東方錆恋録 〜Slipping Rusted Magnemite〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2015-04-12

[]汎用キャラ クラス熟練度稼ぎ

トラペ強化する過程でやっぱりランドデマイズ要員が欲しくなった→賢者作るか→そういえばサブクラスないのにクラス熟練度どうすんだ…

となったので稼ぎ方まとめ。

汎用キャラは固有と違ってサブクラスが無いので、クラス熟練度を溜めるには転生を繰り返さないといけない。そのため転生用マナ(1回99万9999+α)を稼ぐ必要がある。

ジオシンボル狩りではマナがもらえないため、必然的に練武を回すことになる。マップは練武5はおそらく火力が足りないので賢者やメイドでサポートできる練武4を採用。多分レベルの合計値的にもクラス熟練度効率は4の方がいいはず。

準備

魔物職業の育成に15回強化修羅練武4を回せる程度の戦力、及びLv1の人型キャラに魔チェンジして2回強化修羅練武4を回せる程度の戦力が必要。

  • 素ステ1000万の人型キャラ(攻撃役)・ウサリア(魔チェンジ1)・魔物キャラ(魔チェンジ2)を用意する

クラス熟練度をフルで稼ぎ、転生→部隊「四天王」に入れて成長率アップの魔ビリティを全てつけてLv9999にすると素ステがちょうど1000万(カンスト?)になる。

汎用キャラの熟練度稼ぎに汎用キャラが必要では本末転倒なので、攻撃役にアサギ、魔チェンジ2役にイヅナが適当。

  • 攻撃役のアサギに固有魔ビリティ「マスブラスター」、汎用魔ビリティ「真っ向勝負」「融合する魂」をつける

これはクラス熟練度を全て稼ぎ終わっているのでそのまま取るだけ。

  • マナ増加屋300、経験値増加屋900を用意し、アサギの装備につけておく
  • 3x3の技(アサギのマイティコマンドか、ウサリアのコニーパウンド)を+9まで強化しておく。SPが足りなくなる場合は特殊技熟練度も99まで上げておく
  • サポート役として賢者1人、天使兵男3人、メイド1人、教授1人(ブレイブハートかスピードアップを+4まで強化)を作成しておく

稼ぎの常套手段。ウサリア固有+天使兵男固有で囲む度に攻撃力がどんどん上がっていき、マルチアタッカー2回攻撃→アフタヌーンティー再行動で4回攻撃できる。

その他の食材にメガネ100個を投入したもの。100日寝かせれば100日効果が続くので、100回戦闘する毎に作りにいけばOK

魔物職の熟練度

魔物の場合は魔チェンジが使えるため楽。魔チェンジを利用した稼ぎの注意点は以下の3つ。

  • 魔チェンジ中はメイン・サブ武器のどこにいようと、含まれるキャラ全てに経験値・マナ・クラス熟練度が入る
  • 増加屋の効果は魔チェンジ武器を装備したキャラの防具にある場合に、魔チェンジ中の魔物キャラ全てに適用される
  • 魔チェンジ中の魔物キャラの、取得マナアップなどの汎用魔ビリティは適用されない

よって、育ちきった人型のサブ武器に寄生して敵を倒せば、どんなに弱いキャラでも人型とほぼ同等に稼ぐことができる。


今回は、クラス熟練度を最大」にして「転生時の最大マナ99万9999+αを確保」、ついでに「総レベル稼ぎのためLv9999で転生」を狙いたい。

これを満たすために、チート屋の設定を経験値300%、マナ300%にし、アサギに経験値増加屋900とマナ増加屋300をセット、敵強化を15まで振る。

そして出撃メンバーを「アサギ」「ウサリア」「イヅナ」「稼ぎたい魔物キャラ」「賢者」「天使男×3」「教授」「メイド」にして、アサギにウサリアとイヅナをメイン武器としてW魔チェンジ、稼ぎたい魔物キャラをサブ武器に魔チェンジし、賢者で隣接してマルチアタッカーをアサギに→天使兵3人で囲む→教授で補助魔法→マイティコマンド4発で倒す。

(アサギファンクラブ補正と装備したトラペゾヘドロンの効果でアサギのステータスが1500万程度あれば十分)

これで1回の戦闘で100万超のマナとクラス熟練度カンストが達成できるので、1回クリアするごとに転生して全ての魔物職を回すだけ。

ちなみに魔チェンジスロットはサブ2が空いているので、議会で出撃枠を11に増やしておけばもう一人魔物型を並行して育成できる。

人間職の熟練度

こっちは転生直後のLv1キャラで倒せるまで敵の強さを下げる必要があるため、敵強化回数を下げて複数回回すことになる。命中率の関係上おそらく2回強化が限度。(この場合1つのクラスをマスターするのにかかる戦闘回数は2〜3回)

