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2016-03-22

[]サモンナイト6 召喚獣辞典埋め用 サモンバースト発動条件

※3/26 上位sp物理に関して微妙に間違っていた(下一桁が8と9等では出ない)ので修正しました

※3/23 2chの情報を参考に下位sp物理、上位sp魔法に関して再検証して埋まりました。7関係なかった…

いまいち発動条件のわからないサモンバースト召喚獣検証してたらいくつか条件がわかったのでメモ。

前提としてサモンバーストは相方のクラス物理タイプか召喚タイプかによって召喚獣が変化する。また、2人の好感度が3以上の場合消費MPが最大MPの50%となるが、spの消費割合は変わらない。

上位(図鑑でのランクがXX)の召喚獣無限回廊で手に入るSランク召喚石の所持が必要だが実際にサモンバーストを行うキャラの召喚ランクは影響しない。

MP消費割合物理魔法
下位75%条件なし条件なし
下位sp60%発動者のHPが最大の21%以下敵味方合わせて7の倍数回目の行動順
上位50%好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
上位sp70%好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
2人の現在MPの下一桁の合計が「7」
好感度が3以上
Sランクの召喚石を所持
2人ともHPが最大の26%以下

とりあえず7に関係する何かが関係してるっぽいことはわかったけど、残りの下位物理と上位魔法の2つの条件がわからず…

試したもの:2人のHeightの下一桁が7、2人のHeightが7の倍数、2人のHeightの合計の下一桁が7、2人のHeightの合計が7の倍数、2人のステータスの合計で現在HP/ATK/DEF/MAT/MDFそれぞれで下一桁が7、2人のレベルの合計の下一桁が7、2人のレベルの合計が7の倍数、発動者のレベルの下一桁が7、発動者のレベルが7の倍数

2016-03-19

[]サモンナイト6 ED回収用周回

今作では個別ED夜会話の回数のみで決定していて、夜会話が後半に集中しているため、おそらく全編周回して同時攻略するよりは、合流後のセーブから繰り返す方が効率よさそう。

ということで、一応一周目から全ED見るまでの流れを考察。

バトルメンバー

話数強制出撃(Lv引き継ぎ)ゲスト(Lv固定)備考
1ラージュマグナ2人のみ
2マグナアメル、カイルハサハ使用可
3ラージュティ
4ラージュ
5-1ラージュ、ルヴァイド
5-2ラージュ
6ナツミ、アム 2人のみ
7-1ナツミ、アム 2人のみ
7-2 トリス
8アムネスティ
9アム パーティメンバーは途中から
10-1アム
10-2アムレックス
11ライ、フォルス、リシェル 3人のみ
12ライ、フォルス、リシェル 3人のみ
13-1ラージュ、アム
13-2 アズリア、イスト
14-1
14-2フォルス、カイル
15-1 イスラ
15-2
16ラージュ、アム
17フォルス
外伝1フォルスルエリィ
18-1 ギアン、ハヤト
18-2 ギアン
外伝2シェル
19アルカ、フォルス
20
21
22
23
24主人公 別主人公出撃不可
25

夜会話可能キャラと必要回数

必要回数23478914161718192022
マグナ(ラージュ)5
アメル(ラージュ)5
カイル(ラージュ)5
ティ(ラージュ)5
ルヴァイド(ラージュ)5
ナツミ(アム)5
トリス(アム)5
ネスティ(アム)5
カノン(アム)5
イスト2
その他10人4
ルエリィ3
アトシュ3
ギアン4
ポムニット3
アルカ3
イスラ2
トウヤ1
アヤ1
ハヤト1

※その他:ライ、フェア、リシェルセイロン、フォルス、レックス、アズリア、バノッサ、イオス、もう片方の主人公。また、ラージュ編とアム編のキャラも別主人公の時はこの枠。

イストEDはクリア扱いにはなるがギャラリーには追加されない。


夜会話は選択した方の主人公で最大10回。まず勇者の伝記の条件を満たすために5周はしなければならないので、そのうちに必要回数5回のキャラ2人を同時攻略しておく。必要回数5回のキャラは最初の2回で連続して選べないなどストーリー進行による制限がある場合があるので、そういう意味でも初期キャラの中で同時攻略を回すのは効率がいい。

