元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2009/02/29

実験

はてなダイアリーでは、2009/02/29として書き込めるのだろうか?


追記:

書き込めたらしい。

数字なんて、ただの飾りということか。単なるpermalinkだもんな。

2009/02/27

第1回ライブドアテクニカルセミナーへ行ってきました


幸運にも、ライブドア様より開催案内をお送りいただきましたので行ってきました。

※一番最初の講演「プラクティカル Cicindela」は諸事情で、冒頭のメモが取れませんでした・・・。


私としては、livedoorのような大規模サービス群で、現状の利用/アクセス状況から、中のシステム構成、ネットワークのトラフィック状況まで、どのような運用がなされているのかを公開いただいたことに感服。

他、ライブドアでオープンソースとして公開されている、レコメンデーションエンジンについても、とても参考になりました。


壇俊光氏による「デジタルコンテンツ配信の法的問題」

金子氏の講演も面白かったですが、その後に講演された、金子氏の弁護団の事務局長である壇俊光氏の話が、ものすごく面白かったです。


やはり著作権とかコンテンツ配信の法的な問題点など、興味深い話であったのは確かですが、私がそれ以上に感心したのが、壇氏が聞き手の言葉にあわせて話をしている点です。

このライブドアテクニカルセミナーの会場にいたのは、ほとんどがITエンジニアの方だったと思います。

で、この壇氏は冒頭で「ここから"高橋メソッド"ばりの勢いで、巻いて話していきます」とおっしゃられてからは、心をつかまれてしまい、すっかり話を聞き入っていました。

早足ではありましたが、この方は本当に弁護士だろうか?と思うくらいIT技術用語をかなり織り交ぜながら解説していただきました。

この壇氏、何と情報処理関連の資格をいくつか持っている!とのことで、かなり勉強されていることが伺えました。さすがだな、と。


何が言いたかったかというと、我々も、このように聞き手のバックグラウンドを理解し、その人の言葉を使いながら話さないといけないな、ということです。

私も、日常気をつけてはいても、つい技術者の言葉で顧客に説明してしまうことがあります。顧客には顧客のバックグラウンドがあり、言葉があります。

相手に一歩でも二歩でも歩み寄って話すことが重要で、もちろんそのための勉強も必要です。


今日も、多分、法律用語全開で解説されると、私は寝ていたかもしれません。

ですが、壇氏は我々のわかりやすい言葉を織り交ぜながら、色々なことを教えてくれたので、最後まで楽しみながら聞くことが出来ました。もちろん壇氏は、話が上手いという面もありますが。


ちょっと本題からそれましたが、そんなことを感じた講演でした。


懇親会

終了後は懇親会にも参加。色々な方とお話できて良かったです。

皆さんありがとうございました。また、どこかで会ったら是非、声をかけてください。SKIPとか、SonicGardenの人です。


あと、どーでも良いのですが、皆さんから頂いた名刺を拝見していると、すごくかっこいいデザインとか目を引く名刺が多くて、少し羨ましかったです。


ライブドアでは、今後半年周期くらいで、テクニカルセミナーが開催されるとのこと。また行きたい!


第1回ライブドアテクニカルセミナー「livedoor Blog 公式攻撃マニュアル」プチ講演メモ

# 「プラクティカル Cicindela」の最後におまけで話していただいた内容

  • 2008年3月、2chまとめブログ無差別dos攻撃
    • (地獄のひな祭り)
  • ライブドアの防壁
    • (10秒くらい連続アクセスすると、DoS検知して、1分間はエラーを返すようにする)
  • もっと良い攻撃方法がある、、、が当然、社外秘とのこと

