ども、りょーとです。

 | 

2005-06-29 〆切は7月1日。


 未来への切符はいつだって白紙なんだ。


冬遊雪姫冬遊雪姫 2005/06/30 14:38 うん、なんだ。とりあえずがんばって

ryo-t77ryo-t77 2005/07/07 00:08 まだ、できて、ない。

2005-06-28 光る風を追い越したら 君にきっと逢えるね


 ここ3日ほど完全携帯の存在を忘れてたんですが、そういうときに限って、飲み会のメールやら相談事やら持ちかけられてるのはどうしたことか。とりあえず、ごめん。見てないけれど。


こんぺ集計疑惑


 別にこうした議論自体は今までにもあったと思いますけどね。ただ、以前はいたちん様の迅速すぎる対応が神すぎたので文句のいいようがなかったのがミソ。

 現状の集計は結局偏差値みたいなもんだと認識してるんですが、この採点形式に関しては結構今まででメジャーなので常連者としては割と大丈夫。ただ、くらなんて初めての人が絶対多いだろうジャンルにおいてそう言ったことを怠ったのは確かにマイナスでしょうけれども。

 けど、こんぺのCGI自体に文句いうのはどうかと。というか、あのCGIは月、家計、かの前夜祭、かの本番、第二回かの、くら、オリと結果半分のこんぺで使われてる奴ですし、例えバグがあろうともそれがまかり通ってるはずっす。

 既に主流なものに対してイチャモンつけること自体がナンセンス。そのCGI使った結果が大体どんなもんになるのかはいい加減予想もついてると思うので、順位を取りたいと願うならそれに合わすぐらいの覚悟が欲しいなぁ、と思います。もしくは、そんな常識打ち破ってやるぜ的気概。

 合わした作品はどうも最近ダメなので、個人的にはこんぺの集計形式的な不利なんか目もくれてない、パワー溢れる作品が現れてくれることを期待。特におねこんでは。


Piro-SukePiro-Suke 2005/06/29 16:26 ( ゜д゜)
いやいやいやいや! 問題は全然そんなところにないよ!
今回の件に、作者や作品そのものは何にも関係ないよ!
もう一度冷静に事態の流れを追う事をお勧めする。マジで。

inu_kotetsuinu_kotetsu 2005/06/29 21:28 司令に激しく同意。
りょーちんの言ってるような神作品に近づけば近づくほど不利になって上位に食い込めなくなるバグだったんじゃないのかな。とあるダントツ10点をもらえる作品があっても、どうしてもその作品のために平均点を引き下げざるを得なくなる。平均点4.5(だっけ?)を下回った採点者の採点は全て無効になるんだから、結果としてその作品をダントツの10点と感じなかった読者の点数だけが反映される。
いい作品書いてやるぜ!って作者の気概が欲しいってとこは同意できるけど……

ryo-t77ryo-t77 2005/07/07 00:10  超流し読みした挙句、いつものことか、と勝手に解釈してかましたんが失敗でした。
 なるほど。そういうことだったんすね。けど、個人的に下回った点数配置ってのは完全な絶対評価ではあるし、切捨て点が極端だとしても、もう少し下げた基準でのそれは必要な措置だと思う。上の切捨て点も同様に要りますが。
 ううむ、けど、これに関しては、やっぱそういうもんとして受けとってる自分が否定できない。読者的立場としても、作者的立場としても。

2005-06-23 僕らはこの時代に生まれた意味知る術持たずに


 早起きして早めに家を出て京都駅で脱糞するのが日課になってます。いきなりシモですいません。

 なぜ、京都駅かと問われるなら、そこにウォシュレットがあるからと答える。あれはいい感じに○○を刺激して、朝のお仕事が滞りなくスムーズに行われるのである。シモですいません。


ゲームバトン


 竹から回ってきました。ああ、そろそろめんどくさくなってきやがったぜ!