稼ぐキャラは優先的に賢者と侍をマスターしてマスブラスター・真っ向勝負・融合する魂を揃える。

手順は魔物型の時と同様、今度は稼ぎたいキャラにウサリアとイヅナをW魔チェンジしてコニーパウンドを撃つだけ。

2015-04-11

[]続・稼ぎ 修羅トラペゾヘドロン入手まで

ようやく修羅トラペまで取れたのでメモ。前回の続き

  • 修羅まで

今回は界賊パーツ集めみたいなランダム要素がなく適当にクエストこなしてればいけるらしい。

イノセント集めで経験値屋300、武器上達屋1900、マナ増加屋300、技上達屋150ぐらいを集めつつ、

    • 現世練武5で稼いでウサリアをレベル6000ぐらいまで上げる(クラス熟練度と転生ボーナス仕様上最初は固有キャラの方がやりやすい)
    • ウェポンマスタリーを最大の100、メインで使う3x3技の特殊技レベルを最大の99にして、技を+6ぐらいまで強化しておく

今作技強化による消費SPの増加が馬鹿みたいに多いが、特殊技レベルによる軽減もかなり大きい。早めにLv99にしておくと最大SPで使える最高特殊技レベルが引き上がって稼ぎやすくなる。

転生序盤に1回のウサリアでもLv6000ぐらいまで上げれば後日談やクエストボスは倒せるようになっているので全部倒す。

あとは魔界調査したり3x3捕獲技で練武を回して魔界住人を増やしたりすれば修羅に行ける。

4の頃はそもそも後日談クリアにかなりアイテム強化しないといけなかった覚えあるのに今回ただレベル上げるだけでいけるとか大分楽になったな…

  • 修羅突入後

稼ぎの大枠はwikiを参考に。

まず錬成屋で修羅エクレアを作り、20回強化アイテム界でジオシンボルを狩ってクラス熟練度を稼ぐ。

固有キャラなら転生なしで全クラスの熟練度をマスターできて、転生時のボーナスが一気に1000まで上がり、Lv9999にした時の素ステが500万程度まで上がるようになる。この状態なら適当に倒せるステージを順にクリアしていけば修羅練武4まで楽に回せるようになっているはず。

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この作業に戦力は必要ないので、後々育てるつもりがある固有キャラなら全員稼いでおいてもいいかも。

クラスをマスターすれば魔ビリティも自由に組み合わせられるようになるので、固有「盗人の技」+汎用「ヒットアンドアウェイ」+汎用「スカイハイ」のアイテム界用キャラを用意しておく。

  • 修羅トラペまで

wikiにあるようにまず修羅エクレアに潜って修羅推進バーニアを狙う。レベル上げは特に狙わず、ただ潜っていれば割とすぐに出る印象。

そして修羅推進バーニア界に潜り修羅アルカディアを回収。こちらはちょっと出にくい気がしたので、一応アイテム強化ルートに入って出てきたレベルスフィアと魚分はアイテムレベルを上げておいたら50階ぐらいで出た。

最後に修羅アルカディアに潜って、100階でLv100を目標に進む。

序盤は敵全滅を狙いつつ、アイテム強化ルートに入ったらレベルスフィアと魚を拾うぐらいで足りるはず(後半はステ500万程度だとレベルスフィアに2パンかかるようになるが…)

で、99階まで来たらデールしてセーブ(今作はレアリティ厳選しなくていいけど…)、100階のアイテム神2が修羅トラペゾヘドロンを装備しているので盗む!

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盗めねえ!

  • トラペゾヘドロンを盗む

今作から装備を盗む時の判定はレベルではなくステータスを参照しているようで、ハンド使用役のステータスが敵と同じぐらいじゃないと盗めないらしい。

ということで、まず盗み役のアサギ(1転生素質オール1000程度、Lv9999でステ500万前後)を用意。

さらに最大まで強化したアサギファンクラブ(何故か15人フルで入れるとバグ?でステータスが下がるので14人所属にする)の効果で600万ぐらい

汎用魔ビリティ「ヘビースタンス」「孤立無援」をつけて700万

さらに教授(固有魔ビで効果2倍)のヒットアップ+4で100%の上昇効果かけてHIT1400万

これで神技ハンドを使うとこんな感じ

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まだ足りなかったので、サキュバス(隣接男性ユニットのステ-20%)4匹とエリンギャー(隣接女性ユニットのステ-20%)4匹を作っておいて隣接させたら盗めました。めでたしめでたし

