ども、りょーとです。

 | 

2005-03-26 久方ぶりに従妹と会った件について


 その従妹がじょしこーせーだった件について。


 そして、その従妹がDカップだった件について。


剛久剛久 2005/03/26 16:18 詳しく

takesennintakesennin 2005/03/26 16:25 優しく

久慈久慈 2005/03/26 17:20 コロス

ryo-t77ryo-t77 2005/03/26 17:59 (゜д゜)

すなふすなふ 2005/03/26 19:19 Dなんてお話の中にしか居ません。

syuntinsyuntin 2005/03/26 23:14 挟むんだ

fuyuyukihimefuyuyukihime 2005/03/26 23:49 羨ましいっす

久慈久慈 2005/03/27 00:49 この件に関して、竹仙人さんに発言権は無い。

D.MakiD.Maki 2005/03/27 21:09 挟んで先っぽを舐めてもらうんだ

ryo-t77ryo-t77 2005/03/27 21:27  ここは一つずつ返すべきなのか、それともまとめて返すべきなのか。

 とりあえず、アレです。Dカップなんてものを持ってる知人は私にも今までいなかった訳で。思わず、一瞬硬直してしまったぜベイベー。
 てか、竹の彼女Dじゃねえか。FUCK。久慈さんの言うとおり、本当に、発言権など存在しない訳です。SHIT。
 そして、峻さんとまき先生のお答えにはにっこり笑ってNOと主張しておきます。ほら、俺、竹の二の足踏みたくねえですし。
 で、雪さん。上の発言から我が意思を汲み取れ。そして、もらい泣きカマン。

剛久剛久 2005/03/28 01:25 詳しく

syuntinsyuntin 2005/03/28 03:35 詳しく

nickelnickel 2005/03/28 07:13 切なく

ryo-t77ryo-t77 2005/03/28 10:36 (´Д`)

そして、繰り返す歴史。

剛久剛久 2005/03/28 16:02 りょとさんの身に舞い降りたそのイベントの全容を包み隠さず語ればそれで済むお話ですよ。
具体的にはなんでDカップと知ったのかとか

ryo-t77ryo-t77 2005/03/28 18:30 いや、待て。イベントもクソも単に叔父さん一家が遊びに来ててそん時の宴会でその話題が出ただけだ。別にボインタッチしてわかったとかのセクシャルハラスメント的ステキイベントはまったくもっておこっとらんっ。

Piro-SukePiro-Suke 2005/03/29 10:11 宴会でそんな話題が出るあたりが既にセクハラだと思うが。
逆にボインタッチしてわかった方が俺は尊敬するね。遠くから。

りょとりょと 2005/04/01 00:44 すっげー引きまくりじゃなかとですか(’A`)

2005-03-22 無事帰れますた。


 お疲れ様でした。そして、たくさんの方に、特に久慈さん、おりくらさん、隣りのサークルの方々には大変ご迷惑をおかけしました。本気で申し訳なかったです。

 けれど、とにかく楽しかったです。というか、多分このイベントを一番楽しんだのは絶対私だと思う。これ、多分間違ってない。

 その楽しさを少しでも皆様と共有できたのでしたら幸いです。そして、これからもりょーとはばかだなぁと生暖かく見守って下さると幸いで御座います。


久慈光樹久慈光樹 2005/03/23 02:11 SP、お疲れ様でした。
や、あんまり気にしないでくださいな。楽しかったのでALLOKですお。
つーかりょーちんはああじゃなきゃ!(笑

ryo-t77ryo-t77 2005/03/24 00:12 そういっていただけると助かります。今後は十分に気を払うよう心がけることを誓って。
そして、改めてお疲れ様でした。次回夏は少し用事があるので行けそうにないのですが、その他に何かありましたら是非。あと、すなふさんのほうの企画にも出来る限り参加させて頂きます。

まてつやまてつや 2005/03/28 20:34 お疲れ様でした。先日はお疲れ様でした。
夏のときも思ったのですが、バッチグーの歌があそこまで素敵に歌えるりょーとさんは素敵です。
グリグリにはゲームよりも音楽CDやドラマCDに費やしたお金の方が多いです。
金太の冒険も懐かしかったけど(笑)

りょとりょと 2005/04/01 00:46 お疲れさまっす。グリグリ関係は私も相当注ぎ込みましたw というか、ドラマCDの出来のよさは「秋桜の空に」に匹敵すると思うのですよ。マジに。
金太はあれっす。基本w
そして、これからもよしなに。

2005-03-17 ども、りょーとです。


 実家に戻ってから早1ヶ月が経過した訳ですが、この時点で既に晩の食卓に韓国風お好み焼きであるところのチヂミが出た回数が既に10回を超えました。3日に1回はチヂミ食ってます。りょーとです。キムチは毎日出てます。

 それはさておき、最近オタク離れが著しく、エロゲなんぞここ一ヶ月触ってすらおりません。SSは書こうと思っておりましたが、結局ボブしか書けてません。これはいつものことなので、割愛。

 ギターなんぞ取り出した訳ですが、腕のなまりっぷりが半端ではなく、弾けません。弾けません。ラララ。指がプニってて痛くてしょうがないのです。

 時に、ハッピー☆マテリアルの中毒性について語りたいところ。なんかいつの間にかエンドレスで流すようになってますよ。ありえない。ありえない。

 あと、チヂミが出ない夜は豚キムチか韓国風海苔巻き食ってます。りょーとです。韓国ドラマは常にかかってます。玄関先ではぺ様が微笑んでらっしゃいます。

 かしこ。


もりたもりた 2005/03/19 07:36 ハッピー☆マテリアルの中毒性の高さは半端じゃありません。
アニメネギなんかほとんど観たことねぇのに、歌だけはエンドレスで流れます。
こうやってふと気を抜く瞬間

からふるーはっぴーまてーりあるごーごー!