●今パソコンに入っているゲームの容量


 この前一度初期化したにもかかわらず、20Gほどありましたよ。なんてこった。


●最後に買ったゲーム


 実はウイニングイレブン8が最後です。まともすぎてあれですか、そうですか。


●今プレイしてるゲーム


 ウイイレとまうじゃんがあれば一日潰せます。

 あとはあれ、最近IZUMOやってます。多分、そろそろ積みます。


●よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム


1、「ケルナグール」(FC)


 格ゲ先駆け。太極拳のような動きを只管極め、アホみたいに白熱した戦いを演じていました。

 てか、このゲームをあんだけ飽きずにやり続けた人間も珍しい気がします。


2、「新機動戦記ガンダムW」(SFC


 アニメです。キャラゲーです。ですが、アホみたいにやりこんだ格ゲー。

 当時スト兇笋蕕ろでんで盛り上がってた時代な訳ですが、普通に格ゲとして考えてもこのゲームはよくできてました。コンボ繋げるのは当たり前、バルカンとブーストの有効使用、超必のタイミング。

 ぶっちゃけ弟と延々やってた家族愛ゲーム。俺はちなみにヘビーアームズ使ってました。たまにデスサイズやらメリクリウスやら。


3、「鉄拳3」(PS)


 PSを買ってから延々とやり続けてる格ゲ。3Dだとブロックじゃなくて、かわす喜びがあった。下段キックを小ジャンプでかわす快感はたまらない。殆どカンな訳ですが。

 とりあえず、レイ使いです。キングは邪道だと信じて疑いません。吉光は初心者キャラです。


4、「The Queen of Heart 99SE」(PC)


 ぶっちゃけこれのせいで、私は輝かしき真人間ライフからこっちに叩き落されました。当時、ヲタクだった友人宅に遊びに行ったとき、やたら嬉しそうな顔して、やってみやってみ。

 今となってはなんでこん時にドン引きしなかったのか謎ですが、はまってしまったもんはしょうがない。しかも、ここまで落ち込んだのもしょうがない。

 SEですんで、瑠璃子と琴音使ってました。ぶっちゃけ琴音はノーマルの方が強いと信じて疑いません。友人は只管コモード芹香嬢様を使ってましたが、ぶっちゃけアレ以上使えないキャラもいないと思ってましたが、思い入れがあった。愛だよ、愛。


5、「ゼノギアス」(PS)


 正直、ここで他に行くべきかとも思ったんですよ。アーマードコアとか、くろすちゃんねるとか、初めて文字通り宙に舞った新世紀エヴァンゲリオンとか。

 けど、やはりこれは外せませんでした。重厚な物語とそれを魅力的に表現してる演出、システム、全部大好き。



 さて、5人にまわせとのことですが、どうやらあちらこちらに飛ばすのを期待されてるっぽいので飛ばします。大谷君、倉科さん、辰田さん八岐さん夜羽さんに。忙しかったらぶっちゃけ無視してください。


po-po- 2005/06/23 17:07 キングが邪道ですと? 寝言は寝ていってください(筋肉バスター入力しながら

takesennintakesennin 2005/06/23 21:32 吉光が初心者キャラですと? レイほどではないにしろ、十分に玄人好みの顔と動きだぜ! そう、巻き込み自殺マスターとは俺のこと。(腹に刺しながら)

辰田辰田 2005/06/23 22:16 ぬ。ミュージックにMIXIで答えたと思ったら、次はゲームですが。
では、ブログの方に書きましょう。

りょとりょと 2005/06/28 12:29 ☆ぴーおー
 キングは邪道です。何度でも言ってやります。(投げようと掴みかかった所を寝転んで蹴りながら)
☆竹
 吉光以上の初心者キャラにファランなんてのがいますが、彼は読み優先で行くと異常に熱いキャラに変革するので、やっぱ吉光は初心者キャラです。ついでに言うなら顔は関係ねえ。フランケンロボでも使ってろ。

☆辰田さん
 お答えサンクスです。月関係者に回るといいなといったとこでしたので。上の人は月関係者だけども、あんま信用できん辺りがダメすぎ。

2005-06-22 いつもはしゃいでいた。毎日続くと思っていた。


 その存在自体は知っていた。というか、ふたば住人としてはごくごく当たり前の常識だった。

 主人公の名前も、彼が記憶喪失になったことも知っている。ヒロインがメイドさんであり、しかもムチャクチャいい感じのメイドさんであり、さらには別ヒロインの口癖すら、知っていた。

