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2009-09-25

[][]HGSSroop関連 よくある質問

ちょっとまとめてみた。これらに抵触しない質問・バグ報告等はできるだけここで。

  • 乱数調整ってどうすればいいんですか

2chループ解析スレpdf

  • このツールってどう使うの?

狙う初期seedを決めるところから始める場合は左上に目標個体の条件を入力して「計算」ボタンを押せば、

初期seedとそこからの消費個数と生成される個体の情報のリストが出力される。


狙う初期seedが決まっていて初めての場合は、左下のストップウォッチで起動からロードまでの時間を計り、

ロード後エンカウントした個体の情報とDSを起動した時の内部時計の時間を入力して「初期seed計算」を押す。

候補が出てくるので下位2byte等がそれらしいものの右にある「採用」ボタンを押せば、右下の相対時間基準として使われる。


初期seedが決まっていて相対時間基準のデータもある場合は右下の「計算」を押す。

起動・ロード時間の一例が表示されるのでそれを元にストップウォッチなりで調整。

レポートを書いた時点での徘徊系の状態と、エンカウントするポケモンの情報、初期seedから何個目の個体を狙うかを入力して「〜確認リスト」のボタンを押せば、

初期seedがずれた場合の徘徊の位置・捕まる個体のリストが前後16フレームずつ出力される。

  • 目的の個体が出ない、徘徊の位置がずれリストに無い

とりあえず野生一匹捕まえてみて初期seed特定。話はそれからだ

  • 初期seedが合わない

初期seed合わせにまず必要なのは「ロードする時刻(秒単位)を合わせる」こと。

例えば狙う初期seedが0x79010e15の時は9月13日1時4秒など。

この計算は式見て自分で考えるかHGSSroop、bowline等のツールを使えばいい。

これが合ってれば上位の時刻部分(0xXXXX----、この場合だと7901)が一致する。まずはここが合っていることを確認する。


次に「ロードフレーム(約1/60秒単位)を合わせる」こと。

これは起動から2フレーム毎にロード時まで進み続けるので、A連打して「つづきから」の画面に入ったら、足りない分を待つ。

ロードフレームは絶対的な時間に対応するものではないので一度試してみた結果との差で相対的に算出する。

これを計算するのがHGSSroop左下のツール。

これが合っていれば下位のフレーム部分(0xXXXX----、上の場合だと0e15)が一致する。

これら二つが一致することで初めて狙った初期seedが出せたことになる。


時刻部分が合うようになったら、フレーム部分のずれを60で割って秒に直して「起動する時刻」を変えればいい。

上の話より、「ロードする時刻(秒単位)」は絶対なので、こっちを弄って時刻部分が合わなくなったらどうしようもないので。

例えば上の例で、9月13日0時58分58秒にDSメニューでポケモンを押して起動し、同日1時0分4秒にロードして実際に出た初期seedのフレーム部分がdffだった(少し早かった)場合、

0xe15-0xdff = 0x16 → 22(フレーム) → 0.367秒

なので起動する時刻を早めて9月13日0時58分57.63秒にすればよい。

  • 初期seedが合ったのに目的の個体が出ない

徘徊の位置なんて所詮数十分の一。全然ずれてても同じ徘徊場所になることがあるので本当に初期seedが合ってるか調べる。

合ってるのに乱数消費がずれるなら乱数解説をよく読んで本当に行動と消費個数が違っているか確認した上で、もし違っているなら状況をできるだけ詳しく書いて報告してあげましょう。

  • HABSCDって何?

H:HP、A:こうげき、B:ぼうぎょ、S:すばやさ、C:とくこう、D:とくぼう

個体検索はcalcpidで。初期seed合わせはこれでできる。

  • シント遺跡は?

シント遺跡で貰える3匹は生成方法が徘徊と同じらしいのでライコウと同様にしてできる。

  • 左下に入力したけど候補が出ない

素早さ、特攻、特防の入力欄をよく確認する

  • 初期seedからの時刻逆算に年がないのは?