……ボク、病院行った方がいいのかしら…

syuntinsyuntin 2005/03/20 01:23 ブランクヽ(・∀・)人(・∀・)ノはけん。
一度離れるとダメですよね。回復中ですよボクは。やっと回想録とかが満足に……それと風の辿り着く場所のイントロがかなりブルージーに弾けるくら……あれ? なにか間違ってるような……(´∀`)

nagenage 2005/03/20 10:54  ブランクうわーん。今のところ、ほぼ毎日弾いているので、ブランク怖いです。がくぶる。基礎練さぼってたら指動かなくなったのはわかるんですが。
 なぜブルージー……。そういう曲だったのか。

po-po- 2005/03/20 11:28 流れには全く関係ないですけど峻さんのコメント

『風の辿り着く場所』



『風の行く末』

と素で読めてしまった。えぐいね。

ryo-t77ryo-t77 2005/03/22 21:12 ☆もりたさん ハッピー☆マテリアルはなんというか、ナチュラルにバイト中に口ずさんでいた経験からも危険ソング認定した方がいいかもしれません。
 けど、好きw カラフルハッピーマテリアルごーごー!

☆峻さん うん。ブランク激やばい。ぶっちゃけ本気で弾けなくなってる。
 時にマジでバンドしたくなってきたかもしれません。というか、プリンセスブレイブをライブでやりてえ。そして、その時点で既にアウト気味。

☆なげーぽ うむ。ブランクはこええ。素でこええ。指動かなくなったのも、押さえられなくなったのも。

☆ぽーさん うん、わかったからそろそろ寝た方がいいよアンタ。もしくは病院いきなさい。そんなオリジナルは私は知りませんことよ?

2005-03-11 10日に11日の日記を書いてるってどうしたことか。


 だって、暇なんだもの。

 しょうがないべ。


3周年


 という訳で、2/24辺りに三周年記念でした。恐ろしいことになんかネタやろうと思ってたらすっかり忘れてました。SHIT!

 とりあえず、今までここを訪れ、応援して下さった皆様には感謝のしようも御座いません。

 これからも、のんびり頑張っていこうと思うので、応援宜しくお願いいたします。


SSの書き方


 私なんかは割と特殊だと思うんで当てにならないかとも思いますが。

 とりあえず、何か一つ思いついて、書き始めるというのが大まかなスタイルです。

 その何かというのは、一つはタイトル。おもだって言うなら『ジャパニーズゲイシャ・ガールは笑わない』や『メモリーリセット』、『笑顔。』、『イカ臭い☆サマーナイトフィーバー』なんかはタイトルから広げていこうと思った作品です。

 テーマなんてものもあります。『メンマ様がみてる』とか『しゅきしゅきぃ☆おちんちぃん』なんかはラーメンだのふたなりだのと言ったものを書こうと思ったものですし、または『歩いて帰ろう』、『Sound of the OSEAN[20XX]』、『青いベンチ』等、歌なんかからフィーリングを受けて書くケースもこれに当たるんじゃないかと思ったり。

 では、他は何か? 私の中で最も主流だと思うのはやりたいテクニック云々の技術確認的な話作り方だと思います。

 シャイニングマナツノユメ、手記/Testatorなんかはかなりモロだったりするんですが、この技術を身につけたい! みたいな目標があって、それを身につけるために後付でそれにあった話に当て嵌めていったというケースが多いです。というか、『手記』以降の大きな話は基本的にこのスタイルで通してます。オセアンも言うなればそれに辺る点からも、私の基本スタイルはこれであるのかもしれません。


 それ以外に関しては本当にまちまちだったりします。例えば、マナツノユメみたくきっちりとプロット練り込んで書く時もあれば、なんも考えずに書き始めるケースも多いです。というか、寧ろプロット練りこんで書く話は、プロットで満足してしまうケースが多いので、一番多いなんも考えずに書く過程を順序ごとに並べてみると。


 なんか思いつく

   ↓

 ネタとしていけるかオチを考えてみる。

   ↓

 書き始める。

   ↓

 粗筋をなんとなく思い描く。

   ↓

 書きあがる。

   ↓

 時間があれば推敲してみる。

   ↓

 知人に見せる。

   ↓

   完成


 こんぺ等〆切が設けてある作品に関しては、ギリギリすぎて推敲すらしてないかもしれません。

 あと、キャラ勝手に動いてくれるというのはあるかも。なんか自分の書き方に関して素で疑問がわいてきた今日この頃です。


追記


 リニュして以来初めて『うんこ』と『ちんこ』という単語が出なかった日記かもしれない。いえいっ。


arm70183arm70183 2005/03/11 02:41 ゲ職人から言わせると、少なくとも「知人に見せる」の後には「バグがあれば修正」を入れるべきだ!でも「なんか思いつく」がリアルでイイ。

ryo-t77ryo-t77 2005/03/11 14:48 修正はむしろ当然と言う訳で省いてます。あと、推敲と言う訳ではないですが書いてる最中に気になったとこは常に修正入れてるんでその辺りも含めて推敲、実はしてるやん俺、みたいな?