必要回数5回のキャラはラージュ編で5人、アム編で4人いるので、ラージュ3周アム2周すれば終わる。1人分余裕があるラージュ編3周目は、イスラ+必要回数3回キャラなどで。マグナ、アメル、カイル、ナツミ、トリスは同時攻略しないこと。後で2話or7話で選ぶキャラがいなくなる。

そして問題は大量にいる必要回数4回キャラ。合流後の14話以降でしか夜会話できないので全体で最大7回。同時攻略しておくと23話・24話をやる回数が減るのでなるべく複数キャラを攻略しておきたいため、必要回数3回以下のキャラと組み合わせて攻略する。

必要回数4回のキャラはラージュ編で15人、アム編で16人。3回のキャラは4人、2回のキャラは2人、1回のキャラは3人。また、1回の3人とイスラはそれぞれ同時攻略不可。よってまずは4回のキャラ1人ずつと同時攻略で3回のキャラ4人(14話夜スタート)+イスラ(16話夜スタート)+誓約者3人(17話夜スタート)で8回クリアする

これで残るは必要回数4回キャラ7人or8人になるため、あとはひたすら3回×2の組を作って22話夜からクリアを繰り返すことになる。


章別攻略

※3/23追記 そんなことしなくてもSPD999のラージュとアムを用意すればイスト編と18章以外は一瞬で終わります

それでは具体的な章ごとの攻略方法に。基本的にはラージュの特殊技が強すぎるので、それを軸に構成していく。

ラージュはレベルが十分にあればMAT極でも投具で雑魚を倒せるのでMAT極。投具は3マス先、シャインセイバーは4マス先まで届く。投具で倒せる場合はそちらの方が速い。

また、瞬発力のあるサモンバースト要員&コネクトで移動補佐としてMOVE4・召喚師タイプ・合流直後から使用可能のフェアを起用。機&霊のサモンバーストは9マス先まで届く。

後半は敵召喚師のタケシーで麻痺ることがあったのでアクセサリは麻痺無効を2人につける。(装備品は周回で外れる)

