元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2008/08/20

Ubuntu(Mac OSX風) on ThinkPad

UbuntuのデスクトップをMac OSX Leopard風にするチュートリアル


先日「LinuxのデスクトップをMacのようにドレスアップする(無料) を読ませていただいて、自分で実際にやってみたくなったので、UbuntuのデスクトップをMac OSX Leopard風にしてみました。

Mac買えばええやん、って言われそうだけど、Ubuntu(Linux)でどこまでやれるのか、実際に試してみたくなったのでトライ。

せっかくなので、方法というか手順をログとして残しておきます。


基本的に「Turn Your Ubuntu Hardy to Mac OSX Leopard - Make Tech Easier」を参考にさせていただいた(というか、ほとんどそのまま...)のですが、私の環境では一部上手くいかなかったり、部分的にハマったりしたので、その点の補足&日本語訳くらいの感覚で参考にしていただければと思います。


気になるBefore/Afterですが、最初のUbuntuのデフォルトの状態は、、、

http://farm4.static.flickr.com/3108/2781904216_eb2c9aaacf.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3135/2781045661_d246a8a9a5.jpg

こんな感じで、いたって普通のUbuntuです。(当たり前ですね)

それを、、、

http://farm4.static.flickr.com/3217/2781906506_a16841379b.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3238/2781064169_92374d2c67.jpg

このように、Mac OSX Leopard風なデスクトップに今からします。


私の前提

先日のエントリ「Wubiを使ってUbuntuとWindowsのデュアルブート環境を作った」で紹介した、Wubiを使ってUbuntu8.04(Hardy)の日本語ローカライズド版をインストールしたものを使いました。

尚、インストールしてから特に何も触っていないデフォルトの状態からのスタートです。


まず準備


http://farm4.static.flickr.com/3045/2781904440_b983d337d6.jpg

システム -> 設定 -> 外観の設定 をクリックします。

その後、"視覚効果"タブをクリックし、"通常効果"か"追加効果"を選択しておきます。

# ビデオ性能が低いと、上記は選択できない可能性があります。

# その場合は、残念ながらDockが使用できません。。。


次に、ターミナル(端末)を開いて以下の順にコマンドを実行して下さい。

$ mkdir Mac_files
$ cd Mac_files

$ wget http://maketecheasier.com/a/Mac4Lin_modified_theme/
$ wget http://maketecheasier.com/a/Mac4Lin_Icons_modified/
$ wget http://downloads.sourceforge.net/mac4lin/Mac4Lin_Wallpapers_Part3_v0.4.tar.gz?modtime=1198007584&big_mirror=0&filesize=12555519
$ wget http://gnome-look.org/CONTENT/content-files/66381-Elegant_glass.tgz

$ tar zxvf Mac4Lin_modified_theme.tar.gz
$ tar zxvf Mac4Lin_Wallpapers_Part3_v0.4.tar.gz

HOMEディレクトリ以下に"Mac_files"ディレクトリを作成し、そこに"Mac4Lin"をはじめとするMac風にするための必要なファイルをダウンロード&解凍(展開)することとします。


Apply Mac OSX Leopard 風テーマの適用


http://farm4.static.flickr.com/3230/2781045767_cbc957fa80.jpg

システム -> 設定 -> 外観の設定 をクリックします。

次に、"インストール"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3210/2781045825_586e816f1c.jpg

テーマのファイルを選択します。

/home/username/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/GTK Metacity Theme/Mac4Lin_GTK_v0.4.tar.gz

上記のファイルを選択し、"開く"をクリックします。

尚、以降、ファイルパスを記した場合の"username"は、ご自身で使われているアカウントのユーザ名に読みかえるようにして下さい。


上記を実行し、「インストールが完了しました」が出たら処理は成功です。"OK"をクリックします。


外観の設定に戻った後、再度"インストール"をクリックします。

で、先程と同様に下記ファイルを指定し、

/home/username/Mac_files/Mac4Lin_Icons_modified.tar.gz

その後に出てくるダイアログで、"新しいテーマの適用"をクリックします。

すると、外観の設定画面で、"その他"ができていると思います。



次に、外観の設定に戻った後、再々度ですが"インストール"をクリックします。

で、先程と同様に下記のファイルを指定し、

/home/username/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/GTK Cursor Theme/Mac4Lin_Cursors_v0.4.tar.gz