Piro-SukePiro-Suke 2005/03/11 23:03 追記にうんことか書いちゃった時点でダメじゃねえか

ryo-t77ryo-t77 2005/03/12 00:27 そのツッコミをずっと待っていた私は負け組(’∀`)

初貴初貴 2005/03/12 14:17 今思ったとですけど、
こんぺのときに「OSEAN」と間違えたというのは、あれ嘘ですよね?
どうも日記とか見てると、OCEANと打っていた場合「オーシャン」となり、打ちづらいから「OSEAN(オセアン)」と改題したんじゃねぇかとおもっちまいやす。そのあたり、どうなんですか?りょと先生

ryo-t77ryo-t77 2005/03/13 22:30 ブラフかどうかについては、目撃者の証言を聞けば一目瞭然では?(’A`)

2005-03-09 レポ


 先日、スブルゲイザー*1で温泉なんてものにいってきたわけですが、今回は私がオフレポの担当になりましたので切々と綴らせていただきます。20Kです。3日以内書き上げないと非常にリアルな罰がある、避けられない事情があるのです。おのれ、前回の日記といいどこまで私を陥れるかぴぃおーはいふん。

 という訳で、まずはメンバーの紹介です。と行きたい所なんですが、ここは便利な栞があるので使おうかと思っております。ここで字数稼いでもいいんですが、それはどうも卑怯臭い気がするのです。真面目な私。

 という訳で公開。


http://ryo-t777.hp.infoseek.co.jp/view.exe


 ちなみに、このどこまでもアホな栞製作委員会の委員長はかの火鳥氏。副委員長は剛久氏。この時点で、きっと幾人かのファンの冷たい視線が感じられるような気がするのは気のせいでしょうか。否、アホになれ。アホにこそぼくらには新たな道が照らし出されてるのです。というか、ペディこんなん作っときながら来てねえよ。

 という訳で、回顧録なノリでいっちょ進もうと思います。FUCK。この時点で1Kです。あと、19Kとかふざけんなマザーファッカー!

 では。開始アル。


電車内(行き)

 チームスターゲイザーとはそもそも京都組の別称である訳でして、基本的にこの時点ではスタゲ連中ばっかりでした。

 面子は俺、相沢、ぽーさん、風吹さん、初貴さん。基本的に貧乏学生らしく、18切符で。というか、詳しく予定立てたの前日です。そして、予定表の下に「尚、りょーとのちんこは極小とする」と加えやがったかとりんは名古屋より合流。

 つーか、ありえないことにこの時の話題は私の処女作の話でした。先日から何故かこの話題が今私の周りで一番トレンディな話題になっております。FUCK。どこまでもFUCK。行き着くとこまでFUCK。

 そして、あとはちんこ。これは別にフタナリとかそういうもんではなく、ただ只管ちんこの話。ちんこと変換して朕子となったうちのIMEは早く私に合わせてください。そこは平仮名でいいんですことよ。

 まあ、有体に言うなら誰のちんこがでかいかとか。なげちとかなげちとか。そして、ルーズソックスとかハイソックスとか。

 そんで、トランプとか。

 とにかく、この時点で既に体力使い果たした感。だが、それがいい。


・昼飯

 うどんでした。

 そばでした。

 立ち食いでした。

 わびしかったです。


 そして、メールが。

 添付ファイルに海鮮丼。

 SHIT!


・熱海駅

 この時点で司令、竹、なげち、倉科さんと合流。ゲスト参加の安岐山さんが既に目的地に到着してるというに、一時間ほど遅刻っぷり。

 しかし、一時間の遅刻で普通だと思える僕たちスターゲイザーは終わってる。だが、それがいい。


・目的地到着

 とりあえず、全員集合。安岐山さんにはったんとなげちが土下座

 出迎えのバスに乗って、再び大騒ぎ。若干、引き気味の安岐山さんを気の毒に思いながらも旅館へと向かうぼくらスブルゲイザー。運転手さんが一番気の毒だと思うのは今の心境。

 到着後、部屋分かれ。私は部屋割り通り喫煙部屋でタバコすぱすぱ


麻雀

 いきなり始まってしまいました。麻雀でございます。

 やること変わってねえよ!


 隣の部屋ではなんかスマブラやってます。これも変わってねえ!