アム編ではラージュもフェアも使えないため、アム・トリス・ナツミの3人をSPD重視で十分に強化しておく。以下のチャートでは素早さ順はナツミ>トリス>アムを想定。

イスト編用にはリシェルのレベルも上げておく。ライ、フォルスもレベル7ぐらいまで上げておけば十分。

ラージュ・リシェルは召喚災害保険をマスターしておく。

1話
  • 特になし。ラージュで敵を倒すだけ。
2話
  • Rで送りながら全部のスポットを見る
  • 外に出て星降りの平原でイベント
  • 街に戻りラージュの部屋でイベント後戦闘
    • 戦闘はマグナとラージュでコネクトしながら進んで倒していく
3話
  • カイルの海賊船(R)でイベント
  • カフェ&バー(R)でイベント
  • スクラップ山(LL)でイベント
  • ラージュの部屋(R)でイベント後戦闘
    • ラージュ単騎、初手シュペル・スレイグ使用して近くの雑魚を倒す→崖を越えて移動→ルヴァイドに近づく→ルヴァイド撃破で終了
4話
  • ラージュの部屋でイベント後戦闘
    • ティとラージュ出撃、アティで足場を作りつつラージュで敵を撃破、左から回りこみ2体目のタケシーを倒したらシュペル・スレイグでハヤトに近づいて撃破
5話
  • 異世界調停機構本部(LLL)でイベント
  • 星降りの平原でイベント後戦闘×2
    • 2体倒したらシュペル・スレイグ、効果中に2体以上倒し効果が切れたら次のターンに再使用、を繰り返して敵を全滅させる
6話
  • 特になし。アムとナツミで敵を倒すだけ。
7話
8話
  • 異世界調停機構本部(LL)でイベント
  • 入り江(L)でイベント
  • 外に出て星望の頂でイベント
    • 戦闘はアム・トリス・ナツミ出撃で、アムで中央の階段手前に足場を作りナツミでコネクト移動、トリスでコネクト移動してナツミとのサモンバーストを打ち込むだけで終わり。
9話
  • アムの部屋でイベント後戦闘
    • パーティ合流後、足場を作りつつトリスとナツミのペアがコネクト移動しながらサモンバーストを当てるだけ。
10話
  • スクラップ山(R)でイベント
  • カフェ&バー(R)でイベント
  • リペアセンター(→→)でイベント
  • 異世界調停機構本部(L)でイベント後戦闘
    • ナツミで右側1体、トリスとアムのサモンバーストで左3体、アムで最後の1体
  • 続けて2戦目
    • ナツミの召喚で中央1体、トリスとナツミのサモンバーストで左3体、アムで右1体
    • レックスが出たら近くの敵1体撃破、ナツミで中段右、最後にトリスで固まってるバノッサ集団をシャインセイバー撃破
11話
  • いきなり戦闘
    • シェルで足場を作り上段へ。フォルスも足場に乗り、リシェルの次の行動でサモンバースト
    • ライは左から回りこみ雑魚退治。後は適当に全員で雑魚を倒す
12話
  • 異世界調停機構本部でイベント
  • 忘れじの面影亭(R)でイベント
  • スクラップ山(R)でイベント
  • イストの部屋(R)でイベント
  • 入り江(R)でイベント
  • 外に出てせせらぎの広野でイベント後戦闘
    • サモンバースト撃つだけ
13話
  • 主人公選択
  • 戦闘
  • せせらぎの広野(↑→)でイベント後戦闘
    • 敵全滅系はフェア無しでラージュが物理で殴ってるだけでOK
14話
  • Rで送りながら全てのポイントでイベント
  • イストの部屋(最後が入り江の場合LL)でイベント後戦闘
    • 1戦目はラージュで適当に殴る
    • 2戦目はラージュ→フェアとコネクトで移動してサモンバーストで終わり
15話
  • カイルの海賊船(↓↓)でイベント
  • イストとの部屋(L)でイベント後戦闘
    • ボスの霊耐性が高いのでサモンバーストは交差点辺りに撃ち、イスラは接近して物理で殴る
    • 2戦目は2体倒してシュペル・スレイグ→サモンバースト
16話
  • ラージュの部屋(L)でイベント後戦闘
    • 近くの敵2体をフェアとラージュで倒してシュペル・スレイグで崖越えしてサモンバースト
17話
  • 外に出てせせらぎの広野(↑→)でイベント後戦闘
    • エルストが1回目の移動でサモンバーストの届く範囲(スタート近くのHeight6のマスから対岸のHeight8のマスを重心に狙う)に来るので、ラージュとフェアで召喚師を撃破と踏み台を設置し、2回目の行動時にサモンバーストでエルストを倒して終了
18話
  • カイルの海賊船で外伝1発生
  • 外に出て星降りの平原でイベント後戦闘
    • ハヤトを左、ギアンを右。ハヤトは左の雑魚を反撃+攻撃で倒し、ギアンは右から来る2体にサモンバースト。後は残りの1匹を2人で殴って倒す
  • すぐに2戦目
    • ギアンは左に下がりつつ、パーティ合流したらラージュとフェアで1体ずつ撃破。この位置からならシュペル・スレイグで距離を詰めてサモンバーストがイスラに届くので、位置調整しておいて次のラージュの行動でクリア
外伝1
19話
  • 忘れじの面影亭で外伝2発生
  • 異世界調停機構本部でイベント
  • 外に出て機界集落(→↑↑)でイベント後戦闘
    • ラージュとフェアで最速で進む。途中の雑魚2匹を倒し、2回目のラージュの行動でシュペル・スレイグを使いコネクトで進む。この位置からならサモンバーストが当たるので回りこまずともエルストを倒せる。
外伝2
    • ラージュ、フェア、あと適当に誰か1人(機属性以外)出撃
    • ラージュとフェアは橋まで進んで左の雑魚を倒す、リシェルは対岸の雑魚集団にサモンバースト。ゲージがたまるのでシュペル・スレイグで接近して物理でポムニット撃破
20話
  • カイルの海賊船(←↓)でイベント
  • 異世界調停機構本部(→↑)でイベント後戦闘
    • 初期位置からでも3回行動後のサモンバーストがボスに届いてしまうとんでもないマップ。ただしイスラは霊耐性80なので、獣か鬼の仲間を連れて行く
    • ラージュより速いキャラが2人いればそのキャラでゲージをため、いないなら適当に近場の敵2体を倒してからシュペル・スレイグ→橋の上からサモンバーストで終了。
21話
  • 外に出て聖地の森(LL)でイベント後戦闘
    • ラージュのクラスを疾走のリクリプターに変更しておく
    • ラージュがこの位置からメタルキャノンシャインセイバーだと高低差が足りない)
    • フェアがこの位置(初期配置)からシャインセイバー→ラージュの隣に移動
    • あとはシュペル・スレイグ+コネクトで回復床のところまで歩いて行きサモンバーストで両方倒して終了
22話
  • 街に戻り異世界調停機構本部でイベント後戦闘
    • ラージュのクラスをスピードスターに戻す
    • 橋の砂棺の王が邪魔なので地道に倒す。初期位置付近のポワソ2体と砂棺の王とその近くのペコをラージュとフェアで1体ずつ倒し、ゲージを2ためたら左から駆け上がってサモンバースト
23話
  • 異世界調停機構本部でイベント後戦闘
    • 移動力が下がるので、適宜シュペル・スレイグIを使いながらラージュとフェアで左ルートを進んでいく。左の繭まで壊したらサモンバーストでアティ撃破
    • ラージュとフェアをトリスとナツミに交代し、トリスのサモンバーストで反対側のレックスを倒す。
24話(ラージュルート、VSアム)
  • 外に出て星降りの平原でイベント後戦闘
    • 敵の位置が高すぎるので正攻法で行くしかないが、アムルートよりはマシ。基本はコネクトで交互に進みながらラージュとフェアで敵を倒していく。
    • 敵2体撃破→シュペル・スレイグ発動→敵3体撃破→シュペル・スレイグ発動→敵3撃破。ここまでで最後の折り返し辺りまで来てるはず。ゲージが2たまっているので、シュペル・スレイグIIを使いアムの隣に行って物理で殴って撃破
24話(アムルート、VSラージュ)
最終話
  • 全てのイベントを回り、イストの部屋でイベント後ラスボス
    • 足2本ずつ、第2形態本体、第3形態本体をひたすらサモンバーストで殴るだけ。
    • 第2形態以降は敵の耐性が強いので、リシェルとネスティが育っていて機属性のサモンバーストが撃てると楽。

