ども、りょーとです。

 | 

2006-08-31 放課後の体育倉庫に突然呼び出されてみれば


 なんかしようしようとずっと思い立ったまま忘れてました。

 なんか明日いもうとブルマ2発売ですよ。


2006-08-30 同じ時、同じ空の下で。


 明日の日記として書いちゃえ、って話ですが、あれですよ。別にできる限り早く流そうとか、思ってますがそれほど大きな理由ではありませんよ。単純に、下の日記がクソ長いから、なら明日分にって訳です。

 てか、思った以上に反応が大きくて、迂闊なことをしたと本当に思います。やっぱ人間クサクサしてるのが一番だなぁ、とダメ人間です、僕。


目的意識のお話。


 はたんとこに反応する形で。

 とりあえず、僕にとってここで言われてるような具体的な目的意識を持つことは『考えること』が根底に入ってきます。具体的な『こんな文章が書きたい』、『この人が書くような話を書きたい』と思う。勿論、思うだけなら誰でもできる。けど、そこから『だったら、どうすればこの人みたいなのが書けるか』という思考が生まれます。読みながら、真似られるところを探すでしょうし、肝心な部分も理解しようと読み込んでいきます。

 しかしながら、こういった作業を行うにはある程度労力を必要とします。自然とやってるならまったく気付かないようなもんですけれど、自然と読み流すのに比べて、明らかにそう言った何かをインプットしようとする読み方の方が疲れるもんなんですよ。

 目標意識のレベルってのもここでは割と重要になってきます。『こんな話が書きたい』とインプットして思うことはあっても、大抵は表面を掠る、つまりは単純にパクリ的な内容になったり、一部のフレーズだけ無理矢理そのまま流用したり、という形になるんじゃないかと思います。それで巧くなったと言えるのか? 確実に違います。そもパクリ的内容だとよほど巧く隠さないと評価自体されませんし、フレーズは前回言ったように、たまたまそこである程度の効力を発揮できたとしてもその次に繋がる訳でもないからです。そう言ったフレーズの塊を何千何万と持ってるならそれはそれで凄いですし、勿論武器になると思いますけれど、明らかに理解した上で合わせたり発展させたり変容させたりするよりは大変ですし、遠回りです。つまるところ、本質を掴んでないため発展性がないんすよ。そこからの。

 で、ここで脊椎反射のお話。具体的な目的意識を持っているとしたら、例え自分では脊椎反射のつもりで書いてもある程度意識してると考えています。*1けど、そうではない人もいる。つまり、目的意識のない人、または漠然とした目的意識自体はあってもそれを意識し、考えていない人*2なんかは結局一番労力的に少ない方向へ進んでしまう。つまるところ、自分の話を、自分の文体で描くことで収まってしまう。結局は、書くことに考えることが付随してるかという問題になってきます。

 脊椎反射なんてありえないじゃん。って問いの答えには具体例で答えましょう。例えば私の場合ちんこんぺのは明らかに脊椎反射です。あの場合は竹が事前に『ちんこ一人称』というテーマを出していた。『ちんこ一人称』⇒『ちんこ擬人化』⇒『はじめまして、ちんこ。』という流れです。この間、何が足りないのかやストーリー全体を見通すことは一切してません。書けば何かしらに繋げられると思っているからこそ、そのまま書きます。そのまま書くので、途中多少次の展開に困っても最も慣れたもので終わらせてしまうのです。はたして、その間に成長する要素があるのか、というと、私は明らかにないんじゃないかと思います。

 もう一つ具体例を挙げましょう。所謂、U-1と呼ばれてるジャンル。いや、それだと目的意識の話に入るだろう、って話になってきますが、ただ、それらも脊椎反射で書いてる範囲に含まれると思います。私自身そうでしたしね。


 タイピングについてはそれを言い出したらなんか色々他にも必要になってくる気がしますよ。まーきーさんが昔8時間で100K書いた時に「いや、タイピング速度だけは自信あるんです」って言葉がふと蘇りましたが、けど、基本的には普通の人は決まったものを書いてるよか速度落ちますよ。その間、考えてる訳なんですが、とりあえず、バイト行く時間になったのでここで一旦、終了。


*1:無論、「これをしたい」と思って、その為に話を描くよりは断然実になることは少ないですけれど。

*2:例えば、「プロが書くような話を書きたいなぁ」と思ってはいるけど、ストーリーや文体のタイプの分類等、そうなる為の様々な研究をしていない。してるつもりはあっても、表面を掠るだけの人、とか。

SanakaSanaka 2006/08/30 22:47 遅ればせながらこっちにコメ。
ども、反応さんくー。
言うことがないなりにつらつら書いてはみたんですけど、あんまり自信が持てずだったので本当に助かりました。
竹さんへのアドバイスのはずなのに、実はりょとさんが重傷なんじゃないのかと心配になる不思議。
ただ、俺は久慈さんちの新刊を頂き、新作を読んでいるので。
ええっと。
えと。
いつだってりょとさんのことが心配だよ。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/31 01:28 人生に素で疲れてます。
けど、今日も頑張って生きようかと思います。
そして、そっちで心配されるなんてなんて心外な、と思いますが。
長森はかわいすぎるので、えいえんにはまだ行けない、と思います。