年は「年-2000の値をフレームカウントに加える」というぐらいしか影響しない。

HGSSroopの初期seed合わせの方法では一度測定した後その測定値との相対時間で目標を算出しているので、

「ロードフレーム測定」と「初期seed合わせ」のときの年が一致すれば何年であっても問題なし。

ただしフレームカウントは偶数または奇数のみ(2フレームに一回しか更新されない)なので、

測定したフレームカウントと目標初期seedの下位の偶奇が一致しないときは、年を一年ずらすかGBAポケモンをダブルスロットして偶奇を変える必要がある。

mosimomosimo 2009/09/25 00:17 赤いギャラドスを数回捕まえて裏ID解析したい場合はどう入力すればいいのでしょうか?
H−HP A−攻撃 B−防御 S−すばやさ C−特攻 D−特坊あっていますでしょうか?
色ギラティナを狙いたい場合どうすればいいのでしょうか?
複数質問してしまい申し訳ありません(__)

rusted_coilrusted_coil 2009/09/25 00:51 赤いギャラドスはポケトレ産として扱っていいのでリセットで複数回捕まえてシド判定使って下さい。
ステータスの略はあってます。
ギラティナはPtは生成の仕様が違い、シントの場合もどうも通常の固定とは違うらしいので対応していません。DPtでcalcpidを使って下さい。

mosimomosimo 2009/09/25 01:07 赤いギャラドスはポケトレの方で計算してよかったんですね^^;
こちらのツールでどうすればいいか分からないものだったので失礼しました。
ご教授ありがとうございました。

abonabon 2009/09/25 20:09 こんばんは、はじめまして。
便利なツールありがとうございます!おかげで狙いたい個体がだせました。
少し長文失礼します。
質問なのですが、HGSSroopのツールの左上でシンクロの欄にチェック入れて
初期シード候補を探して右下で必要項目を埋めてリストを出すのですが
そのリストの個体と検索した個体が合いませんorz
もしかしたら初歩的な間違いを犯してるのかもしれませんが
具体的に書きますと
31 0 31 31 31 31 臆病 シンクロ有 で検索
010B042F,2,おくびょう,31,14,31,31,31,31,ドラゴン,70 が出ましたので
右下に相対時間を入れて消費は2つでいいはず?なので徘徊で消費。
目標の初期シードの徘徊の位置と被らないように徘徊を調整。
リストを出して目標の初期シードのところの個体値を測ると
31 14 31 31 31 31とは違っています。
どこで間違えているのかがわからないですorz
どこで間違えてるのか教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

rusted_coilrusted_coil 2009/09/25 20:25 そういえばずれ調整リストにシンクロ対応していませんでしたね。近々対応します。

abonabon 2009/09/25 21:03 携帯から失礼します。
解答ありがとうございましたm(__)m
シンクロ対応楽しみにしてますね。

しゃおしゃお 2009/09/26 16:18 個体値特定してHABSCDの順に入力して性格、時間、も候補、起動→ロード時間を入力しても、下位2byteが出ません。

もう完全に分かんないです。初期SEED特定しないと相対時間基準は分からないのでしょうか?

ちなみにH:19 A:24 B:29 S:21 C:28 D:6で、性格しんちょう、15時、14,91秒起動とかで候補は出ますか?

rusted_coilrusted_coil 2009/09/26 23:40 その個体だと初期seedになりそうなのはないですね。個体値判定ミスではないですか?
あと試したのはその一回だけですか?

