東方錆恋録 〜Slipping Rusted Magnemite〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

横スクロール2Dアクションゲーム「ラミナの動物園」フリー公開中!→

2014-01-02

[]FF10HDリマスター版キャラ育成メモ 〜ヘレティックバハムート撃破まで

PS2無印をやっていた頃の強化メモ

http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20070722/1185108040

http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20070725/1185379146

http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20070731/1185882888

が色々と使えなかったのでVita版用のメモを新しく書いておく。(多分インターナショナル版と同じでよくて10年前のゲームに何を今更という感じだけど)


インターナショナル版での変更点を知らずに進めてしまったがために色々制約がついてしまった…

状況としては

という感じ。特に前回一番楽だったティーダの七曜の武器が使えないのがかなり痛い。あと仕様変更でマジックポットのAP稼ぎができなくなってるのも地味に不便。


モンスター収集開始

飛空艇を入手したらまずはバージ=エボン寺院で「ジオスゲイノ」を「カルテット99」(調合:未知への翼×2)+炎の魔石(フレイムプリンから盗む)で倒し、「エンカウントなし」のアビリティがついた武器を落とすまで粘る。

これでフィールド探索が捗るので、適当に訓練所のモンスターを集める。ワッカの捕獲武器に最初のナギ平原コンプで貰える異界の風で「即死攻撃改」(異界の風×60)をつけておくとエレメント系とかも気にせず捕獲できて便利。


キマリのAP稼ぎ

雷平原コンプチョコボの羽を貰ったらキマリの防具に「オートヘイスト」(チョコボの羽×80)、鳥系コンプでメガフェニックスを貰ったらワッカの防具に「オートフェニックス」(メガフェニックス×20)をつける。

また、6地域制覇で明日への扉、ガガゼト山の水棲モンスターコンプラストエリクサーアルベド辞書コンプで逆転のカギを貰ったら、マカラーニャの森でキマリの武器を買い「ドライブAP」(明日への扉×10)、「ダブルドライブ」(逆転のカギ×30)、「AP2倍」(ラストエリクサー×20)をつける。

キマリのODタイプを「修行」にしたら、雷平原で「ヘレティックイクシオン」と戦い、キマリにサンダジャで99999ダメージ→オートフェニックで蘇生、を繰り返し適当なタイミングでとんずらしてAPを稼ぐ。

こちらが耐久を強化していなければ大量のAPを獲得できる。

AP稼ぎと同時にキマリでスフィア盤を一周し、攻撃・素早さ・命中だけを発動させる。攻撃はストーリー中で手に入る攻撃力スフィア1つを使って全部取れば188、素早さはシステム上170以上あれば最速なので170まで上げる。

雷平原のサボテンダーイベントとマカラーニャの森のチョウ探しイベントでキマリの七曜の武器2段階強化を手に入れたら、訓練所で99999ダメージ出せるようになる。


ブリッツボール

ワッカの2段階強化七曜の武器を手に入れる。所要時間10時間ほど(長い)。

使うメンバーは攻略通信(http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/boll2.htm)のお勧めメンバーと同じでティーダ、スパンダ、アニキ、ザリッツ、ロップ、ジュマル、ウェッジ、キョウ

オーラカリール入手まで

トーナメント戦(アタックリール)→リーグ戦(賞品なし)→リーグ戦(ステータスリール)→トーナメント戦(オーラカリール)

ステータスリールの出現条件にアタックリールの入手が含まれており、リーグ戦は常に開催されていてその時のリーグ戦を終わらせないと賞品が更新されないため余分に参加する必要がある。

オーラカリールも条件にステータスリールの入手があるが、トーナメント戦はブリッツボールメニューに出入りを繰り返すだけでいずれ更新されるので参加の必要はない。


オーラカリール入手までの試合は全て真面目にやり選手の育成に務める。戦略は全て共通で以下の通り

  • 前半戦はFWティーダ・スパンダorウェッジMFアニキ、DFリッツorキョウorロップ、CPジュマルで、開幕敵ボールだったらアニキで奪い、アニキをマニュアル操作し敵を誘導する(アニキは速いので敵に見つかっても追いつかれない)。ある程度敵を引きつけたらゴール前のティーダにパス、ティーダジェクトシュートで得点。
  • 前半戦で点を入れたらアニキ→DFの誰かにパスをして、DF2人が自チームのゴール付近まで下がって延々とパス回しして経験値稼ぎ。キャプチャーできる○○パス系のアビリティを持っている敵がいたらわざとその敵にボールを回してキャプチャーを狙うといい(特殊パスの方が経験値が入るため)。
  • 後半戦はFWとDFの2人を入れ替え、同じくDF2人でパス回し。

