素晴らしかったです。泣いてたのに曲の安定度が半端じゃねーと思いながら見てた。


あっちゃん…安定感の権化だった。普段あんまりやらないかもしれない曲もあったけど、何しても謎の信頼感があった。個人的に良かったのはTmTy。


大坪氏…センターお疲れさまでした。最後のあいさつで横の横のプロデューサーさんが号泣してたのがすごい印象に残った。


しきくん…素直にファンになったってのが感想だった。全部素敵だった。


渕上さん…最後の挨拶が素敵だったんだよなぁ。次の機会を楽しみに待っています。


下地さん…初めて見ました。とてもかわいい。お辞儀めっちゃ綺麗だった。なんというかかわいい。SSA1日目がとっても楽しみすぎてヤバい


高田さん…よしのんの降臨であった。しゃべるとちょっと楽しそうな感じが見えたので、次回以降のトークにも期待してます。


じゅりさん…実は初見。4thのPVも見てからの感想なのはちょっとアレかもだけど、成長というかなんというか落ち着いた感じが見えた。lilac timeのラスサビの前かな?が好きです。


春野さん…初見組の中では今回の一番でした。明太子の王子は笑いすぎて泣けてきたよね。キャラの声と想像してた歌声が意外と違っててびっくりした。


まつえり…まさか2ndから見てる人をこの位置に置くとは(一応一番下に書いてる人が個人的MVPのつもり、やっぱり初見の人とかが多い気はする)開催までは思わなかった。新曲は1回聞いてこれは現地超楽しみだから置いておこうと思った(涼さんの時もこんなこと書いてたような)んだけど、パフォーマンスが圧倒的だった。福岡公演全体通してやべーなって2回リアルに呟いたんだけど、すいとーよ選手権の飛鳥とここだったくらい。もう1回見たい。可及的速やかに


