瑠汐さん家

2018-08-13 中間と言うまでもない報告

進展があったのだけ


・プリコネ

昨日位に総戦力が200000を突破しました。

ランク7にするのは、アイテムが足りないけどできればN2倍の時に回したいので、チマチマイベントを。

HARDが8割くらいの再現性で1回でクリアできるようになったけど、オートで回せないのでちょっと面倒。


グラブル

サンシャインのイベント回してたらRANK101に。

HLが出るようにはなったけど、まったくお勉強できてないので、さすがに入れない。

できればコロマグHLはクリアしておきたいんだけどなぁ。

お勉強の時間が取れれば真面目にやることも視野。

2018-08-04 現実から逃げよう

スタ走り飽きた以前にこのラウンドはまだやってすらいない22時40分ですこんばんは。


昨日言っていた通りの備忘録を書いておこうと思います。

全部2018年8月4日22時40分時点でのデータ


シンデレラガールズ

現在レベル341 

次のレベルまでの経験値          184370

からレベル350までの必要経験値の合計  8766380


まだ1万本強飲まないといけないので、来年とか再来年に達成できればいいですね?みたいな量。

スタ飲むことと、ワンダフルマジックの特訓前レベル1を集めることが目標。後は毎年出るアニバーサリープリンセスを特訓前レベル1、サインで集める

(現状、ワンダフルマジックの残りが、かな子、蘭子、莉嘉、未央、卯月、アニバーサリープリンセスは、サインついてないのが、蘭子、卯月、周子、光ってないのは持ってるので随時入れ替えを検討



シャドウバース

実はグランドマスターに行ったことがないので、いずれはと考えているものの、結構時間が必要でその時間を捻出するのがかなり難しい。二桁連勝を何回もできればいいけど、中々難しい。星の巡りがいい時を探しましょう。



FGO

ほぼスキルマまで落としても、サポートに並べる9騎のうち3騎。

沖田オルタに至っては、スキルレベル2しかないし、殺のクッキーが足りない悲しい状況。

ネロ祭が今年もあるなら、割と時間を割いたほうがいいと思う。

QPも足りないので、宝物庫の周回は視野。

そこまで終われば、ほかの育てたい英霊たちに目を向けましょう。

ここに書いても守る気はないだろうけど、ガチャはしばらくお休みにすべき(多分水着回すんだろうなぁ)


プリコネ

キャラ数 44体

RANK6 19体

最優先事項はこの19体のランクを7まで上げること。

サレンのメモリーピースが147まで来てるので、1日3回感謝のHARD2-3。

全キャラ戦力が190763なので、200000目標(今月中)。

戦力で言えば、6000↑が6体しかいないので、最低限12体確保できるようにしたい。

RANK上げとアイテム回収のための周回になるだろうな。

現状は無課金だけど、月額課金は視野。もうちょっとちゃんと向き合えるようになったら。


グラブル

今のRANKが99なので、とりあえず101にして、HLのお勉強をしていかないといけないと思う。

方向性がどこに向かえばいいのかわからないので、グラブルに詳しい人に聞くことも視野かなー。

2018-08-03 義務○○

2日続けては珍しい気もする。まあこの次は今月中に更新できれば完璧ですよ。

昨日に続いてのソーシャルゲームの話。


あんまり最近のソーシャルゲームをまじめにできないのは、義務としてやらなければならないってのがあんまり得意じゃないというのがあります。


例を挙げるとするとグラブルで、古戦場とか死んでもできる気がしない。

自分のやりたいようにやることができればいいんだろうけど、そこまでの実力は当然ない。

から他人とかかわる分野でやろうという気が起きず、そのままやる気の減少につながるという流れ。

ただ、興味のあるイベントをそれなりにやるというだけであれば今の実力で十分で、それだけをやる分には全然楽しいガチャもたくさん引かせてくれるし、サブでお金を入れずにまったり遊ぶんだって意味では日本でもトップクラスのいいゲームだと思う。宗教上の理由でお金を入れられないけど。今はまあ入れてもいいのか。


シンデレラガールズはどうなのかというと、基本はフェスとぷちコレだけで、あとはやりたいようにやりたい時間にやることができる。極端な話、フェスとぷちコレも他人と強調しなくてもなんとでもなるくらいの実力とかアイテムはあるし、やる気がない時はやる気なくても大丈夫。アイテムやら少しのお金を使う気になれば1枚取るのは時間もいらないかストレスがほとんどない。そこまで頑張ったので、もはや余生な感じもある。

デレステプレイそのものが義務になりつつあったから、たまーに触って音ゲー楽しいなって思うだけで十分。


FGOはあらゆる部分において自己満足しかないので、やる気がある時期にガッとやればいい。逆に特技レベルなんか低いと自分の中で我慢できない部分が出てきたので、それはやる気になる。まあイベントまで待つけど。


