似非DC化計画へ向けて、まずは内部ネットワークの強化を・・・

HP ML115 x 3


自宅が"データセンター"と会社の仲間から日頃言われている、id:rx7です。こんにちは。

少し前までは、1Kの部屋に住んでいたのですが、最近、引越しまして、2LDKに住み始めました。
これまではサーバ群と普段の住スペースが一緒の部屋だったのですが、今度から別々になってしまいました。


で、いままで間取りが1Kだったので、ほとんどのネットワーク機器を有線LAN(Gigabit Ethernet)で接続していたのですが、今は、外部接続ルータおよびサーバのある部屋と、リビングが別々になってしまいました。
つまり!リビングにあるテレビやシアターセットで、メディアサーバにある音楽や映像を再生しようとすると、無線LANにする必要があるわけです。
とはいっても、無線LAN機器(11a/b/g)は既に所持しているのですが、さらに快適な環境にしようと思い、ネットワーク機器を増設しました。(アホです、放っておいてください。)

  • リビングでPCを触ることが多くなったので、さらに太いネットワークが欲しくなった(無線を"11n"化)
  • ハイビットレートの映像を再生するために安定した無線環境が欲しくなった(3x2トリプルパワーアンテナ)
  • 激安セールをしていた(購入意欲3倍増)


というわけで、、、

https://farm4.static.flickr.com/3454/3183914529_3719f2a2d7.jpg

無線LANルータと無線LANイーサネットコンバータが今日届きました。
リビングの機器も全て無線LANに対応しているわけではないので、イーサネットコンバータ(無線LAN子機のようなもの)も同時に導入です。
両製品とも、Gigabit Ethernetの有線LANコネクタと、11n(300Mbps)の無線LANを実現するハイスペックな製品です。


それにしても、以下のコレガダイレクトショッピングでやっている「お年玉セール」は本当に安いです。1/12までだそうですので、一度覗いてみると、何か掘り出し物があるかも!?


あとは、これまで使っていた外接のルータ(NetGenesis SuperOPT-GFive)は・・・継続利用かな。いまだに、これを上回るコンシューマ向けのルータは出てきていない?


と、こんな話を100人にすると95人くらいに「あほ?」と聞かれるのですが、あまり気にしていません。
似非DC化へ向けて、まず内部のネットワーク環境を整えたってことで。