これでほぼ全ての試合で勝て、いい感じに育成できる。

水星の聖印入手まで

ここまででアニキとティーダとキョウ辺りが物凄く強くなっているはずなので、あとは水星の聖印を最速で取るだけ。

まず開催中のリーグ戦を速攻で終わらせる。これは、MFにジュマル、DFにATの低い2人、CPにアニキを置いて適当に舐めプして1点入れてもらう→次のボールは必ずこちらのチームに来るので最速で△でメニューを開きギブアップ、を10回繰り返すだけ。

すると賞品がオーラカリールのリーグ戦が出るのであとはこれに優勝する。

  • メンバーはFWティーダMFアニキ以外は割と何でもいい
  • まずアニキ誘導→ティーダジェクトシュートで点を入れる。
  • リードしている状態になったら、アニキがボールを持って試合終了まで逃げ回る。敵との距離がある場合は自分のゴールの前まで下がれば追ってこなくなることが多いためその場合は放置でOK
  • リーグ戦6節ぐらいまで全勝したら、2位との勝ち点の差を見て適度に即負け試合を織り交ぜてさっさと試合を進める

ギル稼ぎ

まずはとりあえずギルが必要になるのでキノココンプで出現の「ネムリダケ」を倒し、ポルト=キーリカで買った大量の武器にテレポスフィアを改造でつけて売るを繰り返す。

金がある程度貯まったらユウナ・ワッカ・ティーダの分の4スロット防具をマカラーニャの森で買い、オメガ遺跡に出現する「メチーエ」にわいろ(18万ギル→1ギル連打)でチョコボの羽を手に入れてそれぞれに「オートヘイスト」(チョコボの羽×80)をつける。

更に残ったメガフェニックスで「オートフェニックス」(メガフェニックス×20)も付けておく。


他キャラのAP稼ぎ

目玉系コンプで出現の「一つ目」を倒しまくって魔法防御スフィアを稼ぎつつ、「AP3倍」のついた全員分の武器(スロットは2あればよい)がドロップするのを待つ。

落としたら「ドライブAP」(明日への扉×10)をつけ、ヘレティックイクシオン道場で全員スフィア盤を一周させておく。

(とりあえず使わないルールー・リュック・アーロンは訓練所のAPも入るのでスフィアを発動せずに軌跡だけでよい。ワッカとティーダユウナは攻撃・素早さ・命中を全部取る。)


攻撃力スフィア

モンスター5匹捕獲したらティーダの4スロット武器を買い「ダメージ限界突破」(ダークマター×60)、「貫通」(Lv.2キースフィア×1)、「トリプルドライブ」(勝利の方程式×30)、「さきがけ」(リターンスフィア×1)をつける。

これでティーダ・ワッカ・キマリで火力が確保できたので、簡単に集められる能力値スフィアから集めていく。

まず角系コンプで出現する「ジャガーノート」は最初の行動が必ずチャージで攻撃に移るまでかなりの猶予があり、回避も高くないので3人でクイックトリックを連打していれば余裕で倒せる。倒してはスフィア盤改造を繰り返して3人の攻撃力255を確保。

また、ユウナも攻撃力を強化し、アニマの攻撃力を255にする(係数が物凄く高いのですぐにカンストする)。


スフィア・ラッキースフィア

ヘレティックバハムートに100%攻撃を当てるためには運が105必要なので運スフィアとラッキースフィアを集める。それぞれ「ヒュージスフィア」と「アースイーター」が落とす。

ヒュージスフィア」はHP150万で、ティーダのチャージ&アサルト成功2回とアニマのカオティックドライブ1回で倒せる。

アースイーター」は最初にティーダOD技でひっくり返してしまえば、後はこちらのクイックトリックに対しカウンターで単体にフレアを撃ってくるだけなので、全員がオートフェニックスを持っていれば倒せる。