プリコネっていいゲームで、クランバトルだけ頑張ればいい、逆に、頑張らないならそういうクランでいい。

まあ本格的にやろうと思ったらある程度のガチクランに行く必要があって、そのためには、それなりの実力は必要になるんだけど、それをやるまでは1人で引きこもってても大丈夫でな感じはある。

今はとにかく全体的な戦力の底上げを行っているところなので、楽しさはそれなりにしかない部分もある。


グラブルとプリコネの違いは、単純に年季もある気がする。プリコネも1年以上やったら同じ感想になりそう。


シャドウバースはある種義務感あるけど、やりたいことをやるデッキをいくつか作ればそれなりに楽しい。

カードゲーム畑にいたので、カードゲーム楽しいなーと思うところはあるかもしれない。


新しいゲームを足したい感じもあるけど、現状でほぼ回っていないから、何かが落ち着けば、具体的にはプリコネが戦力25万くらいかなーと想定してる(今18万)。


ここまで書いて明日明後日近いうちにステータスとかまとめたものを書いておかなきゃと思いついたので、次の更新はおそらくそれになります。

2018-08-02 ここは

Twitterに書けないことを書く場所ではありません。


ということで唐突にまとめようと思ったことをTwitterにぽちぽち流すよりは、あとで見直すのも楽だろうということでつい1分前に決意して書いてます


あ、今回はソーシャルゲームとかのお話です。自分の立ち回りの話を備忘録的に書くだけなのでヤマもオチもないよ。


シンデレラガールズ的な何か

デレステ担当来た時に触る気力があればいいな。本家は4000位とかたまに2000位とってあんまり課金せずのんびりやりたい。LV350もさすがに遠すぎてモチベがなー。


シャドウバース

モチベはアンリミの方に行ってるので、時間があればアンリミグラマスは狙いたい。ただ時間は取れない。


FGO

ようやくサポートをレベルだけは整えることができたので、スキル上げを頑張る。

結局配布石全部使ってもスカサハ=スカディでなかったので縁がなかったのだろう。

イベントが来ればモチベも上がるだろうから、まったりのんびり。


・プリコネ

ひとまず手持ちを全部ランク7に上げて、準備が整ったら8-15をクリアします。

あと1か月くらいかなー。ランク7はそこそこ増えてきたので、全体的な戦力の底上げ

あとはイベントはそれなりに頑張って行きたいなーと。成長が垣間見えるけど今HARDが10000残しでタイムアップになるからちょっとそこだけ何とかならないか考えたい。

全部の準備が整えばクランを探しましょう。レベルもまだまだ低いし、一歩ずつ。


グラブル

まったりと遊ぶくらいには戦力ある気がするので、ちょっと触る時間を増やしてもいいかもしれない。

ふつーのマグナソロを全色でできるくらいには各色鍛えたい気もするし、火は今でもソロできるから火を頑張って風を鍛えることもしたい。まあその辺はおいおい。あとお中元なんか当たるといいなー



・その他ログインしかしてないソシャゲ

ログインを頑張る。

2018-07-28 連敗よりも大事なこと

結構文章量書いたけど、結局お蔵入りになりました(報告)(このかっこの説明ってもう古いよね)(#でインスタ目指していけ)


まあ勝てませんねオリックス

今日試合もまあ明確に誤審って言っちゃうとアレだけど目がどこについてんのかくらいは言ってほしいリクエストがありましたね。

判定については見たけど明確にわからないので、最初の判定を支持したということであればそれに関しては評価するよ。


今シーズン応援できなくなる事態が一昨日だっけかに発生していたので、それだけ書いたら何となくコラムにならないかなと。勝てないのはそういう巡りもあるから仕方ないので、それきっかけで応援できなくなるとかはない。


山本由伸投手の運用について、一応1イニングだけで回跨ぎをしないということで使っていたのに、唐突に2アウトから出したので、まさか禁忌を犯すのかと思ったけど、そんなことはなくてよかったよという話。

オリックスの投手の中で来年先発として出てきてほしい候補No1なので、今の状況なら特に使い減らしをやめてほしいと思っていたので、抹消が怪我でないならいいと思う。


先発が弾だけはあるけど、誰も完投できない(球数がかさむ理由もっと考えてほしい)から、中継ぎに負担がいき、中継ぎが疲弊している結果、僅差のゲームをとれないというわかっていた悪循環があるわけで、負けそのものは綱渡りロープから落ちたということで、運用の見直しとか、再編を考えてほしいところではあります。


7月が終わりそうなことに気付いたので、慌てて更新したらとりとめもないことになった。


まあ、こっちでも書けない(Twitterではなおさらかけない)ことがあって、気まぐれに文章をつづっただけなので、きちんとした更新は近いうちにできたらいいな。