pythonのアンインストール

  • 久しぶりにWindows7python(x,y)を使おうと思ったらうまく行かなかったので、再インストールをすることにした
  • こちらにあるような感じでやればよいのだが、なんらかのpythonが残っていると、インストール作業の冒頭で、削除してからインストールせよと言われるし、それが出る間はpython(x,y)のインストーラを回しても、最後までいくものの起動しない…
  • こちらにあるように苦慮している人は世の中にいるようだ
  • まず、python(x,y)のアンインストーラがあれば、それを回す。でも、ファイルが残るので、C直下の"C://python27"を削除する。"C:\Program Files (x86)"にあるpythonxyフォルダも残るので削除する。"C://Users/hoge/"の下に、".xy"フォルダがあるかもしれないので削除する。同様に"Anaconda"というフォルダもpython(x,y)関連のモノらしいので削除する
  • さらに、環境変数が書き換わっていてそこがそのままになっているらしいので、PATH,TEMPのPATHなど、全部、python,anaconda関係を削除する(環境変数)
  • さらに2。レジストリにも邪魔なのができているそうなので削除する([http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/registry-editor-regedit.htm:title=レジストリ)
  • それを終えて、python(x,y)のインストーラを回したら、pythonが残っているという警告は出なくなって、無事に起動しました〜
  • python(x,y)は色々なインターフェースを提供しているが、ひとまずspyderで行ってみよう
  • spyderを使うだけならAnaconda(python(x,y)をインストールすると入ってくる)をインストールするだけでよいらしい(こちら)