2016-03-18

[]サモンナイト6 17章ランクS アルカ出現前ノーダメージクリア

ゲストのLv固定アルカがステージ最奥に出現してランクSの許容ダメージも少ないということで難しいと噂の17章。しかし勇者の伝記に必要なサモナイトリーフの一つがランクS報酬なので避けては通れないしできれば早めに欲しいところ。

周回でラージュ突っ込ませてたらアルカ来る前に終わったので、これはいけるんじゃないかと思い色々試してみたところアルカが来る前に敵全滅させてランクS取れた。

Lv26〜30ぐらいで達成可能なので、ストーリー中は無理にしても一周目23章以降で十分狙える範囲。

条件・準備

  • EASYラージュ編でラージュとの好感度が3以上機属性以外のキャラ(攻略中のキャラでOK)のSPDがラージュより速い、
  • ラージュはMAT極振りのスピードスター
  • ラージュより速い召喚師があと2人、1人はMOVE4だと楽
  • 召喚師がさらに3人(今回はリシェル、アティ、アメル)
  • 上記と被らずにラージュより速いMOVE4のキャラ

今回使ったのは以下のメンバー

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まずは攻めの要ラージュくん。

レベルドレインで1からMAT極振り、武器強化とアクセサリ含めてMATこれぐらいあればサモンバーストで全員倒せる(205で結構ギリギリ)。


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たまたま攻略中だったイスト。この枠は機属性でなく(サモンバーストの範囲が変わるため)、ラージュより速ければいいので、素が遅いキャラだった場合は振りなおしてSPD極振りなどで対処。

好感度3以上だと消費MP1/2でサモンバーストが使えるため、交代せずに2回サモンバーストが撃てるようになることを利用する。


f:id:rusted_coil:20160318180447j:imagef:id:rusted_coil:20160318180446j:image

サモンバースト要員2人。フェアは周回で使ってたのでレベルが上がってるが、サモンバーストで一撃で倒せる火力があればもっと低レベルでいけるはず。

検証用に色々やってた時にとりあえずMOVE4の召喚師を揃えておいたが、フェアかルエリィどちらかいればOK


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交代後の後半サモンバースト要員。スカーレルやエルストを倒さないといけないのである程度火力が必要?

