気がつけば10年



さて、今月で気がつけばこのブログを始めて10年経ちました。
ホントあっという間だよな。
10年間全然変わらず、友達も作れてないし。
昔のブログ読み返すと、まあちょっとは子供だったなとか思ったりする部分もあるが。


ここ数カ月での変化は、とりあえず現場参戦はもうしないようにしようと思ってたのに、
ひなフェスから復帰してしまい、℃コンも一度見に行ってしまった。
明日も見に行くし久々に握手会も行こうと思っているw
現場って行き始めちゃうとどんどん行ってしまうし金も時間もどんどんなくなっちゃうんだよな。
まあ楽しいんだけど。でも仲間がいればもっと楽しいだろうな。
でも本当今更だなとすごい思うし、ヲタ友ができたらできたでアレなんだろうなとも思う。


そして全然乗ってないバイクは、2月にさすがに1カ月以上乗ってないのはダメだと乗ったんだが・・・
転んでしまってさらにバイクを傷つけてしまったorz ミラーもひび割れステップのところも更に。
さすがにバイク屋行かなきゃと思ってるんだが、行く自信もないしな。
そして超低速ではあったが走行中だったからひじもひざもすりむいてしまった。
この速度でもこんなすりむき方するんだって感じのケガでいまだに跡が残ってるし。つーかこれはもう消えないか。


このことがあって、更に乗らなくなり今度は2ヶ月ぐらい乗らずに過ぎそうになった今月初めにほんのちょっとだけ乗った。
いよいよ暖かくなり絶好のシーズンなのに乗らないのはもったいないよな。でも乗れる気がしない。
まあ暇もそんな多くないしな、と言い訳したり。


でも、とりあえず壊れてるところ修理しないと気軽に乗り辛いよなあ。でも直してもまたすぐ倒して壊しそうだ。
最近はもう買わなきゃ良かったとか、まあせめてもっと小さいのからにすれば良かったと思ったりもする。
250ccでも十分小さいんだろうけど。

 全然乗ってない



バイクは元旦に乗ったきり、一度も乗ってないな。
乗らなきゃと思うんだが、ここ最近は本当寒いし夜に乗りに行く気には全くならない。
昼間に乗ればいいんだが、休みの日になると午前中は寝てしまうんだよな。
それにもし朝から起きてたとしても交通量のある昼間は勇気が・・・。
でもこんなこと言ってたら出かけられないんだが。


もうすぐ1ヶ月経ってしまうなあ。どれくらいの期間乗らないとダメなんだろうか。
次に乗ろうとして動かなかったら怖いな。
つーか、気づけば買ってから半年経ってるな。
結局半年で10回乗ったか乗らないか程度だし走行距離も100km程度だなあ。
こんなつもりじゃなかったんだけどな。


ちなみにクロスバイクも正月以来乗ってないし、もう1つの趣味のランニングも全然してないという・・・。

 昔のDVDを見てる



最近、昔のコンサDVDを見返してる。
なんか、ふと順番に見ていくかって気になって。
コンサ参戦もしてないし休日暇だしな。


ライブ動画なんて専らニコ動でしか見てないし、ただテレビで見るだけ、
しかも10年以上前のものだなんてつまらないだろうと思ったが、
見始めると・・・面白い!
当時は何度も見てたし飽き飽きな部分もあったが、10年経った今見ると
メンバーも全然違うし、曲も最近は全然やってないのも多いから普通に新鮮に思える。


とりあえず第六感、2005夏ハロバリバリ教室、と見て、今はなっちの24カラットを見てるところ。
コンサ参戦を始めたばかりのころのだから当時を思い出して懐かしい。
この頃はこの頃で最高だったよなあ。


見返してみてもう懐古スレを狼にでも立ててしまいたい気分だった。でも立てなかったが。
どっかSNSにでもこのことをつぶやきたかったがあまり活発に書き込んでるところがないので、
このはてなダイアリーに書いてみた。


もうすぐ大好きだったレインボーセブンツアーから10年だなあ。
本当、あっという間だ。



 走り初め



(バイクの記事は別のブログを作ってそっちに書こうと思ってるのに相変わらず作れてないからとりあずココに書きます。)