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2015-03-31

[]イノセント集め

練武4が出たら、ウサリア等で「ギリギリ一撃で倒せない」レベルまで敵の強さを引き上げ、捕獲部隊に入れたメイン火力で捕まえて部隊を強化する。

優先度は捕虜説得>捕獲>技能開発(必要数が多いのでLv7ぐらいまででも)>イノセントお世話=錬金研究=ハンターチーム

捕虜をまとめて説得できる捕虜部隊スキルは最優先で取って、次に捕獲効率を上げる3x3捕獲技を取る。あとは戦闘回数がかさむので技能開発を取ったら、牧場と錬金術を強化しつつハンターチームの準備。


錬成屋ではデールとカセゲールGをセットしておく。部隊最大強化でメンバー埋めておけば、アイテム界を10階潜って帰ってくればカセゲールと大量のデールが貰える

そしてハンターチームも最大強化&メンバーフルにして、適当な弱いアイテム(POP数の多いレジェンドが望ましい)に目当てのイノセントを放り込んで回収開始。

まずはイノセントを無視して10階まで潜り、イノセントタウンでルートをイノセント強化にする。その後、もう10階潜って全てのイノセントを服従させたら、10の倍数階をクリアせずにデール。

これで次から、10の倍数階スタート→即座にルートをイノセント強化に切り替え→10階分下りて服従→デールで戻り、錬成屋からデールを受け取る、というループができる

また、10の倍数階でボーナスレベル2にモグールがある場合はカセゲールを使って回収しておくとよさそう。

イノセントを服従させる時は、先にジオシンボルを見てイノセント効果のシンボルがないか、また無ければ1回イヅナでジオチェンジを撃ち発生していないか再度チェックをしてから、ハンターチーム所属のキャラで倒す。

ハンターチームボーナスとルートボーナスをかけると、未服従の値から、服従2倍×ハンターチームボーナス2倍×ルートボーナス2倍で8倍の値になる

牧場で先に育てて未服従10とかのイノセントでも倒せば80になるのでかなり集めやすいと思う。

あと、EXP増加屋などは今回重複しないらしいので注意。


なかなか今までともまた違ったトリッキーな稼ぎができていい感じ。

2015-03-30

[]

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PS4ごと購入して昨日チュートリアルまでクリア。現在は練武とアイテム界を行ったり来たり…後日談どうやって出すんだろう

シナリオは王道の熱い感じで特に中盤のレッドマグナス・ウサリア・クリスト辺りの掘り下げ章はかなり面白かったけど、ラストだけはあっさりしすぎな感じ。

今回かなりシステムが変わってて、ストーリー前半は結構大変だった。主なシステム変更点の感想など

  • アイテム界がステージクリアしないとレベルが上がらなくなった

各階のボーナスレベル1にアイテムレベル+が設定され、ゲートをくぐった際にレベル1ボーナスが破壊&ゲートをくぐってもボーナスがもらえるようになった。

これにより一切ボーナスを稼がずゲートに入るだけではアイテムレベルが上がらず、敵を全滅させないといけない仕様に。

序盤にアイテム界が解禁されたらすぐ投げキャラと拳キャラを作って駆け抜けの技が使えなくなったので全然アイテム強化できなくて辛かった。一応持ち上げてゲート通過でアイテムレベルが上がるレベルフィッシュと、破壊でアイテムレベルが上がるレベルスフィアがあってその分だけ回収もできるけど、30分でレベル20程度しか上がらなかったのでかなり効率は悪い。

ただ今回は殲滅前提になったためかアイテム界の敵キャラは同レベル帯よりもステータスが低く設定されているので、クリア直後ぐらいの3x3持ち戦力が整ってきてチート屋で経験値650%も振れば潜りながらキャラの方のレベルがどんどん上がっていく。

4までと完全に別物で、アイテムレベルの上限とか将軍系撃破ボーナス、議会補正やレアリティ上昇など詳しい計算式がよく分かってないので最終的な稼ぎをする時の作業量がどう変わったかはまだ不明。

モグールで序盤スキップして深い階層でレベル上げまくるとかになるのかな?

