元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2015/09/01

サイバーエージェントを退職します


私事ですが、タイトルの通り、(株)サイバーエージェントを退職します。昨日8/31が最終出社でした。正確に書くと退職日はもう少し先です。

入社日が2010/09/01だったので、ちょうど丸5年が経ちました。在籍中は、社内外の皆様に多くのご協力を頂き、様々なことにチャレンジすることができました。本当にありがとうございました。


5年もやっていると、それはもう毎日飽きないくらい良い事も悪い事も色々ありましたが、エンジニアとして技術面、および人間として考え方の幅が大きく広がったと思っていて、良い成長機会を頂けたと思っています。

会社として伸び盛りの重要な大規模サービスやプラットフォームサービスに大きく関われた事、様々な技術的挑戦をさせてもらえた事、その上でそれなりの事業貢献ができた事、そして多くの優秀なメンバーと共に刺激を受けながら仕事ができた事、その全てが素晴らしい経験となりました。


私がやってきたことに興味がある方は、プロフィール欄の下部や毎年の元旦エントリ(http://d.hatena.ne.jp/rx7/____0101)に振り返りを書いているので、そちらをご覧いただければと思いますが、ロールとしてもメンバーからリーダー職へ、もっと手を動かしたいという我侭を受け入れてもらい再びメンバーに、そこから以前とは形を変えリーダー職に戻り、マネージャー職も経験させて頂いた。多くのサービス開発や運用改善に取り組み、全体的にシステムを安定化させることができた(と思っている)経験は、きっと今後大きな礎となるはず。

最後は、インフラ組織の責任者という立場でありながら、私のこういった個人的な我侭を受け入れ、応援して送り出してくれた、会社関係者の皆々様、本当に感謝の気持ちしかありません。ご迷惑をおかけします。頂いたたくさんのありがたいお言葉、胸に刻み込んで次の挑戦へ向かいます。


次へ向かう理由は色々ありますが、ざっくりは下記の2つです。

1つは、昨年色々な方と話をさせていただいたり、思考をめぐらせていく内に、現在の自分が考える人生のビジョンというか目標が1つ明確になりました。そのための戦略を考えると今より近道が狙える環境があるのではないかと気付いた事。

もう1つは、私自身が40代になった時の事。特に40代後半にどういった形で仕事をしているか、そこで価値を出せるのかが、全然見えていない事もあって、漠然とした不安があります。なんだかんだで20代後半にやってきた投資(主にIT技術的な勉強や経験)が、30代前半に活かされて、ここまで生きてこれたと思っているので、30代後半は、これまでと違う環境でこれまでやってこなかったスタンス・取り組みや立場を経験して、40代に向けての投資をしっかりしておきたいという気持ちが強いという事。

前にも書きましたが、新しいことを始めるためには、何か大事なことをやめる(捨てる)と決断する必要があるということです。タイミング的な要素もありますが、もっと詳細を聞きたい奇特な方がいらっしゃれば、どこかでお会いした際にでもお願いします。


サイバーエージェントという会社は、巷では色々と話題になる(注目を集めているとも言う)会社です。もちろん良い所ばかりというわけではないですが、個人的には総じて良い会社だった。その最大の魅力は、働いている人達の人間性だと思っています。すごく良い仲間とたくさん出会えたし、可能な限り長く付き合っていきたいと思えるような人たちばかりでした。

30代中盤に差し掛かり、人のコネクションの重要さを多々痛感する日々なので、多くの良き人達とのつながりができた事が、財産となっていくはずです。それもあり、サイバーエージェントという会社は、良い事なのですが居心地が良すぎてヤバかったです。このままで大丈夫か不安になってしまうくらいw


余談ですが、8月に入って飲み会スパートに拍車がかかり、最後は10営業日連続で様々な方に飲みに連れて行って頂き、全体として盛大に送り出して頂いたと思います・・・!ありがたき幸せです。

最後に、これまで仕事でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

この業界にいる限り、また必ずDocker(どっか)でお会いする機会があると思っていますので、今後ともよろしくお願い致します。


おまけ

餞別の品々

Baccarat 2015 ピグオリジナルマグカップ

餞別の品々を頂戴しました。本当にありがとうございます!

戦友達に囲まれた私のピグアバターのマグカップ、もったいなくて使えないやw トミカの絶版RX-7コレクションは入手も大変だったろうに!アルバムは一生の思い出になりますね。辛くなったらコレを読み返そうと思います。


CA最終日

最終日、お忙しい中フロアに集まってくださった皆様、本当にありがとうございました!また飲みながら進捗報告会やりましょう!!!次回作はTwitter(@)にて。

それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)