しゃおしゃお 2009/09/27 02:23 やはり個体値の計算間違いでしたね。すいません。

今、0xA2160E5Eの初期SEED狙っているんですけど、一番それっぽいのが0xA3160E5Aという初期SEEDなんですけど、どう調整していけばいいんでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2009/09/27 17:57 初期seedの計算式から何がどの程度ずれたのか計算してロード時刻を変えればいいです。

らいちゅうらいちゅう 2009/09/29 20:19 今晩は、初めまして。
上の記事について質問したいのですが、左下のストップウオッチを使った相対基準のデータを
集計せずに直接目当ての初期シードを右下に打ち込んだ場合、出てくる起動・ロードの具体例は正しいものなのでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2009/09/29 22:04 何を以て正しいというのかわかりませんが
個体差があるので、ある環境での基準を入力しなければ少なくともその環境での適切な時間にはならないと思います。
ただロード時刻(秒単位)はどのDSでも共通なのでそれは正しいです。

らいちゅうらいちゅう 2009/09/29 22:17 有難う御座います。
正しいと言うのは、その通りに出来れば目当ての初期シードになるのですか?と言った塩梅でした;
すいませんがもう一つお伺いしたいのですが、初期seed計算を押した後に出てくる複数の候補から
それらしいものを採用する基準のようなものはあるのでしょうか?

通りすがり通りすがり 2009/09/29 22:25 今晩は、赤いギャラドスの厳選について質問させて頂きたいのですが
怒りの湖ではギャラドス自身や他のNPCが頻繁に動くため、乱数消費確認が難しいと思うのですが
それに関して、ギャラドスの面前でセーブし、ロード直後に即話しかける事で乱数消費0でエンカウントする事は可能なのでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2009/09/29 23:41 候補メモして同じぐらいのロードタイミングで2回やってフレーム部分が近いものを選ぶとかですかね。
ギャラドスは可能かどうかは成功してみないとわからないですけど理論上はいけるんじゃないでしょうか。
ちなみに前に試した時はギャラドス自体も動くので散々でした。

コーヒーコーヒー 2009/09/30 20:00 初めまして。
いきなりですが質問させて下さい。上の記事に
>左下のストップウォッチで起動からロードまでの時間を計り、
とあるのですが、起動をDSメニューのアイコンタッチした瞬間、ロードを続きから始めるを押した瞬間を考えると
これは起動→ロードをAボタン連打による最速で行った場合を指しているのでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2009/10/01 16:31 いつでもいいです。
できるだけ下位4桁の値が目標初期seedに近づくような時間でやれば正確性が高まります。

カフェラテカフェラテ 2009/10/03 23:23 ライコウ(徘徊系)の
ループゎ
calcpidだけ使えば
できるんですか?
HGSSのツールゎ使いませんよね?

DamaDama 2009/10/03 23:59 はじめまして早速ですが質問したいのですが
神速ミニリュウやマサキのイーブイ、カントー御三家、ホウエン御三家等
貰えるポケモンは固定シンボルに分類されるんでしょうか?
ご返答よろしくお願いします。

rusted_coilrusted_coil 2009/10/04 00:26 >>カフェラテさん
上に書いてありますが…
>>Damaさん
わざわざそこで調整する必要があまり無くやろうとする人がいないのでわかりません。
実際にやってみるしかないですね。

初心者初心者 2009/10/04 16:39 質問お願いします。
コイルさんが公開されてるツールには赤ギャラ専用とあるのですが
実際にツールを使って赤ギャラの調整に成功したサンプル等はございませんでしょうか?
自分はpdfに載ってる実例を参考に調整を成功させておりまして…。

rusted_coilrusted_coil 2009/10/05 00:32 上にあるように赤ギャラで目的の個体を引くのは難しく、成功していないので実例はありません。
ただpdfの実例と説明を読んで仕組みを理解すれば、
赤ギャラへの応用の具体的な時刻等をHGSSroop使って自分で求めるのも難しくはないと思うので頑張って下さい。

カフェラテカフェラテ 2009/10/05 01:38 1.02のツールを使ってます
狙う初期seed
CA0D0D27
消費4のずぶとい
スイクン狙っています。
10月9日以降
14.04秒で下位0x01F7
起動
10月9日13時58分52秒
ロード
10月9日13時59分53.77秒

犬1→29番
犬2→31番
ラティ→3番

徘徊3消費

んで
実際に捕まえると
CB0D0D27 消費4
おとなしい
この個体が
捕まります…

なんでCBになっちゃうんでしょうか?

