rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

続・稼ぎ 修羅トラペゾヘドロン入手まで

ようやく修羅トラペまで取れたのでメモ。前回の続き

  • 修羅まで

今回は界賊パーツ集めみたいなランダム要素がなく適当にクエストこなしてればいけるらしい。
イノセント集めで経験値屋300、武器上達屋1900、マナ増加屋300、技上達屋150ぐらいを集めつつ、

    • 現世練武5で稼いでウサリアをレベル6000ぐらいまで上げる(クラス熟練度と転生ボーナスの仕様上最初は固有キャラの方がやりやすい)
    • ウェポンマスタリーを最大の100、メインで使う3x3技の特殊技レベルを最大の99にして、技を+6ぐらいまで強化しておく

今作技強化による消費SPの増加が馬鹿みたいに多いが、特殊技レベルによる軽減もかなり大きい。早めにLv99にしておくと最大SPで使える最高特殊技レベルが引き上がって稼ぎやすくなる。
転生序盤に1回のウサリアでもLv6000ぐらいまで上げれば後日談やクエストボスは倒せるようになっているので全部倒す。
あとは魔界調査したり3x3捕獲技で練武を回して魔界住人を増やしたりすれば修羅に行ける。
4の頃はそもそも後日談クリアにかなりアイテム強化しないといけなかった覚えあるのに今回ただレベル上げるだけでいけるとか大分楽になったな…

  • 修羅突入後

稼ぎの大枠はwikiを参考に。
まず錬成屋で修羅エクレアを作り、20回強化アイテム界でジオシンボルを狩ってクラス熟練度を稼ぐ。
固有キャラなら転生なしで全クラスの熟練度をマスターできて、転生時のボーナスが一気に1000まで上がり、Lv9999にした時の素ステが500万程度まで上がるようになる。この状態なら適当に倒せるステージを順にクリアしていけば修羅練武4まで楽に回せるようになっているはず。

この作業に戦力は必要ないので、後々育てるつもりがある固有キャラなら全員稼いでおいてもいいかも。
全クラスをマスターすれば魔ビリティも自由に組み合わせられるようになるので、固有「盗人の技」+汎用「ヒットアンドアウェイ」+汎用「スカイハイ」のアイテム界用キャラを用意しておく。

  • 修羅トラペまで

wikiにあるようにまず修羅エクレアに潜って修羅推進バーニアを狙う。レベル上げは特に狙わず、ただ潜っていれば割とすぐに出る印象。
そして修羅推進バーニア界に潜り修羅アルカディアを回収。こちらはちょっと出にくい気がしたので、一応アイテム強化ルートに入って出てきたレベルスフィアと魚分はアイテムレベルを上げておいたら50階ぐらいで出た。
最後に修羅アルカディアに潜って、100階でLv100を目標に進む。
序盤は敵全滅を狙いつつ、アイテム強化ルートに入ったらレベルスフィアと魚を拾うぐらいで足りるはず(後半はステ500万程度だとレベルスフィアに2パンかかるようになるが…)
で、99階まで来たらデールしてセーブ(今作はレアリティ厳選しなくていいけど…)、100階のアイテム神2が修羅トラペゾヘドロンを装備しているので盗む!


盗めねえ!

  • トラペゾヘドロンを盗む

今作から装備を盗む時の判定はレベルではなくステータスを参照しているようで、ハンド使用役のステータスが敵と同じぐらいじゃないと盗めないらしい。
ということで、まず盗み役のアサギ(1転生素質オール1000程度、Lv9999でステ500万前後)を用意。
さらに最大まで強化したアサギファンクラブ(何故か15人フルで入れるとバグ?でステータスが下がるので14人所属にする)の効果で600万ぐらい
汎用魔ビリティ「ヘビースタンス」「孤立無援」をつけて700万
さらに教授(固有魔ビで効果2倍)のヒットアップ+4で100%の上昇効果かけてHIT1400万
これで神技ハンドを使うとこんな感じ

まだ足りなかったので、サキュバス(隣接男性ユニットのステ-20%)4匹とエリンギャー(隣接女性ユニットのステ-20%)4匹を作っておいて隣接させたら盗めました。めでたしめでたし