 てか、同人誌持ってた。しかも、一冊や二冊じゃない。エロから一般まで、幅広く持ってた。

 けど、やってなかった。肝心のゲームは一切プレイなんぞしたことなかった。

 だからやろうと思う。今までの、知ったふりをしてる自分にさよならしようと思った。


 というわけで、今から水月やります。実は未プレイでした。えへ。


こんぺお勧めSS


 今回は第二回かのんSSこんぺ短編部門より。

 第二回は短中ともにこれからのこんぺSSの方向性が固まったこんぺだと思います。また、この頃から実力者が軒並み中篇に移るという現象が。そして、脅威の新人が共に登場したこんぺでもあるという。今でこそアレですが、相沢和也氏、じぎーすたーだすと氏の登場は当時としては相当な衝撃でした。


 14位 NO.095 『すべてがFになった日』 作者非公開


 シニカルな内容。主人公は教師である石橋。その一人称によって脇役的に不条理な世界を淡々と語る切り口に惚れました。展開はぐるぐると回り、振り回されたあと綺麗な着地。夢オチというあまりにもベタな落とし方でしたが、それを新鮮に見せるような、気にならない構成を見せてくれました。

 作者非公開だったのが死ぬほど残念。いまだに知らないんですが、本当に好きだったです。他の作品も読みたかったなぁ。


ヴァンガードヴァンガード 2005/06/22 09:35 ぼくも ノベライズ しか もってません>水月
クリアしたら感想お願いします。例のシーンの。ぼくが大好きな例のシーンの。
かなりあるって聞きましたから>お×っこシーン
これだけで5万は出す覚悟あり。覚悟だけ。ジャスティス!!

RevinRevin 2005/06/22 11:29 俺も水月はやりかけてやめた覚えがあるんで、感想聞かせて欲しいっすね

りょとりょと 2005/06/23 10:59 とか言いながら、昨日はずっとIZUMOやってたぜ、わっはー。
ぶっちゃけアセリアの方がおもろい。

RevinRevin 2005/06/23 12:18 IZUMOはだめだね。
絵はいい、キャラはいい、シナリオも多分悪くないにも関わらず、戦闘システムが最悪です。
それさえよければやり込んだのに。
あとこのコメント入力欄の右端が切れてるように見えるのは仕様ですか。

りょとりょと 2005/06/28 12:32  そして、案の定IZUMOは投げました、まる
 ついでに、コメント入力欄は『切れるんだよどういうこったよ! テメエ俺舐めてんのか、ぁあん? キレちゃうよ。俺もキレちゃうよ?』とシュートサイン送りながら、はてなスタッフにメールでもすると直るかもしれません。

2005-06-19 ありがとうも言えなかった。約束さえできなかった。


 最近、みくしの方に日記書くことになれちって、こっちすげえ放置してました。ごめんなさい。

 んで、向こうにも書いたんですが、何も言わずに跡部様語変換でステキな世界を体感してみてください。

 とりあえず、私は自作の『メンマ様がみてる』を変換してみたんですが、やばい。マジやばい。


・ツボその1

 ああそういえばなんだろう。祐巳のその言葉に、机の上でだらけてやがった由乃はぽんと手を打ち、ホッチキスをひたすら動かしていやがった乃梨子は瞳を虚空に残しやがったぜ、なぁ樺地


・ツボその2

「時に」

 と、いきなり乃梨子。

瞳子の趣味はそんなに恥ずかしいものなんってことかよ、アーン?」

「ふふ。さて、どうかしら」

 なんて笑う祥子は結局はぐらかしたまま、再び作業に没頭しやがったぜ、なぁ樺地


 他にもアリアリで困った。まさかこんなテクがあるとは、アーン?