カフェラテカフェラテ 2009/10/05 12:41 すみません。
起動時間1秒早くしたら
バッチリ合いました。

ランチランチ 2009/10/05 19:53 質問させて下さい。
初期シードを確定させるのは3犬を使っての方法以外にありますでしょうか?
先頭をシンクロにして個体値を確定させると左下のツールに打ち込んでも候補が全く挙がらなくなってしまいます。

rusted_coilrusted_coil 2009/10/06 23:46 シンクロしてもエンカウント前に数百個程度乱数消費しないと候補が挙がらなくなることはありません。
個体値か時間のミスではないですか?

XYZXYZ 2009/10/07 15:18 こんにちわ、2つほど質問があります。
まず、今フリーザーの乱数調整をしているのですが、フリーザーの周りはエンカウントのある地面なので、向き変更をすると乱数1消費でいいのでしょうか?
例えば、20消費の場合徘徊3匹で3、眠りポケに4回話して16、向き変更で1、これで20消費になりますか?

あと、9/25の記事のライコウを狙いたい。の答えに「個体検索はcalcpidで。初期seed合わせはこれでできる。」とありますが、
具体的にはcalcpidで目的個体と初期seedを検索し、初期seedをHGSSroopの右上に記入。という手順でよろしいのでしょうか??

お時間のあるときにでもお答えがいただければ幸いです。

rusted_coilrusted_coil 2009/10/07 17:21 今回は最初の3歩は乱数消費がないようなので
連れ歩きの方を向いてレポートして徘徊2匹+やけどポケ(2消費)に9回、向き変更で0回で20消費でいけると思います。
あとライコウに関してはcalcpidで初期seedを決めたら、通常のHGSSroop通り狙う初期seedを右下に入れればいいということです。
消費回数はcalcpidのものがそのまま使えます。

tottitotti 2009/10/08 01:38 はじめまして。こちらのツール使って3時間で5Vサンダーゲットできました。ありがとうございます。 
今サンダーと同じ初期SEED 0xAA1309D2の20回先ミュウツーをやってるのですが、徘徊ポケ2匹、スプレー使った状態で眠りポケモンに4回話しかけ、エンカウント判定2回で20消費だと思ったけど実際は32回程消費された個体が出てきてさっぱりわかりません。 エンカウント判定のみで20消費したつもりだと100以上乱数消費されたのが出てしまうのですが…
あと、ほかのツールで計算したら0xAA1309D2の62回後に5Vが出るという結果が出てきたのですが、サンダーは20回で出ましたし…また混乱してます><
超初心者なのでミスってるかもしれませんがよろしくお願いします。

XYZXYZ 2009/10/08 13:51 ありがとうございます!おかげでフリーザー出来ました。
やけど状態で2消費は知りませんでした^^;

度々申し訳ないのですが、HGSSroopの左上で色違いを探しているのですが高個体の色違いはなかなかヒットしません。やはり色違いにすると高個体は難しいのでしょうか??

