琢磨は「ハラキリ・ドライバー」?

シューミー、かなり辛辣なコメントをしてますね。
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=98133

ベルギーGP決勝レースにおいて佐藤 琢磨に追突されたミハエル シューマッハは、珍しく冷静さを欠き、インタビューにおいても怒りの表情を見せた。ミハエルは佐藤のラ ソースへの飛び込みを、“切腹行為”だと例えている。
グローブで佐藤のヘルメットを叩く前に、佐藤に対して何を語ったのかと聞かれたミハエルは、「日本語での罵りをあまり知らないし、子供が聞いているかもしれない。このような切腹行為を以前に彼がするところを見ているし、それについて彼とも話し合った。彼を助ける治療法があるのかどうか分からないけどね」と、答えている。

正しい使い方!?をあえて考えるなら「harakiri」ではなく「kamikaze」の方が近いかと。
でも、どっちもよく出てくる「日本語」ではあります。

琢磨「(シューマッハが)怒るのも無理ないです」

http://www.auto-web.co.jp/F1/050911TAKUMA.html

−−接触の後、マイケルが来て何か言いましたが。
琢磨 いや何にも聞こえなかった(小笑)。怒っているのは分かりましたけど、まあそれも普通というか、当たり前のことだと思うし。でも何を言っているのか、レース中で後ろもクルマが通っていたこともあって聞こえなかったです。自分もすごく残念だし、状況として彼が怒るのも無理はないんで。そのあたりは本当に悔しいです。
−−そのあとマイケルと話は?
琢磨 していないです。チャンスが無かったんで。

今回は接触=ペナルティが琢磨やピッツオに行使されましたが、そういえばトルコのウェバー&シューマッハ
モントーヤモンテイロにはペナルティなかったですよね。ペナの基準ってどんなもんなんでしょう…