こんぺお勧めSS


 Foolisさんに倣って、そんなことしてみんとす。まずは第一回かのこん。


 46位 NO.116 みつめまいでさゆりん / 真船候一郎さん


 第一回こんぺは実験的な目で参加者も見ていたため、割とジャンルも形式もバラバラ。『メアリーに祝福を』なんて化け物じみた、今でも超えられない一つの壁もあれば、それ以降殆ど見かけなくなった台本形式もあって、ある意味、最も楽しいこんぺかもしれません。

 そんな中で、最も目に付いたのはこれ。落語的、といえばいいのか、独特なテンポでシニカルな作品に仕上げてるギャグ。

 ギャグ、コメディで大事なのは決してノリじゃない。こう言ったセンスが最も大事なんだよなぁとわからせてくれる作品。こんな風に味のあるコメを、私も一度でいいから書いてみたいなぁと思ったりしてます。


 と、そんな感じで。次は第二回短編行きます。


FoolisFoolis 2005/06/20 13:48 こちらでは(多分)はじめまして。
反応どうもです。

>みつめまいでさゆりん
読み直して…うわー本当に懐かしいと思いました。
たしかにこの作品のテンポは独特でしたね。
楽しんで読んだ記憶があります。

では

りょとりょと 2005/06/21 14:48 ども。こちらでははじめましてです。(恐らく)

>さゆりん
 ですね。最近じゃあまり見かけなくなったテンポであります。というよか、氏独特と言わざるをえないのか。おねこんの竹や第二回短編のきえう氏の作品なんかはかなり近いテンポだったと思いますけれど。
 落ち着いたアップテンポ、と言えばいいのでしょうか。どことなく硬い印象を与えるのに、読みやすさ自体は本当に異常なくらいあるんですよね。第一回に関しては、覇者は間違いなくまーきーさんでしたが、好きな作品を聞かれるなら多分これだと思います。

2005-06-15 洗濯物を干す貴方の側 何も言わずにそっと寄り添っている。

ryo-t772005-06-15


 杉田さんにバトン渡されたので。

 要は質問に答えて、5人指名するという感じ。音楽系。わはー。



■今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量


 14.8GBでした。ポータブルMP3プレイヤーなぞ持ってないのにこの容量。整理が必要かもしれない。



■最後に買ったCD


 The chemical brothers『Push The Button』


 てか、最近よっぽどじゃない限りCD買わなくなりました。



■今聴いている曲


 BECK『Slip out(LITTLE More Than Before)』


 アニメの方のBECK。これ、密かに名曲だと思うのです。

 アニメ版BECKにおいて、コユキの歌は個人的昔懐かしのHUSKING BEEの平林一哉が歌ってるんですが、この曲自体を作ってるのはまたまた青春時代思い出の10-FEET。このコラボに泣いた。



■よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲


・KIKU『a holy promise』


 エロゲソング『ススキノハラの約束』主題歌。なんかこういう曲すげーすきなんですよね。



Boom Boom Satellites「DIVE FOR YOU」


 アニソン。と言っていいのでしょうか。まあ、アニソンってことで。

 これは寧ろライブ映像ではまったというか。鬼かっくいー。



U2「Stuck in a Moment You Can't Get Out Of」


 普通の洋楽で好きなの一曲だけ選ぼうとして悩む悩むw レッチリOASISMR.BIGかで悩んだ挙句、U2

 普通に口ずさんでる曲。個人的にダイスキです。


 


Hi-Standard「Can't Help Falling In Love」


 青春の一曲、て感じで選ぼうとすると、ハイスタかゆずという極端な選択にしかならない訳ですが。

 とりあえず、すっげー懐かしい思い出。エルヴィスのカバーな訳ですが、高校時代、このCDの発売日に居残りしろと宣告されたのを振り切って買いに行ったという青春。その後、すげえ怒られたのも今となってはいい思い出です。



NANA「君のなかの勇気」


 3曲まともチックなのが続いたのでエロゲソングを。フーリガンの曲です。

 この曲、割と最初に聞いた時は衝撃でした。ああ、いい曲だなぁ、と。てか、NANAさんの曲は基本で好きなのです。



 割と音楽聴いてたんだなぁ、と言ったところ。ジャズとかヒップホップとか懐かしのヴィジュアル系とかも少し入れたかったかも。あと、同人音楽とか。

 で、バトンはRevinさん初貴さんなげさん竹仙人さんTOTOさんに回したいと思います。暇だったらどうぞ。


AizawaAizawa 2005/06/15 22:49 これだけアルファベットばっかりなのになぜにOSEAN?

ryo-t77ryo-t77 2005/06/16 18:51 一瞬、またミスったかと思ってしまったじゃないかFUCK。あれは一生に一度あるかないかのうっかりミスです。はよ忘れぃ。