ティ先生は抜剣覚醒でMP全回復できるので交代しなくて済む。交代すればいいのでアティである必要はない。


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その辺にいたナツミに経験値食わせてSPD特化。ラージュより早く土台設置するだけのお仕事。

戦闘の流れ

以下のようにキャラを配置。好感度3キャラを左上、その隣にラージュ、MOVE4キャラをナツミの位置で召喚師1人をその隣、あとは左下にラージュより速い召喚師2人とサモンバースト補佐2人を置いておく。

行動順を確認して4人がラージュより速ければOK。

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まずはナツミがコネクトでリシェルをつれていきつつ以下のように踏み台設置。ルエリィとフェアはそれぞれフォルス、ライとのサモンバーストで下の雑魚、左の雑魚2体を撃破

サモンバーストで敵を撃破することで、ラージュの特殊能力ゲージが1まで上昇する。

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イストはコネクトでラージュを前に出して待機。

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ラージュはコネクトとシュペル・スレイグを使用し、踏み台に乗ってサモンバーストで雑魚2体を倒す。

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そのまま進み、3回目の行動でイストを前に出しサモンバーストで右上の雑魚2体を撃破。また、リシェルのターンが回ってきたらナツミをコネクトで連れて前に出て、サモンバーストで左奥のタケシーを撃破

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イストはコネクトでラージュを前に出したらアティに交代、ラージュもアティを前に出しつつトリス(誰でもいい)に交代。

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ティのターンが回ってきたらコネクトでトリスをつれて上へ、スカーレル・宝箱・雑魚を巻き込むようにサモンバースト。

次のトリスのターンでアメルに交代、アティは抜剣覚醒or交代。エルストとタケシーが近づいてくるので、アメルでサモンバーストを撃ってクリア。お疲れ様でした

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[]サモンナイト6 ストーリー中経験値稼ぎ アトシュ道場

ランクS埋めしてたら結構効率が良かったので手順紹介。大体2分40秒で経験値20万ちょっと稼げる。無限回廊までの繋ぎにでも。

準備

  • MAT極振りラージュ(疾走のリクリプター)
  • ラージュと好感度3以上の機属性以外のキャラ

いつもの。今回はラージュとイストでサモンバーストが霊だったため、アトシュに軽減されてラージュのMATをかなり上げる必要があった。

イストの枠のキャラは、できれば「SPDがなるべく高く、ラージュより遅い」を満たしていると楽。

  • SPDが速いMOVE4キャラとそれより遅い召喚師で、範囲大攻撃サモンバーストになる組み合わせ

ナツミとフェア等。強制出撃のフォルスが召喚師タイプで育っていればそれでOK

戦闘の流れ

初期配置は以下のようにする。

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まずはナツミでフェアを前へ(出さなくてもいいけどとにかく左ルートを進む)

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ラージュはイストをコネクトで連れつつこの位置からサモンバーストで上の雑魚を倒す(イストにカーソルを合わせて○連打)。

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イストは位置調整でここに移動

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フェアはHeight5のマスまで行きサモンバースト、Height3の位置を技重心にすれば下の敵に届く。これで2体倒したので特殊能力ゲージが1に。

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ルエリィは全力でラージュの方へ下がる。(敵シャインセイバー攻撃カット)

イストはコネクトでラージュを前へ。(前回の行動はラージュがサモンバースト、イストは待機のみなのでイストのターンが先に回ってくる)

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ルエリィのターンが回ってくるので一歩横へ。(コネクトのキャラ選択カット)

最後にこの位置のラージュがコネクトとシュペル・スレイグを発動し、イストを連れながら一気にアトシュに近づいてサモンバーストを撃てばギリギリ届く。おわり

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2016-03-16

[]サモンナイト6 一周目感想

発売日買ったはいいけど積んでたU:X全部読んでたら始めるの遅くなってしまった。オールスター物としては正直U:Xの方が面白かっ(ry

前情報は過去キャラが大量に出てくること以外全く知らなかったので、主人公選択が無いことに驚き途中でルート選択を迫られて驚き。そんなHARDアム主人公アティEDの一周目。以下ネタバレあり


OP見てまさかと思ったけどほんとにパッケージの3人以外新キャラ無しのオールスター物だった…完全にレディアントマイソロジーでナンバリングやることじゃないって言いたいところだったけどサモンナイトの外伝作品は売れないからしょうがない(

U:Xが真面目なオールスター物だとすればこっちはほんとにお祭りゲーのような感じ、ストーリーはまあ当たり障りのないようなので旧作キャラ間の会話イベントがメイン。多分過去作より本筋(いわゆるEVENTマス)じゃない会話イベントは多めかな?

