1月24日(4)

ついにブリュッセル到着!
24日18時、日本からここまで約20時間。

これから電車で目的の駅まで行き
タクシーに乗りアパートの受付をし
鍵をもらって到着! までが本日のゴール。



列車マークを見つけ、乗り場まではスムーズにたどり着くものの
チケットと乗り方がわからず右往左往…。
ぜ、全然説明がない!

スーツケースを持ったままフロアをうろうろ情報を探すも、
「これがチケット販売機だと思う」という機械のところに
同じく、買い方を探っているような人が集まっているくらい。

しかししんのさんが英語を駆使して
「多分、これで合っている…」という
1枚に2人分のチケットが印刷されているものを買ってきてくれた。


乗り場は4つあって、
頭上の小さなモニタに行き先がフランス語で映し出されている。
基本的に改札はないみたいなので
エスカレーターを下って、ここであろうところで列車を待つ。



列車が来た!
おー列車とホームの間がはんぱない。
日本の「お気をつけください」アナウンスしてるレベルじゃない。
スーツケース18キロを抱えて、震えながらまたぐ。


席は自由席で、ビッグサイズスーツケース×2をひきつつ座れる場所を探す。

中東系?のお兄ちゃんの向かいに席が2つ空いていたので、座ることに。
でもスーツケースが収まりきらず、どうしようーどこに置こうか…、
しどろもどろしているとお兄ちゃんがいいよいいよ、とにこやかに席を譲ってくれた。
見知らぬ土地の緊張していた心にしみたよ…。


駅員さんがまわってきて、チケットチェックもOK
目的駅にも止まり、降りる!
ゴールまであともうちょっとだー