元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2011/03/20

スーパームーンの翌日の満月

ヤマト運輸の配送状況は、実はGoogleから検索できる


東日本は、余震が多く落ち着かない日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今更ですが、ヤマト宅急便の荷物追跡(配送状況の問い合わせ)が、実はGoogleからも出来ることを知りました。



f:id:rx7:20110320010010p:image:w480

↑のように検索すると、

ヤマト [お問い合わせ伝票番号]

と、Googleの検索窓に入力することで、宅配状況が確認できることがわかります。



f:id:rx7:20110320010011p:image:w480

↑実際に入力してみると、こんな感じで配送状況が確認できるリンクが出てくるので、クリックすると、、、



f:id:rx7:20110320010012p:image:w480

この通り、クロネコヤマトの"荷物お問い合わせシステム"に接続され、該当伝票番号の配送状況が表示されます。

というわけで、ヤマト運輸で荷物が(送られている or 送られてくる)場合、荷物の配送状況を確認したい場合は、Googleから「ヤマト (伝票番号の数字)」を入力して検索しましょう!


Googleの特殊な検索機能

こんな感じで、Googleでは色々な(特殊な)検索機能があります。

乗換案内、通貨換算、映画検索、単位変換、株価検索、スポーツ結果・・・など本当にたくさんあるので、詳細は以下を参照ください!


追記

色々な方から教えていただいたのですが、伝票番号の前の文字列は、「ヤマト」の他に、「クロネコ」「yamato」「kuroneko」でも検索できることに加え、何と!Googleからは、伝票番号の数字だけでも可能でした。


Googleの正体 (マイコミ新書)

Googleの正体 (マイコミ新書)

yonta24yonta24 2011/03/20 03:24 kuroneko (伝票番号)
yamato (伝票番号)でも出来ますよ。

rx7rx7 2011/03/20 04:31 おぉ、ありがとうございます!本当ですねー、確認できました。

matyumatyu 2011/03/20 06:21 フェデックスでも検索可能でしたよ!

某 2011/03/20 20:29 これ、Webサービス業業者(この場合Google)は問い合わせ1回あたり、5円だか10円だかヤマト情報システムに払うはず。だから、これまで汎用サービスとしては確立されてなかった。

Google自身が宣伝するのはいいけど、第3者はどうなのかな?

laclefdorlaclefdor 2011/03/21 05:18 >Google自身が宣伝するのはいいけど、第3者はどうなのかな?

誰が宣伝しても良いに決まってんだろ。それが大損になるならそもそもGoogle社はそんな提携をしていない。

kyouzaidckyouzaidc 2011/03/21 11:06 その検索結果にアドワーズが出せればペイしそうな感じも。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)