 けど、まあ、一応オフらしくオフこんなんかあったんで読んだり、吹いたり、唸ったり。


・温泉

 露天風呂にて。ぼくらは旅の疲れを癒す。とりあえず、激癒される空間。ぬるめな露天風呂と熱めな大浴場で割と満足。

 あと、さり気なくぽーさんの浴衣姿は似合いすぎてて怖かったです。任侠の世界にあーゆーのいるよね、きっと。


・宴会

 始まってしまいました。

 とりあえず、宴会です。基本的にアホと若さに溢れた我々であるので、一気なんて危険な行為に対して止めてくださるような心優しき方は存在しません。

 寧ろやれ。アホになれ。OK?

 まず、先陣を切るアホ一号、その名もぽー。次々とビールを空け、煽る。

 その被害に受けたのは何を隠そう、この私。あほ二号です。寧ろ、MVP*2です。理由は追って話します。

 とりあえず、司令も飲みます。司令が飲むと言い出せば、「司令だけには飲ませられん!」とかとりん(アホ三号)も飲みます。そして、はったん飲みやがりません。ご飯をほのぼの食ってやがります。「いや、俺、酒飲んだら死ぬから」「死ねよ」飲ませます。遠くの方で最初は苦笑いして、けど、結局ノリノリな安岐山さんも飲ませます。ならばと、ぽー@アホ一号も飲みます飲ませます。アレ? なんか足りません。竹め。逃げようとしたって無駄ですよ無駄。飲めよとばかりに飲ませます。

 そして、カラオケ。大騒ぎ。この狂乱の宴はまだまだ続くのです。

 とりあえず、俺は安岐山さんに絡みまくったそうです。そんで、全員で歌ったスピッツの『チェリー』の中で踊り狂ったそうです。ぽーさんは何故か腕立て伏せしてたそうです。

 さらに、終わった後で俺はかとりんに三角締めかまして、倉科さんにライトニングエルボーかまして、かとりんにぶん投げられて、幼馴染みの女との切ない話を語ったそうです。笑いながら。

 はい。そうですそうですと続けたのは、私この辺り素で記憶ありません。この一日目の記憶が薄いのは絶対これのせいです。とりあえず、みんなにごめんなさい。素でごめんなさい。

 けれど、噴水にならなかったあたりでまだマシだと思った、二日目の朝。


――二日目―― 朝

 という訳で鳥の声で目を覚ました訳ですが、あれれ? ぼきなんでカオス部屋にいんだろなー? みたいな感じです。

 てか、すげえ不気味に部屋の中を竹がうろうろしてるというのは前回と一緒でした。切ないくらいに一緒でした。しかも、二人きりでした。怖かったです。

 とりあえず、朝っ風呂入って、喫煙部屋でまったりしました。そこで昨夜の話をされ、激やべえと思う事態に。まあ、そん時の心境を文字で表すとすれば『亜qwせdrftgyふじこlp;』ってな感じです。というか、一番切なかったのはすげえ盛り上がりまくったらしい宴会の始終を覚えてないということですよ。もったいねえっ。なにやってんだ俺。

 という訳で、ここでもぴぃおーはいふんですよ、やっぱり。あやつはどうも天敵のようであります。私の。

 まあ、しかし、皆さん快く許してくださってホント助かりました。スタゲとぶるまは僕の心の家です。ダイスキだみんな、愛してるよ。

 ――しかし、へきろさんがもし来れてて、へきろさんにブレンバスターとかかました日には私のSS書き人生が終わる訳で、非常に危なかったと思います。酒には気をつけようぜ!


 そして、朝飯。とりあえず、竹がすげえ納豆食ってました。かとりんがなんか英国紳士っぽくバンとか食ってました。なげちが只管野菜食ってました。あと、ひじきとか、そんなん。

 あと、メロンがなかったので相沢が泣いてました。かわいそうだと思いました、まる

 んで、二日目もまあ、ぶっちゃけ一日目とそう変わりなく。オフこん読んだり麻雀したり007やったりしてました。

 しかし、一つだけ違うことも。そうです。ぼくらのじぎーすたーだすと@まーくんの登場です。

 とりあえず、颯爽と現れたまーくん。「はじめまして」と挨拶します。基本です。僕らはいつだって一期一会。一度会ったって忘れてしまうのです。それはもう、すぐに。

 んで、皆で飯屋行きました。昼は出ないのです。ケチりです。FUCK。

 という訳で、近所の食堂へ。そこで、かとりんが言います。「奢ってくれる約束よな?」彼には確かに約束してました。OK。はったんが言います。「奢ってくれるよね」死ねよ。風吹さんが言います。「ごちそうさん」帰れよ。

 という訳で、なんとかかとりんだけ奢るということで。はったんはなげちに約束を取り付けていたようです驕りっぽいです。そしたら、その二人なんか不穏なんですよ。蕎麦食いたいと言い出したら、今度は丼ものも食いたいとか言う訳ですよ。終いには酒とか豆腐とか。てか、貴様昨日散々飲んだじゃねえかFUCK。

 しかし、この男に口で勝てるわけもなく。多分、この男も天敵です。さっくり天蕎麦とカツ丼と冷奴食ってました。お店のウエイトレスは外人さんでした。片言の日本語が微笑ましい。けど、片言すら外国語を操れない私から見れば羨ましい。