具体的な流れは、まずティーダ・ワッカ・キマリのODタイプを「憤怒」、ユウナを「勝利」にし全員のゲージが溜まった状態にしておく。

メンバーをティーダ・ワッカ・ユウナにして「ヒュージスフィア」と戦い、ティーダOD→カウンターのアクアプレスで全員に最大HPの15/16のダメージ→憤怒効果でティーダのゲージが溜まる→ユウナアニマをマスター召喚、アニマODアニマがやられてティーダのターンが回ってきたらODで止め。

次にユウナとキマリを入れ替え「アースイーター」と戦う。ワッカのゲージが溜まっているのでティーダにたくすを使用、ティーダODでひっくり返したら全員でクイックトリック。ティーダがまだエース・オブ・ザ・ブリッツを習得してない場合は(フレアでゲージが溜まるので)ティーダは毎回チャージ&アサルトを撃つ。

これを繰り返し、(ヘレティックヨウジンボウで稼ぐことも視野に入れて)最低ラインである運115をキマリに確保する。


素早さ・物理防御・魔法防御スフィア

アニマの攻撃力が255あれば狼系コンプで出現の「フェンリル」を倒せるようになっているので、ユウナODタイプを「勝利」にし、

目玉系コンプで出現・魔法防御スフィアを落とす「一つ目」、甲羅コンプで出現・物理防御スフィアを落とす「タンケット」らと交互に倒して3種類のスフィアを集める。

(トリプルドライブがついていれば勝利でゲージが半分以上溜まる)

これでキマリ・ティーダ物理防御と魔法防御がカンストできる。

ワッカの耐久は上げなくてよい


HPスフィア

ミヘン街道コンプで出現する「闘鬼」を倒し全員の防具に「オートリジェネ」(回復の泉×80)をつける。

鉄巨人コンプで出現する「アイアンクラッド」はカウンターで攻撃してくるが、物理防御カンストでオートリジェネがあればオートフェニックスのタイムロス無しで倒せるのでHPスフィアを集める。

キマリの最大HPが9999になればOK


ヘレティックバハムート戦

戦闘メンバーはキマリ・ワッカ・ユウナ。必要な条件は

  • 全員の素早さ170以上、キマリとワッカの攻撃力255
  • キマリが素の状態でインパルスを耐える(物理防御255、HP7500程度)
  • キマリのクイックトリックが敵に命中する(運105)
  • 全員がデスペルを習得している
  • エクスポーションが10個ぐらいある
  • 全員の武器が2段階強化七曜の武器で、防具にオートフェニックス・完全石化防御・オートヘイストがついている

これだけあれば倒せる。

ヘレティックバハムートの行動はこちらが5回攻撃する度にカウンターでインパルス、ターンが回ってきた時にODゲージが溜まっていなければ通常攻撃、溜まっていればメガフレアとなっている。

通常攻撃は耐えられないが単体なのでオートフェニックスでどうにでもなり、メガフレアは全体攻撃で耐えられないが頻度が低いのでピンポイントで召喚獣に受けさせることで対策する。

戦い方は

ETET 2014/01/16 23:35 ヘレティックバハムート出現以前にエボンドームの宝箱を取得することはできない→アニメを取得できないと思うのですが、この攻略のメモの場合はいつエボンドームの宝箱を取得しているのですか?

rusted_coilrusted_coil 2014/01/16 23:51 エボンドームの宝箱は最初にビサイドのスフィアとキーリカのスフィアが置いてあった所の壁が崩れて出現するので、ヘレティックバハムートの所に行かずに取ることができますよ

HDHD 2014/01/21 23:22 キーリカの武器はどこで買えるのですか!?
一通り回っても売ってるところがありません(>_<)

aa 2014/01/22 11:47 連絡船リキ号と酒場の間、左側にいるお婆さんから買えますよ

HDHD 2014/01/25 21:40 この前はありがとうございました★
無事お金が稼げました!!
今ダークマターを集めるために全モンスター5匹をしていますが
雷平原のサボテンダー?が全然出ません(>_<)
場所とか出やすい所とかありますか!?

rusted_coilrusted_coil 2014/01/25 23:35 3つの石版を解放した後なら1度に3体出るので遭遇は4回でよく、最終的に10匹捕獲するまでにはむしろ鉄巨人の方が残るかと思います…
鉄巨人は上のエリアでしか出ないのでそこで集めてたらサボテンダーも自然に集まってました

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20140102/1388678199