2005-06-13 信じることをもう、怖がらないくらい 強くなれたから。


 相沢が美人のおねーさんに民青とかいう頭よさげな社会派団体に勧誘されてる時。


 僕は変な兄さんと外人にモルモン教の勧誘を受けてた件について。


 そこ、笑うな。


2005-06-08 限界のない可能性がここにある


 未だに忘れられない熱狂があります。

 未だに衰えることのない情熱があります。

 限界のない可能性が、そこにあります。


 という訳で、ほぼ確定しました。詳しくは竹仙人氏の日記をご覧になればわかると思いますが、待ちに待ったイベントがもうすぐやってきます。

 ちんこんぺ。

 それは、かつて僕らが行った情熱の結晶、ぶるまつりを髣髴とさせるお祭り。どうしようもなくダメなテーマに、漢たちが己の全てを賭して挑戦し、何が何でも盛り上げる。お祭りは用意されるものじゃない。僕ら自身で盛り上げていくもんなんだ! それを初めて気付かせてくれた。ちんこんぺは、そんなぶるまつりに限りなく近いお祭りだと思います。

 バカになれ。それ以外に、何も入りません。初心者でも、上級者でも、技量の有無は関係なく、ただ情熱の高さだけでその至高のイベントは勝敗がつきます。

 奮ってご参加のほどを。今のところ、主催が竹仙人氏になるのか、Revin氏になるのかはわかりません。ですので、私も一協力者として、そして一ファンとして、その軌跡を追っていきたいと思います。


fuyuyukihimefuyuyukihime 2005/06/09 12:45 いいですね、楽しみですよ。ハッハ。どんな最高な祭りに成るか、今から既に楽しみですよ。

ryo-t77ryo-t77 2005/06/13 19:38 超楽しみなり。以前は少し身内臭が拭えなかったので誰でも気軽に参加できるような祭りにできたらいいなぁ、と。あと、SSだけでなくCG部門とか。アルフさん孤軍奮闘になりそうで怖い。

2005-06-07 ああ、季節は思ったよりも進んでて 想いをかき消してく


 6月に入り、ようやくクラブ活動の勧誘も落ち着いてきましたね。

 という訳で、ようやく一年に間違われて勧誘されたり。

 あまつさえ、四年と知ってドン引きされたりする日々からおさらばです。

 さよなら、春。こんにちは、輝ける夏。


 さて、移り変わり。実は昨日、母の誕生日でした。悪魔の日です。しかし、現在素で700円しか財布に入ってないこの赤貧学生に何をしろというのか。

 まさに悪魔。まさに外道。

 そんな日々。


自動リンクの罠。


 どうにも自動リンクから飛んでくる人が多いんで、おかしいなぁと首を捻ってたところ、ようやく理由が判明。

 なんかよくわからんけど、検索のトップに僕のきてますねぇ! 登録したの随分前で、しかもその後に大量に登録されていたはずなのにっ。

 エルラ氏がなんかやったんか。と疑わずにはいられない昨今。


そんなチンケなオーラで(ry


 KONOMI先生の描く世界は相変わらず素敵すぎて困ります。


クオリティ


 http://www13.ocn.ne.jp/~hiroryou/top.htmの日記を参照のこと。


 とりあえず、今の時期に焦ってるなんて、広瀬さんは元ひざうえさん界隈とかスブルマンのクオリティを知らないと思った。

 俺はまだ焦ってすらいません。HAKUSIだけどな!


広瀬凌広瀬凌 2005/06/07 18:24 こんぺとかでも周りのお話を聴いていると「あれ、ボクは割と計画的だったのかしら……?」と思わずにいられませんでした。皆さん、何日くらいで書いていんですかねー。自分はそろそろ夏のが終わりそうですが。

りょとりょと 2005/06/07 19:02 前の冬コミのちんこは二日で書きました。こんぺに関しては、ゲイシャは一晩。クロは一日。てか、基本前日までなんもしません。それが俺のジャスティス。

takesennintakesennin 2005/06/07 20:20 俺は彼とは違って真面目なので、原稿は二週間以上前からコツコツ書き進めてます。
完成するのは大体、締め切りの翌日早朝くらいです。俺編集なんで多少は融通きくのです、えっへん。
こんぺは、平均すると書き始めるのが締め切り一週間前くらいで、締め切り一時間前くらいにはちゃんと書き上げます。まだロスタイム申請したことありません。えっへん!