 さて、ご飯は大変美味しゅう御座いました。「衣多いよバーロー」と言ってた倉科さんがいました。けど、やっぱり美味しかったのですよ。それだけは皆、一緒だったようです。

 しかし、一つだけ問題なんですが、明らかに店員足りてねえというか、料理くんの激烈遅いんです。という訳で、早い段階で来たぼくらが食い終わっても、遅い人たちはまだまだ届いてないというこの現状。

 なので、動き出しましたよ欠食児童。とりあえず、我らがじぎーさんがどうやら朝飯も食べれなかったようで、大変欠食しておりました。ぬぅうううんと現れて、仔犬のような視線を送ってきます。

 そこで、皆も天ぷら献上とか。まだ満ち足りない様子で帰っていくじぎーさんは最高にかわいおもろかったです。彼は常に輝いてる。さすがネタ師。ありがとうネタ師。

 そういえば、以前久慈氏のチャットをROMっていた際に美鈴さんと峻さんと倉科さんがこんな話をしてました。曰く、「ツンデレまーくんはどうか」「萌えない」はっきりとそう、美鈴さんは仰ってました。

 しかし、このような行動に少女萌えフィルターをかけてみるとどうなるか。

 即ち、あまりにお腹が空きすぎて、むすっとしてるけど、少し切なげにじっとこちらをみるまーくん。こっちが食べる度に「あああ……」みたいな顔で、物欲しげに。けど、こちらが見るとぷんとそっぽをむいてしまう。

 しばらくがんばってる訳ですけど、それにも限界ある訳です。お箸を持ってこちらに来るまーくん。でもなんにも言わない。じっと仔犬のような瞳でこちらを……というのはどうでしょう? 萌えませんか? その内、小説風に書いてみようかと思います。ツンデレまーくんを。どうですかね?


 話が逸れました。部屋に戻るとそろそろオフこんの採点が締め切りな訳ですよ。ですので、皆必死になって読みます。というか、オフこんにどんな作品が集まったのか、その辺りを確認して、この話を進めたいと思います。


 とりあえず、番号が振られてたので番号順に。

  1. 『上陸前夜』シリアス バイクで北海道行く話
  2. 『3番乗り場、アンドロメダ行き』シリアス SF
  3. 『踊るパレードとマリオネットシリアス 意味不明
  4. ジャパニーズゲイシャ・ガールは笑わない』アホ 外人
  5. 『夜明けのアルバ』シリアス SF
  6. ガラス球』シリアス イモウト
  7. 『劇台本』アホ リアルりょーと&相沢&なげ&竹SS
  8. 『無題』アホ ちんこ
  9. 『ちゃりんこ』ほのぼの 幼馴染み
  10. 『約380,000辧シリアス SF
  11. 『無題』シリアス 激烈描写巧い


 そして、参加者。私の個人的な予想と共にお送りしたいと思います。

  • ぽー:本命。オリジナル、5Kというジャンルにはこの中では最も適正があるかもしれない人。
  • 火鳥:同じく本命。技術力はトップクラス。そして、狙って書ける人間。
  • 倉科:対抗。5Kというのは氏の土俵であり、筆力もトップクラスにあるが、作風が一定なため作者バレの危険がある。
  • Piro-Suke:同じく対抗。筆力自体はトップクラスにいるものの、5Kというと土俵が違うかもしれない。
  • 安岐山亮:筆力はある。しかし、オフこん慣れしていないというのがどうでるか。
  • 初貴:穴。こちらも筆力はあるが、コイツの場合どう来るか素でわからない。一位もあれば、最下位も有り得る。
  • なげ:巧い。が、書いてないのが不安。
  • 相沢和也:バレたらアウトな人。しかも、一定な作品なのでバレやすい。そして、オリジナルが苦手という欠点もある。しかし、5K以内だと彼の土俵である。
  • 竹仙人:大穴。バレないことはない。しかも、アホ。
  • 風吹:一定の作風。筆力はあるが、その安定がどう取られるか。穴。
  • Ryo-T:作風こそ広いが、最後にはほのぼのになってバレる。あと、上位には行かないジンクスがある。穴。

 客観的にみるとこんな感じです。


 まあ、その内多分それぞれのサイトとかで出るんじゃないかと思います。7以外。7はあほ過ぎるので却下の方向で。

 んで、続々と作者予想なんかのトークで盛り上がり。というか、明らかにアホは鉄板な訳です。特に8。なんというか、ふたなり少女がみさくら先生語で「ふみゃぁあああああああああ! おちんぽぉおおおおおお!!!!」とか言ってる訳ですが、こんなん書く奴は流石に一人しかいない訳で。

 他の作品に関しても文体的にばれたりする訳ですが、そこはブラフの張り合いです。というか、図ったような迷彩かけてきたり、または逆に自分を押し通したりして結構熱いバトルでした。

 あと、さり気なくアホ作品大人気。とりあえず、4はニックとボブとかいう外人がちんぽとか立たす奴な訳ですがそれをぽー氏と初貴氏が熱演。爆笑の渦に巻き込んだりと色々ありました。

 全作品の中で最も悩まされた作品は恐らく11かと思います。正直、あまりの巧さに書ける人が限られた訳ですがその分悩まされた。文体が合わないんですよ。予想とは。

そして、様々な思惑が伴う中、舞台は宴会場へ。「かなり面白い結果になった」と司会進行役のかとりんは言います。しかし、この男の場合ブラフかもしれない。けれど、盛り上がる。だって、それがオフこんぺだから。

 という訳で、結果発表開始。一人飯が食えないかとりん。だからこそ、食いたがるかとりん。皆から早くしろよという視線を浴びながら、待たせます。待たせます。

 動き始めました! という訳で、結果発表!