tottitotti 2009/10/08 17:43 台風大変でしたね>< 回答もらう前にもう一度すいませんが、 
あれから100回程ミュウツーやってきたのですが、犬の位置を見て0xAA1309D2と確認、すぐに遭遇すると2個目のリストと同じのが出ます。次に同じ初期SEEDで甘い香りを1回使い必ずソーナンス♀Lv49が出てくるので仕方なく倒し、すぐミュウツーと遭遇すると、おだやかH13,A27,B4,C30,D21,S24の個体が出現するのですが、4個目のリストのどれとも一致しません。他の個数も見たけど一致しない。
そこで、「乱数→ステータス」というページで初期SEED入れて検索したところ、この個体は78フレームのところに出るみたいです。
…この78フレームの意味は初心者なのでよくわからないですけど、少なくともHGSSroopのツールのどれとも一致しなくて困ってます。左下の部分に個体値入力したら初期SEED候補はちゃんと0xAA1309D2と出るのですが…
どういうことなのでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2009/10/08 18:08 下の書き込みを見るに上のエンカウント判定というのは実際にエンカウントしたことによる消費ですか?
その場合、乱数解説で言えば「エンカウント(シンクロ無し)」の項にあるように性格値生成で不定個消費されるので、
単純に一匹とエンカウントしたからといって直後にエンカウントする個体が1個後の個体になるわけではありません。
なので安定しないエンカウントによる消費調整は避けた方がいいですよ。
ちなみに右下の表は初期seedがずれた時の確認表で乱数消費がずれた時のものではないので一致しません。
あとその初期seedで右上のリスト出力するとその個体は70と72消費で出るようです。

rusted_coilrusted_coil 2009/10/08 18:12 >>XYZさん
探索範囲が狭いとなかなかいなかったりするので、
下位2byteと最大消費回数を大きめに設定して一晩放置したら4UVぐらいなら出ました。

totototo 2009/10/08 19:36 初めまして、すごくつまらない質問ですが、りゅうのあなでもらえるミニリュウは、調整できますか。

XYZXYZ 2009/10/08 22:33 1晩ですか^^;
頑張ってみますw

tottitotti 2009/10/08 23:13 回答ありがとうございます。その個体は確かに70と72ですね…性格値生成でそんなに消費してしまうのでしょうか
エンカウント判定の方はエンカウントする場所(洞窟)の向き変更で1消費という意味です。犬が2匹いるので2消費、眠りポケに4回話しかけて、向き変更(最初の3歩は消費しないみたいなので5回で)2回のつもりでしたが…
初期SEEDは犬の位置からあってるはずなので次はXYZさんのフリーザーみたいにやけどポケモンでやってみようと思います。

ひーひー 2009/10/17 23:07 すみません
原因が分かりました。
初期seedが0x8A0A08EFになってたみたいです。
直して再チャレンジしたいと思います。

シグシグ 2009/10/21 00:55 バグ(?)ぽいの報告。

コガネ下の育て屋で乱数調整をしていて、初期SEEDが0xFB170290に設定し、徘徊2の状態で設定後A連打で卵を受け取りました(+3消費)。ちょうどこのとき、卵の個体値は 先-31-31-30-先-先 となるはずです。先に預けた親がPt産陽気メタモン31-31-31-1-31-31なので、31-31-31-30-31-31のポケモンが生まれてくるはずですが、何故か 31-31-31-30-31-29が生まれてきました…。初期SEEDは後に野生ポケを捕まえて再確認したので確実にあっていますし、メタモンの個体値も再確認しましたが、やはり素早さは31でした。これはバグ(?)なのでしょうか? HGSSの場合、methodがDPtと僅かに違うと聞きましたが、それが原因なのでしょうか? 回答お願いします。

kaikai 2009/10/22 04:29 後ろに連れ歩いているポケモンは、128歩ごとの乱数消費に含まれないのですか??

ななしななし 2009/10/24 02:36 コイルさんのおかげで目的の個体を2体つかまえることができました。
あと既出かもしれませんが、5,6回試したことですがルギアのいる後ろのポケモンが消える部屋に振り返りで入るときに、乱数を3消費するみたいです。

bligitbligit 2009/11/29 13:42 ポケットモンスターSSのラティアス乱数調整について

すいません今ポケモンでラティアスの乱数調整を行っているんですが
狙ってる初期seedが0xAA1309D2で
起動11月29日:19時51分15秒
ロード11月29日19時51分56秒で年数は2054年、乱数は眠っているポケモンに話しかけて4消費
してるんですが、H31,A31,B31,S31,C31,D31という個体値が中々でません

それどころか、何度やっても近似値の初期seedにも該当しませんでした。
単純に根性が足りないんでしょうか?
どこか間違ってるところがあったら教えてください。

補足 NPCが動く暇もなく先頭の眠ってるポケモンに話しかけ、即ラティアスと戦闘してるんですが
それでも駄目なんですかね?

