元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2012/02/16

Developers Summit 2012

デブサミ2012の資料「大規模化するピグライフを支えるインフラ 〜MongoDBとChefについて〜」を公開します


今年で10周年を迎えた「Developers Summit 2012

まずは10周年おめでとうございます。そして"いつも"ありがとうございます。

そんな記念すべき(通称)デブサミで機会をいただいて話をしてきましたので、資料を公開します。私としては、2010年以来の2回目の登壇となりました。

※参考: デブサミ2012で、MongoDBとかChefを実サービスで使っている話をします


オープン3週間でユーザ数100万人を突破したピグライフは、これまでのアメーバのサービスの中でも類を見ないスピードで成長しています。そのため、このピグライフを構成するアーキテクチャや開発/運用についても、よりスケーラビリティが確保できるインフラが求められます。本セッションでは、それらを支える取り組みについて、実際の事例をベースにお話しします。

10年後も世界で通じるエンジニアであるために Developers Summit 2012

今回は、今運用している"ピグライフ"というサービスが成長していく上で、どのようにインフラとしてのスケーラビリティを確保しているかという話を、実際に使っている"MongoDB"と"Chef"という2つのOSSプロダクトに焦点をあてて、前編(MongoDB)を桑野さんが、後編(Chef)を私から話をさせていただきました。


大規模化するピグライフを支えるインフラ 〜MongoDBとChefについて〜 (後編)

View more presentations from Yuuki Namikawa


↑は私が話した後編の「Chef」の資料となります。

内容としては、前半にChefの概要的な話をして基本的な部分を紹介した後、後半では弊社でどのように使っているか、実際にやってみてわかったことなどを中心にお話させていただきました。

資料を作っている段階で薄々気付いてはいたのですが、45分のセッション時間に対して、話したい内容のボリュームがありすぎて、桑野さんの話も私の話も、色々と端折った説明が多く、駆け足になってしまったことは申し訳なかったです。

また、近いタイミングで、ブログ等で補足説明したいと思ってはいますが、一旦今回の資料として公開します。関係者の皆様、このような機会を頂きありがとうございました。


余談

実は、ちょうど1年前のデブサミの日に初めてProduction環境にChefで作ったサーバを投入し始めたこともあり、こうして1年の月日を経て、今日デブサミという舞台で話をするに至った事が感慨深いです。

参考: デブサミ2011にちょびっとだけ参加 - 元RX-7乗りの適当すぎる日々 - Blo.G


おまけ: 前編の資料 (MongoDB)

桑野さんが公開してくれていますので、ついでに貼り付けておきます。

View more presentations from Akihiro Kuwano


参考


関連リンク


100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)