東方錆恋録 〜Slipping Rusted Magnemite〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

横スクロール2Dアクションゲーム「ラミナの動物園」フリー公開中!→

2016-04-28

[]プリパラ 神1弾 4月28日更新分 スコア計算&楽曲データ

※4/29 メイキングドラマのアイドルランクボーナス関連を修正しました

ガチャマシンの両隣に連動した筐体があり、それぞれジュエル読み込み記録は別だったので所持ジュエル×2回ルーレットを回せて、

持って行った9個のジュエル×2+その場で買ったコーデセットで2回の計20クレ回したけど当たらず。


ということでいつもの

しばらく離れてたから知らなかったけどジュエルのキャラアゲアゲでボーナスつくから実際はもっとスコア伸びたらしい。そしてランキングはこのまま神チャレ込みでいくのか…

神1弾のスコアランキングについて

現在のプリパラクラブ公式スコアランキングでは、プリパラTVライブの後にジュリィが出た場合神チャレンジライブの得点も合計した値が登録されるので、理論値はプリパラTVライブの方が高い。ただし神チャレンジライブが発生するかどうかは運次第。


理論値変更点など

  • 神ジュエルの登場でアゲアゲ枠が750(本当は前回の記事の時点で1025だったけど)→1100
  • ちょっと前のアプデでトモチケボーナスが正常化されたので3000→3400
  • あと相変わらずマイドリチケボーナスは健在。最新コーデでも1800点はなかなか覆らないと思うぞ…
  • メイキングドラマのアイドルランクボーナスがおかしいのはバグだった。表記だけ1ランク下のものが表示されるが実際は従来通り神ランクで400点加算されている。(前回の記事で間違っていたので+300)

ドリームシアター楽曲データ

ドリームシアターライブピッタリタイプノーツ数理論値(連打を除く)備考
みんなのプリパラメドレー vol.1ポップ21182536,670連打+110
パキら〜ろ!ポップ18233137,000
ドリームパレードクール18203336,970
ラッキー!サプライズバースデイラブリー14222736,570
トンでもSUMMER ADVENTUREポップ19233036,980
GoGo! プリパライフ -dream mix-ラブリー21202336,530
オムオムライスポップ17222636,620
レインボウ・メロディー♪ラブリー14252636,630
ハロハロフレンズラブリー14252636,630
ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!セレブ18252836,900
Goin'onクール18252836,870
アラウンド・ザ・プリパランド!セレブ20202536,600

プリパラTVライブ楽曲データ

プリパラTVライブピッタリタイプ123理論備考
Steps -twinkle star-ポップ15112428,942長押し+50
Ready Smile!!クール1792829,137長押し+35
Make it!ラブリー1628
Make it! GOLDディスクverラブリープレミアム1892829,328
GoGo! プリパライフラブリー1823
GoGo! プリパライフ2016ラブリー
GoGo! プリパライフ GOLDディスクverラブリープレミアム18142329,220
ま〜ぶるMake up a-ha-ha!ポップ13720
ま〜ぶるMake up a-ha-ha! GOLDディスクverポッププレミアム19112129,010
トイトイ☆テイルラブリー1124
トイトイ☆テイル GOLDディスクverラブリープレミアム15112529,112
PrettyPrismParadiseラブリー1422
PrettyPrismParadise GOLDディスクverラブリープレミアム14142729,304
ぎゃっぷりぷりっぷーポップ181616
ぎゃっぷりぷりっぷー GOLDディスクverポッププレミアム181622
太陽flare sharbetクール1623
太陽flare sharbet GOLDディスクverクールプレミアム16132729,330
クール・スタークール2319
クール・スター GOLDディスクverクールプレミアム23132129,250
No D&D Codeクール1331
No D&D Code GOLDディスクverクールプレミアム13133129,462
ミラクル☆パラダイスラブリー1626
ミラクル☆パラダイス GOLDディスクverラブリープレミアム1693029,376
キラキランウェイ☆ポップ12829
キラキランウェイ☆ GOLDディスクverポッププレミアム16831
CHANGE! MY WORLDポップ161327
CHANGE! MY WORLD GOLDディスクverポッププレミアム16132829,390
ガムシャランホイクール1532
ガムシャランホイ GOLDディスクverクールプレミアム1533
放課後ハートフルダッシュポップ17627
放課後ハートフルダッシュ GOLDディスクverポッププレミアム1763229,414
morningラブリー1821
morning GOLDディスクverラブリープレミアム21122329,260
HAPPYぱLUCKYラブリー1231
HAPPYぱLUCKY GOLDディスクverラブリープレミアム1493429,544
Realize!クール1728
Realize! GOLDディスクverクールプレミアム1730
君100%人生クール1729
君100%人生 GOLDディスクverクールプレミアム1729
I Just Wanna Be With You 〜仮想と真実の狭間で〜ポップ16825
0-week-oldラブリー201517
0-week-old(ガァルルver)ラブリー18151628,690
0-week-old GOLDディスクverラブリープレミアム20162129,260
Love friend styleポップ1592729,000
ピュアリ☆スマイリィラブリー1582728,974
アイドルキンリョク♥Lesson GO!ポップ16623
でび&えん☆Reversible- Ringクール1431
でび&えん☆Reversible- Ring GOLDディスクverクールプレミアム1434
エビバデビル♪エブリデビルクール16113229,418
胸キュンLove Songラブリー1028
コノウタトマレイヒナチュラル1525
地球が恋するうたうたいナチュラル1026
ブライトファンタジーラブリー1527
パニックラビリンスポップ151230
パニックラビリンス GOLDディスクverポッププレミアム15123029,438
ぱぴぷぺ☆POLICEポップ181119
純・アモーレ・愛セレブ1629
純・アモーレ・愛 GOLDディスクverセレブプレミアム16162929,570
ファンファン!ウィンター!ラブリー1721
ヴァーチャデリアイドル♥ポップ13132929,192
はい♥ラブバレンタイン〜そんでもってホワイトデー〜クール18112228,850
Steps〜Secretはあと♥〜クール13113129,270長押し+60
トライアングル・スターラブリー15112428,973長押し+75、始点コンボ補正-4

