rusted-coil old blog

はてなダイアリー上で書かれていた旧東方錆恋録 ~Slipping Rusted Magnemite~のデータをそのままインポートしたブログです。リダイレクト先を変える前に気づいたらダイアリーがサービス終了していたので、とりあえずリンク切れを防ぐため公開しています。

FEif スキル考察〜写し身人形を一周で何人が使えるか〜

写し身人形というスキルが強すぎる。マップ上にステータス・持ち物を共有した自分の分身を作り出すコマンドが使えるようになるスキルで、シミュレーションRPGにおいて頭数が増えるという動きは一番強い行為なのではないだろうか。
2人で殴りかかってよし防陣組んでよし2倍速で経験値稼いでよし片割れを後ろに下げて回復してよしととにかく万能で、スキルのスロットが4個になることを差し引いても有り余る性能だと思う。
ちなみに調子に乗って使ってるとこんな感じになります。

ということで、マイキャッスルや名鑑による継承を使わずに一周で何人にスキル「写し身人形」を持たせることができるのかを検証してみた。
今回子世代を全員出す場合、マイユニを除いた結婚できる男女の数が同数なのでマイユニはクリムゾンなどの少数支援キャラか子世代と結婚することになる(=遺伝要員として使えない)。
なので、マイユニ以外で結婚できるキャラ38人+子世代20人の合計50人から写し身人形を習得できる人数を最大化することが目標となる。

自力・パラレルプルフ・バディプルフ・父方遺伝による習得

まずは結婚相手の選択が発生せず各人が独立して習得できるものを考える。

  • 1. 兵種が忍または薬商人であるキャラ:スズカゼ、サイゾウ、カゲロウ、ミドリコ、グレイ

これらのキャラは、自分自身が写し身人形を習得できるとともに、これらのキャラとバディになれるキャラは写し身人形を習得できる
バディ(支援A+)は一方通行なので、あるキャラを複数人から見て支援A+にすることができ、この時点で以下のキャラは全員写し身人形を習得できることになる。

スズカゼ サイゾウ カゲロウ ミドリコ グレイ
サイラス ツバキ リンカ キヌ ディーア
マークス リョウマ オロチ オフェリア シノノメ
ラズワルド セツナ ヒサメ
ピエリ イグニス
  • 2. 二次兵種に忍または薬商人をもつ親世代キャラ:リンカ、オロチ、アサマ、セツナ、オボロ、ラズワルド

これらのキャラはパラレルプルフを使うことで自身が絡繰師になることができ写し身人形を習得できる
(バディプルフによる移植はこれらのキャラと同じ性別で同じ兵種のキャラが存在しないため不可能)
パラレルプルフによる習得は大部分が上のバディ対象と被っているため恩恵があるのはアサマとオボロのみ。

  • 自身が写し身人形を習得できる男性の子供

結婚の際に両親からスキルを1つずつ継承できるので、父親が写し身人形を持てる場合は母親に関係なく習得することができる。
今挙がっているキャラの子供で新しく習得できるのは1からゾフィー、ジークベルト、マトイ、ソレイユ、2からミタマが該当する。

結婚による習得

現状での習得状況をまとめると以下のようになっている。

ここから先は結婚の組み合わせを考える必要があるため、本当に写し身人形の習得人数が最大になるか慎重に考えなければならない。

  • 親世代女性

自分の素質でもバディプルフでも習得できない親世代の残りはマリッジプルフで絡繰師になるしかない。
アクア以外の親世代女性は夫から継承する(=子世代への遺伝は既に確定している)ため、自由に組み合わせても特に問題がない。
マリッジプルフで絡繰師になれる親世代女性はスズカゼとサイゾウの結婚相手、アサマと結婚したサクラ、ラズワルドと結婚したルーナの4人。
サクラとルーナを確定させるとサイゾウの相手はフェリシア、アクア、モズメ、ヒノカ、カザハナ、ベルカ、シャーロッテが残る。


このステップで写し身人形を習得できていない親世代女性は写し身人形を習得できないため、無駄のないように写し身人形習得済みの男性と結婚させる。
スズカゼかサイゾウの結婚相手がアクアの場合はアクアとシズクの2人が写し身人形を習得し、アクア以外の女性だった場合はアクアを写し身人形持ちの男性と結婚させることで2人が習得できるので人数は変わらない。白夜の親世代女性があまり残っていないことを考えるとサイゾウと結婚させるのが無難か。


写し身人形習得済みの親世代男性の残りはサイラス、リョウマ、ツバキ、マークス、ラズワルドで、リョウマとツバキをヒノカとカザハナ、サイラスとマークスとラズワルドを適当に暗夜の余った女性と結婚させればよい。(一応リョウマはエリーゼとカミラ、ツバキはニュクスと結婚できる。)

  • 親世代男性

親世代の男性は、マリッジプルフで絡繰師になれる場合父と子が、そうではなく結婚相手が写し身人形を習得している場合子供のみが写し身人形を習得することができる。
前者はカゲロウの結婚相手、オロチと結婚したツクヨミ、セツナと結婚したタクミが該当する。
1組の結婚で習得者が2人増えるのはこれきりなので、ツクヨミ×オロチ、タクミ×セツナが確定する。
現時点での習得状況は以下のようになっており、共通・白夜の子世代は全員が習得しているため、「父子ともに未習得かつカゲロウと結婚可能」であるハロルド×カゲロウが決定する。

  • 子世代

これで親世代の写し身人形習得状況が確定し、残りは子世代のフォレオとエポニーヌとベロアのみ。
フォレオはミドリコと結婚するかレオンをピエリと結婚させることで、エポニーヌはグレイと結婚するかゼロをオボロかピエリと結婚させることで、ベロアはフランネルをリンカかピエリと結婚させることで習得させることができる。

まとめ

以上をまとめると、子世代を全員出し写し身人形を一周のプレイで習得できるキャラの最大数はマイユニ・カンナを除き40人/58人となった。
結婚の組み合わせ及び習得状況の一例は以下のようになる。

父親 母親 子供
ジョーカー× (任意)× ディーア○
スズカゼ○ (任意)○ ミドリコ○
サイラス○ (任意)× ゾフィー
リョウマ○ (任意)× シノノメ○
タクミ○ セツナ○ キサラギ
ツバキ○ (任意)× マトイ○
サイゾウ○ アクア○ グレイ○、シズク○
アサマ○ サクラ○ ミタマ○
ツクヨミ オロチ○ シャラ○
ヒナタ× (任意)× ヒサメ○
ニシキ× (任意)× キヌ○
マークス○ (任意)× ジークベルト○
レオン× ピエリ○ フォレオ
ハロルド○ カゲロウ○ ルッツ○
オーディン× (任意)× オフェリア○
ゼロ× オボロ○ エポニーヌ○
ラズワルド○ (任意)× ソレイユ○
ブノワ× (任意)× イグニス○
フランネル× リンカ○ ベロア○

追伸 マイユニとの結婚でしか習得できないキャラ

基本的にスズカゼとサイゾウの結婚相手の枠で女性キャラはカバーでき、カゲロウと結婚できるジョーカー、ヒナタ、ニシキ、オーディンもいけるので、どうしてもマイユニが必要となるのはレオン、ゼロ、ブノワ、フランネルの4人だけの模様。