そったく日記

三重県消防学校

・・分不相応な・・

卒業する初任科の皆さんへ・・・

小職の授業の始まり(導入)は、小噺を君たちに言って聞かせました。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」「人と人との生業」「鞭影を見て行くは、即ち良馬に非ず」「損して得を取れ」「得意澹然、失意泰然」「竹は節ありて強し」「仕事は厳しく、職場は楽しく」「自分の物差しを持つ」「技術は荷物にならない」「温故知新」「陰ひなたなく」「不寛容社会」「負託に応える」「気負うということ」「秋のつるべおとし」「愚直は大成する」などなど・・・


小職の授業の休憩時間には、好きなアーティストの曲を出囃子(BGM)として流しました。
「恋はメキメキ」:トム・ジョーンズ、「Spark」:クレイジー・ケン・バンド、「Do You Know」:フリート・ウッド・マック、「雨にぬれても」:B・J・トーマス、「Fry Me To The Moon」:ナット・キングコール、「I'll Never Love This Way Again」:ディオンヌ・ワーウィック、「What a Fool Believes」:ドゥー・ビー・ブラザーズ、「Inspiration」:ジプシーキングス、「You Can Have Me Anytime」:ボズ・スギャッグスなどなど・・・

さぞ、君たちにとっては迷惑だったろうと思う。分不相応で、どうかご勘弁願いたい。
しかし、とても楽しく、とてもかけがえのない時間だったよ。ありがとう。


教官:平蔵
三重県消防学校ホームページへ