ryamadaの遺伝学・遺伝統計学メモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

数学・コンピュータ関連の姉妹ブログ『ryamadaのコンピュータ・数学メモ』
京都大学大学院医学研究科ゲノム医学センター統計遺伝学分野のWiki
講義・スライド
医学生物学と数学とプログラミングの三重学習を狙う学習ツール
駆け足で読む○○シリーズ
ぱらぱらめくるシリーズ
カシオの計算機
オンライン整数列大辞典

2012-09-12 機械に教える医学学習

[][][][][][]「白紙」が診断できるようになるまで

  • こちらの関係
  • ピアジェっぽく「段階」にしてみる?
  • 段階
    • 用語獲得期
    • 用語整理整頓期
    • 用語の標準的組合せ例の集積期
    • 標準的組合せ例からの連想組合せ拡大期
    • 「その他もろもろ用カタログ」への詰め込み期
    • 拡大した標準用語の組合せを「その他もろもろ用カタログ」に照らして評価・強化する期
    • メタ情報としての疫学的・集計的情報を取り込んだ、チューニング期
    • (そして、新規情報の受付けが錆びついてきたマンネリ期??)
  • 段階の説明
    • 用語獲得期
      • 医学用語を覚える時期(解剖用語、生理用語…)
    • 用語生理整頓期
      • 用語の相互関係を登録する時期
    • 用語の標準的組み合せ例の集積期
      • 症状、病気などに準じて、組み合わせとして標準的なものを登録する時期
      • 講義・実習・(薄い)教科書などからの入力
    • 標準的組合せ例からの連想組合せ拡大期
      • 用語の相互関係に照らして、標準的組合せを基に、異なる組合せも作ってみる時期
    • 「その他もろもろ用カタログ」への詰め込み期
      • 経験や厚い教科書、症例検討などを通じて、珍しい用語の組合せを「その他」としてバッファリングする時期
    • 拡大した標準用語の組合せを「その他もろもろ用カタログ」に照らして評価・強化する期
      • 拡大した組合せが、実在するかどうかを確認し、そのフィードバックで、標準組合せを拡充する時期
    • メタ情報としての疫学的・集計的情報を取り込んだ、チューニング期
      • 診断・判断などは、知識全体を見渡して行う行為なので、入力バイアスを補正することが適切。そのために、全体の軽重情報に応じて修正する時期