東方錆恋録 〜Slipping Rusted Magnemite〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2013-11-17

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バトルハウスのスーパーダブル、スーパートリプル、スーパーローテでそれぞれ本気シャトレーヌ倒せたので構築メモ

どのルールでも(ファイアローに鉢巻が奪われたせいで持たせた)珠ガブリアスが凄く使い勝手が良くて強かったのが印象的。

スーパーダブル

ポケモン持ち物性格努力値技1技2技3技4
ゲンガーきあいのタスキ臆病CS252シャドーボールヘドロばくだんまもる10まんボルト
ガブリアスいのちのたま陽気AS252じしんげきりんドラゴンクローまもる
ファイアローこだわりハチマキ意地っ張りHA252ブレイブバードフレアドライブオーバーヒートニトロチャージ
ハッサムハッサムナイト意地っ張りHA252バレットパンチシザークロスつるぎのまいつばめがえし

これもほぼ前作までの稼ぎ用パーティと同じ。ゲンガーの攻撃とガブ地震で最低1匹落としてゲンガータスキ発動→次ターンゲンガー守るで敵の攻撃を引きつけて安全にガブが動けるというもの。

裏は掃除用にムクホークだったのをほぼ上位互換ファイアローに変更、ガブから交代で氷耐性を持ってるポケモンが欲しいのでハッサムハッサムはラムでも良かったが折角なのでメガストーンで。

ゲンガーボルトロスハッサムスイクンの方が良かったけど解禁されてないからしょうがない。

ルスワール戦ではスイクンの氷技対策でガブをヤチェにしたぐらい。

スーパートリプル

道中・ラジュルネ共通で

ポケモン持ち物性格努力値技1技2技3技4
リザードンリザードナイトX陽気AS252フレアドライブほのおのちかいドラゴンクローりゅうのまい
プテラこうかくレンズ意地っ張りAS252いわなだれつばめがえしかみくだくまもる
ゲッコウガだっしゅつボタン臆病CS252あくのはどうみずのちかいくさむすびたたみがえし
ファイアローこだわりハチマキ陽気HA252ブレイブバードフレアドライブオーバーヒートニトロチャージ
カポエラーオボンのみ意地っ張りHA252インファイトねこだましマッハパンチワイドガード
ガブリアスいのちのたま陽気AS252げきりんじしんドラゴンクローいわなだれ

という虹をかけて雪崩で怯ませるだけの簡単なお仕事。

  • 相手に氷と水地面など、リザードンゲッコウガでそれぞれ倒せるポケモンがいる場合は各個撃破+プテラ守る
  • そうでない場合は炎の誓い・水の誓いからプテラの岩雪崩。炎+水のコンビネーション技は威力150の水タイプで必ずタイプ一致補正が入り、行動順が早い方に合わせて発動、行動順が遅い方が指定した位置に着弾。
  • 相手が怯むのであとはプテラガブリアスで岩雪崩を打ちつつ、残りのメンバーで掃除。正直バトルハウスの中では一番楽に勝てる。

スーパーローテーション

道中は前回の記事参照。

ルミタン特化パーティは

ポケモン持ち物性格努力値技1技2技3技4
サーナイトこだわりスカーフ図太いB118、C252、S140ムーンフォース
フーディンきあいのタスキ臆病CS252マジカルシャイン
ガブリアスいのちのたま陽気AS252げきりんじしんドラゴンクローいわなだれ
ファイアローこだわりハチマキ意地っ張りHA252ブレイブバードフレアドライブオーバーヒートニトロチャージ

まずフーディンマジカルシャインを撃つ。テラキオンビリジオンラティアスは半分以上、コバルオンなら1/3程度削れる。

次にサーナイトムーンフォース連打。スカーフで最速108族調整&残り耐久で相手の攻撃は1発耐えるので、これで最低でも一匹撃破&もう一匹を半分ほど削れる。

あとはファイアローブレイブバードや、電光石火持ちのコバルオンがいなくなったらフーディンを再び動かす等で削り切れば終了。

ちなみに相手のラティアスは最速ではなかったのでガブリアスで先手取れる。

2013-11-15

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続いてスーパーローテーションで49連勝。本気ルミタンは対策パーティを用意してからで。

パーティは

ポケモン持ち物性格努力値技1技2技3技4
ギャラドスギャラドスナイト陽気AS252たきのぼりこおりのキバじしんりゅうのまい
ガブリアスいのちのたま陽気AS252じしんげきりんドラゴンクローいわなだれ
ゲッコウガきあいのタスキ臆病CS252あくのはどうなみのりくさむすびれいとうビーム
ファイアローこだわりハチマキ陽気HA252ブレイブバードフレアドライブオーバーヒートニトロチャージ

タワー形式のローテは初めてだったのでどうしたものかと思ってたけど、

  • 「自分のことを一撃で倒せる相手」がいないポケモンは自由に動かせる。
  • 相手の回し方によって効果が激減する技は避けたいので、攻め手の種類はなるべく多く。
  • 上2つの要素を組み合わせて相手を削りつつ、「どの相手も(自分がやられずに)一撃で倒せる」状態になったら勝ち。