「ブログ書いてお金儲けたっていいじゃないか!」

ブログ執筆で食べている人をライブドアでは、応援しますとのこと



第1回ライブドアテクニカルセミナー 関連エントリ

第1回ライブドアテクニカルセミナー「P2Pコンテンツ配信技術の現状」講演メモ


ゲスト講演ということで、あの"Winny"で有名な金子氏によるP2Pコンテンツ配信に関する講演がありました。そのメモ。

金子氏は、ある意味想像通りの技術者でした。あのアイデアを即座に実装できる行動力と技術力はやっぱりすごいと感じました。

分散サーバとP2Pのハイブリッド方式がこれからは主流とのことで、なるほど、と。


講演者

  • 金子勇 氏
    • Winny開発者
    • Dreamhost 技術顧問

続きを読む

第1回ライブドアテクニカルセミナー「ライブドアのネットワークとトラフィックパターン」講演メモ


ライブドアのネットワーク運用担当者の方が、iDCからの視点、ISPの視点から、それぞれ現状のネットワークトラフィックを分析する話。

なかなか耳にできる話ではなかったので、これまた興味深かったです。


講演者

  • 市川 剛 氏
  • 株式会社ライブドア ネットワーク事業部 コアネットワークグループ

続きを読む

第1回ライブドアテクニカルセミナー「インサイド livedoor Blog」講演メモ


現状のlivedoor Blogのシステム構成を、中の方が解説してくださいました。

個人的には、もう少し時間をかけてゆっくり聞きたかったセッションです。ものすごく参考になりました。


講演者

  • 垣内秀之 氏
  • 株式会社ライブドア メディア事業部 ブログBU開発グループ

続きを読む

Fedora9からFedora10へアップグレードした


今更だけど。XenのdomUで動いているFedoraを新バージョンへアップグレードした。

PreUpgradeは、うまくいかない場合があるという話をたまに聞くので、無難な従来通りのやり方でやってみることにする。


$ su -
# yum clean all
# rpm -Uvh ftp://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/releases/10/Fedora/i386/os/Packages/fedora-release-*.noarch.rpm
# yum -y update rpm\* yum\*
# yum -y upgrade

終了後、リブートして無事アップグレード完了。

2009/02/26

by Captain Chickenpants

今週のお題:ブログをやっていて良かったこと


はてなTシャツ欲しい!ので、私も書いてみることにします。

私が、"はてな"でブログを書き始めたのは2005年10月1日。


アカウントはもうちょっと前から保有していたのですが、期が変わったタイミングで気分一新してはじめました。

ブログの内容は当時宣言していた通りで、今もあまり変わっていません。多分。


続きを読む

cronで30秒毎など、秒単位で処理を実行したい場合


cronは分単位からの制御が可能だが、単位まではサポートしていない。

というわけで、例えば30秒毎などに実行したい場合は工夫が必要になる。

# ニーズがあるかはわからないが、例えば短い周期で監視を行っている場合など。


例えば、30秒毎に実行したい場合は、以下のようにcronの設定を記述する。

* * * * * command & sleep 30; command

上記の"command"の部分に、実行したいコマンドを記述する。

1つ目の"command"を実行しながら、それと並列して30秒間sleep、そして2つ目の"command"を実行、という流れ。

他にも、毎分15秒に処理を実施したい場合は以下。

* * * * * sleep 15; command

上記が、何かのお役に立てば。


追記

2009/02/25

by Creativity+ Timothy K Hamilton

シェルのコマンド履歴から再利用、のいろいろ


覚えていると、たまに便利かもしれない"bash"のコマンド履歴の展開に関する技を、例を交えながらまとめてみました。

最後にも書きましたが、他にもたくさんありますので、色々試してみてください。


続きを読む

2009/02/24

Ubuntu9.10はクラウド機能強化へ〜Amazon EC2にも対応


2009年10月リリース予定のUbuntuの次々期バージョンである「Ubuntu 9.10」(Karmic Koala)では、クラウドコンピューティングを意識した機能強化内容となっているようだ。


内容を見ていると、"Amazon EC2"への対応がかなり進められているようで、APIの操作はもちろん、アプリケーションのデプロイを容易にしたり、カスタマイズしたUbuntuのAMI(Amazon Machine Image)の作成も支援される機能があるようで「Ubuntu-vmbuilder」というらしい。

