おお〜!!

 今日のMステに、Bank Band with Salyuが出演。なんだか、近くで見たことがある人がテレビに出てるとやっぱり不思議な気分。なんか嬉しいですねぇ。曲もMステにしては珍しく全部歌ったかな?たぶん歌詞に欠けはなかったような気がする。他の歌手とはやはり迫力も、存在感も違っていたと感じた。特に昨日は質の悪い曲が多かったせいかもだけれど。今度は、是非Salyuのソロでも出て欲しいと思う。
 しか〜し!!非常にビックリしたのはTUBEの時に、な、なんとMIYUが出てきた〜おお〜っ。最初は、自分の目が信じられなかったくらい。思い返してみれば、去年4月の解散以来1年以上ぶり。何歌ってるか良くわからなかったけど(笑)まぁしょうがない。しっかりまたMIYUの歌が聞けることを楽しみに…お願いだから帰ってきてね。

本領発揮?

 三雲岳斗"聖遺の天使"を読了。

聖遺の天使 (双葉文庫)

聖遺の天使 (双葉文庫)

 これは、いつぞや単行本で読んでいたけれど、やはり改めて読んでみるとわくわくさせられる。レオナルド・ダ・ヴィンチが登場し、探偵役として活躍する。自然を利用したトリックがあったり、また鏡を使ったトリックもあったり。非常に盛り沢山な謎が登場してSFを中心に様々なものを扱う三雲さんならではの作品であると感じた。
 鷹見一幸"小さな国の救世主2 おざなり将軍の巻"を読了。 
小さな国の救世主 (2) (電撃文庫 (1262))

小さな国の救世主 (2) (電撃文庫 (1262))

 日本では普通というか、オタクの高校生が、セリカスタン(仮想国)という旧ソビエトの国で、活躍?する物語第2弾。1巻で、なりゆきで軍師になってしまった龍也。2巻では徐々に、責任感のようなものが芽生え始める。ムダに人が殺されていくのを防ぐためという目的で、犬猿の仲である部族同士を結びつけ、中心政府に抵抗する。それでも、決してそれが一方的に正しいとは書かない鷹見さんの気持ちも伝わってくる作品。ちょっと恋愛エピソードも入ってきて、次が最後なのかしら?