そったく日記

三重県消防学校

初級幹部科教育の修了

  昨日より気温は低くなったが、風が収まって穏やか。
  今週は、外部講師による組織論、惨事ストレス、教育技法、消防本部職員による緊急消防援助隊、安全管理などの講義、学生企画による想定訓練、研究討議発表などを経て、本日で終了となった。終始活発に取り組んでもらうとともに、学生間のチームワークもよく取れていたように思う。
 初級幹部は、自らの知識や技術を深める時期であるとともに、若い職員がどんどんと入ってくる中で、育成の役割も期待されている。その意識も十分感じられた。その2つをやっていくのは、簡単ではないと思うが、各所属でしっかりと取り組んでいただければ嬉しい。今後の皆さんのご活躍とご健勝を祈る。(M.S)
三重県消防学校ホームページへ