ネメシスかく語りき

ふわっと語ってみよう。珍しくシャドウバースの話。


一応マスターまでは上がったものの、あんまり時間も取れず、特に強くもないので、グランドマスターまでは上がれない稚魚ですが、ネメシスは時空転生の時から使っているので、ちょっとだけ語ってみようかなと。


デッキの紹介しても何が何だかだろうけど一応。
https://shadowverse-portal.com/deck/3.8.6RMga.6RMga.6RHYc.6RHYc.6RHYc.6RMQo.6RMQo.60a4-.60a4-.60a4-.6RH4I.6RH4I.6RH4I.6RH4S.6RH4S.6RJVc.6RJVc.6RJVc.6V7eI.6V7eI.6V7eI.6RH3g.6RH3g.6RH3-.6RH3-.6RJVm.6RJVm.6RJVm.6RKEA.6RKEA.60a4W.60a4W.60a4W.6RMgQ.6RMgQ.6RLxY.6RLxY.6ROO6.6ROO6.6ROO6?lang=ja



普通は入ってなさそうなカードと入ってそうなのにはいってないカードについては理由もあるし、書いておきます。
虚数物体
速度的には割とゆっくり目になってしまうので、9ターン目以降のフィニッシャー対策。
見ているのはギガントキマイラとイージスとアジダハーカ、キングエレファントあたり。
あと意外と4点を3点に抑えるだけで1ターン増やせて勝てることもあるので。


肉球砲の撃ち手
声が好きなので…は冗談ですが、後2のネズミ、先3のマーズに対してカード1枚で自然に倒せるところを見た。
確実に引けるなら1枚にしたいけどそんなに引き強くないので2枚。
おおむねロイヤルしか見てないけど、相手の12に当たって生き残るところは評価してます。


・鉄鋼の拳闘士3枚
一番強いアーティファクトレディアンアーティファクトと考えているので。
あと43っていうサイズが先行5ターン目に相手の22進化を倒して生き残るサイズというのが便利。
5回殴れば勝てる!


・ハクラビ不採用
・異界転送の採用
時空転生の時から感じていたんですけど、一番強い動きをするって考えた時にハクラビって弱いんですよね。
6ターン目にデウスエクスマキナを出すと考えると、5ターン目ってあまり動かなくてもいいターンでもある。
もちろん出せないときには強いというのもわかるんですが、低コストで同じ役割するカードが新弾出て2種になったわけで、このカードに頼る必要ある?ってのは感じてます。
異界転送に関しては、基本的に消滅が強いゲームであること、一応いつ引いても役割があること、ハクラビで対応できないファッティに対して1枚で対応できることを重視してます。


・製造術の不採用
・マグナレガシーの不採用
枠がありません。
製造術は入れたいと思う気持ちもあるんだけど、望んでる役割が、生命の量産と比較的かぶっていることが理由の1つ。
マグナレガシーに関しては何かを抜いて1〜2積みは全然ありだと思います。全体除去というのもそうだし、サイズの大きさもそう。


・マリガン
基本的にはデウスエクスマキナを探しに行くのが丸いと思います。
ミラーならどれだけ手札が良くてもデウスエクスマキナがいないなら全マリガン安定。
それ以外は意外と横並びしても勝てる時があるので、それが狙えそうなハンドならキープ。
一番多いのが魔鉄かイカロス1枚残して2枚マリガンですね。


・アディショナルカードについて
心なき決闘…5コストで打ってもそんなにアドが見えず、7コストで打つのは重い。人形軸ならワンチャンスあるかもしれないが、さっきのデッキにとりあえず入れて抜いた。
魔導電磁サイ…意外と10点くらいまでは出るし、突進ついてるからおおむね1−1交換ができるのは便利。
ただ、単純に重い。マキナで2枚引いた時の悲しみが半端ない。
専用デッキを組めば未来が見えるかもしれないからとりあえず組んだけど、面白い以上の評価はできなかった。
未来は感じてるからそのうちちゃんと組んだり、次の弾に期待したりする。


・対○○
これは言語化ちゃんとできるようになったらまた書きます。