あまり詳しくは触れられていないが、"Amazon EC2"との連携が進むのは、サーバOSとしては面白い。

デスクトップなんかで使う場合でも、"Amazon EC2"だけではなく、もし"Amazon S3"が容易に使えれば、例えば手軽なバックアップが安価で実施できるようになるし嬉しいはず。


クラウドコンピューティング、特にHaaS(Hardware as a Service)やIaaS(Infrastructure as a Service)と呼ばれるレイヤ/分野で他を牽引する"Amazon EC2"に明確に対応したサーバOSの出現は、今後大きな注目されると思う。


続きを読む

お昼ごはんは、築地で"うに"を。


久しぶりに築地に来た。「海栗」を食しに。

http://farm4.static.flickr.com/3329/3305409683_28d631234d.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3472/3306239814_d1521d6f19.jpg

築地の"たねいち"というお店で「うにいくら丼」を。

このお店は、"うに"がなかなか美味しいです。

http://farm4.static.flickr.com/3465/3306239892_d9b085f9fe.jpg

他、「うにサーモン丼」。

メニューには載っていなかったけど、言ってみたら特別に作ってくれました。

2009/02/22

by brentdanley

ログアウト後もコマンドを実行し続けたい場合


あるコマンドを実行するときに、終了までに時間がかかることがわかっている場合なんかに便利。

"nohup"コマンドは、ハングアップシグナルを無視してコマンドを実行してくれます。


$ nohup command [args...]

"command"の部分には、実行するコマンドの指定、"args"の部分には、実行するコマンドのオプション(引数)を指定します。

実行中に出力されたメッセージは、"nohup.out"に保存されます。

(出力がユーザによってリダイレクト等していない場合)


参考

2009/02/21

シェルで、1つ前にいた作業ディレクトリに戻る


意外と知られていないような気がする。

"cd"コマンドで作業ディレクトリを移動した際に、1つ前にいたディレクトリに戻ることができる。

$ cd -

上記コマンドを実行するのみ。

以下に例を書いておく。

[rx7@domU-ubuntu ~]$ cd /var
[rx7@domU-ubuntu var]$ cd /tmp
[rx7@domU-ubuntu tmp]$ cd -
/var
[rx7@domU-ubuntu var]$ cd -
/tmp
[rx7@domU-ubuntu tmp]$

上の例では、"/var"から"/tmp"へ移動した後、"cd -"コマンドで、元にいた"/var"へと戻っている。

が、もう一度"cd -"コマンドを実行しても、さらに1つ前にいたディレクトリに戻るのではなく、戻ろうとした前の元々いた作業ディレクトリに戻るだけとなる。

(「1つ前にいた作業ディレクトリに戻る」の挙動としては正しい)




結局、pushdpopdを使っていれば、もっと柔軟な移動ができるわけですが、私はあまり使わないなぁ。

手に馴染ませればいいだけな気もしていますけど。


UNIXシェルスクリプトコマンドブック

UNIXシェルスクリプトコマンドブック

祝!"MISIA"生誕11周年


学生の頃、毎年MISIAのライブが開催される冬の季節には、"Live"へと足を運んでいた。

社会人になってから、ライブには行かなくなったけど、それでもライブDVD(最近は、Blu-Ray Disc)は必ず購入している。


そんな彼女がデビューしてから今日で生誕11周年を迎えます。

今日は、仙台でライブをやっていたみたい。記念すべき日のライブ、行きたかったな。


THE TOUR OF MISIA DISCOTHEQUE ASIA
http://misia.ocn.ne.jp/tour/index.html

続きを読む

2009/02/20

SKIPチョコ

オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring で「SKIP」のブースを出展しています!