トライアングル・スターはちょうど10コンボ目が長押し始点なので1つ下のコンボボーナスになっている(下記参照)


神チャレンジライブ

神1弾より登場。プリパラTVライブ終了後に一定確率でジュリィが出現し、追加のライブパートが発生する。

神アイドルチェンジ

サイリウムチェンジと同じゲージが表示され、一定回数連打するごとに+200、+300、+500、+1000のボーナスが発生し、さらにそれ以降連打するごとに10点が加算される。上限1000

その後ジュエルとマイクの枠が重なるタイミングで3回ボタンを押し、それぞれめちゃ×3いいね判定で+500、+1000、+1500点が加算される。


ライブパート

プリティーリズムのような、円形に配置されたノーツにカーソルが重なるタイミングでボタンを押すリズムゲーム。1ノーツあたりの加算されるスコアは常にプリズムボーナス扱い。

真上に出現するノーツにはSR以上のコーデが表示されていて、最終的にはそのプレイで出現した5つのアイテムの中から1つが印刷される。ノーツを叩くとSR以上のコーデがクローゼットに入る演出だが、別に押さなかったからといってそのコーデが抽選の候補から外れるわけではない。もちろんクローゼットルーレット目押しはできない。

神チャレンジライブノーツ数理論
Ready Smile!!271,620

コンボを繋ぐとパーフェクトボーナスで+1000点。さらにクローゼットルーレットのボタンを押した瞬間にも1000点加算される。


コーデ点

コーデ基礎点

スキャンしたマイチケの額面の合計値。トップス、ボトムス、シューズ、ヘアアクセ、アゲアゲアイテムの5つ。

ただしアゲアゲアイテムには「コーデのいいねがアップ」と書かれているもの(以下コーデアゲアゲ)と「メイキングドラマのいいねがアップ」と書かれているもの(以下MDアゲアゲ)と「サイリウムフィナーレのいいねがアップ」と書かれているもの(以下CFアゲアゲ)と「アゲアゲ○○(キャラ名)」と書かれているもの(以下キャラアゲアゲ)があり、いいねが加算されるタイミングが異なる。

ドリームパレード!以前のコーデにはスターランクが存在し、同じコーデでもスターランクによって点数が変わるが、現在スターランクを上げるのは不可能になった。

マイドリチケボーナスが存在し、後述のようにマイコーボーナスが最大の1800である場合1800点の差がつくので、現在は最新弾のコーデよりマイドリチケで作っておいたコーデの方がコーデ点は高くなる。

参考値(マイドリチケ化可能)

タイプコーデ名トップスボトムスシューズ合計
ラブリージュエリープリンセス上下+ミステリーMMサイリウムシューズ1190114012003530
ポップおえかきペイントパレット1190114011903520
クールこあくまいちご、クリスマスサンタ1180113011803490
プレミアムめがねアテンダント1190114011903520
ナチュラルパルプススカイカントリー等1170112011703490
セレブヴァンパイアローズ等1190114011903520

スーパーサイリウムコーデ・MRシルキーハート参考値(マイドリチケボーナスがなくなった場合最高値)

タイプワンピースシューズ合計備考
ラブリー/ポップ/クール245013003750ブランドボーナス-100、最新コーデ+400

ドリームパレード!以前及びプロモのヘアアクセは(200+レベル×10)点で最大レベル50、神1弾のヘアアクセはレアリティによって得点が異なる。

神1弾ヘアアクセ得点表

レアリティ得点旧ヘアアクセ換算レベル
SCR/MR90070
PR80060
CR60040
SR50030
R40020

また、最新弾で出るコーデを使った場合、ヘアアクセ、トップス、ボトムス、シューズそれぞれに+200のさいしんコーデボーナスがつく。ヘアアクセはマイドリチケボーナスに関係ないため、SCRのヘアアクセに差し替えることでヘアアクセ部分が+1100点になる。