あと徘徊系のポケは全員ぶったおしてますが、影響ありますかね?

bligitbligit 2009/11/29 15:04 ちなみにシンクロありでやってます

rusted_coilrusted_coil 2009/12/02 17:54 >>bligitさん
よくある質問の上から4つ目を読んで下さい
>>MRさん
基準がおかしいのではないですか?
例えば10秒で0x600とかにしてしまうと狙う初期seedの下位が0x18cなら-9秒になります。

DHCDHC 2009/12/03 17:00 はじめまして。
wi-fiで配信されたミュウは乱数調整で高個体値を狙うことができるのでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2009/12/03 22:57 今回のミュウは配達員なのでpdfの配達員の項を参照して下さい

カツラカツラ 2009/12/04 05:29 はじめまして。
早速ですが、質問です。今、ニビにてラティの色違いを調節しているのですが
狙っている初期seedが0x7C100705で、そこからずれて0x7C10070Fになったのですが
このときの初期seed確認リストによると、
ラティは「おだやか,124,69,86,104,103,127」になるはずなのですが
なぜか「おくびょう,117,67,86,106,104,111」となり、リストとはずれてしまいました。このあと何度かやってみたのですが、リストと一致しませんでした。
何が原因かわからないため困っています。
徘徊なし シンクロあり 消費0でやっているつもりなのですが、何か間違っているのでしょうか…

カツラカツラ 2009/12/04 09:20 右のほうで移動しまくっていたエリートがうごかないくらいを見計らってレポートし
再度挑戦してみたらでました!
あんなところのNPCまで関係していたんですかね…

ハテナハテナ 2009/12/10 21:40
初心者で全然分からないので質問させていただきます。

狙う初期シードを求めたあと、初めて初期シードを求めるときは、単純にDSの電源の起動からソフト起動、ロードまで連打して、ソフト起動→ロードの時間計測結果・エンカウントした個体を記入するだけでいいのでしょうか?
また起動時間は、午後八時の場合20時でOKでしょうか?
また、エンカウントはどうやってすればよいのですか?動けば乱数が進みますよね?
また、「候補が出てくるので下位2byte等がそれらしいものの右にある「採用」ボタンを押せば、右下の相対時間基準として使われる。」のそれらしいとはどういう意味でしょうか?
たくさんありますが、答えてくださると幸いです。

rusted_coilrusted_coil 2009/12/10 23:25 はい
はい
動かなければいいのではないでしょうか。ちなみに起動後3歩までは乱数消費無しです。
下位4byteが(連打の場合0x200程度など)時間測定結果に即していそうなものです

カカカカ 2009/12/12 17:52 はじめまして、さっそく質問なのですが、右下のツールの 秒で 下位0x の部分は
何を記入すればよいのか分かりません。
非常に初歩的な質問ですが、答えていただけますか?

夕日夕日 2009/12/13 16:48 初めまして。使い方がいまいち分からなかったので質問させてください
左上のフレームに希望の個体、性格などを入れて初期シードを求めようとしましたが
計算を押しても真っ黒な画面とメモ帳が出るだけで、他に何も動きがありません。
待てばいいのかと何もせずに待っても何も出ないので困っています。
もしかして根本的なことから間違えているのでしょうか・・
よければ答えていただけると嬉しいです。もし既出ならすみません。

rusted_coilrusted_coil 2009/12/15 09:18 >>カカさん
相対時間基準です。詳しくは上読んで下さい。
>>夕日さん
メモ帳に何も書かれていませんか?
「初期seed,消費数,性格,H,A,B,S,C,D,めざパ,威力」だけなら条件に合う初期seedが無いだけです。
本当に何もないなら書き込み禁止属性とかですかね。同ディレクトリにsyokiseed.txtがあると思うのでそれを確認して下さい。