その後に出てくるダイアログで、"新しいテーマの適用"をクリックします。


外観の設定に戻った後、"その他"を選択した状態で、"カスタマイズ"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3211/2781904620_2720514ba4_o.png

"コントロール"タブをクリックし、"Mac4Lin_GTK_v0.4"を選択します。


http://farm4.static.flickr.com/3033/2781904676_a7e3df75e9_o.png

次に、"ウィンドウの境界"タブでも、"Mac4Lin_GTK_v0.4"を選択し、その後"閉じる"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3273/2781046021_2f23cf1ac8.jpg

外観の設定に戻り、"背景"タブをクリックし、"追加"をクリックします。

で、下記ファイルを指定します。

/home/username/Mac_files/Wallpapers/Leopard.jpg

外観の設定画面で、追加した壁紙が選択されていることを確認し"閉じる"をクリックします。

すると、この時点で見栄えだけは、Mac OSX Leopardっぽくなっていることが確認できると思います。


Dock (Avant Window Navigator) のインストール

ターミナル(端末)を開いて、いくつかのコマンドを実行します。

$ sudo vi /etc/apt/sources.list

"/etc/apt/sources.list"をエディタで開いて、、、


deb http://ppa.launchpad.net/awn-testing/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/awn-testing/ubuntu hardy main

上記の2行を、一番下にでも追記します。


$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install avant-window-navigator-trunk awn-manager-trunk awn-extras-applets-trunk

その後、上記コマンドでインストールを実行します。


http://farm4.static.flickr.com/3232/2781046105_a6aeb7bbed.jpg

インストールが完了したら、 システム -> 設定 -> AWN Manager をクリックします。

そして、左サイドのメニューから"テーマ"を選択し、右サイドの"追加"をクリックします。

で、下記ファイルを指定します。

/home/username/Mac_files/66381-Elegant_glass.tgz

すると、"Theme Successfully Added"と出るので、"OK"をクリックしましょう。

次に、追加されたテーマの項の"Select"列のラジオボタンにチェックし、右サイドにある"適用"をクリックします。


http://farm3.static.flickr.com/2355/2781046179_3cf2e48002.jpg

引き続き、同じウィンドウで、左サイドのメニューから"アプレット"を選択します。

で、右サイドの一覧より、"Stack Applet"を選択し、"Activate"をクリックした後、下部の"閉じる"をクリックします。


次に、画面最下部のボトムパネルで、右クリック -> このパネルを削除する をクリックします。

http://farm4.static.flickr.com/3191/2781904980_726d3831bf_o.png

すると、"このパネルを削除しますか?"と聞かれるので"削除"をクリック"します。


http://farm4.static.flickr.com/3046/2781905180_56902b775f.jpg

さて、アプリケーション -> アクセサリ -> Avant Window Navigator をクリックして下さい。

Dockがデスクトップに出現します。この時点で、↑画像のような感じのデスクトップになります。


http://farm4.static.flickr.com/3079/2781905248_b37b94850b_o.png

ついでに、毎回起動するのも面倒なので、Avant Window Navigatorを自動起動するように設定します。

システム -> 設定 -> セッション をクリックします。

その後、"追加"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3018/2781046567_e7366af039_o.png

名前に"Avant Window Navigator"、コマンドに"/usr/bin/avant-window-navigator"を入力し、"OK"をクリックします。

これでAvant Window Navigatorの自動起動設定が完了です。


Mac OSX フォントの設定

ターミナル(端末)を開いて以下の順にコマンドを実行して下さい。

$ sudo apt-get install msttcorefonts

$ cd /usr/share/fonts/
$ sudo tar zxvf /home/username/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/Fonts/OSX_Fonts.tar.gz

$ cd
$ sudo tar xvjpf /home/username/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/Fonts/fontconfig.tbz -C /etc/fonts

http://farm4.static.flickr.com/3039/2781905378_4898952e9f.jpg

システム -> 設定 -> 外観の設定 をクリックし、"フォント"タブをクリックします。

で、↑画像を参考にしながら、5種類のフォント(種類、効果、サイズなど)を変更してください。

設定が完了したら、"閉じる"をクリックします。


プログラムメニューの左寄せ

ターミナル(端末)を開いて以下のコマンドを実行して下さい。

$ gconf-editor

http://farm4.static.flickr.com/3190/2781905428_b7b7dff92a.jpg

エディタが起動後、左サイドで apps -> metacity -> general の順に選択していきます。

上記選択後、右サイドから"button_layout"を選択して 右クリック -> キーの編集 をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3295/2781137763_c40a30c033_o.png