ただU:Xがあとがきで触れてたように主人公やパートナー等選択式だった部分はある程度脳内補完で入れ替えられる作りになっていたのに対して、こっちは結構用意された組み合わせの影響力が強いように感じたので、受け入れられない人にはダメかも(自分は半分ぐらい過去作の一周目と一致してたしそんなに気にならなかった)。一応リストにしておくと確かこんな感じだった

教え子が出なかったのは残念だけど、個人的には一番好きな5のパートナー枠がデレデレなペリエと不遇芸のスピネルでちゃんと押さえられててよかった。

基本的にパートナーは戦闘で使えないの、実装間に合ってなくて実装した順に順次DLCなのか?って感じだけどスピネルはやく使わせてください。

本編じゃありえない、本編外伝でもありえなかった敵同士の絡みってのも魅力の一つだったけど、ギアンと魔王ハヤトのこのシーンはまじで何だったんだ…


で、問題はシステムの方。初めて触った瞬間からなんか微妙感あったけど、カーソルの移動方向(クオータービューの時に上を押したら右上と左上どっちに移動するか)はオプションで設定できない、ブレイブオーダーの詳細は確認できないしカウント系のオーダーでも現在のカウント確認できない、戦闘終了時じゃないとレベルアップできない、武器持ち替えが一々メニュー開かないとできないしそもそもそのメニューもどこに何のコマンドがあるかわかりにくい、等と全体的に完成度が低い。というか何故か5でできたことがことごとくできなくなってて1の頃ぐらいの水準まで後退している

あとはこまめに情報を確認しようにも全体的にメニューのウェイトが長くてもっさりしてるし、挙句の果てにマップのグリッド表示すらできなくて、この人たちSRPG作るの初めてなのかな??と何度も思っていた。そしてスタッフロールで確認したらどうも開発はフェリステラ内製じゃなくて外注っぽかった。じゃあ本家スタッフは今何を作っているんだ…

戦闘システムも今作ではFEのようなターン制からアクティブターンになり、SPDが高ければ無双できるほどSPD比重は高くなく、むしろ難易度補正が深刻でハードだと大体こっちが1巡する間に敵は全員2回ぐらい行動してくる。これが戦力の整ってない序盤ラージュ編の5章までは大きく、特にフリーバトル無し2章はめちゃくちゃきつかった…まず1回目の行動を間違えると2回目の行動は回ってこない、初期所持金ではFエイド1個しか買えずアメルも1回しか回復術を撃てないのでジリ貧、カイル以外は反撃でも致命傷レベルなのでうかつに殴ることもできないという苦行。

ただしそれ以降は持ち込みの経験値使うだけでレベル差でゴリ押せるアム編・イスト編を経て、13章でメンバーが揃ってサモンバーストが簡単になると完全にヌルゲー化。中盤から全員がゲルニカを撃てると考えるとミニスもびっくりだよ。

その他にも追加で2回行動できてその行動中に雑魚殴っておけば特殊能力ゲージが帰ってくるラージュ、雑魚でゲージ溜めておけばボスの行動を延々と遅らせて8人の集中攻撃フルボッコにできるイストとこちらのとれる行動が基本的に強く、相変わらずスッカスカな後半のステージでは全く負ける要素がなかった。

ちなみにクリア後にちょっと調べたところによると後半はランクSの条件が超厳しいらしい。ほぼダメージを受けず敵全員をサモンバーストで倒さないと達成できないとか。いくらなんでもバランスが大味すぎる…

あとは今回の一番大きい要素であるサモナイトリーフの収集も結局総当りだし、レシピがどこで手に入るのかわからなかったから料理1回もやってない、餌とロッドがどこで手に入るのかわからなかったから釣りも1回もやってないと全体的に説明不足をひしひしと感じた。やっぱり納期が間に合わなかったのかな?

※イストED見たので追記。これで後で真ED配信って…やっぱり未完成じゃないか!