新年初日からバイクに乗ることができた。
たった30分だけど。距離としては10kmってところ。
ただ同じところをグルグル回ってただけだしやっぱ少ないな。


20日ぶりぐらいに乗ったんだが相変わらず運転がぎこちないし何も成長してない。
エンストは1回しかしなかったが夜だし信号も全然ないようなところだったし、
そもそも車通りが全然ないし。
その分焦らず運転できるんだが何も成長しない感もある。
1回だけ車通りがある道を信号通ったんだが、そのときは非常に緊張した。
でもそれが当たり前になるように慣れないとなあ。


ちょっと駐車場所変えたんだけど以前の方が必然的に車通りがある道を走らざるを得ない
から良かった部分もあるのかな。


相変わらず低速走行も上手くできずだし。
ただ、直線で60キロぐらい出したときは久々だったし楽しかった。一瞬だけど。
やっぱ風を切って走るのが気持ち良いよな。


明日とか気温も高そうだし日中走るのは良いかもしれない。
でもやっぱ昼間だと車多そうで怖くて無理だなあ。
(そもそもそんなに車通り多くないのにも関わらずそう思ってしまう)




あ、いまだにバイク屋行けてないからステップは折れっぱなしなんだが、
今日は足が疲れてたからないと不便だったなさすがに。

 今年のまとめ



早いものでもう大晦日です。
去年も一昨年もカウコンのLV行ったのに今年は在宅だから久々にゆっくりできる年末だ。
まあこのあと予定が入っているがorz


さて、今年を振り返ろう。本当はツイッターに書こうと思ってたが
タイミング逃したし長文だしこっちに書いてしまう。


【現場参戦数】
今年の参戦数は30くらい。握手会とかのカウントをどうするかが微妙だから厳密な数は出しづらい。
今年は6月11日の横アリを最後に現場参戦してないから上半期だけの数字だな。ここ数年で一番少ない。

  • ハロコン8(冬5・春3)
  • ℃-ute10(春8・ナルチカ春・女性中間管理職シリイベ)
  • ベリ3(有明2・武道館LV)
  • ワンファイブ1(春武道館)
  • アンジュルム1(春武道館)
  • JJ2(春中野・WW即売イベ)



やはり℃-uteが一番多い。春ツアー行きすぎだな今思えばw
今度の冬ハロもとりあえず行く予定ないし、ひなフェスは行くかな。併設イベントも好きだし。
あと℃-uteの春ツアーも行きたい。アルバム良いから。


【握手回数】
4回(矢島・なっきぃ
3回(愛理ちゃん・岡井ちゃん・マイマイ・山木・島村)
2回(JJ・嗣永・森戸)
1回(石田・小田・稲場・小関・アンジュルム・ビタスイ・魚住・宮澤)
あとは個別チェキの岡井ちゃんとマイマイ1回ずつ。


GWとかけっこう個別行った気がしてたがこうやって回数にするとそうでもないな。
今後握手会に行くことはあるんだろうか?いや意外とすぐ行きそうだけどw




【バイク】
今年はなんといってもついに、バイクを購入したことが大きい。
免許を取ってから7年。触れもしてなかったバイク。
ヲタ卒したから代わりになる趣味をと思ってのことだが、やはりなかなか上手くは行かない。
教習所のときからダメダメだったのにこんな久々に乗ったら乗り方も全然覚えてなくて。


ペーパー教習行ったりHMS行ったりもしたがあまり身についてない感。
そしてせっかく買ったのに乗ることすら全然してない。まだ10回も乗ってないんじゃかな。
本当はバイク買ったら颯爽と色々なところに行く予定だったのに。
来年はもっと乗る回数増やして慣れたい。
この年末年始も乗ろうと思ってたんだが、ちょっと寒くてなかなか乗る気になれん。


そして、バイクのほかにクロスバイクも買った。これはバイクのついで的に買ったんだが、
こっちほバイクほどスキルいらないから大丈夫かなと思ったんだが、こっちも全然乗ってない。
そもそも出不精なのか?一緒に出かける相手もいないし。




【総括】
そんな感じだった今年。とりあえず趣味を変えようと思ってるんだが、なかなかスムーズに行かず、
結局ネットばかりして終わってしまう。もっと楽しみたいな。
ネットしてるだけだとつまらないし。もう10年前から思ってるが遊ぶ相手が欲しい。
この年末もそんなことを思いながらネットしてるだけで終わってしまった。