ということに留意して色々試した結果こうなった。

特にギャラドスメガシンカゲッコウガの変幻自在でタイプが変わるので、相手の3匹を見てから耐性を持たせるということができるのが地味に強い。

2013-11-08

[][]孵化乱数列固定法について

最近話題の乱数固定を試してみたのでレポートを。

まず今回の方法(これを"乱数固定"とする)は第5世代までの"乱数調整"とは全く違って、

  • 乱数調整は乱数列を決定するシードの初期条件を操作することで任意の乱数列を引き当て、目的の個体を出す
  • 乱数固定は既に決まっている乱数列を特定した後に、その乱数列で目当ての結果が出るようにゲーム上の条件を整えて目的の個体を出す

となる。簡単に言うと、今までの乱数調整は「望んだ運命を作り出せる能力」で、今回の方法は「決まった運命を何度でもやり直せる能力」という感じ(説明になってるかわからん)。


で、そもそもなんでこういう手法ができるのかというと、XYで孵化(個体値・性格・遺伝箇所等)に使われる乱数列がどうやらセーブした時に記録されるらしいということが分かったため。

乱数列がセーブとロードを繰り返しても変化しないため、あるタイミングでセーブし、一度タマゴを割ってみて基礎個体値や遺伝箇所を特性してからリセットして別の親に差し替えるということが可能になる。


ここから具体的な方法について。

まずさきさんの記事にあるように、性別・性格・特性・基礎個体値・遺伝箇所・性格値に関する乱数はセーブにより保存される。

また、この時色違いになるかどうかの情報は保存されないことがゲー研会員のしゅいげつさんの検証により分かっている。

(国際孵化で色違い確率が上がる仕様が今回あるかは確定していないが、親の国籍を変えても同じ乱数列から生成される個体に影響は無いことは確認済み。)

さらに、自分で検証した結果、ロードした後1個目のタマゴについては再現できるが、2個目のタマゴについては再現できない(乱数列が何らかの要因で再計算されている?)


以上より、まず確認用の♂♀(性別不明の場合は性別不明とメタモン)でかわらずのいしとあかいいとを持たせ、性別・特性・遺伝箇所を調べる。

ここで、遺伝箇所の特定の関係上、両親は全て31全て0であり(厳密には片方は5箇所でいい)、♀の方は夢特性にする。また、持たせる道具も本番で使う組み合わせと同じにする。(大抵の場合はかわらずのいしとあかいいとだろう)

この時使うのはなるべく孵化歩数が少なく、夢特性が存在するものであればよい。代表的なのはコイキング。

ただし個人的には乱数に関わることするなら性格値も見えるパッチールかなという謎の拘りによりパッチールを採用した。

f:id:rusted_coil:20131108203056j:image

(個体値0のパッチールを作る場合、11番道路で♀のメロメロボディを使って陸上/人型グループの♂を大量に捕まえて個体値を調べるのがお勧め)


手順としては

  • 育て屋の受付の前でレポートを書く
  • 特定用ポケモン(この場合はパッチール)を預ける
  • タマゴが出来たら受け取って孵化する
  • 性別、特性が遺伝しているかどうか、個体値を調べる
  • 目当ての性別特性遺伝パターンだったらリセットし、目当ての個体値が遺伝するように孵化したいポケモンの親を預けてタマゴを受け取り孵化する
  • いらない個体だった場合、そのまま育て屋に戻り現在できているタマゴを破棄し、受付の前に戻る
  • ここで育て屋の外から受付の前に行く間にタマゴが出来てないかを一応受付に話しかけて確認する。最初に戻る

となる。

(×は個体値1〜30を表す)

  • 親♂:×-0-0-0-0-0 かわらずのいし
  • 親♀:31-31-31-31-31-31 夢特性 あかいいと

ここで、

  • 子:♂、×-0-31-×-31-0 夢特性

という個体が生まれた場合、0でも31でもないCは基礎個体値確定、よってHPは遺伝で31ではないので♂からの遺伝確定。残りは0と31でそれぞれ明らか。

つまり生まれたタマゴは特性遺伝あり♂-♂-♀-×-♀-♂ということになる。

この時、リセットして育て屋に預ける前に戻り、

  • 親♂:31-31-×-×-×-31(HAS 3V) かわらずのいし
  • 親♀:×-×-31-×-31-×(BD 2V) 夢特性 あかいいと

という両親を預け直せば、物理5V夢特性♂が作れる。

2013-11-02

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とりあえずバトルハウスのスーパーシングルで本気ラニュイ撃破。トレーナーカードがゴールドになった。

パーティは

まあいつものやつ。折角なので新要素を取り入れてみたけど、メガガルーラ強すぎて従来の鉢巻ガブよりかなり安定しそう。

コンセプトは今までと同じで、ガルーラで相手を1体倒し、2体目を最低でも不意打ちで削り、ゲンガーで2体目を倒し、3体目をみちづれして終了。

大半の負けパターンは先発戦でガルーラが負けることで、そのような相手はほぼ格闘タイプなのでゲンガーへの交代が安定する。

今まで交換受けはガブリアスハッサムだったのがガルーラ→ゲンガーになり実はハッサムはそこまで必要でもないかも。高火力先制技持ちということでそこそこ活躍するけど改善の余地はありそう。

2013-10-29

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歩数計4000歩超えた日はできるだけヒトツキ孵化したい所。

逃がすのは後でもできると思ってとりあえずボックスに突っ込んでたら早くも埋まりそう…というか図鑑集める段階でボックス2〜12が埋まって、大量捕獲したメタモンやシンクロとサファリで集めた夢特性でさらに10ボックスぐらい使ってるので本当に31ボックスじゃ足りない…

ヒトツキ祈願2日目、現在251匹