元RX-7乗りの適当な日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

RX-7(FD3S)WRX STI関連のキーワードで検索されて来られた方へ。
右サイドのカテゴリ『』をクリックすると関連する項目だけが表示されます。
日々の写真は『Flickr』で公開しています。

2012/01/15

IPPUDO TAO (一風堂 COLLECTION)

IPPUDO TAO TOKYO (一風堂 COLLECTION)


一風堂といえば、メニューに赤丸や白丸といった種類のラーメンがあるのは、行ったことがある人があればご存知かと思いますが、ここ"IPPUDO TAO"では「」が食べられるということで行ってきました。


ちなみに私が書いた過去の他一風堂のレビューは以下。


IPPUDO TAO TOKYO (一風堂 COLLECTION)

"IPPUDO TAO"は現在、福岡・シンガポール・東京に3店舗あり、東京店は東銀座にあります。


IPPUDO TAO TOKYO (一風堂 COLLECTION)

ラーメンは、TAO限定として「TAO・黒」と「TAO・赤」があります。


IPPUDO TAO TOKYO (一風堂 COLLECTION)

他にもTAOならではのメニューがいくつか。「TAO祭りめし」はなかなか美味しそうなごはん系。


TAO・黒

TAO・黒 (一風堂 TAO)

↑のメニューの写真のような黒い感じを期待していたのですが、パッと見、普通の赤丸新味・・・。最近の赤丸もこれくらい黒香油がのっているんですけど。。。

中身ですが、まずスープはどちらかというと赤丸新味に近いですが、そこまでのコクがなく、わかりやすくいうと白と赤と中間点くらいの感じを受けました。

で、麺は一風堂らしからぬ"もっちり太麺"。好きな人はたくさんいると思うが、私はあの一風堂のスープにはやっぱり細麺がスルスルとスープに絡んできて好きだなぁ。全体的に尖った感じはなく大人しくまとまっていて、個人的には、ちょっと完成度的に中途半端な感じがしました。


TAO・赤

TAO・赤 (一風堂 TAO)

奥さんが頼んでいたけど、スープを口にして最初に発した言葉「メキシカン」というのがピタリと当てはまっている感じ。これも好きな人は好きなのだろうなぁ。

ベースは一風堂のからか味噌で、麺もからか麺で出てくるようなちぢれた細麺でした。辛いの好きな人は特辛とかをオーダーすると、また違う美味しさになるのかも。


スープA
B+
チャーシューS
総合A

関連リンク


博多一風堂 冷凍ラーメン白丸4食

博多一風堂 冷凍ラーメン白丸4食

2012/01/08

寿々喜家

寿々喜家


久しぶりにラーメンのエントリ。普段、結構ラーメンを食べてる割に、全くログを残していないので、思い出迷子にならないためにも今年はレビューエントリを書いていこうかと。

2012年、1つ目の新規開拓ということで「寿々喜家」に行ってきました。横浜市保土ケ谷区の上星川にあるお店です。


f:id:rx7:20120109000214p:image

寿々喜家」は↑の通り、食べログの神奈川県ラーメンランキング2012/01/01時点4位に位置する家系のラーメン屋さんで、やや不便な地にありながらも店前に行列が出来る人気の家系ラーメン店。食べログのレートは3.71


寿々喜家

営業時間は、日曜は20時までということで、ドキドキしながら19時過ぎに店に到着したら、店内に5〜6人並んでいる感じでした。(平日は21時までの模様。)

・・・聞かれる前に答えておくと、店の前に並んでいるのは、うちの奥さんです。


寿々喜家

何が嬉しいって駐車場完備ってところです。この通り、お店の両サイドに7台分ずつ。計14台分ありました。(この地図が事前にないと、車でいざ行く時にどこの駐車場あるかわからなくて困るんですよね...)


寿々喜家

さて、ラーメン(並)味玉ライス(小)を注文。(650円 + 100円 + 100円)

見ての通り、とんこつ醤油系ラーメンですが、想像以上にさっぱり&マイルド家系のラーメンなのに非常に食べやすかったです。あまり油っぽくなく女性でも食べやすい味だと思いました。とんこつ臭さはほとんどありません。

若干、味は濃い目ですが、こってり感がないので、どんどん食べて行ける感じです。久しぶりにほとんどスープを飲み干してしまいました。とんこつの風味に、だしのたっぷりきいた(しつこくない程よさの)和的な醤油がさっぱりした感じで見た目以上に食べやすいスープです。気に入りました。