アゲアゲアイテムは全てレベルを持ち、コーデ点に加算される場合(200+レベル×10)、ライブ中に加算されるものはライブ点に(250+レベル×10)点が加算される。

キャラアゲアゲを読み込んで、センターに対応するアニメキャラを選択していた場合さらにレベル×5点が加算される。

現在の最高レベルはキャラアゲアゲLv60の神ジュエルで、最高値は+1100。


マイコーボーナス

コーデのトップス、ボトムス、シューズの種類によってボーナスがつく。重複なしで3つの枠があり、それぞれ最高の得点が優先。マイドリチケのコーデだと、両方の枠のボーナス値が2倍になる。

マイドリチケを使った場合最高は+3600

ボーナス条件対象2個対象3個
マネージャーコーデのマネージャーが同じ-+1000
ボーナス条件対象1個対象2個対象3個
ピッタリコーデ1曲のピッタリタイプに含まれるタイプのトップスorワンピース+300--
ピッタリコーデ3曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデ--+500

ワンピースはピッタリコーデのみ2つとしてカウントされるため、ピッタリタイプのワンピース+シューズでもピッタリコーデ3がつく

ボーナス条件対象2個対象3個
ブランド同じブランドのコーデ+200+300

トモチケボーナス

読み込んだトモチケのデータによってボーナスがつく。条件を満たした全てのボーナスのうち得点が上位のもの2つが加算される。

ドリトモチケを1枚でも読み込むと、両方の枠のボーナス値が2倍になる。

プリパラTVライブでは2人、ドリームシアターライブでは4人のトモチケを読み込むことができる。

ダンス点まで考慮した場合の最高はドリトモチケを含むチームピッタリコーデ&デザインおそろいorオールカラーでの+3400(3人での+2600)

ボーナス条件対象2人対象3人対象4人対象5人
マネージャーカラーマネージャーが同じ色+100+300+400+500
マネージャーおそろいマネージャーが同じ種類+100+300+400+500
デザインおそろいトップスが同じ種類(色違い含む)+400+500+600+700
オールカラートップスが同じ色+400+500+600+700
チームピッタリコーデ曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデを着ている-+800+900+1000
ランクおそろいアイドルランクが同じ+200+300+400+500
こうはい自分がデビュー以上かつトモチケ2人が研究生-+600+1000+1400
せんぱい自分が研究生かつトモチケ2人がデビュー以上-+400+500+600

ライブ点

ライブの構成は

  • プリパラTVライブ:リズムパート×3、メンバーアピール、メイキングドラマ、サイリウムチェンジ
  • ドリームシアターライブ:リズムパート×3、チームアピール、メイキングシアター、エアリーチェンジ
リズムパート

1曲につき3回の区切りでリズムに合わせて音符(ノーツ)を叩く。

タイミングにより3つの判定があり、便宜上「メチャ×3いいね」を「赤」、「メチャ×2いいね」を「青」、「メチャ×1いいね」を「緑」とすると、獲得スコアに以下の倍率がかかる。

判定倍率
1.0
0.5
0.25

通常ノーツではこの倍率を後述の得点表のスコアにかけた値が加算される。長押しノーツは開始時に通常ノーツと同じ得点が加算され、それ以降押し続けることで一定の間隔で5点ずつ加算される(終端で離す必要はなく、全ての判定をとった場合赤判定となる)。長押しノーツは終端でコンボ数が増えるため、始点のコンボボーナスは1つ前のノーツのコンボ数のものとなる。(例:10コンボ目が長押しの場合始点ではブロンズボーナスの+24点となる。)

着ている衣装のスターランクによってリズムパートの最後のノーツが特殊ノーツに変化するシステムは廃止された。

コンボ数(判定右下辺りに表示されている数。緑以上の判定を連続で出すことで数字が増えていく)により叩いた時のスコアボーナスが付く。

また、サイリウムチェンジ・エアリーチェンジ後のフィナーレでは、プリズムボイスが発動しノーツが金色になっている場合、コンボ数に関係なく常時プリズムボーナスとなる。

CFアゲアゲを読み込んでいてプリズムボイスが発動している場合は、リズムパート3終了時に得点が加算される。


コンボボーナス中の1ノーツ当たりの得点は以下の通り。

コンボコンボボーナス
1〜4 無し 20
5〜9 ブロンズ24
10〜19シルバー28
20〜29ゴールド36
30〜 プラチナ40
- プリズム60

(得点は全て赤判定の時のもの)

ちなみに画面上部のゲージは現在のスコアと対応していて、「プリズムボイス」の基準値が7000点。サイリウムチェンジ終了時のボーナスまででこのラインを超えていない場合、プリズムボーナスは発生せず通常のコンボボーナスとなる。