Piro-SukePiro-Suke 2005/06/07 21:00 うん、その、なんだ。
ごめん

大谷大谷 2005/06/07 22:19 .17の皆さんには良い反面教師になるのではないかと思います(笑)。

すなふすなふ 2005/06/07 22:43
締切ってなんですか?
原稿ってなんですか?

nagenage 2005/06/07 23:05 こんぺは一ヶ月前くらいから書き始めて、一週間前くらいに終わります。原稿は今白紙です。いつものペースだともう間に合いません。あはは。空が真っ黒だ。

kobaxkobax 2005/06/08 00:55 広瀬が言ったのは嘘ですからっ。いつもギリギリですからっ_| ̄|○

久慈光樹久慈光樹 2005/06/08 00:57 いやその……ま、まだサンクリの原稿すら……

po-po- 2005/06/08 01:21 未来への切符はいつだって白紙なんだ。

文月そら文月そら 2005/06/08 08:15 どうにかして……。

inu_kotetsuinu_kotetsu 2005/06/08 14:57 原稿は締め切りの四ヶ月前。これ基本

ryo-t77ryo-t77 2005/06/08 21:44 なんか、二手にダメとマジメが分かれてますな。とりあえず、〆切ってなにそれ。爪切りの親戚かなんか? を合言葉に、日々邁進していきましょう!

2005-06-06 僕たちは迷いながら、辿りつく場所を探し続け。



<相沢>デス種のことを話そう

<りょと>今週見てない

<りょと>いじょ

<相沢>最高に最悪だな。



 という会話があって、デス種の今後やらひたすらメッセで喋ってた昨日。そして、今週見てなかったんでひたすら相手にしてなかった私。相手にされてなかった相沢。

 ごめん。と本気で思う。ちと、今週は確かに凄かった。ここに来て、本気で面白くなってきた。


 まあ、ステラ=エアリスはいいとしましょう。俺もあーゆーシーンは凄く好きです。その後の昼ドラは普通にスルー。シン君とレイ、アスランの絡みは次回、本気でキラ倒しちゃうんじゃないかという期待を。というか、キラは普通にやられると思います。だからこそ、スーフリが来て、そして、思わせぶりに格納庫でなんか思ってたアスランはインフィニットに乗るんだと思います。伏線としては十分。どこまでも子供くさいけれど、敵として完全にキラを意識しているシンと熱い友情で結ばれたグッドコンビレイ。そして、ザフトになりきれてない。キラを敵として見れないアスラン。これにキラを混ぜて面白い構図が出来上がってきたと思います。

 さて、演説。物凄くナイスだったと思います。こちらに関しては、相沢がしっかり纏めてくれてるんでそちらを。サクラくさい少年やおじさんおばさん、ラクツーの登場も含めて見事すぎた。作中の人間たちに、そして視聴者にブルーコスモスが完全悪。ザフトが正義という構図を植え付けたよい演説だったと思います。

 もし、仮に製作スタッフ側がシン君を完全な主人公として置いている場合、もうこのまま件の武器商人たち、そして、寄生されてるブルーコスモスや地球軍を含めて、戦争して勝って終わりだったと思います。ですが、恐らくそうじゃない。キラにも重点を置いてることは割と今までで見てとれるんで。

 宇宙で戦艦乗ってるらしいラクスが今後どうでるか。その動きによって、アークエンジェル側の動きができていくと思います。今のところ、完全にザフト側に向いている作品ですが、明らかに議長悪な伏線も今までにありました。そして、今まさに孤立無援。そして、存在意義を失いつつあるアークエンジェル側の動きが決定し、最終的に議長を含めたアークエンジェル側にとって何らかの悪集団が生まれてくる。それがザフトそのものなのか、または新たに何かが出てくるのかはわかりませんが、巻き返しを図りそうな武器商人側も含めて、まさに三つ巴。そこにアスランの動きなんかも入れちゃうと本気で面白くなってきそう。