さて、長いようで短い気もしたツアーももう来週だね、のツアーでおしまい。最後まで楽しんでいきましょー。

2017-07-08 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

からなんやらかんやらやったり、ドリフ走ったりしたら疲れた気がする。


今日レポートを上げます。

なんて書いてるうちに日付変わりそうなんだけどいつ終わるんだこれ。


今回もライブビューイング。

今回も当日まで席の引換をしなかった上に、出かけるときチケットを忘れて出てたのがかなーりヤバかった。

で、今回も梅田ブルク7だったわけですが(仙台、静岡に続いて3回目)、記憶が間違ってなければ3回ともシアターが違った。

今回3だったんですが、そこの何かちょっと豪華な感じのする椅子(横に荷物置き場がついてる)に当たって始まる前から既に幸せだった。


まあライブの幸せが半端なかったんですが。


Radio Happy

開幕から最高だったし、最高以外の言葉が出なかったし、後でも書くけどまた推せる声優が増えてしまった(いいことである)。

4th見てないのでガチ初見。声はさすがに各媒体で聞いてるけど好きな声質だなとは思ってた。

曲も確かに間違いなく良かったけど、めっちゃ楽しそうだったのがもうなんていうか唯だった。


真の開幕はShine!!だろとかあなたその前にすでにヤバかったよねとかあるけど、まあ後述。

前者に関しては最初書こうとしたら新たな光に会えましたねだったので割愛だよ割愛。


ステップ

何回か聞き直したいなって。

パフォーマンスはあとの演者にもいっぱい言うと思いますが100点超えてました。


in fact

予想していたラインを軽々と蹴っ飛ばしてくる人が担当アイドルをやっててくれて本当に良かったなと思いました。

機会があったらこのあたりで感じたことを文章化してみたい。


この空の下

曲の流れも面子もずるかった。

ゆきんこさんと言えばHeart Voiceだろうし、ルウさんは咲いてジュエルだろうなって思いながら聞いてた。

色々混ざりすぎててもうよくわからないなって後で書き出してみるとよくわかる。


AnemoneStar

凄い久しぶりに思い出した感じがあった。そうそうこれこれみたいな。

前日にたまたま蒼穹聞いてたこともあって、歌のパフォーマンスで背後に何かが見えた。

あと腰が最高にやばかった。


命燃やして恋せよ乙女

最近シンデレラの曲昭和歌謡多くない?と思ったりはした。昔はあんまり聞かなかったけど今更聞いてて丁度どんぴしゃで刺さる。

フルメンバーで聞くとどうにかなっちゃいそう。


アタシポンコツアンドロイド

意外とセルロイド眼鏡ラブリーのところとかのコール的な奴入れないのかな?と思いながら聞いてた。

なっちゃえーとかいう公開セクハラ最高です。


NationBlue

亜美菜さんと麻夏さんとかいうDa値振りまくりの2人のNBとか最高に楽しみじゃない?ってイントロの時に思ってたんだけど今回もセンター亜美菜さんで何もかも全部吹っ飛んだ。最高に楽しかった。


SUNFLOWER

順序的に来るのは分かってたけど楽しいねこれも。

パッション属性曲はそれぞれに味のある楽しさを色々引き出してて強いなって。


WithLove

LovePowerを思い出したけど単に領域が一緒なだけのような気がする。

CD発売はいつになるんだろうなぁ…。


Take me☆Take you

前の時に聞いた時も思ったんだけど、この曲は泣き曲ですね。

2番のサビらへん誰か間違えてたのかなんか2重に声が聞こえたような。


Tulip

やっぱりこの曲好きなんだなって。今回のライブで2曲サイリウムを振れなかったうちの1曲。見入ってしまった。千枝ちゃんはさすがに面子的に若すぎやろ…と思ったけど、 生まれつきの小悪魔天使に見えるのパートを歌ってて考えた人もやった人も天才でしかないなと思った。


キャストの方々を見ての雑感など。

るるきゃん…センターお疲れ様でした。気遣いや色んなところがカリスマでした。現地で見た時以上にLVで細かいところを見れてよかった。NUDIE★好きです。


ゆきんこさん…元々推してたけど、自ユニットありすと周子がいるって聞いて推せるって思いました。

MCで一番よかったのはりっか様に突っ込んでたところでした。


まこさん…千葉ロッテ推しでしたね。最後のWe are〜は分かった人の方が少なそう。ちなみに仮にやるとしても隣が女性の方だったので無理だったのかもしれない(申し訳なさしかない)。


ふーりん…声が強いなって。パワーアップした感じを凄い感じたのでもっとソロでの曲を聞きたくなった。

あといつものアレは準備の段階が笑ってしまうのが困るw


飯屋…MCの安心感が半端なかった。最初のMCというかしゃべった段階で今日はどういう方向に行っても軌道修正できそうな面子だなって。キレがありましたね、曲も含めて。


りっか様…薄紅も歌ってたし、色んなところに顔出してて、結構見れた気がする。今回で一番良かったのはCan't Stopの時のサビでのダンスだった。


あしゃかしゃん…最後の挨拶が本人はそこまで泣きそうになる感じではなかったけど、こっちに対するダメージの大きさが半端ではなかった。



ここまで書いたところで完全に寝落ちしてた。

体が割とボロボロやばい


まりえってぃ…今回初めて?かなーりヤバい感じで泣きそうなのを見た気がします。毎回そう思ってる気もするけど。メルヘンメタモルフォーゼは宮城からも進化してましたね。あとやっぱり楽しい。


あじゅじゅ…ソロの持ち曲があるってことの素晴らしさを感じました。バブリーでしたね。あと命燃やして恋せよ乙女がかなりよかったので、CD聞きたいです。あそこの口上はアドリブなんだろうな。


ルゥさん…ソロは前回やったのもありなかったものの、この空の下、WithLoveといつもと違う感じ(和じゃないってことだけかもしれない)の曲が聞けたのが中々新鮮だった。