1回のリズムパートで全てのノーツを緑判定以上で叩いた場合、パーフェクトボーナスが1400点加算される。

また、ドリームシアターライブのリズムパート3ではチャームベルを鳴らすとさらに300点加算される。

プリパラTVライブのリズムパート2では最後にランウェイフィニッシュボーナスが加算される。ランウェイフィニッシュのタイプは3人のうち最も多いタイプかセンターのタイプになり(ただしトモチケを読み込まず補充されたアニメキャラはカウントしない)、基礎点を100点としてメンバー3人のアイドルランクによってそれぞれ以下の点が加算される。さらにトモチケメンバーがチームタイプと一致している場合、1人で+50、2人で+100のボーナスが加算される。

最大は神3人+トモチケ属性一致2人の800点。

ランク1人あたりの素点
200
トップ150
メジャー100
デビュー50
研究生20

パーフェクトボーナスが発生したリズムパートでは、パーフェクトの文字の右上にハートダイヤが出現する。これはさらに細かくノーツの判定によって種類が決まり、全て赤判定でプリズム、青以下の判定の数が1/4未満でゴールド、それより低いとシルバーやブロンズになる。スコアには影響しないスターランクノーツの判定もハートダイヤの判定では加味される(スターランクノーツのみ青判定でもプリズムダイヤにならない)。

ハートダイヤによる点数加算はなく、結果発表で3つのリズムパートの達成度が確認できるだけの模様。


メンバーアピール(プリパラTVライブ)

プリチケの枠が重なる瞬間にボタンを押す。1人目は1回、2人目は2回、3人目は3回。タイミングよく押した時はパーフェクトボーナスが1回につき50点入る。

3人のメンバーアピールを全てパーフェクトで成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。

さらに1人につき1回、それぞれのアイドルランクによってボーナスが発生する。

アイドルランクボーナス
プリパラデビュー0
研究生50
デビュー100
メジャー200
トップ300
400


メイキングドラマ(プリパラTVライブ)

3回枠が重なるタイミングでボタンを押すと得点が加算される。通常版では最高判定で+200点×3、GOLDディスクverでは最高判定で+250点×3。

さらに全ての判定を成功させるとパーフェクトボーナスが1000点入る。

また、こちらもアイドルランクボーナスが3人分入る。

アイドルランクの点数が他と異なるように見えるが、表記にバグがあるだけで実際は他のアイドルランクボーナスと同様の値が加算されている(1つ下のランクのボーナスが表示されている)。

MDアゲアゲアイテムを読み込んでいる場合は、このタイミングで得点が加算される。


チームアピール(ドリームシアターライブ)

リボンの枠が重なる瞬間にボタンを押すと得点が加算される。最高判定で+1100点×3。

さらに全ての判定を成功させるとパーフェクトボーナスが1000点入る。

1回目と2回目でトモチケメンバー2人ずつ、3回目でプレイヤーキャラのアイドルランクボーナスが加算される。


メイキングシアター(ドリームシアターライブ)

丸い枠が重なる瞬間にボタンを押す。1回・2回・3回の判定があり(曲によって順不同)、1回ごとに最高判定だと550点、つまり全部成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。

さらにこちらも同様に5人分のアイドルランクボーナスが入る。


サイリウムチェンジ(プリパラTVライブ)

サイリウムコーデ完成まで、8回連打する毎に+200点、+300点、+1000点のボーナスが入り累計+1500点、その後連打した回数×10点が最大1000点まで加算される。

時間はサイリウムコーデ作成パート含めて約7秒。


エアリーチェンジ(ドリームシアターライブ)

エアリールーレット完成まで連打した回数×10点が加算される。時間は約4〜5秒程度。上限があるかは不明。

ルーレットにはプチ・ふつう・大きい・ゴールド・プラチナ/ファイナルのエアリーが存在し、ルーレットを止めた所にあったエアリーの大きさによってそれぞれ500、1000、2000、2500、5000点が加算される。

連打回数によってルーレット中の高得点のエアリーの個数が増えていく

2016-04-03

[]プリパラ 神1弾 スコア計算&楽曲データ

新シリーズ稼働ということでやってきました。今回はスコアタ的には

  • マイドリチケボーナスは健在
  • そのせいで最新コーデボーナスが空気
  • かと思ったらヘアアクセにも最新コーデボーナスがつくのでやっぱりSCRヘアアクセは必須だった

の3本でお送りします。


ゲーム部分に関して言うと、どうせ1位しか出ないランキング表示、「ぐんぐん伸びろ〜」と発表後のマイキャラのポーズが好きだったのでなくなったのは残念。いやボイスでいえばプリチケ印刷時のマイキャラの擬音掛け声がプリパラゲームの中でも最高の部類で、曲が終わってイヤホン外す奴はにわかとまで言われていた[要出典]のにそのパートがなくなったのが痛すぎるけど…

選択不可ランクアップ無しのコーデ排出に関しては、まだ稼働初期で被ることもあんまりないからそんなに影響出てないけど、埋まってきて被りまくるようになったら闇っぽい。そうだよドリームパレード終盤の事だよ。

