元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2009/09/26

BBQ(ホタテ)

2009シルバーウィークの徒然

せっかくの連休なので、色々と行動してみた。久しぶりに非ITな出来事が多く、なかなか楽しく過ごせたので、ここに思い出を残しておく。


続きを読む

2009/09/08

恵比寿ガーデンプレイス

モバツイッターがEC2に移転したその後の話を聞いてきた(Amazon EC2 ナイトセミナ 第2回)


恵比寿で開催されたJJUG主催のナイトセミナー「アマゾンEC2 ナイトセミナ 第2回」に参加してきました。

目的は、モバツイッターの中の人である、えふしんさんによる、モバツイをEC2へ移行した話が聞きたかったのと、ついでにご挨拶したかったので早々と仕事を切り上げて行ってきました。

参考: F’s Garage @fshin2000 :そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。


現在のサービスの状況やシステム構成、自宅サーバ運用の限界点など、裏側の話が特に興味深かった!面白かったです。

せっかくメモをとったので、ここに残しておきます。


究極のスモールスタート 自宅サーバからEC2へ

講演者
  • 藤川真一(えふしん)さん
    • (株)paperboy&co. ECコミュニティ事業部
      • ペパボはGMOインターネットグループ、レンタルサーバ(lolipop)、ブログ(JUGEM)などが有名
    • カラメル(http://calamel.jp)のプロデューサ
    • http://www.milkstand.net/fsgarage/

続きを読む

2009/09/07

「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」を読んだ


4Gbpsを超えるWebサービス構築術」を読みました。

というかは、発表されたときに、これは買わねば!と予約したものの、なかなか読めてなくて、ようやく流し読みした程度。

Webサービスを作りこむ上で、大規模なトラフィックをどう捌くかというライブドアさんでのノウハウがしっかりまとめられている書籍です。



これを一冊読めば、大規模向けのWebサービスが作れます、というよりは、システムの高負荷が発生しやすい各ポイントごとに、対策の考え方と実装方式をわかりやすく解説されているリファレンスといった印象を受けました。

キューイングによる非同期処理、キャッシング(DB, HTML)、入出力のパフォーマンス、分散ストレージ(ライブドアでは独自実装!)など、どれも主に負荷分散・処理分散を軸に、ライブドアで培われてきた技術ノウハウをもとに紹介されています。大規模Webサービスでの事例をベースにした技術書は貴重ですね。

他、検索サービスやモバイル、ネットワークの技術も含まれていましたが、ネットワークの技術の部分は、なかなか興味深かったです。私もネットワーク技術書はこれまで何冊か読みましたが、やはり中身の技術で終わってしまう場合が多く、これはこれで面白いのですが、事例ベースでライブドアでの取り組みドリブンで書かれている内容は貴重です。(ネットワーク運用の課題やらエンジニアリングなど)


めちゃ売れているみたいです!

f:id:rx7:20090916233623p:image:w480

発売ちょい前くらいに、Amazon.co.jp全体のランキングで23位とか記録されていました。技術書でこれは凄すぎる。


追記

最高時は19位だったと、id:nipotan氏からご指摘いただきました。どっちにしても凄すぎw

最高位は 19 位でした。売れすぎだと思います。

はてなブックマーク - nipotanのブックマーク / 2009年9月7日

おまけ

このブログのエントリが第1章のp.14で登場していますww画面キャプチャで、ですけど。

f:id:rx7:20090907024531j:image:w480

↑できるだけ文体は出ないようにしたつもりですが、問題があればご連絡くださいm(_"_)m


2009/09/06

今週末の諸々


週末のリフレッシュ中に起きた諸々の出来事をダイジェスト風に。


サマーウォーズみた

映画「サマーウォーズ」公式サイト

まわりにいる誰もが、良かった!という映画。前評判が良いので、ずっと気になってたのもあって、見に行ってきた。

ありきたりな感想ですが、期待通り面白かったです。なんというかオタク心がくすぶられる作品ですね。電子・サイバーな仮想世界を取り上げた作品。あんな未来(セカンドライフ的なバーチャルな空間)がいつか来るような気もします。

親戚が集まった田舎の大邸宅での人間模様(リアルとバーチャル)と、テンポよく繰り広げられる展開に思わず見入ってしまいました。アニメ感のある設定は拭いきれませんでしたけどね(^^;


少し脱線しますが、劇中にRX-7(FD3S)が登場します。ピュアホワイト。外観とメーターパネルを見る感じ、後期型の6型です。割と細かく描かれていて、忠実にインテリアが再現されていたのに感動しましたw


追記

劇中に出てくるFDは3型だそうです。ガイドブック情報だそうです。コメントにてご指摘いただきました。ありがとうございました。


撮影会?