 とりあえず、ここに来てようやく物語が収束してきました。俺も来週からデス種は正座してみようと思います。


追記


てか、さらにシン君の人気落ちそーな来週。下手すると非難囂々ではなかろうか。というか、これでキラが勝っちゃうと、素で再来週以降のデス種素でつまんねえ気がする。やたらキラ贔屓な監督の嫁が動かなきゃいいけれど。


あと、


 みくしぃはじめました。そちらも宜しければ。


2005-06-01 泣いて、怒ったり、そして笑ったり、誰かを愛したり。


 ぽーさん、竹、風吹さん、峻さん、はったん、相沢と焼肉のみ。カラオケ。

 アホやりすぎて、喉が痛いです。声が出ないっす。とりあえず、皆さんお疲れ様でした。俺も相沢んちいっとけばよかったかも。


前進なんか


 今回のオフ、まあすげえいつも通りっちゃいつも通りなんですが結構考えさせられるものが。峻さんもぽーさんも、竹も相沢もみんな凄く前進しようとそれぞれの形でなんらかの行動に移してるんですよね。オリへの移行宣言したとはいえ、まったく何も行動には移してない僕なんかからすると、ああ、凄いなぁでは済まされないような。

 どうも最近、足りないなぁと思ってしまったのは自分自身の実力の中でも構成力というものでした。感覚的なものから、完全に理系の構成に移したい。というよりも、必要だけど魅力には欠ける部分をどう必要だからという理由以外の価値を付随させるかどうか。目立たなくさせるというか、ストレス値を減らすこと自体はそれなりには見えてきたと自分で思ってたんですが、その一つ上を目指すのがどうにも難しい。うーんと唸りながら頭悩ませて、煙ブスブス出して、放り投げてます。最近。

 必要ないシーンに見せかけた伏線とかも考えると、本気で頭痛い。書いてみれば、見えてくるものもあるんでしょうけど、書いて得るものがなかったときの虚しさを考えると、どうにも踏み出せない。

 きっちりプロットに纏めるべきなんだろうなぁ、と。プロットの書き方講座みたいなんってどっかにないかしら。

 あと、理想との不一致がつらい。構成もそうなんですが、いざ書いた時の文章の拙さが泣けるほど悲しい。

 と、理由つけてますが、一歩も前に踏み出せない自分に喝。がんばろう、うん。


おりくらはじめ@飴玉魔力おりくらはじめ@飴玉魔力 2005/06/01 23:11 いつも 花は咲き そして散ってく それでも明日はやってくる♪

yoshi-kazamiyoshi-kazami 2005/06/01 23:29 私自身、上手いことが言えるわけではありませんが。
結局、一番大切なのは「感覚」なんだって、最近思います。「何を必要と思うか」も、自分のセンス次第。あまり、理系とか考えないほうが良いような気もします。
私もがんばります、うん。

碧郎@東京碧郎@東京 2005/06/02 00:27  焼肉お疲れ様。楽しかったようで羨ましい。こちらもこちらで
楽しいですが、大変です(笑)。
 しかしいつも思うけれど、あなたまじめな子だよねえ。そうい
うところ、長所でもあり短所でもあると思う。僕は全然考えない
人だから(笑)ある意味羨ましい。まあとりあえず書こう、みた
いな感じです、常に。
 ともあれ、悩めるというのは立派な才能。たくさん悩んで頑張
ってください。僕があんま頑張らない分、任せた(^^;

文月そら文月そら 2005/06/02 02:41 何も考えずに書き進めた結果生じた致命的矛盾点が、悩みぬくうちにすごく自然な伏線に化けることがある。
そりゃそうだ。本人も意図してないんだから(笑
なんてこともあるよう。

りょと@がっこりょと@がっこ 2005/06/02 11:50 ☆おりくらさん
 名曲揃いの忍空の中でもあの曲はちと別格ですからね。なんというか、歌詞のセンスがありえない。すごくすきすき。

☆風見さん
 うい。感覚は勿論大事だと思うんです。ただ、そのまま流されるんでなく、そこに理系的なエッセンスを入れる事で、感覚を制御できたらなぁと。必要あるなしもセンスですが、そこから一歩踏み込んで狙いすましていきたい。私の感覚器ではその辺にムラありまくりですのでw
 最近、風見さんの日記を読んでると悩んでるなぁというのがすごく伝わってきます。もし、なにか力になれることがございましたら、是非とも申し付けて下さい。及ばずながら、ですが。

