2016年(4月〜12月)にクリアしたゲーム
@rusted_coil: 今年のゲームまとめは4月〜12月で20本しかないし初心に返ってやった順に普通にコメントすることにしよう
@rusted_coil: ということでいつものやつ。今回は3月末に「今年度クリアしたゲーム」をやってしまったので、4月〜12月の集計で計20本。生活が忙しくなったので厳しい戦いとなりました。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【倫敦精霊探偵団/PS (1/20)】「あの頃は、街が『世界』だった。」というパッケージ裏のキャッチコピーが強すぎる。少年少女がスチームパンクな世界観のロンドンを冒険する雰囲気が最高に良かった。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ロゼと黄昏の古城/Vita (2/20)】前作ホタルノニッキのような独特な操作系でもなく普通に楽しめる雰囲気アクションゲー。巨人に持ち上げられてるロゼちゃんかわいい。減点法で100点満点という感じの出来だった。あと裏ボスの演出が最高 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ポポロクロイス牧場物語/3DS (3/20)】RPGとしてはよく出来てたんだけど、牧場要素が完全に空気。あとアスミスが出ると聞いて買ったら攻略キャラじゃありませんでした。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【リンカーンvsエイリアン/3DS (4/20)】SRPGとFPSを融合させたターン制FPS。どちらの要素もうまく取り入れてて面白かった。世界観が作り手の趣味全開で潔い。公式サイトのコラムは一見の価値あり https://t.co/fnMwojF0xv #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ファイアーエムブレム外伝/FC・VC (5/20)】地味にクリアしてなかったFE外伝。結局天使の指輪育成したセリカ軍が強すぎて村人ループするまでもなく終わってしまった。自由に育成できる分なのかマップがかなり尖った構成多くて面白かった。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【真流行り神2/Vita (6/20)】前作みたいなキャラに全く愛着沸かないオムニバス形式じゃなくなって今回は普通に続きのシナリオ。流行り神初期の都市伝説ホラーとはもはや別物で旧3ぐらいからの秘密結社バトル物になってたけどリセちゃんがかわいかったからいいや #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【レイトン教授VS逆転裁判/3DS (7/20)】レイトンと成歩堂のむさ苦しいアドベンチャーゲーかと思ったら百合ゲーだった。終盤の謎解きで突然何の説明もなく新しい操作を要求してきたのは許さない #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ルフランの地下迷宮と魔女の旅団/Vita (8/20)】シナリオはプリニー2、魔女百ときて安定の泉達也さん。基本的にはwiz系のダンジョンRPGでありながら、壁を壊しながら進んだり好きな地点から再開できたりと日本一らしさが見え隠れしてるのが面白かった。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【テイルズオブベルセリア/PS4 (9/20)】シナリオもキャラも曲も戦闘も良くてテイルズの中で12を争うぐらい良かった。やはり戦闘中に管理すべきリソースが多くて、それをうまく使いこなした時にちゃんとリターンとスタイリッシュなアクションが返ってくるのは最高 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【エリーのアトリエ/PS (10/20)】アトリエシリーズ2作目。前作のお約束を踏襲しつつ中盤で一気に世界が広がるのが続編としてよく出来てた。その分エンディング数はもうちょっと欲しかったかな… #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【極限脱出 9時間9人9の扉/DS (11/20)】続編の情報で善人シボウデスが2作目だったということを知ったので先にやっておいた。脱出ゲーとして理不尽に詰まる所が無くシナリオも良かったので結構完成度高いと思う。やっぱドット絵なんだよなあ(四葉を見ながら) #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ZERO ESCAPE 刻のジレンマ/Vita (12/20)】ということで3作目。ストーリー部分がシネマパートという全編カットシーンなんだけど、それで予算使い切ったんじゃないのって感じのボリューム不足だった。前作の設定が回収されていく所は熱かったけど #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【エスパードリーム/FC・VC (13/20)】30年前のゲームだけど、アクションRPGとしてのエッセンスが詰まっていて面白く、この時代からこんなゲームがあったのか…って感じだった。2がバーチャルコンソールで配信されてないのが残念 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ウンジャマ・ラミー/PS (14/20)】リズム難で人を苦しめるために作ったような曲やめろ。判定が微妙に合ってないので分かり辛かったけど全曲クリアできた。2時間ぐらいで終わるボリュームだったんだけど当時の人はどうやって遊んでいたんだろう… #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン/3DS (15/20)】マイデザインがパーツごとにできるようになったおかげでかなり遊べる幅が広がった。ただ弊害としてサイリウムコーデ扱いじゃなくなったけど…ゲーム部分は清々しいほどの使い回しでもうちょっと頑張れよ #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ポケットモンスター サン・ムーン/3DS (16,17/20)】本編の随所に散りばめられた描写で20年続くポケットモンスターというゲームに結論を出した。最高の形でシリーズの節目を迎えられたと思う。(続く) #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ポケットモンスター サン・ムーン/3DS (16,17/20)】(続き)シナリオが普通に面白かったり対戦しない人向け要素も盛りだくさんで、ようやく本当の意味で万人向けのゲームになった気がする。
#今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【ファイナルファンタジーXV/PS4 (18/20)】前半のオープンワールド部分は仲良し4人組で冒険してる感が凄く良く出てて好き。メインシナリオは圧倒的説明不足でよくわからんって感じだったけど最後だけは最高のまとめ方してるのがずるい。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【プリンセスは金の亡者/Vita (19/20)】敵を買収するって難易度どうなるんだろうと思ってたら、難しい方に振り切れていてプリニー並の死にゲーだった。ちゃんと考える必要があってバランス的にはかなり良かった。ただマップがほぼ使い回しだから後半飽きてくる。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【NO?L NOT DiGITAL/PS(20/20)】テレビ電話で女の子と会話するだけという時代の先を行き過ぎたギャルゲー。発売から20年経ち、ネットワークが家庭に浸透したどころの騒ぎではない現代でも、時代がこのゲームに追いつくことはなかったのでした―― #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: 【NO?L NOT DiGITAL/PS (20/20)】電話だけで交流してたら最後ヒロインの現地のぽっと出の中学時代の片想い相手?が出てきてかっ攫われていったの最高にリアルって感じだった。ベストエンド見れてないので来年やります。 #今年クリアしたゲーム
@rusted_coil: ということで以上20本でお送りしました。今年はシリーズ物のRPGの最新作が多くてどれも頑張っていたなという印象。ポケモンとテイルズが良かったから最高の一年だった