で、""の項目に"close,minimize,maximize:menu"と入力し、"OK"をクリックします。

編集が完了後は、gconf-editorを閉じます。


メニューバーの変更


http://farm4.static.flickr.com/3211/2781046927_f42636b7e6.jpg

↑画像のように、トップパネルの左側全てのアイコンと、右側のログアウトアイコン、およびユーザ名の表示を削除します。

削除方法は、該当するオブジェクトを選択して、右クリック -> パネルから削除 をクリックします


http://farm4.static.flickr.com/3007/2781905688_9c7f9ff9d9.jpg

次に、トップパネルの右側で、右クリック -> パネルへ追加 をクリックします。

そして、"ファイルの検索..."を選択し、"追加"をクリックします。


追加されたら、このアイコンを一番右端にドラッグして移動させます。

既にあるパネルは、右クリックして"ロックする"を解除したりすると移動することが可能になります。


http://farm4.static.flickr.com/3108/2781047027_31c834962d.jpg

次に、トップパネルの一番左端で、右クリック -> パネルへ追加 をクリックします。

そして、"メイン・メニュー"を選択し、"追加"をクリックします。

この追加されたAppleアイコンから、アプリケーションの起動やログアウト・シャットダウンが可能です。


次に、globalmenuのインストールを行います。ターミナル(端末)を開いて以下の順に実行します。

$ cd Mac_files
$ wget http://gnome2-globalmenu.googlecode.com/files/gnome-globalmenu-0.4-svn964.tar.gz
$ tar zxvf gnome-globalmenu-0.4-svn964.tar.gz
$ cd globalmenu
$ sudo dpkg -i *.deb

すると、、、

以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました:
 gnome2-globalmenu-applet

もし、上のようなエラーが出た場合は、以下コマンドを実行して下さい。

$ sudo dpkg -i --force-overwrite *.deb

まだ、エラーが出る場合は、さらに以下のコマンドを実行して下さい。

sudo apt-get install -f

これで、インストール出来たと思います。

インストール後、一旦ログアウトして、ログインしなおしてください。


http://farm4.static.flickr.com/3256/2781905824_24c90c3c98.jpg

次に、トップパネルの左側で、右クリック -> パネルへ追加 をクリックします。

そして、"Global Menu Applet"を選択し、"追加"をクリックします。

追加後は、一旦ログアウトして、再度ログインしなおしてください。


http://farm4.static.flickr.com/3131/2781047233_481c569f40.jpg

ここで、何かアプリケーションを起動すると、上図のようにglobalmenuの部分のグレーの色合いが濃くなっていると思います。

ということで、この色合いを直します。


トップパネルの何もないスペース(Appleアイコンのすぐ右隣あたりが空いていると思います)を右クリックして"プロパティ"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3151/2781047301_fe305c3245_o.png

プロパティ画面で、"背景"タブをクリックし、"背景の画像"のラジオボタンをクリックします。

そのすぐ下の画像ファイルの選択欄をクリックし、以下のファイルを指定します。

/home/username/.themes/Mac4Lin_GTK_v0.4/gtk-2.0/Panel/panel-bg.png

※".theme"ディレクトリは隠しファイル(ディレクトリ)なので、ファイルの選択ウィンドウで右クリックし、"隠しファイルを表示する"にチェックを入れると出現します。

追加されたら、"閉じる"をクリックします。

さらにこのタイミングで、トップパネルのglobalmenuをドラッグし、左端の方まで寄せてしましましょう。


次に、トップパネルのglobalmenu(何も表示されていないので分かりづらいですが・・・)部分を右クリックし、"Preference"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3192/2781168609_7cc75c67ae_o.png

で、"Display the title of the current application"にチェックを入れます。

そして、"Maximum width"に100を入力し、フォントを"Lucida Grande Bold"として下さい。

その後、"適用"をクリックした後、"OK"をクリックして下さい。


http://farm4.static.flickr.com/3173/2781047495_9b59c3693d.jpg

こんな感じで、トップパネルのglobalmenuの色合いと見栄えが良くなりました。


ログイン画面の設定

ログイン画面を変更します。


http://farm4.static.flickr.com/3013/2781047555_e9fe1e18b9.jpg

まず、Appleアイコン -> システム -> システム管理 -> ログイン画面 をクリックします。

その後、"ローカル"タブをクリックし、右サイドにある"追加"をクリックします。

で、以下ファイルを指定します。

/home/username/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/GDM Theme/Mac4Lin_GDM_v0.4.tar.gz