神チャレンジライブはいまいちよくわかんなかったけど、5つコーデの候補が出るもののノーツを押さないとスキップされる訳でもなく、コーデを候補の中からルーレット目押しできる訳でもなくて、今までの箱演出がゲームになったぐらいの扱いなのかもしれない。あとこの手の演出はプリリズの頃のアンコール・アクトライン・プリズムライブっぽくてやっぱ燃えるね。曲調とリズムゲームの疾走感も合ってるし。

あとサイリウムチェンジでマイク持ってる時のマイキャラの角度変わったのが新鮮でよかった。


公式サイトの表記と違う仕様があるためバージョンアップで修正されるかもしれません。以下の情報はバージョン3.01.00.00(16/03/23)のものです。

また、現在のランキングはおそらく神チャレンジライブの点数が加算されています。ひとまずはバグと仮定しますが直らないようであればそれに準じて理論値を計算する予定です。

ドリームシアター楽曲データ

ドリームパレードメドレーが削除され、マイドリチケを使うのが一番点が高くなるので理論値順は今までのパキら〜ろの頃に戻った。

マイコーボーナスが+2000、ヘアアクセが+400(CFアゲアゲを使う場合コーデ点はポップで11220)、

スターランクノーツとパーフェクトボーナス絡みでちょっとリズムパートに変動があったので理論値はこんな感じ。

ドリームシアターライブピッタリタイプノーツ数理論値(連打を除く)
パキら〜ろ!ポップ18233136,250
ドリームパレードクール18203336,220
ラッキー!サプライズバースデイラブリー14222735,820
トンでもSUMMER ADVENTUREポップ19233036,230
GoGo! プリパライフ -dream mix-ラブリー21202335,780
オムオムライスポップ17222635,870
レインボウ・メロディー♪ラブリー14252635,880
ハロハロフレンズラブリー14252635,880
ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!セレブ18252836,150
Goin'onクール18252836,120
アラウンド・ザ・プリパランド!セレブ20202535,850

(アラウンド・ザ・プリパランドしか調べてないけどリズムゲームの形式は変わっても譜面は変わってないはず)

プリパラTVライブ楽曲データ

長押しノーツが追加されたが新曲に存在するのみで旧曲の譜面はやはり変化がない模様

トライアングル・スターはちょうど10コンボ目が長押し始点なので1つ下のコンボボーナスになっている(下記参照)

プリパラTVライブピッタリタイプ123理論備考
Steps〜Secretはあと♥〜クール13113128,220連打+60
トライアングル・スターラブリー15112427,923連打+75、始点コンボ補正-4
Make it!ラブリー1628
Make it! GOLDディスクverラブリープレミアム1892828,278
GoGo! プリパライフラブリー1823
GoGo! プリパライフ2016ラブリー
GoGo! プリパライフ GOLDディスクverラブリープレミアム18142328,170
ま〜ぶるMake up a-ha-ha!ポップ1320
ま〜ぶるMake up a-ha-ha! GOLDディスクverポッププレミアム19112127,960
トイトイ☆テイルラブリー1124
トイトイ☆テイル GOLDディスクverラブリープレミアム15112528,062
PrettyPrismParadiseラブリー1422
PrettyPrismParadise GOLDディスクverラブリープレミアム14142728,254
ぎゃっぷりぷりっぷーポップ1816
ぎゃっぷりぷりっぷー GOLDディスクverポッププレミアム1822
太陽flare sharbetクール1623
太陽flare sharbet GOLDディスクverクールプレミアム16132728,280
クール・スタークール2319
クール・スター GOLDディスクverクールプレミアム23132128,200
No D&D Codeクール1331
No D&D Code GOLDディスクverクールプレミアム13133128,412
ミラクル☆パラダイスラブリー1626
ミラクル☆パラダイス GOLDディスクverラブリープレミアム1693028,326
キラキランウェイ☆ポップ1229
キラキランウェイ☆ GOLDディスクverポッププレミアム1631
CHANGE MY WORLDポップ1627
CHANGE MY WORLD GOLDディスクverポッププレミアム16132828,340
ガムシャランホイクール1532
ガムシャランホイ GOLDディスクverクールプレミアム1533
放課後ハートフルダッシュポップ1827
放課後ハートフルダッシュ GOLDディスクverポッププレミアム1763228,364
morningラブリー1821
morning GOLDディスクverラブリープレミアム21122328,210
HAPPYぱLUCKYラブリー1231
HAPPYぱLUCKY GOLDディスクverラブリープレミアム1493428,494
Realize!クール1728
Realize! GOLDディスクverクールプレミアム1730
君100%人生クール1729
君100%人生 GOLDディスクverクールプレミアム1729
I Just Wanna Be With You 〜仮想と真実の狭間で〜ポップ1625
0-week-oldラブリー201517
0-week-old(ガァルルver)ラブリー18151627,640
0-week-old GOLDディスクverラブリープレミアム20162128,210
Love friend styleポップ1592727,950
ピュアリ☆スマイリィラブリー1582727,924
アイドルキンリョク♥Lesson GO!ポップ1623
でび&えん☆Reversible- Ringクール1431
でび&えん☆Reversible- Ring GOLDディスクverクールプレミアム1434
エビバデビル♪エブリデビルクール16113228,328
胸キュンLove Songラブリー1028
コノウタトマレイヒナチュラル1525
地球が恋するうたうたいナチュラル1026
ブライトファンタジーラブリー1527
パニックラビリンスポップ1530
パニックラビリンス GOLDディスクverポッププレミアム15123028,388
ぱぴぷぺ☆POLICEポップ1819
純・アモーレ・愛セレブ1629
純・アモーレ・愛 GOLDディスクverセレブ
ファンファン!ウィンター!ラブリー1721
ヴァーチャデリアイドル♥ポップ13132928,142
はい♥ラブバレンタイン〜そんでもってホワイトデー〜クール18112227,830