友達がいれば現場ヲタ卒はしようと思わなかっただろうし。つーか逆に言えば仲間ができるなら
全然現場参戦する気はあるんだが。これ以上一人で参戦するだけなら意味がないと思ったのがきっかけだし。




あー、来年はもっと楽しい生活を送れますように。

 久々に乗った



最後にこのブログを更新した日(=バイクのステップを折った日)以来、
久々に乗りました。ほんのちょっとの距離だけど。
3週間ぶり。あんま乗らないとバッテリー上がったりしてしまうと良くないので仕事帰りに無理して乗りました。
こんな短時間じゃ意味ないかもしれないけど。


あ、バイク屋にも行ってないのでステップは折れっぱなしです。


今日も問題続出で、本当凹む。どうにかして上手くなりたいが、乗らないと上手くならないよな。
でもスムーズに乗れないから怖いし躊躇してしまう・・・。


まず、コンテナからバイクを降ろすのが久々で、前回みたいに倒してしまうじゃないかと怖くて、
なかなか勢いよく降ろすことができなかった。まあ無事降ろせたからそんな恐れることもないんだけど。
ちょっと勢いつけないと降ろせないんだが、あんま勢いつけると倒す恐れがあるという。


次は、ちょっと寒くなってきたせいなのか、メガネが途中で曇った。
ヘルメットのシールドを最初は下げてたけど、そのせいなのか曇り、さっとシールドを上げたくても
グローブが邪魔で上げられず、慌てて路肩によってとまった。交通量が多くないところで良かった。
コンタクトで乗った方が良いのだろうか。
あと、止まった時もハザードの位置や、暗いから前照灯の位置もとっさにわからなくていけない。
ちゃんと瞬時に操作できるようにならないと。


そして、またもエンスト。今回は発進時じゃなくて、左折時だからタチが悪い気がする。
低速なのにギアが高くなってしまったせいなのだけど、瞬時にギアを選んで対処できないし、
そもそも低速走行が全然できない。これはちゃんとできるようにならないと危ない。
今日だって後続車がよけてくれたから良かったけども・・。


あーあ。


気温が低くなってから初めて夜に乗ったけど、まだそんな厚着しなくても
メッシュジャケットに長袖くらいで全然平気だったし、走ってる間は気持ち良かった。
あ、今日は不安もだいぶ大きかったけど。
普通に気持ち良く乗れるようになりたいんだが・・・。




あとは折れたステップがやっぱちょっと気になるな。ミラーもなんか曲がってるし。
早いとこ直しに行きたいがバイク屋までが初心者には遠い・・・。
行くだけならまだしも、帰ってこなきゃならんしなあ。

 連休



今日で連休が終わってしまう。
あっという間だったな。
ほとんど寝てばかりで今思えばもったいない。
やりたいことはたくさんあるのに。


本当はバイクで出かけまくろうとか思ってたのに、なかなか行動力が伴わず。
それでも一昨日と今日ちょっとは乗ったんだけど。
もっとスキルがあればなあ・・・。道行くライダーが羨ましい。
今日もいきなり倒してしまってステップが折れてしまったorz まだ全然乗ってないのに。


エンストもして渋滞を起こしてしまうし本当凹むなあ。
こういう経験があると余計走るのをためらってしまう。


バイク仲間でもいればなあ・・・。
と思って連休を思い返すと、家族以外と会話してないんですよね。
現場行ってた頃もそうだったけど。結局ぼっちはぼっちなんだなあって思うと虚しい。


でももっと自分で色々覚えて一人でもバイクちゃんと乗れるようになりたいな。
あーあ、涼しくなってきたしこの連休でバイク気軽に乗れるようになりたかったなあ。


とりあえず、次の休みはバイク屋に行くか。
バイク屋行くだけでもけっこう距離あるから危ないんだけど。






ところで、はてなブログ始めたけど全然更新してないし、
あっちはバイクや自転車専門のブログにした方がやっぱスマートだと思うのでそうしようと思う。
このブログは色々日常の思いを書くとして。
どっかに心情を吐露しないとなんかダメっぽいし。


あー友人が欲しい。