2/20〜2/21の日程で開催されている「オープンソースカンファレンス2009 Tokyo/Spring」にて、オープンソースな社内SNSSKIP」のブースを出展しています。


SKIP」については、以下の公式サイトやSonicGardenのブログ、私の書いたエントリ等をどうぞ。


まだ明日も、OSCは開催されますので、SKIPブースも引き続き出しています!

明日は、土曜日ですし、東京のお天気はとても良さそうですので、是非遊びに来てください!


で、なんと、なんと、ブースまで遊びに来ていただいた方には、、、じゃーん!

http://farm4.static.flickr.com/3595/3293679943_b267c87e53.jpg

"SKIP特製オリジナルチョコ"をもれなくプレゼント!!


続きを読む

2009/02/18

SonicGarden 開発合宿 in 山喜旅館

SonicGardenの開発合宿(2009Spring)に行ってきた


2/16〜2/18の3日間、SonicGardenの開発合宿に参加してきました。

場所は、伊東市にある「山喜旅館」。様々なITベンチャー企業が開発合宿を行うことで有名な旅館です。

作りは古い旅館ですが、会議室、無線LAN完備といった、合宿で集中して作業を行うには、もってこいです。


http://farm4.static.flickr.com/3416/3290009537_1f26c04480.jpg


ざっくりですが、スケジュールは以下のような感じです。

プランニングは、全てid:kuranukiプロデュースです。優秀なツアコンがいると助かります(違

# ボスに全てお任せですいませんでした。

** 1日目 **
09:00 会社集合 (レンタカー手配、ディスプレイ等積込)
09:30 移動 (車内で作るモノの宣言&ディスカッション)
12:30 昼食&コンビニで買出し
13:30 チェックイン
13:30 【開発】
19:00 夕食
20:00 【開発:Endless】

** 2日目 **
07:30 朝食
08:00 【開発】
12:00 昼食 (気分転換のために外で)
13:00 中間発表
13:30 【開発】
15:30 気分転換に露天風呂へ
17:00 【開発】
19:00 夕食
20:00 【開発:Endless】

** 3日目 **
07:30 朝食
08:00 【開発】
12:00 昼食
12:30 成果発表会
14:00 チェックアウト
14:00 移動 (車内で振り返り)
17:30 会社到着 (レンタカー返却)

いやぁ、、、さすがに会社とは違って、雑音の入らない場所で、3日間集中的に作業できるのは、すごく良かったです。

私も、まとまった時間を使って、色々と新しいことが学べました。

基本的に自由な感じで開発させてもらっているのと、まわりで皆が集中的に黙々と作業していると、良い意味で適度なプレッシャーを感じられるのがGoodですね。


続きを読む

2009/02/15

Debian Project

Debian GNU/Linux 5.0 (lenny) が公式リリース


とうとうDebianの新バージョンである5.0(lenny)が正式にリリースされましたね。関係者の皆様お疲れ様でした。

4.0のリリースの時も、エントリ(Debian GNU/Linux 4.0 (Etch) 正式リリース)を書いたのですが、この時が2007年4月ですから、およそ22ヶ月ぶりとなります。


続きを読む

2009/02/14

ラーメン二郎

ラーメン二郎


やっと、というか、ようやく行ってきました。

デブサミ2日目、ようやくブース前も落ち着いてきた14時過ぎに、先輩(ふくちゃん)に連れられて、ラーメン二郎目黒店まで足を運んでみました。


続きを読む

2009/02/13

デブサミ2009「Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション "Webアプリケーション/Ajaxセキュリティ徹底バトル"」メモ


豪華な登壇者を迎えたことと、デブサミ2009のA会場の最後のセッションということもあって、ものすごく盛り上がっていました。

f:id:rx7:20090214194625j:image

Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション「Webアプリケーション/Ajaxセキュリティ徹底バトル」