ちなみにストーリー途中で経験値を稼ぐなら便利だったのが外伝1のアトシュのマップ。解放時点では敵のレベルが高いものの、各個撃破でどうにでもなる上、ストーリーマップの2倍の経験値が手に入るのでお得。

一周目で使ったパーティ

  • 中盤まで:アム、ラージュ、イスト、リシェル、アティ、レックス、トリス、アメル
  • 中盤以降:レックスをポムニット、トリスをアルカ(MAT振り)、アムをルエリィ(弓)に変更

ルエリィのステ1.1倍は今回も凶悪。しかも弓まで貰ってる優遇ぶり。というか逆にラスボスにまともな物理ダメージ入るのルエリィぐらいしかいなかった…

先生sは自分でMP全回復できるのが超強力。多分主人公じゃないからカルマ値も気にしなくて抜剣できる(その分ターン制限が入ったんだろうけど)。適当な前衛のMP借りてサモンバーストぶっぱするだけの簡単なお仕事。

あとリシェルとネスティは早々に機属性耐性無視のスキル取れるのが強かった。

アムは銃ライ再来か!?と思ってAT極で育ててたけど火力が微妙だったのと特殊能力が他2人と比べてぱっとしなすぎたのでリストラ。主人公とは…(強制出撃なくて助かった)

[]サモンナイト6 ED回収用周回準備メモ

完成したら別の記事として投稿する

夜会話を全て(ギャラリーで見れるハートの数-1)見ていると24章終了時に選択可能、個別EDへ。

戦闘中の行動などで好感度が上がるがサモンバースト用で関係ない模様。

バトルメンバー

話数強制出撃(Lv引き継ぎ)ゲスト(Lv固定)備考
1ラージュマグナ2人のみ
2マグナアメル、カイルハサハ使用可
3ラージュティ
4ラージュ
5-1ラージュ、ルヴァイド
5-2ラージュ
6ナツミ、アム 2人のみ
7-1ナツミ、アム 2人のみ
7-2 トリス
8アムネスティ
9アム パーティメンバーは途中から
10-1アム
10-2アムレックス
11ライ、フォルス、リシェル 3人のみ
12ライ、フォルス、リシェル 3人のみ
13-1ラージュ、アム
13-2 アズリア、イスト
14-1
14-2フォルス、カイル
15-1 イスラ
15-2
16ラージュ、アム
17フォルス
外伝1フォルスルエリィ
18-1ギアンハヤト
18-2ギアン
外伝2シェル
19アルカ、フォルス
20
21
22

夜会話相手

話数主人公相手備考
2ラージュマグナ、アメル、カイル
3ラージュマグナ、アメル、カイル、アティ、ルヴァイド
4ラージュマグナ、アメル、カイル、アティ、ルヴァイド
7アムナツミ、トリス
8アムナツミ、トリス、ネスティトリス2回目不可?
9アムナツミ、トリス、ネスティカノントリス2回目不可?
12イストライ、フェア、リシェルセイロン、フォルスこの1回のみ
14選択別主人公、イスト、上記全員、レックス、アズリア、バノッサ、イオス
16選択上記全員
17選択上記全員
18選択上記全員、ルエリィ、アトシュ、ギアン外伝1を18章で行った場合
19選択上記全員、ポムニット、アルカ
20選択上記全員、イスラ
22選択上記全員、トウヤ、アヤ、ハヤト

相手

必要回数23478914161718192022
マグナ(ラージュ)5
アメル(ラージュ)5
カイル(ラージュ)5
ティ(ラージュ)5
ルヴァイド(ラージュ)5
ナツミ(アム)5
トリス(アム)5
ネスティ(アム)5
カノン(アム)5
イスト2
その他10人4
ルエリィ3
アトシュ3
ギアン4
ポムニット3
アルカ3
イスラ2
トウヤ1
アヤ1
ハヤト1
  • 5回必要キャラを全て1回ずつこなしておけば18章NIGHTセーブから全て回収可能。ラージュ編は1回、アム編は2回余裕がある。

攻略メモ

  • 5章まではラージュ1人強化しておけばなんとかなる。Lv28AT極でもベスゾウで5章のイスラまで倒せる。(難易度EASY)
  • 10章までもアム1人でOK。AT極の銃+ペンタ君で
  • 13章は右側からラージュ+リシェル辺り、左にアム+アティ
  • フェアが4足召喚師なのでコネクト&火力要員に。ラージュとのサモンバーストは射程6+3
  • 19章エルストは左下からサモンバースト