上記ファイルを選択して"インストール"をクリックします。

すると新たに"Mac4Lin GDM v0.4"がテーマに追加されますので、テーマの左端にあるラジオボタンをクリックします。


次に、そのすぐ下にある"背景色"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3184/2781047607_7d0966967e.jpg

"色の名称"の項目で"#E5E5E5"を入力して、"OK"をクリックします。

最後に、"ログイン画面の設定"のウィンドウで"閉じる"をクリックします。


http://farm4.static.flickr.com/3217/2781906506_a16841379b.jpg

ここで、ログアウトすると、このようなログイン画面になっていると思います。



USplashスクリーンの設定

USplashスクリーンを変更します。

ターミナル(端末)を開いて以下のコマンドを実行して下さい。

$ sudo apt-get install startupmanager

http://farm4.static.flickr.com/3156/2781906596_faa7bed68e_o.png

http://farm4.static.flickr.com/3212/2781906652_8eba359eb3_o.png

次に、システム -> システム管理 -> StartUp-Manager をクリックし、"外観"タブをクリックします。

その後、"ブートローダ・テーマの管理..."をクリックします。


すると、背景画像の追加画面が起動するので、右サイドの"追加"をクリックして、、、

/home/username/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/GRUB Splash/appleblack.xpm.gz

上記ファイルを選択して"開く"をクリックします。

で、"appleblack"が追加されていることを確認して"閉じる"をクリックします。


もとの"外観"タブのウィンドウに戻り、"Grubの背景画像"で、追加した"appleblack"を選択し、その上の"ブートローダのメニューに背景画像を使用"にチェックを入れます。


次に、ブートローダ・テーマと同様に、その下のUsplashテーマで同じように、、、

"Usplashテーマの管理..."をクリックし、

/home/username/Mac_files/Mac4Lin_v0.4/USplash Theme/osx-splash.so

上記ファイルを選択して"開く"をクリックします。

で、"osx-splash"が追加されていることを確認して"閉じる"をクリックします。


最後に、"Usplashテーマ"で、"osx-splash"を選択し、"閉じる"をクリックします。


http://farm3.static.flickr.com/2335/2781047893_a571604a69.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3069/2781906788_f5fd1d225d.jpg

この時点で、リブートすると↑のような感じでOSが起動します。


ダッシュボードのエフェクト設定


ターミナル(端末)を開いて以下のコマンドを実行して下さい。

$ sudo apt-get install screenlets compizconfig-settings-manager

http://farm4.static.flickr.com/3171/2781047991_6fddae0191.jpg

インストール後、システム -> 設定 -> Advanced Desktop Effects Settings をクリックします。

Advanced Desktop Effects Settingsの起動後、左サイドの"デスクトップ"をクリックし、右サイドの"ウィジェット・レイヤ"にチェックを入れます。

その後、"閉じる"をクリックします。


次に、ターミナル(端末)を開いて以下のコマンドを実行して下さい。

$ screenlets-manager

http://farm4.static.flickr.com/3050/2781048065_30cc1a2a31.jpg

自動起動・常駐させたい場合は、右サイドにある"Show daemon in tray"にチェックしておきましょう。

ここから好きなウィジェットを選んで、右サイドの"Launch/Add"をクリックすれば、デスクトップにウィジェットが出現します。


http://farm4.static.flickr.com/3113/2781048263_5bab6e870f.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3126/2781907290_a982e8c7fe.jpg

これで一通りの設定は完了です。かなりMac OSX Leopard風なデスクトップに近づいたのではないでしょうか。

中身は完全にUbuntuですが、なんちゃってMac状態です。


http://farm4.static.flickr.com/3268/2781206289_83dc08a309.jpg

おまけで、まぁ、、、完成図です。画面はMac OSXでも、外観はThinkPadです。。。当たり前か。


参考


通りすがり通りすがり 2008/08/21 07:43 ドックはCairo-dock使った方がそれっぽくなりますよー。

rx7rx7 2008/08/21 23:10 コメント&情報ありがとうございます!