登壇者

モデレータ
  • 竹迫良範 氏
パネラー
  • はせがわようすけ 氏
  • はまちちゃん 氏
  • 大垣靖男 氏
  • 徳丸浩 氏

続きを読む

2009/02/12

デブサミ2009「株式会社はてなの開発戦略」講演メモ


何だかんだで、今日唯一参加させていただいたセッションのメモ。

とりあえず、もうSubversionは捨てようと思います。

f:id:rx7:20090214194625j:image

「株式会社はてなの開発戦略」


講演者

  • 現在は、はてなブックマークのリードプログラマ
    • PerlやらJava Scriptやら
  • 社内開発環境整備
    • 開発環境改善好き

続きを読む

2009/02/11

MacBook Air

明日からマカーになるたった一つの方法


とても簡単だ。

インターネット接続環境があれば、家から一歩も出なくて良い。


まず、ブラウザを起動して、Apple Storeへ行く。

http://farm4.static.flickr.com/3359/3272149314_06f501dcba_o.png


すると、Apple Storeのトップページには、数々のMac製品が並んでいるので、気になる製品をクリックしてみよう。

サイドメニューの「Macストア」に行くと、Mac売り場へ移動するので、こいつをクリックして選んでもいい。


そして、数々の並んでいるMac製品の中から、一番愛せそうな"Mac"を選べたら、迷わず「カートに追加」しよう。


あとは、そのまま注文手続きを行うだけだ!

ちょっと面倒くさいけど住所とか支払い情報なんかを入れる。

注文できたら、そのまま2〜3日待つ。静かに待つ。


http://farm4.static.flickr.com/3382/3271318619_0a772eee42.jpg

すると家まで、配達のお兄さんが、今日から愛すべき"Mac"を届けてくれます。


箱から出して、セットアップが済んだら、今日から貴方もマカーに変身!

http://farm4.static.flickr.com/3357/3271321603_5f495227ed.jpg

Let's, Enjoy!!


関連リンク

2009/02/09

SKIP

デブサミ2009で「オープンソース社内SNS "SKIP" を構築 on Amazon EC2」のセッションが開催されます


今日は、SKIPユーザグループから宣伝させてください。

2/12〜2/13に開催されます「Developers Summit 2009 (デブサミ2009)」の1セッションで、オープンソースな社内SNS〜ソーシャルウェアである「SKIP」に関するセッションが開催されます。



続きを読む

2009/02/08

蔵王菜こんぶ納豆丼

最近お気に入りの"蔵王菜こんぶ納豆丼"の作り方


最近、家で作る軽食の1つに、"蔵王菜こんぶ納豆丼"があります。これが美味しくて最近はまり気味。

あ、"蔵王菜こんぶ納豆丼"は勝手に名付けました。入れているものを並べたストレートな名前ですけどw

http://farm4.static.flickr.com/3401/3263438996_bf4e322659.jpg

この美味さを皆さんと共有したく、紹介します。作り方というほどでもないけどww

1人暮らしの方に激しくおすすめ。


続きを読む

2009/02/07

by Kup, Kup Land

あるディレクトリ以下の複数ファイル内の文字列を一括で置換するワンライナー


Linuxを使っていて、複数のファイル内に散らばっている、ある文字列を一括して置換する方法。

特定の環境にあわせて、一気に特定のパラメータを書き換えたい場合とか。


$ find . -type f -name '*.html' -print0 | xargs -0 perl -i.bak -pe 's/from/to/g'

findとperl+正規表現で。

上の例は、今いるカレントディレクトリ以下の全ての".html"ファイル内の"from"という文字列を全て"to"に置き換えるワンライナー。

変更が行われたファイルは全て".bak"という拡張子で元のファイルがバックアップされます。

# ちなみに、"-i"の後ろに拡張子を書かないと実行すると、バックアップは取られず書き換えられる。


ファイル名に空白文字が入る場合も考慮して、findに-print0オプションを付けて、xargs -0で受け取るようにしたけど、そんなパターンねーよ、って場合は、上記オプションは不要です。


続きを読む

気が向いたので...


