元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2018/01/01

by malavoda

A Happy New Year 2018


2018年になりました。新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。


長かったようで短かったような2017年でしたが、2017年のブログのエントリ(技術的話題全然ない...)を見ていただければ分かる通り、かなりマネジメントに振り切った年だったと思います。

正直、適性があるとは1ミリも思っていないけど、誰もやらない・やりたがらないニッチなところで成果を出すことが基本的な自分戦略なので、そこは曲げずにやれたかなと思います。1日中打ち合わせをしているような毎日でしたが、現状での組織の全体アウトプットとしては、(振り返ればもっとやれることはたくさんあったとは思うけど)悪い選択ではなかったかと思うし、雑談エンジニアリング能力はさらに伸ばしていきたいですねw

インフラに限らないサービス開発・技術組織を束ねて強くしていくことは、私にとっては挑戦的な内容でもあるし、そこから事業成果として価値を作り続け、社内外に限らずエンジニアのポジションをもっと良くしていきたいと思っているので、今年も継続して頑張っていきたい所存です。


とはいえ、昨年の年初エントリにも書いた通り、根本は変わっていないので、うまくバランスをとりながらやれるように振舞っていきたいところです。

幸いにして、色々な業務に触れている状態ではありますが、やはり私は事業と技術のバランスを考えた上でのシステムアーキテクチャおよびテクノロジー面での問題提起および問題解決が得意と思っていることと、大規模トラフィックな環境が根本的に好きというかエキサイティングに感じるのだなぁと、雑多に色々やってみてよくわかりました。

とはいえ、得意なことばかりやっていても成長はしないし、これまでやってきた"得意なこと"に+αの価値をつけて、さらに大きな価値を生み出せるようなエンジニアとして数年後もモノづくりの現場に立ち続けたいので、今年も精一杯頑張ります。

2017年開幕 - 元RX-7乗りの適当な日々

個人的には、せっかくデータオリエンテッドな事業会社にいるので、そこのコアコンピタンスをより強く出していけるよう動きたいと思います。

それでは!=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́


参考リンク

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rx7/20180101/p1

オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)