ランチにカレーを食した後、某公園に遊びに行ったのだが、撮影会?のようなものが繰り広げられていた。

http://farm3.static.flickr.com/2478/3892460205_9be6a5cc2f.jpg

この通り、一人のモデルさんを囲んでひたすらシャッターが切られまくりで、傍目からは、異様な光景だった。


夜の首都高で、目の前でクラッシュ

これは、びっくらこいた。

pastaonlyな人の家に遊びに行った帰り道。深夜の首都高、三宅坂と竹橋の間だったと思う。

カーブの手前で普通に走っていた私の車を、後ろから1台のバイクとレガシイがレースをしていたのか、口には出せないような速度で追い抜かしていった。

でまぁ、後ろから眺めながら、一瞬予測がつくわけです。あ、そのスピードでそのカーブは微妙だな、と。揺れながら曲がる車を見ながらね。

私の車が曲がっている頃に、激突する音と、砂煙、一回転して逆を向いてしまったレガシイが道路に鎮座。


私は前もって後続車両との距離が離れていることを確認し、曲がりながらブレーキとシフトアップで速度を緩め、車線の端を走りながら、ゆっくりと横を通り過ぎた。一瞬の出来事だったけど、我ながらかなり冷静に捌けたと思う。(あとは、通り過ぎない場合、フルブレーキで止まるという選択肢もあったのだけど、これはこれで危なかったと思う。)

後ろを見ると、お連れさんが止まってくれていたので、私はやり過ごすことにした。

その後、全身からどっと汗が吹き出ました。危なすぎる。


carrozzeriaのサイバーナビのデータを更新

FDに装備させているカロッツェリアのサイバーナビですが、購入した当時の2005年版のデータを使っています。

最近、走る道が、よくナビ上では道の無いところを進んでいたりとか、最近の道を知らない&最近なくなった道に誘導するなど、ベストな経路・誘導がたまに出来ていないこともあり、アップデートすることにしました。


で、一番お手軽で安くつくダウンロード版を選んでみたのですが、、、終了までに要する時間の予想が8.8時間と出ている。結構かかるなぁ。大容量なことは予想がつくので、夜間に実施してるのだけど、予想以上に大きいようですね。

ま、気長に待つしかないようですが、4年越しのアップデートになるので結構楽しみです。


届きました

気付けば2つwwえいご漬けとドラクエ9、両方とも頑張りたいと思いますww

http://farm4.static.flickr.com/3480/3893433094_3a37620e99.jpg

えいご漬け、私のスタート地点は「YesとNoで、やり過ごしている」タイプらしいです。私(^^;

それなりに楽しみながら2日やってみました。ここから毎日やってランクアップするのが楽しみですが、まずは続けていきたいと思います。

2009/09/05

iPhoneアプリのバージョンダウン(ダウングレード)を行ってみる


iPhoneでのメモリ管理やネットワークのチェックツール、その他Macのシステムモニタリングも可能とするiPhoneアプリである「iStat」が先日のバージョンアップで、メモリ解放機能が取り除かれてしまい、個人的に使わないツールに成り下がってしまったので、ダウングレードを試みてみました。

ちなみに「iStat」については、以下のリンク先が参考になります。

iPhoneやMacのシステム・ステータスを監視できる『iStat』 ? 今日のアプリ第331回


ダウングレードの手順

1. まず、PC側で、古いバージョンのアプリを準備します。".ipa"の拡張子のものが該当します。

私の場合は、新しいバージョンのアプリをiPhoneに入れたまま既に同期を行ってしまった後だったのですが、そのタイミングで、幸いにして、古いバージョンのアプリがゴミ箱に入っていたため救出できました(^^;


2. 次に、そのアプリ(今回の私の例ではistat.ipa)をダブルクリックします。

f:id:rx7:20090906154314p:image

すると、こんな感じでiTunesのライブラリに聞かれるので「置き換える」を選択します。


3. 次、iPhone上に存在するアプリを削除しちゃいます。


4. んで、その後、PCとiPhoneを接続して、同期してしまえば、iPhone上のアプリが古いバージョンのものに戻る、という流れです。


ということで、iPhoneアプリもバージョンアップしたら動かなくなった!とか不調になった!機能がなくなった!とか、色々あるのでバージョン管理した方がいいかなーなんて思うようになりました。


ダウングレードできました

f:id:rx7:20090906161702p:image

この通り、iStatもバージョン1.0に戻すことが出来ました。

↑画像の通り、メモリ解放機能を使うと、かなり空きメモリを作り上げることができて、iPhoneアプリが快適に動かせるようになります。便利便利。

# Appleの要望で省かれてしまったこの機能・・・使わない方がいいのかな、とも思うがはたして。

Amazon.co.jpで、Amazonポイント500ポイントがプレゼントされるアンケートを実施中


耳寄りな情報です。

タイトル通りですが、Amazonで「弥生会計 09」に関するアンケートが実施されており、回答者全員にAmazonポイント500ポイントがプレゼントされるキャンペーン(ではないか...)です。

〜9/20までだそうですので、興味のある方は、お早めにどうぞ!

(そういえば、先日のWindows7のアンケートは、すぐに予定回答数に達しちゃいましたね...)


ご回答者全員にもれなくAmazonポイント500ポイントプレゼント「弥生会計 09」アンケート


アンケートをする前に、ご自分のアカウントでログインしていることを確認してから実施しちゃいましょう。


追記

既にGIGAZINEさんで紹介されていましたね。見落としていました(^^;

Amazon.co.jp、「弥生会計」に関するアンケートに答えた全員にポイントをプレゼント - GIGAZINE


弥生会計 09 スタンダード

弥生会計 09 スタンダード

弥生会計 09 プロフェッショナル

弥生会計 09 プロフェッショナル


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)