 1位 『ちゃりんこ』ぽー 6票

 2位 『夜明けのアルバ』倉科 『踊るパレードとマリオネット』初貴 4票

 4位 『ジャパニーズゲイシャ・ガールは笑わない』Ryo-T 『無題』Piro-Suke 3票

 6位 『約380,000辧抂卒山亮 『ガラス球』なげ 2票

 8位 『劇台本』火鳥 『無題』(←ちんこ)竹仙人 『上陸前夜』風吹 1票


 最下位 『3番乗り場、アンドロメダ行き』相沢和也 0票


 いや、この結果、意外だったと思います。本当に。

 相沢和也と言えば、前夜祭こんぺ1位。他こんぺにおいても悉く上位に入っている有名SS書きさんな訳ですよ。それが最下位!? そんなバカなありえないっ。あの安定した作風で常に良作を出し続けている氏が最下位!? しかも0票!? 

 と、イジメまくるのはこの辺にしときましょう。というか、このレポを書く前に相沢氏にタイトルを訊ねた訳ですが、その時に「俺が最下位やった事実を改竄できないかなぁ?」と弱弱しい一言が聞けました。だからこそ、言います。彼は最下位でした。ベベでした。ただ一人、一票も入りませんでした。

 まあ、彼をどん底に陥れた原因はまた私かもしれません。間違いなく一票も入りそうになかった竹の作品に入れたのは私だったりします。同じくかとりんの作品に一票入れたのは竹だったりします。パチンとハイタッチ。憎らしげな相沢の顔が忘れられない。

 とりあえず、その場で賞品交換です。今回のオフ、それぞれが適当に賞品を持ち寄ってそれを勝者から選ぶというステキなイベントもあったわけです。『フラッシュメモリ』なんてステキ賞品を持ってきたPiro-Sukeさんという方もいらっしゃれば、かたたたきけん持ってきやがったというか、その場で作成しやがったぽーという人もいます。ていうか、こいつ一位だよおい。あと、俺の幻の初期作を入れたCD-Rを持ってきたクズもいました。はったんです。死ね。しかも、こいつも2位だよ。死ねよ。

 まあ、そんな中で私は安岐山さんが持ってきた『ふたなり音楽CD』をげっとしますた。あの安岐山さんがっ、ふふふふたなりっ?! アルフさんが来れなかったのが悔やまれます。来てたらたぶん、えらいことになってた。

 そして、単独ビリ、相沢和也氏はナニを貰ったかというとホントにナニといっておかしくないものでした。竹が持ってきた賞品がそれな訳ですが、『やらないかつなぎ』そのまんまなネームですが要するにジッパーが股間まで下がること請け合いなステキ賞品な訳です。

 その場で着る事を強要される相沢和也。日記でわかるとおり、今の彼はまたの名をデーブ相沢。つなぎがぱっつんぱっつんです。一人で着れません。けど、がんばります。

 そして、内股で部屋の窓辺りに腰掛け。竹が通りすがりに言います。「ウホッ、いいつなぎっ」恥ずかしげに相沢。「や、やらなぃヵ?」

 爆笑。10分ぐらい全員が転げ回りながら笑いました。しかも、彼、一人じゃ脱げません。せつなすぎるぜ。竹に手伝ってもらってようやく脱げました。ドンマイ、相沢。


 さて、落ち着いたところで、次の企画。恐ろしいことにその名も劇です。というか、これ考えたの誰だよとブーイングが来そうでしたが、誰が企画したんでしょうねホント。覚えてませんが割とありえないと思います。

 てな訳で、一位のぽー氏が竹のちんこSSを劇化。キャストに竹、相沢を選び、これで丸く収まるか、と言う訳でもなくて、ここにはやっぱり悪魔がいるわけです。かとりんの鶴の一声でオフこんぺ作者当て全問正解者にも監督をする権利が与えられました。という訳で、ゲイシャガールを監督なげ、ニック役安岐山亮、ボブ役Piro-Suke、ボブのパーパ役風吹という意味のわからないキャストでお送りします。そして、もう一つの話題作『劇台本』を監督私、相沢役初貴、竹仙人役じぎーすたーだすと、りょーと役火鳥、なげ役倉科というキャストにて。あら不思議。全員が全員劇参加することになっちゃいました。けれど、それがぶるまクオリティ。あの頃の情熱を思い出せ、僕ら。


 残念なことに完成時間が大きくずれたことで劇上演には至りませんでした。その辺はもし次回するなら考えたいところ、てな訳で、私のレポでは『劇台本』組がどんな感じだったか、で纏めたいと思います。

