M-1グランプリ2009 東京3回戦(2日目)

@ルミネtheよしもと

01.オクヨコ(東京吉本) ヒーローになりたい
02.スモールート(アマチュア) ヒーローになりたい
03.井下好井(東京吉本) めんどうカフェ
04.ジャングルポケット(東京吉本) プロボクサーをやってみたい
05.弾丸ジャッキーニュースタッフエージェンシー) 戦国武将→幼稚園の先生
06.キャン×キャンヴィジョンファクトリー) 沖縄方言でいろんな番組
07.磁石(ホリプロコム) 料理番組

→まさかのいきなりヒーローネタかぶり! でも2組目のスモールートのほうがウケてた。ちなみにスモールートはトリオで、ひとりがアメリカ人だった。ジャンポケのネタは、AGEAGEの配信で見たことあるやつだったんだけど、そのときはぶつかってくる太田さんを斉藤さんが抱きとめるくだりで、太田さんの頬が斉藤さんのアゴに入ってネタ続行不可能になっちゃってたから、今回はオチまで見れてよかった(当たり前か)。

 ---------------

08.ポケットパラダイス(SMA) 隣に住んでる人のパンティーが飛んできた
09.ワタルwithオカン(大阪吉本) 千羽鶴の折り方
10.しんのすけとシャン(ワタナベエンターテインメント) ラーメン屋のクレーム
11.オオカミ少年(東京吉本) 声出し練習
12.髭男爵サンミュージック) オオカミに育てられた山田ルイ53世
13.Wコロン(プロデューサーハウスあ・うん) モテる性格をチェック
14.カナリア(東京吉本) インストラクターやりたい

オオカミ少年は、ショートネタだったのでびっくり! M-1は、漫才オンリーだと思われがちだけど、確かにサンパチマイクを使えばなんでもいいわけで、ありっちゃありなんだろうけどびっくりしたーー。ありなんだーー(まあ、ウケてませんでしたけど)。髭男爵はラストイヤーだったらしいです。カナリアは面白かったなあ! シュールだった!!

 ---------------

15.クレオパトラ(東京吉本) 恋愛ドラマで好きな子が外国に行っちゃうシチュエーション
16.ヒカリゴケ(松竹・東京) カッコイイ奴の仕草を不細工な奴がやると?
17.朝倉小松崎サンミュージック) 刑事ドラマをやってみたい
18.メメ(東京吉本) おしゃれなバーに行ってみたい
19.アームストロング(東京吉本) ボーリングのリアクション
20.マキシマムパーパーサム(東京吉本) ヒーローの変身シーンをやってみたい
21.ナイツ(マセキ芸能社) ドラえもんのあらすじ

朝倉小松崎は、ボケがギターを持ってて音でボケてくる。そうか、そういうのもありなのね、と。確かに面白かったし。。アームストロングは、あたしが初めてルミネに行った時に見たネタでした。あのときは席が舞台に近かったから、グーで突っ込むときの音がリアルでうっかり引いてしまったけど、今回は2度目だったのもあって笑えた。よかった。そしてナイツ! さすがの貫禄ですわ。髭男爵とかナイツとか、よしもと以外のメジャーな芸人さんを生で見られるのがM-1予選を見に行く醍醐味じゃないかと。ヒカリゴケも見てみたかったのでうれしかった。

 ---------------

22.えんにち(東京吉本) 映画CMのナレーション
23.笑撃戦隊(フリー) 携帯の調子が悪い
24.スリムクラブ(東京吉本) お葬式のマナー
25.あきげん(マセキ芸能社) 相方の悪い所をあいうえお順で発表
26.イシバシハザマ(東京吉本) 人命救助
27.飛石連休サンミュージック) 相方が入院したら
28.安田大サーカス(松竹・東京) 温泉旅館

スリムクラブは、エンタでフランチェンをやってたコンビですけど、正直相方(ツッコミ)の姿を初めて見ましたね。なぜかツッコミが棒読みなのがシュール。イシバシハザマは、あたしがルミネで見て恋に落ちたネタだったんだけど、ややウケだったなーー。やっぱ緊張してたのかな。そして飛石連休!! まだいたんだ!!! あたしのなかには、許せる不細工と許せない不細工が存在するんですけど、やっぱり飛石連休のボケは許せない不細工だ。安田大サーカスは、クロちゃんがほぼ笑ってるだけという! しかもほぼコントだしね。意外とHIROがしゃべるんだ、ってことにびっくりした。