コーデ点

コーデ基礎点

スキャンしたマイチケの額面の合計値。トップス、ボトムス、シューズ、ヘアアクセ、アゲアゲアイテムの5つ。

ただしアゲアゲアイテムには「コーデのいいねがアップ」と書かれているもの(以下コーデアゲアゲ)と「メイキングドラマのいいねがアップ」と書かれているもの(以下MDアゲアゲ)と「サイリウムフィナーレのいいねがアップ」と書かれているもの(以下CFアゲアゲ)があり、いいねが加算されるタイミングが異なる。

ドリームパレード!以前のコーデにはスターランクが存在し、同じコーデでもスターランクによって点数が変わるが、現在スターランクを上げるのは不可能になった。

マイドリチケボーナスが存在し、後述のようにマイコーボーナスが最大の1800である場合1800点の差がつくので、現在は最新弾のコーデよりマイドリチケで作っておいたコーデの方がコーデ点は高くなる。

参考値(マイドリチケ化可能)

タイプコーデ名トップスボトムスシューズ合計
ラブリージュエリープリンセス上下+ミステリーMMサイリウムシューズ1190114012003530
ポップおえかきペイントパレット1190114011903520
クールこあくまいちご、クリスマスサンタ1180113011803490
プレミアムめがねアテンダント1190114011903520
ナチュラルパルプススカイカントリー等1170112011703490
セレブヴァンパイアローズ等1190114011903520

スーパーサイリウムコーデ参考値(マイドリチケボーナスがなくなった場合最高値)

タイプワンピースシューズ合計備考
ラブリー/ポップ/クール245013003750ブランドボーナス-100、最新コーデ+400

ドリームパレード!以前及びプロモのヘアアクセは(200+レベル×10)点で最大レベル50、神1弾のヘアアクセはレアリティによって得点が異なる。

神1弾ヘアアクセ得点表

レアリティ得点旧ヘアアクセ換算レベル
SCR90070
PR80060
CR60040
SR50030
R40020

また、最新弾で出るコーデを使った場合、ヘアアクセ、トップス、ボトムス、シューズそれぞれに+200のさいしんコーデボーナスがつく。ヘアアクセはマイドリチケボーナスに関係ないため、SCRのヘアアクセに差し替えることでヘアアクセ部分が+1100点になる。


アゲアゲアイテムは全てレベルを持ち、コーデ点に加算される場合(200+レベル×10)、ライブ中に加算されるものはライブ点に(250+レベル×10)点が加算される。現在の最高レベルは55だがコーデ点のもののみで、ライブ中に加算されるのは最高レベル50。よってどちらも最高値は750。


マイコーボーナス

コーデのトップス、ボトムス、シューズの種類によってボーナスがつく。重複なしで3つの枠があり、それぞれ最高の得点が優先。マイドリチケのコーデだと、両方の枠のボーナス値が2倍になる。

マイドリチケを使った場合最高は+3600

ボーナス条件対象2個対象3個
マネージャーコーデのマネージャーが同じ-+1000
ボーナス条件対象1個対象2個対象3個
ピッタリコーデ1曲のピッタリタイプに含まれるタイプのトップスorワンピース+300--
ピッタリコーデ3曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデ--+500

ワンピースはピッタリコーデのみ2つとしてカウントされるため、ピッタリタイプのワンピース+シューズでもピッタリコーデ3がつく

ボーナス条件対象2個対象3個
ブランド同じブランドのコーデ+200+300

トモチケボーナス

読み込んだトモチケのデータによってボーナスがつく。重複なしで2つの枠があり、それぞれ最高の得点が優先。

公式サイト(http://pripara.jp/howto/howto_16.html)には「1番高いボーナスと、2番目に高いボーナスがもらえる」と書いてあるが現在のバージョンでは従来方式のまま。

ドリトモチケを1枚でも読み込むと、両方の枠のボーナス値が2倍になる。

プリパラTVライブでは2人、ドリームシアターライブでは4人のトモチケを読み込むことができる。

ダンス点まで考慮した場合の最高はドリトモチケを含むチームピッタリコーデ&神ランク5人での+3000(3人での+2200)