おぉ、そうなんですか〜。ちょっと見てみたのですが、
確かに、さらにMacっぽくなりそうですね。

今度、実際に試してみたいと思います!

匿名匿名 2008/09/07 20:53 はじめまして。
eeePCにeeeUbuntu最新版を入れて試してみました。
途中エラーが表示され、AquaBaseとLucida Grandeのフォントがインストールされませんでした。
あと、1度目のログアウト以降タイトルバーが表示されなくなりました。
もし解決方法をご存知でしたら教えていただけますか?

rx7rx7 2008/09/08 15:02 こんにちは。コメントありがとうございます。
ん〜、eeeUbuntuを触ったことが無いので、ちょっとわからないですね・・・。

匿名匿名 2008/11/17 00:29 はじめまして。

こちらのサイトのおかげで、私もUbuntuをなんちゃってMacにできました。
ありがとうございます!

Mac OSX フォントの設定で二ヶ所ほど、rx7さんのユーザと思われる箇所がありましたので、usernameに直しておいたほうが混乱がないかもしれません。

rx7rx7 2008/11/19 02:38 コメント&ご指摘ありがとうございました。
修正させていただきますm(_"_)m

momomomo 2008/12/05 00:12 こんばんは、突然の書き込みで申し訳ありません。貴殿の記事を読んで私もインストールしていますが、dockのインストールの部分でエディターに書き込めません
$ sudo vi /etc/apt/sources.list
の後に2行を追加すると在るのですが、どうやって書き込んで終了するのかをご指導お願いします
これが進むと完了しそうな雰囲気です

rx7rx7 2008/12/05 00:39 vim(vi)の操作方法の話ですね(^^)

えっと、エディタが起動した後に、"i"を押すとinsertモードになり、入力をすることが可能になります。
入力を終えた後に、"Esc"を押し、insertモードを解除してから、":wq"を押すと、その編集しているファイルに編集内容を書き込んだ後に、エディタを終了することとなります。

vimは有名なエディタですので、その他の使い方は、
「vim」等で検索すると、様々なサイトに情報があるかと思います。
がんばってください!

momomomo 2008/12/05 05:31 回答有難うございました。どうにかエディットできましたが・・・・できません・・・・なぜだろうと?悩んでいます
sudo apt-get install avant-window-navigator-trunk awn-manager-trunk awn-extras-applets-trunk
と打つと
以下
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
avant-window-navigator-trunk: 依存: libawn0-trunk (>= 0.3.0) しかし、インストールされようとしていません
と出て進みませんでした。しばらく悩みます。
有難うございます

momomomo 2008/12/05 23:21 こんばんは
先日からこちらで、インストールができないと騒いで居りましたmomoです。
本日OSをクリーンインストールしなおした所、すべてが上手くできました。有難うございました。これからも私の様な初心者に手ほどきをお願い致します。
取り急ぎお知らせいたします

rx7rx7 2008/12/07 12:12 おぉぉ、うまくいって何よりです。
ご報告ありがとうございました。
Let's Enjoy Ubuntu Life!!(ちょっと違うか^^;)

eagleeagle 2008/12/12 21:38 こんばんは
私もやってみようとしたのですが、momoさんと同じような症状が出たため、インストールし直してみました。
けれども、また同じようなエラーが出るのです。
Ubuntuのバージョンも関係あるのでしょうか。
また、インストールし直して、アップデートをしてからやってみているのですが、それも関係あるのでしょうか?
私のバージョンは8.10です。
ご指導お願いします。

eagleeagle 2008/12/13 17:43 追記です。
UbuntuをUSBにインストールしているのですが、それが原因でしょうか。
お願いします。

rx7rx7 2008/12/13 18:25 こんにちは。
この本文中、aptのsurce.listに以下を追記していると思いますが、

deb http://ppa.launchpad.net/awn-testing/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/awn-testing/ubuntu hardy main

