元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2011/07/18

iPhone

iPhoneのホームボタンの効きが悪くなったので、デコピンしたら本当に直った件


私が今使っているiPhone4は、買ってから1年が経過していまして、iPhone3GSの時もそうだったのですが、iPhoneは使っていくうちに徐々にホームボタンの反応が悪くなる傾向にある気がします。


で、だんだんと買い替えを意識しちゃうわけですが、先日以下のtweetを見かけて気になったこともあり、試しにやってみたんです。



iPhoneのホームボタンの部分をひたすらデコピンです。

ホームボタンの中心から、外側にはじくように、あらゆる方向に対してまんべんなくデコピンしまくりましょう。

※ ホームボタンが壊れても責任は持てませんので自己責任でお願いしますね。


すると、ボタンの隙間から手垢か埃のようなものがちょっとずつ出てくると思います。出てきたものは拭き取りましょう。


驚くことに、2〜3分も続けていれば、iPhoneのホームボタンの効きが随分改善されると思います。お試しアレ。


追記

出てきた白いものは爪が削れたものだとコメントでご指摘いただきました。この行為自体の信憑性は若干微妙ですが、効きがよくなったという声も多いですので、軽く試して駄目だったら素直にApple Storeへ修理をご依頼くださいませ。


YouTubeに動画があった

D


元ソース

は、こちらのようですね。807。

iPhone初めての人に教えてあげたいちょっとした事まとめ : 【2ch】ニュー速クオリティ


cherrybombcherrybomb 2011/07/19 15:34 それ爪が削れてるだけだよ

PPPPPP 2011/07/19 16:37 そうそう、それツメの表面がボタン枠の角で削れてるだけ。
しかもスイッチと基板に悪影響が出るのでやめた方がイイよ。

分解すれば分かるけど、ゴミなんかそんなに入りません。仮にこの隙間からゴミや垢が出るような使い片してるヤツは故障しても自業自得。

あちぃあちぃ 2011/07/19 17:55 ホームボタンとは違う話ですが、第二世代ipod nanoの真ん中のボタンが買って一ヶ月後に押した状態のまま戻らなくなり、購入したソフマップに修理をお願いしに行ったら、店員が本体を軽くねじってポコっと戻してくれた事がありました。

rx7rx7 2011/07/19 18:16 コメント・ご指摘ありがとうございます!本文に追記しました。

yuyu 2011/07/19 22:33 自分のiphone4も,デコピン15回で復帰しました.
何かのソフトが原因かと疑っていたのに,まさかこんな方法で直るなんて・・・

oiio_GDXoiio_GDX 2011/07/20 01:14 これ完全に気持ちの問題だよね。直ってない。
指が痛くなるだけだから

motou4motou4 2011/07/20 09:08 反応よくなりましたあと、爪が削れてる感じはありませんけどねぇ。やはりボタンの隙間に手垢みたいのが入ってるじゃないのかな?少なくとも俺のは確実に良くなった。

b.b. 2011/07/20 12:20 爪?
どんなボタンの押し方してるんだw
手垢だ手垢。
なんで真に受けるのか理解できん。

shoallan02shoallan02 2011/07/20 17:52 直った気はします!

fjffjf 2011/07/20 21:47 動画見たけど何も変わってねえw
再起動すると直るよw
基本忘れちゃだめ

shishishishi 2011/07/23 10:42 デコピンするときに爪がけずれてるだけだね。その証拠にペンでたたいても何もでない。

heki1224heki1224 2011/08/22 23:37 デコピンで直らなかったので、結局交換しました・・・。

通りすがり通りすがり 2011/08/29 02:05 効きが悪くなったのでググってみたらこんな方法が・・・
やってみた結果、完璧に直りました!
爪が削れているとかいう説も出ていますが、そんなレベルでなくごっそり出てきましたよ。
これは間違いなく垢ですね。

wao!wao! 2011/08/30 20:47
ホームボタンがいきなり反応しなくなり
凄く焦って検索したらこのサイトのタイトルで
デコピンと出てきて半信半疑でやったところ
一回で元に戻りました!感動です!!ありがとう!

通りすがり通りすがり 2011/09/01 10:48 これは、爪ですね!
試しに手垢だと言ってる人は、爪の腹?背?をホームボタンの隙間のところでスライドさせてみてください。
デコピンしたときと同じものが付きますよ。

ももんがももんが 2011/11/21 17:40 すごい。無反応でどうしようかと思ってて駄目もとでやってみたら、肌色の粉がでてきたよ…汗
爪が削れてるんじゃなくて、ファンデーション入り込んでたみたい。以外と汚なくなるんですね。びっくり。

丸 2011/11/30 00:03 ほんとすごすぎ!昨日から無反応でやばい、また修理かよっとガックリしていたとこ、検索してたら見つけちゃって、まさか〜と思いつつも、必死にデコピン!なんと5発で元通りwほんとありがとうございました。

爪垢爪垢 2011/12/01 08:17 爪が削れているのもあるとは思いますが、デコピンした時に爪と反対方向(指の腹側)からも粉が出てくるので爪の削りカスだけではないと思います。実際に反応が明らかによくなりました。ただデコピンの衝撃によってどんな悪影響が出るかは分かりませんが…

にゃんにゃん 2012/02/18 17:23 こんな方法みつけたよw

あ 2012/02/28 19:40 あの…マジで治りました
これすごいですね

huhu 2012/05/15 11:47 すごい!本当に治りました!笑
内部のホコリをふるう感じ??

効果大です!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)