まゆぽよ…セクシーギャルズがそろったので何かしてくれるかなと思ったら3人+3人でSnowWingsを歌ってくれたことに感謝しかなかった。その後のMCで揃ってポーズもあったし。泣く要素何もないのになんだか泣きそうだった。


あかねん…初めて見ました。逆に全然知らないからゆかりっぽいなって思っていたけど、本人はボロが出ないようにって考えてたのかというところに驚きもあった。まゆぽよと2人で水本ゆかりはちょっと面白い


さやさや…他の初登場組が他のイベントとかである程度揉まれていそうな感じなのに対して、凄い緊張を見てても感じた。自身努力しているけど頑張りがどこまで伝わってるかわからないと本人が思っているのかなって感じはあった。最高に頑張っていたと思う。


ななみん…初めて見ました。Radio Happyは言うまでもなく、それ以外の部分でも唯を凄く感じてとても幸せな感じあった。ここだけしか見られないのとっても残念。


分かり切ってると思いますが、ここから長いです。


亜美菜さん…この前に同じ3rd活躍していた王子も見ていたので、それくらいのパフォーマンスは期待してもいいだろうし、できるだろうという不遜な思いもあったんですよ実際。in factがいい曲なのも知ってるし、演者にも期待ができる。場所的に来るポイントも2か所くらい(スローライフファンタジーの後か薄紅の後)予想して、スローライフの後じゃなかったので、薄紅の後待機。正解したんだけど、まさか椅子に座ってくるとは完全に予想外だった。確かにダンスを激しく踊る曲じゃないので、座ってても歌えるといえばそうなんだけど。感情表現的な部分が以前見たときよりも進化していてなるほどと頷く部分がちらほらと。そこからのこの空の下がなんだかミュージカルを見ているようだった。橘ありすという物語

最後のコメントで思ったことがあったので、それは機会があれば言語化してみたいと思います。

完璧主義者というわけではないと思うんだ、いい意味で期待が高いという。


やはり担当がソロ曲を歌うライブは最高だった。

2017-06-24 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parad

2週間に1回更新する定期的な流れができていますね。


SSA奇跡的に2日目が2枚取れたので負けがなくなったのがありがたい。

現在友人と調整中だけど1日目と交換できそうな感じではある。


近況報告も終わったところで静岡公演です。

後半戦も取れたところに行く方針で、LVスムーズに静岡幕張と取れたので。


当日の朝までチケット交換できなくてやべーと思ったけど、普通に翌日まで交換できることを知った。

劇場の真ん中らへん。


今回は超のんびりで、LV会場の開場始まってからの到着に。


今日は開演までの間なんだかとても眠かった。

このまま寝たら結構幸せかもなーと思って目をつぶってるのは幸せだった。


Yes! Party Time!!

石川で見たので不意打ち感はなかった。

ちゃんとUOも準備してたので万全。

テンションはとても上がる。


青木瑠璃子さんがわたしたちー?をしてたので開幕把握して青のサイリウムを準備しました。


Romantic Now

マジで理解できないよね。

しかもみりあ薫とか最強か?と思いながらUOを折ってました。

初めてライブでフルを聞いたのでとても感動した。

2人のパフォーマンスが最高だった。


き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!