見ていただいたら分かるとおり、Hardy用(8.04)かもしれません。
8.10での動作確認はしていないのでわかりませんが、この部分を書き換えると上手くいくかもしれませんね。

eagleeagle 2008/12/14 12:09 返信ありがとうございます。
知識がないので、一回USBに8.04をインストールし直してみました。
ところが、また同じようなメッセージが出て、インストールできません。
今回、インストールにはhttp://hiro.coolverse.jp/ubuntu/
の方法を使用しました。
Dockも魅力的だったのですが、あきらめるしかないでしょうか…。

eagleeagle 2008/12/14 13:00 またまた追記です。
インストールできないのは、このパッケージに限らないのではないかと重い、次のステップのフォントをインストールしようとしたのですが、
パッケージリストを読み込んでいます…完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています…完了
パッケージmsttcorefontsはデータベースには存在しますが、利用できません。
おそらく、そのパッケージが見つからないか、もう古くなっているか、あるいは別のソースからのみしか利用できないという状況が考えられます
E:パッケージmsttcorefontsにはインストール候補がありません
と出ます。
インストールしてからアップデートしていないのですが、したほうが良いでしょうか?
何度も申し訳ありません(汗)

rx7rx7 2008/12/15 01:18 んー、、、何ともわかりませんね。
私がやったのは、前提のところに書いてあるとおりですが、Ubuntu8.04(Hardy)の日本語ローカライズ版ですので、どうしても駄目そうでしたら、一度それで試してみるのはいかがでしょうか。

momomomo 2008/12/15 10:09 ご無沙汰しています。えっとこの似非林檎は8.4でのみの対応みたいですよ。8.10にアップグレードするとドックが表示されなくなります。

eagleeagle 2008/12/15 16:27 DockをCairo-Dockにすることで解決しました。
ご迷惑お掛けしました。
rx7さん、色々なアドバイスを有難うございました!
これからも参考にさせていただきます。

rx7rx7 2008/12/17 00:50 いえいえ、皆さんありがとうございました。
Cairoを利用されている方も多いみたいですね。

MacMac 2009/01/31 21:41 Ubuntuって本物のMacにVMウェアフュージョン買ってVMウェアフュージョン用の仮想イメージをUbuntuのページからダウンロードして仮想ライブラリにその仮想イメージをドラック&ドロップすれば動くやつですか?

rx7rx7 2009/01/31 23:02 > Macさん
そうです。動くと思いますよ。Ubuntuに限らず。とマジレスしておきます。

taka6432taka6432 2009/03/07 23:01 Glodal Menu Appletをパネルへ追加しようとしたんですが、アプレットを削除しますか?と出ますどうしたらいいでしょうか(Ubuntu8.10)です

rx7rx7 2009/03/08 01:11 申し訳ないですが、Ubuntu8.10では動作させていないので、わかりかねます。
すみません。

toshisuketoshisuke 2009/04/30 20:44 いまMAC風にしようと思ってこのページを参考にしましたが
最初のコマンドがたくさんあるところの
$ wget http://maketecheasier.com/a/Mac4Lin_modified_theme/
をダウンロードしてもHTMLファイルしか落ちません。
なぜでしょうか?

rx7rx7 2009/05/01 00:24 DB(MySQL)のエラーが出ているみたいですね。
今はダウンロードできないようで、これが一時的なものなのか、そうでないのかは、さすがにわかりません・・・。すいません。

ばーばーばばーばーば 2009/06/24 22:08 お疲れさまです。
ところで、この作業をINTEL MAC 用 Ubuntuでやってみたらどうなるんですかね(ただの笑い者か ....)

rx7rx7 2009/06/25 23:25 ブラックジョークですねww
それなんて(ry

tec_kirintec_kirin 2009/09/28 09:25 とても素晴らしいです。Mac風に僕もしてみました。
よく分かる説明でした。
掲載ありがとうございます。

XX 2009/10/03 14:07 global menu appletを追加しても現れません。。

rx7rx7 2009/10/03 17:54 Ubuntuは8.04ですか?
上記バージョン以外は、私も試していないためわかりかねます。。。

drxdrx 2009/10/06 00:06 こんにちは。
こちらのサイトを参考にさせていただきやろうとおもったのですが、
sudo apt-get install avant-window-navigator-trunk awn-manager-trunk awn-extras-applets-trunk
の部分で失敗してしまいます。
そのときに以下のようなものが表示されます。