リシアリシア 2009/12/16 16:08 初めまして。ツールの使用方法なのですが,
左上,左下,右下
の順番であってますか?
後,左下を使う理由がよく分からないのですが,左上で希望固体の初期シードを選んで
右下に選んだ初期シードを入れるだけではダメなのでしょうか?

amoamo 2009/12/16 18:56 はじめまして。
初歩的な質問なのですが答えていただけると幸いです。
左上に目的の個体値を入力して目的のseedを出して
次に左下にロードまでの時間、
最初にエンカウントしたポケモンの個体値、
そのポケモンの性格、起動したときの時間を入力→初期seed計算
をやっても候補が出てきません。
もしかして個体値の入力ミスでしょうか?
それとも起動時間が原因なのでしょうか?
よければ答えていただきたいです。即出ならすいません。

リシアリシア 2009/12/18 14:28 左下のところに個体値を入力しますが,こいつは草むらなどで出たどうでもいいポケモンでいいんですか?それとも捕まえたいポケモンの個体値でしょうか?
後,この個体値を調べる方法は100戦を使用してもいいんですか?

kairukairu 2009/12/19 01:04 フレームカウントの偶数、奇数の意味がよくわかりません;
よければ何か例をあげて説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

rusted_coilrusted_coil 2009/12/20 09:44 >>amoさん
何らかのミスだと思います。
>>リシアさん
試してみればいいのでは?
>>kairuさん
秒針が2秒に一回、一気に2秒分ずつ進む感じですかね…
一回やって下4桁が0x0208(偶数)だったなら、どんなにロードフレーム変えても0x1024(偶数)とか0x038a(偶数)にしかならず、
0x038b(奇数)になるタイミングでロードしても0x038aになるということです。

kokunkokun 2009/12/28 22:44 どうもはじめましてこんばんは。
ひとつ質問があるんですが、個体値を書きたいんですが
スペースが足りず一桁しかかけないんですがどうしたらいいのでしょうか?
簡単な質問かもしれませんがお答えいただけると有難いです。

rusted_coilrusted_coil 2009/12/29 00:43 全角になってませんか?
それかもしかすると環境によるかもしれません。gdi++.dll等使っているのなら切ってみて下さい。

kokuenkokuen 2009/12/29 15:39 お答え頂きありがとうございます。
全角ではないです。あとgdiってやつは元から入ってない限り
onなってないと思うので関係ない気がします。
どうしてだろうか。。。。
個体値の欄は1桁だけでもいけますかね??

rusted_coilrusted_coil 2009/12/30 00:08 よくわからないのでとりあえず字数制限解除してみました
http://sou31.hp.infoseek.co.jp/tool/HGSSroop/HGSSroop_flex.exe
実行ファイル差し替えて使って下さい

kokunkokun 2009/12/30 03:19 コイルさん
そのツールなぜか問題が発生して開けないです。
何度も本当にすいません。

rusted_coilrusted_coil 2009/12/30 09:23 起動にはpokemon.datが必要なので従来のHGSSroopがあるディレクトリで実行して下さい

ritarita 2010/01/26 02:10 ライコウの狙い方がよくわからないのですが、狙う初期シードをcalcpidで決めて、
後はHGSSroopのいつもの使い方でいいというこでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2010/01/27 00:11 そういうことです

ritarita 2010/01/29 01:59 コイルさん返信ありがとうございます。
じゃあ、9/17日にスレにある0x79010e15 32消費のシードを狙う初期シードとし、
ロードフレームを測定して起動日時を出力すればコイルさんと同じライコウに出会えますか?

rusted_coilrusted_coil 2010/01/30 00:23 9/17日にってのがどこに掛かってるのかわからないのですが
ロードフレームを測定し、狙う初期seedを0x79010e15にして出力した起動・ロード日時に一致するように起動でき
間違いなく乱数を32個消費すれば、全く同じ個体のライコウが出ますよ

titatita 2010/01/30 00:47 9/17の の間違いでした;
ありがとうございます。

雷神雷神 2010/02/14 10:40 ライコウを捕まえたいのですが、乱数消費は、犬1+ラティ(2) やけど1回(2)
眠り7回(28)で乱数消費32のライコウは捕まえれますか?