 とりあえず、我々としては死んでも勝たなければならないというところ。そして、有り余る情熱はまず作品のアレンジと言う凄まじくバカなことに注ぎ込まれます。さらに、台詞は全部暗記。小ネタも勿論大量に追加して最終的に我らが竹ーすたーだすとはパンツ一丁で暴れまわってました。世間ではまともで通ってる倉科さんが「女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女」と叫んでました。はったんは相沢役になりきりすぎて、その後しばらくかみまくりでした。上映できなかったのが残念です。もう一度言います。俺らは本気で勝つ気でした。あの情熱は誰にも、負けない。

 という訳で、ダラダラ風呂に入りつつ、疲れを取ります。安岐山さんが一番ちんこでかいという事実は黙っておいた方がいいのでしょうか? とりあえず、我々の中でデカチンといえば、なげーぽを置いて他はいなかった訳ですが塗り替えるほどのインパクトある股間でした。さもありなん。

 その後、部屋でまったりしてたら、相沢が落ちました。お疲れ様です。そして、じぎさんが寿司奢ってくれるってんでぽーさんがわーいと着いていきました。俺も行けばよかったです。今、最強に後悔してます。

 さて、お約束と言えば夜の猥談な訳ですが。

 どうやら、昨日やってもたやうで、しかも、盛り上がりまくったやうで、記憶のない私としてはすげー気になる所存。誰かレポプリーズ。

 という訳で、SS書きらしくSSトーク。今回のお題は世間を騒がせているU-1SSについて。

 参加者は主にはったん、ぽーさん、風吹さん、私。皆、負けず劣らずU-1大好きな猛者が入りました。ちなみに、どれくらい好きかというと、はったんはKanon系U-1を殆ど網羅しております。Kanonではそんな氏に一歩譲りながらも、私もザザーン、GS美神ラブひな、黒アキトとかなりのジャンルを網羅してます。ぽー氏は型月、そしてラブひな方面に深い造詣があり、また風吹氏こそさほど詳しくはないものの、これからダダはまりしていくに違いありません。というか、素でおもろいんですよU-1は。alpha様の大手サイトがなくなった時、私は激烈に涙を流しました。はったんもです。それほどです。僕ら。

 という訳でお勧め作品を言い合う僕ら。あと、U-1の魅力を同意しあう僕ら。というか、Kanon系と言いましたが、流石ははったん、多方面においても大手は読んでるんです。これ読んだ、みたいな話で盛り上がりました。

 てか、俺らU-1書いてたしね。みたいな。みたいな。

 郷愁に耽りながら、2日目終了。みたいな?


――三日目―― 朝

 死んでました。

 だけで終わると、凄まじくあれなことに20Kいかないんで語ります。とりあえず、風呂組とまったり組に分かれて、俺はまったりだらだらしてました。飯食いたいです。飯行きました。温泉卵大量に食ってました。かとりんはまたパンでしたが、途中で和食に変わってました。


 そんでもって、ホテルにSaYoNaRa。とりあえず、へきろさんへの土産は買いました。受け取って下さい。僕らの気持ち。けど、メール返してません。「○○ちゃん*3可愛くなってたらしいじゃん!」返せん。てか、誰だよチクったの。伝わんの早すぎるよ。

 そして、昼飯は熱海で、とりあえず、腹減るまでマクドでトーク。私のまわりにはかとりんとはったんと倉科さんというまんま喫煙部屋面子が揃ってた訳ですがずっと野球の話でした。そろそろ、SS書きのオフっていう頭文句つけない方がいいよね?

 んで、ありえないほど熱中してたら時間やばくなりましたとさ。

 とりあえず、海鮮丼がクソ羨ましかったので海鮮丼くおーぜ。という感じに。

 が。

 いっぱい。

 ひとがいっぱい。

 さすが日曜の観光地、熱海。ありえないほど客で溢れかえっています。とりあえず、関西に鈍行で帰らなければいけない私らは既に時間ありません。という訳で解散。我々は浜松でうなぎ食おうぜと固く誓って海鮮丼を後にしますた。


 とりあえず、電車では風吹さんとすげーSS書きらしく文体なんかの話をしてました。リズムの気の使い方。カタカナの有効的な使い方。そんなん。何気に有意義なトークだったと思います。

 そんで、皆集まると大富豪開始。とりあえず、現時点で既にスタゲルールというものが出来上がっていた訳ですが、そろそろ変革と革命の時代です。という訳で、新ゲーム『大名』が今ここに爆誕。



『大名』


//基本ルール

 大富豪といっしょ。


//大富豪との名称的相違点

 大富豪⇒大名、富豪⇒地主、貧民⇒農民、大貧民⇒小作人

 農民以下の革命一揆地主以上の革命返し⇒鎮圧

 地主以上の革命⇒圧政、農民以下の革命返し⇒治安

 農民以下から地主以上が1枚ないし2枚のカードを貰うこと⇒年貢 例)年貢を寄越せ。等


//特殊ルール

 徳政令制度:農民以下が年貢の徴収前に行える。自カードを見る前にその中からランダムの一枚を選び、その場において対象者とインディアンポーカー。勝てば年貢なし。負ければ年貢二倍。