--------@ubuntu:~$ sudo apt-get install avant-window-navigator-trunk awn-manager-trunk awn-extras-applets-trunk
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
avant-window-navigator-trunk: 依存: libawn0-trunk (>= 0.3.0) しかし、インストールされようとしていません
依存: python-awn-trunk (>= 0.3.3~bzr566-1.8.04) しかし、インストールされようとしていません
awn-extras-applets-trunk: 依存: libawn0-trunk (>= 0.3.0) しかし、インストールされようとしていません
依存: libffi4 しかし、インストールすることができません
依存: libgnome-desktop-2 (>= 1:2.22) しかし、インストールすることができません
依存: python (< 2.6) しかし、2.6.2-0ubuntu1 はインストールされようとしています
推奨: python-awn-trunk しかし、インストールされようとしていません
推奨: vala-awn-trunk しかし、インストールされようとしていません
awn-manager-trunk: 依存: python-awn-trunk しかし、インストールされようとしていません
E: 壊れたパッケージ

どうすればよいのでしょうか;;

drxdrx 2009/10/06 00:13 申し訳ありません。Ubuntu9.04のため
deb http://ppa.launchpad.net/awn-testing/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/awn-testing/ubuntu hardy main

のhardyの部分をjauntyに変えたら上手く進みました。。
ありがとうございます

rx7rx7 2009/10/07 00:39 お〜、良かったですね!報告ありがとうございました。

bmctbmct 2009/10/08 01:03 素敵な記事をありがとうございます
当方9.04の環境でやっていますがGlobal Menu Appletのところで以下のエラーが出てパネルに追加ができません。

"OAFIID:GNOME_GlobalMenuApplet"を読み込む際にパネルで問題が発生しました。
お使いの設定からアプレットを削除しますか?

それ以外はすべてできました。一番楽しみにしてた部分ができずショックですorz
どうしたらいいでしょうか;;

rx7rx7 2009/10/13 00:17 ブログ本文や少し上でもコメントさせていただいておりますが、Ubuntuは8.04以外de
は、私も試していないためわかりかねます。。。
すみません。

びぐ丸びぐ丸 2009/10/16 17:20 Ubuntuは8.04はどこでダウンロードできますか?

rx7rx7 2009/10/17 02:12 8.04は、この辺からが良いでしょう。
http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu

びぐ丸びぐ丸 2009/10/17 20:19 ありがとうございます!!

びぐ丸びぐ丸 2009/10/17 20:47 あの〜もう一つ質問いいですか?


オフラインのPCでもできますか?

rx7rx7 2009/10/18 05:06 ネットワーク経由でいくつかダウンロードする必要があるので、その際のみインターネット接続が必要となりますよ。

びぐ丸びぐ丸 2009/10/18 10:44 ありがとうございます!!

大初心者大初心者 2010/02/20 13:50 bmctさんと一緒で"OAFIID:GNOME_GlobalMenuApplet"を読み込む際にパネルで問題が発生しました。
お使いの設定からアプレットを削除しますか?"と出てしまいます。どうしたらいいでしょう?

SSSSSS 2010/02/23 20:01 やってみたのですがシャットダウン時にしたにいちいちなんか出てくるのですがシャットダウンが早すぎて今後表示しないにチェックをする暇がありません。
どうすればいいでしょうか?

rx7rx7 2010/03/14 03:20 申し訳ないのですが、何度も書いている通り、8.04以外では試していないので、他バージョンでの動作はわかりかねます。。。

シャットダウン時に何か出てくる、という現象も、もう少し詳しく事象がわからないと、わかりかねます(^^;

ことのことの 2010/03/16 17:29 有益な情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

xx 2010/03/18 12:15 9.10なんですけれどDOCKがうまくいきません
9.10のやり方をおしえてくれませんか

hogehoge 2010/03/20 12:35 これから9.10でカスタマイズしようとする者です。
成功したらここで報告いたします。

YoshikiYoshiki 2010/03/31 00:19 テーマインストール時に
"Mac4Lin_Icons_v0.4" というテーマのインストールに失敗しました。
ディレクトリからディレクトリへ移動できません
と表示されできません。
どうすれば良いのでしょうか?

hhhhhhhhhhuuuuuuuuuuhhhhhhhhhhuuuuuuuuuu 2010/08/23 10:59 凄いですね!

あれあれ 2010/09/05 20:52 wget http://downloads.sourceforge.net/mac4lin/Mac4Lin_Wallpapers_Part3_v0.4.tar.gz?modtime=1198007584&big_mirror=0&filesize=12555519
を入力したあと、色々文字が出てくるんですが最後に
198007584'へ保存完了 [12555519/12555519]
が出てくるんですがこれ以降進みません・・・
どうすればいいんでしょうか?

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)

Connection: close