ソロで歌ったの初めてだったのか…。

仲間といるときと1人の時の違いをなんとなく感じ取ったような気はしました。


ニャンと☆スペクタクル

拍手

コールは要検討の予感がした。


追い風Running

乙倉ちゃんがいました。


秘密のトワレ

初めて聞いたと思ったけど以前聞いてたことを思い出した。

適当じゃないんだけど適当に感じる感じがしきにゃんっぽい。


心もよう

shabon song

流れと面子が強かった2曲。


エチュードは1曲だけ

LVのカメラマンさんがサビの真ん中らへんで太ももをずっと映してて最高かよって5回くらい呟きました。


ハイファイ☆デイズ

最高でしかなかった


純情Midnight伝説

素晴らしい以外の言葉を失った。



語彙力が低下している。


各人の感想を書くためにはしょった曲あるのに今回もピックアップした曲多いなぁ。

きよのん…絶対特権を歌うなつきちってレアだったよなーって。今回もお揃いだっただりなつのピック、終盤に貼り付いててちょっとかわいかった。あと純情は最高でしたね。


るーりぃ…背が高い女性はかっこいいですよね。今回はマジで足を映すシーン多くて眼福って思いながら見てた。なっぴーと並ぶと顔1個分くらいの差があって高いなーって。


ことみん…ライブで見るのは初見だったかな。志希であろうとする時と本人とのギャップというか変換が凄い良かった。アトモン箱推しなのでこれからも期待してます。


あっさむ…個人曲以外の時は歌ってるとき大体いつ抜かれても笑顔なのが素敵だった。個人曲の時は初めて1人だったからかなーって。


津田ちゃん…改めてじっくりと空と恋のワルツの時の映像を見てたんだけど、ちょいちょいウインクとか挟んでてヤバいかわいいと再認識したのがハマってる感じある。


みつやすさん…スペック高いなーって2回目見ても思った。前回はVo力を知ったし、エチュードの時の足が素晴らしかった。エチュード最強すぎない???


まきのん…やっぱり前回はセンター的な立場にいて緊張もあったのかなーって感じたくらい今回はほにゃって感じがまゆでした。個人曲はなんかの時に聞きたいけど割と満足感合ったのはやっぱりLoveDestinyか。


村中さん…初見だったけど、思った通り声の圧の強い人だなーって。CoのVo力に期待できる人がまた増えたのとても楽しみ。Nocturneに期待。


はらぼう…今回は歌わなかったけど、EVERMOREみたいなことを言ってた。どこで何をしててもリーダー感あるよなー。


なつねえ…にゃんスぺの時にも書いたけど、今回あの曲を歌ったことで終わりでもいいんじゃないかくらい凄い曲だった。何かが違うのが分かったんだけど、何が違うかわからないのが悔しい。


なっぴー…みりあとずっと絡んでるのがめちゃくちゃ楽しそうだった。2回続けて最後のあいさつで泣きそうになったのは内緒だ。


もよちー…今回は薫と一緒によくいた感じ。最後のハグもよかったなー。毎回思うけどキレッキレだよね、バネが入ってるみたいだった。


嘉山さん…オレンジジュースのくだりの天丼が最高に楽しかった。持ち曲が出たときにどんな動きになるのかとか、青空エール聞きたいなーとか次を楽しみにしたい。


しまゆきさん…初出場とは思えないような堂々とした感じは他で培ったものなんだろうな、と。追い風めっちゃ疾走感のある曲でランニングしながら聞きたい、多分しないけど。見たときに他の声優さんが思い浮かんでちょっと不思議な感じあった。


志貴さん…4thで見てないから今回が初見です。最初にウィッグ(?)をつけてるのが見えてなるほどと思ったんだけど序盤そこまで印象に残ってはいなかった。途中のタイミングで始まる前に水取りに行ってたからこのタイミングやなと思ったら、ラブデスに出てきて、ソロ曲はお預けなのかもと思った次の曲で出てきた。

正直何回もは聞いてないし、フルで聞いたことはない曲だった気がするんだけど、中盤から終盤にかけて鳥肌が立つって間隔久々だなと思いながら見てた。こんなに強い曲だったんだと、そして声も強いんだと。飛鳥イメージがどちらかといえば弱いというか薄いイメージだったので、この曲にいい意味で裏切られたなって感じを受けた。この衝撃を伝える言葉を持っていない自分を残念に思う。あと、純情はちょっと面白かった。

改めて飛鳥のカードを集めてみてもいいかもしれないとは思ったりしたなって。



なるほど今回は青木さんを見に来たんだなと納得してしまった。


次回は幕張。LVです。今度こそ…。