☆へきろさん
 焼肉はひさびに脱ぎました。ぱんつも。
 まじめってこともないっす。ようは、悩んでる振りしてサボりたいだけなんかもしれないっす。ただ、巧くなりたいという気持ちだけはいつも消さないようにしてます。
 まあとりあえず書こうってスタンスはこっちからすると逆に羨ましいんですがw ごちゃごちゃと考えて結局書けないんじゃいつまでたっても成長できないんで。
 そして、俺も頑張ってません。けど、頑張りたいと思います。いえいっ。

☆文月さん
 それこそセンスだと思いますし、勿論そういった閃きも大切にしていきたいと思ってます。
 ただ、問題なのはその閃きが滅多に降臨しないというオチ。

po-po- 2005/06/02 14:39 おつ。

で、ちょっと待て、私はこれっぽっちも前進してないぞ。ただ書いてるだけでうまくなってはいないっ。
あと昨日は夜の七時に寝た。
あと脱ぎはどうかとおもた。
廊下のブツは私じゃないぞ。
とりあえず鼻血はとめとけ。
豚トロ。

仮面仮面 2005/06/03 02:25 月並みですけど、構成が上手くなりたいのならば、その手の実力のある作家の作品を、もりもり読むと良いと思います。かとりさんのBBSでも書かれていたことですが、良い書き手になりたいならば、上手い作品に触れて、モノにしたい技術を自分なりに噛み砕いて取り込んでいくということを、反復するのが一番の近道じゃないかって気がします。

一つ、これは目指したいという作品を持っていると良いかもしれません。ただしライトノベルは除く、で。良い作品が沢山あることは私も知っているのですが、なまじっか目指すには癖の強すぎる作品が多いので。

あと、鈴木結女は良いですよね。忍空の曲もそうですし、私は『夜明けのうた』とか『ONE AND ONLY』も好きです。

ryo-t77ryo-t77 2005/06/05 02:41 ☆ぽーさん
 おつ。

 で、成長とかそういうなんじゃなくて単に行動してるかってとこで。してるじゃない、あなた。
 あと、その日は、即寝た。
 脱ぎは、俺もどうかとおもふ。
 廊下のは俺のでもなし。
 鼻血ネタ。結局つかえませんでした。
 塩タン。

☆仮面さん
 インプットの重要性はわかってるつもりです。ですが、インプットから得られるのは引き出しを増やすというというもので、私が欲しがってる隙のなさってのがはたしてインプットから得られるものなのか、少し疑問に抱いてしまったのもあります。
 こればかりは、計算するか、経験則に従うかしかないんじゃないかというのが私の持論です。それ以前に根気やら、あと上記で挙げたどちらも最低限の基準はいると思いますが、どちらかが突出してるからこそ隙のないものが書けるんじゃないかと。
 私はまだ経験をつんだと言えるほど長く文章を書いてないですし、作品の数も少ないです。だからこそ、計算して補えないもんかなぁ、と四苦八苦。

 けど、インプットはこれからも力を入れておきたいです。ライトノベルはダメっすか。微妙に「うあ、この人俺の理想像だ」って人もいることはいるんですがラノベ。

 鈴木結女。好きです。けど、その辺りはまったくもってノーチェックでした。今度借りてこよう。

 | 
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 04 | 05 |
2012 | 06 |
2013 | 01 | 04 |
2017 | 07 |
2018 | 06 |


捕捉されてる公開アンテナ(便利に使わせて頂いております)

 ・らいらあんてな@仮面の男さん
 ・steinのアンテナ@steinさん
 ・ものみのあんてな@七瀬友紀さん
 ・しあわせさがしのアンテナ@Su-37さん
 ・garakuta4000のアンテナ@春日姫宮さん他
 ・textsiteのアンテナ@すなふさん
 ・foolisのアンテナ@foolisさん
 ・裏リハ@火鳥さん
 ・asakazeのアンテナ@JINGさん
 ・hirose_ryouのアンテナ@広瀬さん
 ・まこぴーアンテナ@おざきたくやさん

 ・ひゃっほうアンテナ@俺
 ・あるだぶ@俺HP