ボーナス条件対象2人対象3人対象4人対象5人
マネージャーカラーマネージャーが同じ色+100+300+400+500
マネージャーおそろいマネージャーが同じ種類+100+300+400+500
デザインおそろいトップスが同じ種類(色違い含む)+400+500+600+700
オールカラートップスが同じ色+400+500+600+700
チームピッタリコーデ曲のピッタリタイプに含まれるタイプのコーデを着ている-+800+900+1000
ボーナス条件対象2人対象3人対象4人対象5人
ランクおそろいアイドルランクが同じ+200+300+400+500
こうはい自分がデビュー以上かつトモチケ2人が研究生-+600+1000+1400
せんぱい自分が研究生かつトモチケ2人がデビュー以上-+400+500+600

ライブ点

ライブの構成は

  • プリパラTVライブ:リズムパート×3、メンバーアピール、メイキングドラマ、サイリウムチェンジ
  • ドリームシアターライブ:リズムパート×3、チームアピール、メイキングシアター、エアリーチェンジ
リズムパート

1曲につき3回の区切りでリズムに合わせて音符(ノーツ)を叩く。

タイミングにより3つの判定があり、便宜上「メチャ×3いいね」を「赤」、「メチャ×2いいね」を「青」、「メチャ×1いいね」を「緑」とすると、獲得スコアに以下の倍率がかかる。

判定倍率
1.0
0.5
0.25

通常ノーツではこの倍率を後述の得点表のスコアにかけた値が加算される。長押しノーツは開始時に通常ノーツと同じ得点が加算され、それ以降押し続けることで一定の間隔で5点ずつ加算される(終端で離す必要はなく、全ての判定をとった場合赤判定となる)。長押しノーツは終端でコンボ数が増えるため、始点のコンボボーナスは1つ前のノーツのコンボ数のものとなる。(例:10コンボ目が長押しの場合始点ではブロンズボーナスの+24点となる。)

着ている衣装のスターランクによってリズムパートの最後のノーツが特殊ノーツに変化するシステムは廃止された。

コンボ数(判定右下辺りに表示されている数。緑以上の判定を連続で出すことで数字が増えていく)により叩いた時のスコアボーナスが付く。

また、サイリウムチェンジ・エアリーチェンジ後のフィナーレでは、プリズムボイスが発動しノーツが金色になっている場合、コンボ数に関係なく常時プリズムボーナスとなる。

CFアゲアゲを読み込んでいてプリズムボイスが発動している場合は、リズムパート3終了時に得点が加算される。


コンボボーナス中の1ノーツ当たりの得点は以下の通り。

コンボコンボボーナス
1〜4 無し 20
5〜9 ブロンズ24
10〜19シルバー28
20〜29ゴールド36
30〜 プラチナ40
- プリズム60

(得点は全て赤判定の時のもの)

ちなみに画面上部のゲージは現在のスコアと対応していて、「プリズムボイス」の基準値が7000点。サイリウムチェンジ終了時のボーナスまででこのラインを超えていない場合、プリズムボーナスは発生せず通常のコンボボーナスとなる。

1回のリズムパートで全てのノーツを緑判定以上で叩いた場合、パーフェクトボーナス1400点加算される。

また、ドリームシアターライブのリズムパート3ではチャームベルを鳴らすとさらに300点加算される。

プリパラTVライブのリズムパート2では最後にランウェイフィニッシュボーナスが加算される。ランウェイフィニッシュのタイプは3人のうち最も多いタイプかセンターのタイプになり(ただしトモチケを読み込まず補充されたアニメキャラはカウントしない)、トモチケメンバーのアイドルランクによってそれぞれ以下の点が入る。さらにトモチケメンバーがチームタイプと一致している場合、1人で+50、2人で+100のボーナスが加算される。

ランク1人あたりの素点
350
トップ300
メジャー200
デビュー200
研究生170

パーフェクトボーナスが発生したリズムパートでは、パーフェクトの文字の右上にハートダイヤが出現する。これはさらに細かくノーツの判定によって種類が決まり、全て赤判定でプリズム、青以下の判定の数が1/4未満でゴールド、それより低いとシルバーやブロンズになる。スコアには影響しないスターランクノーツの判定もハートダイヤの判定では加味される(スターランクノーツのみ青判定でもプリズムダイヤにならない)。

ハートダイヤによる点数加算はなく、結果発表で3つのリズムパートの達成度が確認できるだけの模様。


メンバーアピール(プリパラTVライブ)

プリチケの枠が重なる瞬間にボタンを押す。1人目は1回、2人目は2回、3人目は3回。タイミングよく押した時はパーフェクトボーナスが1回につき50点入る。

3人のメンバーアピールを全てパーフェクトで成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。

さらに1人につき1回、それぞれのアイドルランクによってボーナスが発生する。

アイドルランクボーナス
プリパラデビュー0
研究生50
デビュー100
メジャー200
トップ300
400


メイキングドラマ(プリパラTVライブ)