雷神雷神 2010/02/14 10:40 ライコウを捕まえたいのですが、乱数消費は、犬1+ラティ(2) やけど1回(2)
眠り7回(28)で乱数消費32のライコウは捕まえれますか?

ritarita 2010/02/15 02:41 雷神さん
ワタルとのエンカウントで1消費されるのでその方法では33消費になりますよ
後、やけどでの消費はランダムに2か4消費ですので安定しませんから別の消費方法
が良いと思われます

JINJIN 2010/04/16 00:30 高個体値赤ギャラを狙っているんですが、左上にて赤ギャラでシード特定し、右上にて特定したシードでリスト出力を実行したのですが目的の個体が見られませんでした。これはどういうことなんでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2010/04/16 07:27 最新バージョンの1.07を使ってますか?

ツートンツートン 2010/08/03 15:09 はじめまして。このツールとっても便利ですごく役立ってます!それで、バグ?か何かはわからないけど報告させていただきます。ツールの左上でいろいろ入力して計算を押して、計算が終わるまでしばらく待ちますよね、そのときに計算量が少ないときは正常なのですが、多いと途中でいきなりPCの電源が落ちてしまうんです。あまりPCのことはくわしくないのでPCの問題かもしれませんが・・・で、最後まで計算ができなくてリストが作成されないんです・・・原因わかりますかね?すでに出ていたらすみません。

rusted_coilrusted_coil 2010/08/13 17:05 そのようなバグは聞いたことがないのでメモリ不足等PCのスペック不足が原因ではないでしょうか

ツートンツートン 2010/08/18 10:33 そうですか・・・
ありがとうございます

名無し名無し 2010/08/22 12:42 はじめまして。ツールを利用させていただいてます。
質問させてください。初期シード絞込みで出したデータと、狙う初期シードを入力し徘徊ポケモンのズレを照合すると、色違いにチェックを入れないものは初期シードから性格まで一致し目的の個体を出す事も出来ましたが、色違いにチェックを入れたデータはズレ照合の際に初期シードは一致しているのに性格が不一致になってしまいます。これはどういった原因が考えられますでしょうか?

rusted_coilrusted_coil 2010/08/22 19:23 ・使っているHGSSroopのバージョンはいくつか
・シンクロの有無は計算した時と合っているか
・具体的にどのような条件の計算・初期seedでそうなったのか
辺りを詳しく教えて頂かないと何とも言えません。

名無し名無し 2010/08/22 22:24 素早い返答ありがとうございます。説明不足申し訳ありません
・使用させていただいているツールはver1.08
・シンクロは全てなしでやってます
・絞り込んだデータ→E00301F2,47,ゆうかん,25,30,21,27,30,27,くさ,66
犬の位置が31、36ラティの位置が3で検出した初期シード確認リストの結果がE00301F2,42番道路,38番道路,18番道路,むじゃき,10,5,5,5,5,4となります

rusted_coilrusted_coil 2010/08/22 23:23 右下の「犬1:」の上の「□個消費」というところに消費数の47を入れてますか?
>E00301F2,42番道路,38番道路,18番道路,ゆうかん,10,5,5,4,5,5
となると思うのですが。

色違いにチェックを入れない=条件が弱い=消費0の個体を狙える=この欄は空欄で問題ない
ということではないですか?
もしここの表示の話ではなく実際にこのseedを出してみて47個消費しても目的個体の性格のみがずれるという話ならすみません。

名無し名無し 2010/08/22 23:51 すみません消費数の入力を忘れていました。
たった今目的の個体を出す事に成功しました。親切に回答してくださってありがとうございました。