汎用魔法が威力と範囲それぞれ独立でマナで強化する仕様になり、必要マナが加速度的に増えていくので範囲が全然強化できない。普通にシナリオマップやってた程度じゃ5マスぐらいまでが限界で、固有キャラや魔物は結構レベルで3x3技を覚えることを考えると魔法使いとかはかなり使いにくい。まあ例によってぽこんエースで進めましたけど。

汎用キャラのクラス熟練度が上がると自動的に上位クラスクラスチェンジするようになったけど、魔法使いの習得属性は変わらないので炎氷風全部覚えるには結局転生が必要。

  • キャラ界がすごろくゲーに

今までのジオキューブざくざく掘るキャラ界と違い完全に別物。マナは最初に払ってすごろくでゴールすれば1回キャラを強化できる。

何個か難易度があるけど1番下の難易度でも移動や投げは強化できて、1回にかかる時間は今までより圧倒的に少ないので移動+2投げ+2のキャラを何人か作りたいという場合はかなり楽。

装備適正上げはまだやってないのでなんとも

従来のような「そのクラスでレベル一定以上にしたら次が解禁される」ではなく、そのクラスで倒した敵の合計レベル?で熟練度がたまって解禁されるように。また、解禁した上位クラスに自動的にクラスチェンジする。

これ自体は汎用キャラ使ってる分にはあんまり変わりはないけど、クラス熟練度の合計値で転生時のボーナスが増えるようになってて、そのシステムに対応してか固有キャラにサブクラスというのが設定できるようになっている。

サブクラスに設定したクラスはその固有キャラが汎用キャラであるかのように熟練度が成長して、転生しなくてもいつでも変更可能なので、簡単に新しい職業を出せる。

また、キャラメイク時にヘルを追加で払うことで初期レベルをパーティの平均?最大の何割か?ぐらいまで上げることができて、金額自体もかなり安いので、1人強化してしまえば3x3固有技を持った汎用魔物などが一気に即戦力で揃う。なので一度稼いでしまえばシナリオ攻略はかなり楽だった。

  • PS4のリモートプレイ

神。家にいる時でもちょっとテレビに向かっていられない時とかはすぐにVita操作に切り替えられる。本体での録画を犠牲にフレームレートを上げるオプションつければかなりぬるぬる。

しかもVita側のリモートプレイアプリはマルチタスク可能なので、他にVitaのゲームやってる時でも終了せずに切り替えられる。神。


という感じでディスガイアっぽさを保ちつつもあらゆる要素が変わっててなかなか新鮮な感じで楽しかった。まだクリア後稼ぎが始まったばっかりだけどしばらくは手探り


あとシナリオ攻略(中にやった稼ぎの)メモ

  • 4-3まで

稼ぎマップもなくアイテム界もたいして旨くないので気合で頑張る。一応炎の魔法使いを育てておけば、ゾンビのマップで射程外からちまちま削ってレベル上げはできる。

  • 4-3キノコ狩り

4-3は増殖があり敵のレベルが未強化で17。これをチート屋で敵の強さを3段階上げるとLv33となり、3体くっつければLv99(ディスガイアシリーズでは例外的にLv300以上の経験値が貰える)になる。

戦力が整わないうちは1ターン目に投げを駆使してシンボルを破壊し、増殖を壊してから3体を混ぜてレベル99の敵を総攻撃で倒してレベルを上げる。

ある程度強くなり増殖したレベル99のキノコを一撃で倒せる(ファイア系の魔法が便利)ようになったら、うまいこと敵をLv99のキノコ一体にして増殖したものを狩りまくる。

増殖はコピー産からも増えることと、コピー産は投げて合成することができないことに注意。

1人を強化したら、兎兵やクリオネなど3x3の固有技を持っている魔物をスカウト屋でレベル上限で雇って戦力を強化する。

これでシナリオを進めて練武1が解禁されるぐらいまで進めればOK

  • 練武1

敵のレベルがLv81で、1回強化で99になる。弱点は氷。

青魔法使いでオメガクール辺りを5マスまで鍛えて1回で倒せるようになったら、ウサリアを魔チェンジしてレベルを上げる。

ウサリア自身のレベルが上がったらウサリア単独で稼いだほうが効率はいいかも。

  • シナリオ後半

ウサリアの魔奥義が解禁されたら、その時点での店売り最強のINT系魔物武器のアイテム界に軽く潜って強化。あと天使兵を4人ほど作って、以降はウサリアの魔奥義だけでクリアできる。

議会で一触即発(次のマップで最初に攻撃を受けたキャラが即座にリベンジ)の議題を毎回可決して、戦闘では自分にマジックアップ→敵ターンに攻撃受けてリベンジモード→次のターンに天使兵で囲んで激昂のムルムルで全体一掃。

これで本編+後日談最初のアサギまでは楽勝だった。(特にアサギのマップは汎用アサギ×100と戦うので全体技使わないと死ぬほど面倒)