麺は中太のストレート麺で、コシもあって美味しい。チャーシューは普通かな。


寿々喜家

とんこつスープが目の前にっ。店内の様子。

・・・さておき、注文時に店員さんが好みを聞いてくれます。醤油や脂の量とか麺の夥多さとか。僕は「かため」で頼みましたが、他のお客さんの注文を観察していると「バリカタ」とか「激カタ」とかがあるみたい。卓上には、辛みとにんにく、生姜、胡椒が完備。

あと、見ていて感じたのは、すごく回転が早いです。店員さんもお客さんもテンポがいいというか。並んでいるお客さんも比較的早めに座っていってるし、席について食券を渡したら3分くらいでラーメンが出てきました。家系なのに食べやすいこともあって、すっと食べれる感じが大きいのかしら。


スープS
A-
チャーシューB
総合A

関連リンク


2011/02/10

宅麺.com

グルメイノベーションさん(宅麺.com)のオフィスに遊びに行ってきた


グルメイノベーションさんと言えば、ラーメン大好きな皆さん愛用サービスの「宅麺.com」!

ラーメン好きの僕としては、もちろん何度か宅麺を利用させてもらっていることもあって、以前から気になっていたのですが、今回Twitter経由でお誘いいただいたこともあり、そのご好意に甘えてランチタイムにお邪魔してきました。(オフィスが近くだったんです。)


さて、到着するなり、受付の横には、宅麺用の大きな冷凍ボックス。(くっ、写真撮り忘れた。)

そして、社員の皆様から掛け声のように挨拶していただくといったアットホームな雰囲気のオフィス。


グルメイノベーションさんオフィス

通していただいたMTGスペースには、壁一面にこんな感じで、出店されている店舗のラーメン写真がズラリと。最近増え続けているとのことで、写真はオフィススペースにも進出していました。現在取り扱っているのは、約75店舗とのこと。


宅麺のパッケージ

宅麺のパッケージ例。購入すると、こんな感じで、実店舗で作られて即冷凍されたものが自宅に届きます。

店舗向けのマニュアル(実店舗でパッケージングするためのマニュアル)も見せてもらったのですが、3枚程度の説明書はシンプルなもの。


宅麺

で、早速ラーメンでもどうでしょう?ということで、オフィスにて、冷凍状態からササッとラーメンを調理していただき、出していただきました!ありがとうございます!

ご馳走になったのは、「きっちん恒麺」さんの”牛骨塩ラーメン”。あっさり目の優しい感じの塩スープに、とろける様なチャーシューが最高に美味しかったです。いつも思うことですが、正直、これは家で食べられるラーメンの味・レベルとは違いますよね。

f:id:rx7:20101208132629j:image:w480

で、こちらのラーメンなんですが、なんと!宅麺限定メニューということで、辛スジが付属しているとのことで、ラーメンを食べ終わった後に、↓のようにご飯と、辛みタレ付の牛スジ肉をぶっかけて食べれるのです!


宅麺

ちょっとiPhoneで撮った写真↑がイマイチで申し訳ないのですが、これお世辞じゃなく物凄く美味しかった。味付けも牛スジ肉最高です!おじや好きの方なら絶対ハマると思う。

"宅麺限定メニュー"は、家でしか味わえないwので、すごく気になりますね。定期的にちょっと探してみるようにしようかなー。


こんな感じでラーメンをご馳走になりながら、気になる今の宅麺.comの注文傾向とか新しいアイデアとか色々聞かせてもらって、ちょっとどこまで書いて良いのかわからないので、ここでの記載は控えますが、サービスをより良くする面白いアイデアを実現するために、今はエンジニアを絶賛大募集中とのことなので、気になる人は井上社長(@GI_inoue)まで連絡してみると良いかも!


※ ちなみに余談ですが、本ブログをチェック頂いているクラウドな皆様的には、宅麺.comのサービスサイトの画像配信には"Amazon CloudFront"が利用されていますよー。


グルメイノベーションさんの皆様、今日はご馳走になって&お邪魔させてもらってありがとうございました!

数多くの名店の味が、全国の方の身近で味わえるように広がっていくことを期待しております。今後ともよろしくお願いします!


関連リンク


オススメ (一部は、最近読んでいる本とも言う)
Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~ [Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ) エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド [24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION) キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置 スケーラブルWebサイト 実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版 ウェブオペレーション ―サイト運用管理の実践テクニック (THEORY/IN/PRACTICE) SQLアンチパターン インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界― ハイパフォーマンス ブラウザネットワーキング ―ネットワークアプリケーションのためのパフォーマンス最適化 Linuxの教科書―ホントに読んでほしいroot入門講座 (IDGムックシリーズ)