このブログ、Safariで閲覧した時に、たまにデザインが崩れてしまう時があったので、やっつけで対応してみた。多分もう崩れないはず。

2009/02/04

iPhone Console for Amazon EC2

Amazon EC2のインスタンス障害に遭遇した


現在、Amazon EC2のインスタンス(仮想サーバ)を10台前後、運用しています。

運用し始めて、10ヶ月程度なのですが、先日初めて障害に遭遇しました。

なかなか、こういう事象の情報って、日本ではかなり少ないと思うので、そのときの状況をログとしてこのエントリに残す。


続きを読む

iPhone Console for Amazon EC2


iPhoneで、Amazon EC2環境を制御できるアプリが、絶賛開発中らしい。

これがあれば、場所を問わず、どこでもサービスのインフラを手軽に操作できるようになる。ちなみに"Apache 2.0 License"となる予定だそう。


極端な話、営業商談中にサービス用インフラのデプロイを完了させて、その場で使える状態にして顧客に見せる状態にできるとか。移動中に障害対応とか。

やべ、iPhone欲しくなってきた。あ、iPod Touchでもいいのか。


http://farm4.static.flickr.com/3097/3251839741_8e6001ede9_o.png http://farm4.static.flickr.com/3265/3252664882_b576a37ab5_o.png


参考



まとめ


2009/02/01

SSH総当り攻撃(Brute Force Attack)の傾向から利用を避けたいユーザ名


某所で運用しているサーバの話なんですが、割と"SSH Brute Force Attack"がヒドく、対策を行わないといけないんですが、その前にせっかくなので、攻撃者がどんなユーザ名でログインを試みているかの統計を取ってみました。

というわけで、ログインに失敗した回数、上位10ユーザ名の一覧を取得するワンライナー。

# cat /var/log/secure* | grep 'Invalid' | awk '{print $8}' | sort | uniq -c | sort -nr | head -n 10

結果は、だいたい予想通りですが、↓のような感じです。

   1474 admin
   1399 test
   1059 123456
    751 oracle
    703 user
    570 guest
    416 web
    380 www
    370 info
    359 backup

というわけで、"admin"とか"test"とか"oracle"とか"user"とか"guest"とか・・・・・を外部に公開するユーザとして使っちゃいけませんよ、という話でした。

"123456"とかは、ちょっと意外だったな。。。


ちなみに、過去のローテーションされているログがbzip圧縮されているケースが多いと思うので、そういうときは"cat"の変わりに"bzcat"を使いましょう。


続きを読む

ランサーエボリューションX


年に1〜2回、車が欲しくなる病にかかるのですが、今回はランサーエボリューションX(MITSUBISHI MOTORS JAPAN)です。


http://farm4.static.flickr.com/3262/3243623252_c0302474d0_o.jpg

http://farm4.static.flickr.com/3432/3243623374_e959a0c0ce_o.jpg

GSR-Premiumはいいね。BBSホイールにブレンボのブレーキ、レカロのバケットシートと装備も申し分ない。

6速オートマチックトランスミッション「Twin Clutch SST」もすこぶる評判が良い。(過去何度かリコールは出てるみたいだけど・・・)

↑の角度からの見栄えは好きなのだけど、どの角度からでも好きかと言われるとそうでもない。そこが買い替えに踏み切れないポイントではあるのだが。


http://farm4.static.flickr.com/3343/3242790975_afa815a5e6_o.jpg

昨年10月のマイチェン以降は、"To The Premium Driving"効果でインテリア含め高級感が高まったということだし。(値段も上がっているけど。。。)

旧モデルとは一線を画しているような大人のランエボ。性能は言うまでもなく素晴らしいはずなので、一度乗ってみたい車であることは確かだ。


試乗:ランサーエボリューションX

D

試乗のインプレ。


GT-R vs ランエボ

D

GT-R(R35)とランサーエボリューションXの比較インプレ。結論がわかりやすいw


参考


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)