3回枠が重なるタイミングでボタンを押すと得点が加算される。通常版では最高判定で+200点×3、GOLDディスクverでは最高判定で+250点×3。

また、こちらもアイドルランクボーナスが3人分入るが点数が調整された。

アイドルランクボーナス
プリパラデビュー0
研究生0
デビュー50
メジャー100
トップ200
300

MDアゲアゲアイテムを読み込んでいる場合は、このタイミングで得点が加算される。


チームアピール(ドリームシアターライブ)

リボンの枠が重なる瞬間にボタンを押すと得点が加算される。最高判定で+1100点×3

1回目と2回目でトモチケメンバー2人ずつ、3回目でプレイヤーキャラのアイドルランクボーナスが加算される。

アイドルランクボーナス
プリパラデビュー0
研究生50
デビュー100
メジャー200
トップ300
400

メイキングシアター(ドリームシアターライブ)

丸い枠が重なる瞬間にボタンを押す。1回・2回・3回の判定があり(曲によって順不同)、1回ごとに最高判定だと550点、つまり全部成功させるとそれぞれ+550、+1100、+1650点。

さらにこちらも同様に5人分のアイドルランクボーナスが入る。


サイリウムチェンジ(プリパラTVライブ)

サイリウムコーデ完成まで、8回連打する毎に+200点、+300点、+1000点のボーナスが入り累計+1500点、その後連打した回数×10点が最大1000点まで加算される。

時間はサイリウムコーデ作成パート含めて約7秒。


エアリーチェンジ(ドリームシアターライブ)

エアリールーレット完成まで連打した回数×10点が加算される。時間は約4〜5秒程度。上限があるかは不明。

ルーレットにはプチ・ふつう・大きい・ゴールド・プラチナ/ファイナルのエアリーが存在し、ルーレットを止めた所にあったエアリーの大きさによってそれぞれ500、1000、2000、2500、5000点が加算される。

連打回数によってルーレット中の高得点のエアリーの個数が増えていく

2016-03-22

ちなみにラスボス戦Sランクは触手3本+繭2つをサモンバースト3発で倒した後、ラージュがシュペル・スレイグ→ラッキーマナチャージを挟んで50%サモンバーストを3回撃てばOK

[]サモンナイト6 召喚獣辞典埋め用 サモンバースト発動条件

※3/26 上位sp物理に関して微妙に間違っていた(下一桁が8と9等では出ない)ので修正しました

※3/23 2chの情報を参考に下位sp物理、上位sp魔法に関して再検証して埋まりました。7関係なかった…

いまいち発動条件のわからないサモンバースト召喚獣。検証してたらいくつか条件がわかったのでメモ。

前提としてサモンバーストは相方のクラス物理タイプか召喚タイプかによって召喚獣が変化する。また、2人の好感度が3以上の場合消費MPが最大MPの50%となるが、spの消費割合は変わらない。

上位(図鑑でのランクがXX)の召喚獣無限回廊で手に入るSランク召喚石の所持が必要だが実際にサモンバーストを行うキャラの召喚ランクは影響しない。

MP消費割合物理魔法
下位75%条件なし条件なし
下位sp60%発動者のHPが最大の21%以下敵味方合わせて7の倍数回目の行動順
上位50%好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
上位sp70%好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
2人の現在MPの下一桁の合計が「7」
好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
2人ともHPが最大の26%以下

とりあえず7に関係する何かが関係してるっぽいことはわかったけど、残りの下位物理と上位魔法の2つの条件がわからず…

試したもの:2人のHeightの下一桁が7、2人のHeightが7の倍数、2人のHeightの合計の下一桁が7、2人のHeightの合計が7の倍数、2人のステータスの合計で現在HP/ATK/DEF/MAT/MDFそれぞれで下一桁が7、2人のレベルの合計の下一桁が7、2人のレベルの合計が7の倍数、発動者のレベルの下一桁が7、発動者のレベルが7の倍数

2016-03-19

[]サモンナイト6 ED回収用周回

今作では個別ED夜会話の回数のみで決定していて、夜会話が後半に集中しているため、おそらく全編周回して同時攻略するよりは、合流後のセーブから繰り返す方が効率よさそう。

ということで、一応一周目から全ED見るまでの流れを考察。

続きを読む

2016-03-18

[]サモンナイト6 17章ランクS アルカ出現前ノーダメージクリア

ゲストのLv固定アルカがステージ最奥に出現してランクSの許容ダメージも少ないということで難しいと噂の17章。しかし勇者の伝記に必要なサモナイリーフの一つがランクS報酬なので避けては通れないしできれば早めに欲しいところ。

周回でラージュ突っ込ませてたらアルカ来る前に終わったので、これはいけるんじゃないかと思い色々試してみたところアルカが来る前に敵全滅させてランクS取れた。

Lv26〜30ぐらいで達成可能なので、ストーリー中は無理にしても一周目23章以降で十分狙える範囲。

続きを読む

[]サモンナイト6 ストーリー中経験値稼ぎ アトシュ道場

ランクS埋めしてたら結構効率が良かったので手順紹介。大体2分40秒で経験値20万ちょっと稼げる。無限回廊までの繋ぎにでも。

続きを読む