 ---------------

29.ツーナッカン(東京吉本) 正義と悪の侍
30.虹組キララと研究生(オフィス★怪人社) ハローワーク
31.Vステーション(東京吉本) SMファストフード
32.ダブルネーム(トップカラー) ギターと「1Q84」のいい所を『ひとり咲き』に乗せて歌う
33.どんぴしゃ(東京吉本) 門限破った息子を怒る
34.マヂカルラブリー(東京吉本) 道端で泣いてる男の子に声をかけたら
35.響(SMA) お父さんになりたい

ツーナッカンはあたし的にかなりツボだった! これから気にしてみたい。虹組キララと〜は、キララさんのほうが宝塚の衣装(すごい羽ついてるやつ)。あらびき感たっぷり。びっくりしたのはダブルネームで、ネタはほんとメモ通り、完全にモノマネというか替え歌というか。ムダにチャゲアスのマネがうまい! どんぴしゃも、細かすぎて伝わらない物真似で王監督のマネする人ね。マヂラブはウケてたなーー 。チーモンのツアーのときに見たのと同じネタなんだけど、2回見ても爆笑できるって素晴らしいわ。「野田くーーん!!」響のネタは、ミツコじゃないやつ。でもなぜかあたし見たことあったんだけど、一体どこで見たんだ。「どうもすいません!」「謝る気ねーだろ」は、ミツコじゃなくても健在。

 ---------------

36.デスペラード(東京吉本) 子どもの頃の遊び
37.ザ・アンモナイトホリプロ) 南米ドラマの主人公が漫才をやったら
38.コア(ワタナベエンターテインメント) 相方の天然ぶり
39.クロンモロン浅井企画) お母さんに聞いたシンデレラ
40.マッドドックスニュースタッフエージェンシー) オリジナルの早口言葉
41.ものいい(東京吉本) 細い横山と太ったサラダ
42.我が家(ワタナベエンターテインメント) ファミレス

デスペラードは、イラン人と日本人のコンビ。ボケは基本イラン人の自虐。ものいいは、いつ見ても同じネタなんだけどどうなの? あたしがタイミング悪いだけだと思うんだけど、いつもツカミでネタが終わっちゃう感じで物足りない。我が家はさすがでした。「言わせねーよ」じゃないパターンね。

 ---------------

43.ポテト少年団(東京吉本) 夜道が物騒
44.オリエンタルラジオ(東京吉本) 子どもがほしい
45.新宿カウボーイ(太田プロ) ハゲを気にしてる
46.ハマカーンケイダッシュステージ) ゴキブリは人類の先輩
47.囲碁将棋(東京吉本) J-WALK最強説
48.U字工事アミーパーク) 栃木県は東北地方に参入したい

→ポテ少!! AGEAGEで笑ったことないのに、今回爆笑してしまった! なんか悔しい(笑)。あたし初めてルミネ行ったとき、オリラジで泣くほど笑って、今回けっこういろんな人に「今年オリラジM-1行くんじゃないですかね」って言ってたのに、、、なんかイマイチ不発だったーーー! 大丈夫かしら。新宿カウボーイは、こないだガキ使で、ハイテンション・ザベストテンに出てたハゲの人だった。ハマカーンは面白かった! 目の付け所が斬新!!  囲碁将棋もやっぱいいわあ。落ち着いてた感じがする。U字工事も安定感ありますわ。さらっと「栃木は関東だったら5番手」って言ってたのが、茨城県民としては気になりましたけど。(1位東京、2位神奈川、3位千葉、4位埼玉…茨城は? ってな感じで)

これで2日目は全組終了。あたしも準決勝進出者予想してみました。

<あたし予想>
○…カナリア、磁石、ジャングルポケット、ナイツ、マヂカルラブリーU字工事
△…井下好井、ツーナッカン囲碁将棋、ハマカーン

<実際の結果>
井下好井、ジャングルポケット、磁石、カナリア朝倉小松崎、メメ、アームストロング、ナイツ、スリムクラブ、ダブルネーム、我が家、ポテト少年団ハマカーン囲碁将棋、U字工事、(追加進出)オリエンタルラジオ

↑どう? そこそこ当てたと思いません?? というか、思ったより進出者が多くてびっくりでした。朝倉小松崎、ダブルネームはかなりイロモノだったから意外だったし、メメ、アームはややウケだったし、我が家はもっと面白いかと思ってたし、スリムクラブはあまりにたどたどしかったし、ポテ少はまあ納得だけど。。。オリラジ追加、というか1回落ちたのは妥当かと思います。だってそんなに面白くなかったもの! 準決勝のネタに期待。彼らはもっと面白いはずだよ。マヂラブが落ちたのだけは納得いかない!! 面白かったのになーー。つーか会場もめっちゃウケてたのになーーー。ちょっとツッコミの村上くん(本名:鈴木)が、南キャンの山ちゃんに似すぎだからかなー。。。会場のウケが基準ではないってことだろうね。