 但し、それは自分の順位が変動するまで続けて行うことはできない。



 今後スタゲルールはこうなると思うので皆さん覚えて置いてください。

 という訳で、只管大名をやってた訳ですが、名古屋にてかとりんと別れるとそこからはナポレオンなことに。とりあえず、しばらくやって、俺は寝ました。おやすみなさい。


 すべてが終わって


 とりあえず、皆さん。本当にお疲れ様でした。色々ご迷惑をおかけしたとは思います。特に初日の記憶が飛びまくった辺りで何やってたんか激しく気になりますが、それ以上の楽しみを皆様と共有できたのでしたら、幸いであります。

 あと、安岐山さん、初めてのスブルゲイザーイベント参加と言うことで、非常に戸惑うようなことも多かったのではないかと思います。ですが、もし慣れ親しんでいただけたのでしたら、また今後もこのようなイベントは100%あると思うんで都合が合えばご参加頂けると幸いです。あと、チャットとか、あそこまでアホではないですが、基本色はアホばっかなんで。

 次は夏でしょうか。その時まで、皆さん英気を養ってください。では、また会う日まで。つーか、イベントなくてもしょっちゅう会ってるわというツッコミはなしの方向で。

 そして、ちょうど20K到達。頑張ったよ、俺。そんなこんなでお疲れ様でした。俺。オフこん出展作『ジャパニーズゲイシャ・ガールは笑わない』は改訂して、HPにうpろうかと思います。


かのんSSこんぺ


 開催されるようで。

 ただ、今回は流石に見送ろうかと思います。120Kのネタはあったっちゃありましたが、既に使ってしまいましたし、もうKanonというジャンルで私ができることはなくなったかと思います。

 あと、くらなど。ぶっちゃけネタない。そんなこんなで不参加かなぁ、みたいな。


 建設的な意見を言うのであれば、盛り上がりと言う意味でこんぺ古参(ここでは上位常連の意)を呼び込むのも一つの宣伝材料になるかと思います。ですので、CLANNADはともかくとして、少なくとも使い古されたKanonは題材として持ってくるべきではないのではないでしょうか。

 あと、個人的に長編部門は廃止して、いたちん氏のに倣ったほうがよいかと思われます。少なくとも、読者様がいないSSこんぺなど面白みの欠片もないですし、意味がありません。120Kというものは確かに魅力的ですし、書き手から見れば思うとおりのものが書けるかと思います。しかし、読み手からみれば長いだけです。しかも、比べ合うことが前提のお祭りですので、少なくともそういった長い作品を複数読むことは苦痛でしかないと思います。こと、長いから面白いと言う訳でもないですしね。寧ろ、短いからこそ面白いというのはありますが。

 短篇15Kというラインも微妙です。正直16Kで中篇行きというのはつらいかと。中途半端に短篇を軽視してないかなぁなんて印象すらあります。

 色々言ってみましたが、とりあえず、春日氏はうちの日記なんて見てないと思うなぁ。とにかく、現時点では私から見てもそのこんぺは失敗に終わるような気がします。できれば、盛り上げたいと言う気持ちは私も一緒なのですが、なんともかんとも。

 ただ、おね祭りは参加します。最後に残ってたネタを放出、みたいな?


*1:スブルマンとスターゲイザーという二つのSS書きコミューンが一緒になった図。仲こそいいが、同一のものではない。断じて、スブルマンの関西支部がスタゲなのではない。そこんとこヨロシク!

*2マックスヴァカパーソンの略。

*3成人式の時の日記を参照のこと

ぴぃおーはいふんぴぃおーはいふん 2005/03/09 23:23 ノム様。

ryo-t77ryo-t77 2005/03/09 23:34 FUCK

Piro-SukePiro-Suke 2005/03/11 12:52 劇の上演を止めてごめんよ。
でも、あの時の俺にはもう無理だったんだ……ボブの夢から覚めちまってたのさ……
次回また劇やるなら、完成度は考えずにその場の勢いでやろうぜ

ryo-t77ryo-t77 2005/03/11 14:55 と言うより、最大のミスは上映時間を決めてなかったことではないかと。次回やるときはその辺りも綿密に詰めて行いたいですな。

 | 
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 04 | 05 |
2012 | 06 |
2013 | 01 | 04 |
2017 | 07 |


捕捉されてる公開アンテナ(便利に使わせて頂いております)

 ・らいらあんてな@仮面の男さん
 ・steinのアンテナ@steinさん
 ・ものみのあんてな@七瀬友紀さん
 ・しあわせさがしのアンテナ@Su-37さん
 ・garakuta4000のアンテナ@春日姫宮さん他
 ・textsiteのアンテナ@すなふさん
 ・foolisのアンテナ@foolisさん
 ・裏リハ@火鳥さん
 ・asakazeのアンテナ@JINGさん
 ・hirose_ryouのアンテナ@広瀬さん
 ・まこぴーアンテナ@おざきたくやさん

 ・ひゃっほうアンテナ@俺
 ・あるだぶ@俺HP