2006-08-29 同じこの空のどこかに、突然出会う人がいる。


 そういえば、バイト行く前に別に電話ありまして。


「はい、もしもし」

「警察のものですが、先日の件でもう一度詳しい事情を聞きたいのですけれど」

「あー、はい」

「明日、警察署に来てくれるかなー?」(←語尾上がり)

「いいともー」(←ノリノリ)

「では、明日迎えのものを出しますので」

「わかりました、11時ですね」


 とりあえず、日本は平和なんだなって、思った。


Wind


 大谷くんとこで話題になってたので、ふとどんなゲームだったか思い出そうとしたら、恐ろしいことに気付きました。

 私脳内でWindというゲームは完全に燃えゲーと変革されてたのですよ。


 元々、Windというゲーム引っ越してしまった主人公を幼馴染みが待っていて、その子と屋上で再会するというところから始まるゲームです。

 この時点で、結構ありがちでも私の琴線ふれまくりで、あと、実はそれぞれに固有の能力があるとか、おいおい落ち着け、俺を殺す気かと言わんばかりのステキ設定だったはずなのに、結局何もそれを使わないまま終わったというあまりにも激しい内容だった、と思います。

 で、ですね。これ思い出そうとしたら、最初に思い浮かんだのが変な能力者バトルだったんですよ。確かにみなもの親父*1と彩*2との戦闘シーンとかメッチャ僅かにあった気がするんですが、そんなもんは何処吹く風で、何もしてないはずの他の連中の激しい戦闘シーンみたいなんが次々と浮かんできました。そんなシナリオどこにもねぇのに、彩に斬られた足で、それでも血を流しながら屋根伝いに跳んで主人公の下に駆けつける妹*3とか、暴走したみなも*4とか、それを救うために手を伸ばす主人公*5とか、突然能力使って主人公たちを救う勤*6とか、最後に「うおおおおおおおおお」とか叫びながら攻撃かき消して、殴る主人公とか。*7

 こう、脳内変換っつーか、やっぱ愛って大事だよねって話。ここまで、俺好みできる可能性があった作品なのに何もしなかったminoriにファック。

 あと、こういう妄想ばっかしてるU-1好きすぎる俺を愛してる。


最中さんとこより


 いや、なんで最中さんとこに、って素で思いましたよ。できれば、直接伝えて欲しかったなぁ、とか。

 とりあえず、転載で。



>ryo-tさんは特殊論と一般論の止揚に悩んでますね。

>あと多分一次創作(しかも好みのもの)を主たる目的として考察してそれを二次に転用しようとしてますね。

>でも、特殊論であるという前提において、きっと正しい分析ですね



 えーと、とりあえず、難しすぎてさっぱりわかりません。けど、頑張って何とかしてみます。言ってることちげーよ、ってのがあったらお願いします。


 まず、特殊論と一般論がそれぞれ指している具体的な内容がちとわからなかったので一文目三文目除外。二文目の内容について。

 僕自身の目標は結局はエンタメなんですよね。何か大きなものを伝えるということ、または価値のある文章を生むこと以上に、読者を楽しませることを前提として、その上でどうすれば楽しめる話が書けるかってのを考えてます。

 だから、好みというか、そこから逸れる純文学とかからは結構理論が離れたりしてます。好き嫌いというよりはそんな感じです。

 二次に転用ってのは、ちと個人的にはズレます。ぶっちゃけると僕は一次、二次の違いを必要な技術の違いでしか捕らえてません。それもバックボーンの有無によるものでしかないので、それほどその二つに明確に線引きをしてる訳じゃないんすよ。浮かんだネタを考えてみて、一番面白く書けそうなところに持っていく、というのが僕の考えです。二次のバックボーンが利用できそうなら、その上でどう絡ませていくか考える。一次で書いた方が魅力が出るなら一次で。そんな感じです。


 まあ、そんな感じで。とりあえず、こう言った方法論については何が正しいかなんてないと思います。ただ、こうして意見を出すこと自体は決して無駄じゃない。リーマンさん、ひでさん、にっけるさんや他の様々な人の意見も見てみて、自分が一番納得できるもので、妥協じゃないものを見出していくのが一番だと思います。

 じゃ、なんで某氏に対してあー言ったのかというと、まあ付き合い長いですし、彼の長所短所は結構理解してるつもりなんで。


 と、結局、答えられてないと素で思いますが、素でこう、反応というか、なんか意見があったらこの際ですんでぶつけてもらいたいと思ってます。

 とか言いながら、その原因たる恥ずかしいログを流そうと必死に毎日更新してる僕がここにいるわけで。


*1:煙を操る能力。これにより、敵の周囲に煙をまき、動きを全て読み取っていた。

*2:確かラスボス。能力忘れた。

*3:確か、高く飛ぶ能力。これまた使わない。

*4:風を操る能力

*5:確か能力無効化。

*6スーパー勤パンチ。地軸をも変える。てか、実際どうだったか既に記憶ございません。

*7:ここまでの内容は全て脳内妄想の産物でしたが、『設定を何も使わんかった作品』という認識を思い出すまで、素でそんなシーンがあったと思ってました。

大谷大谷 2006/08/29 01:13 そんな楽しすぎるゲームなんですかwindって(笑)。とてもやりたくなくなってきました。
 にしても、どうして警察に呼ばれてるんだ……。

po-po- 2006/08/29 01:40 あー、レイプか。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/29 02:28
☆大谷さん
 いや、基本クソとは言わんでも、B級ゲーなんですけどねw
 ただ、幼馴染みの再会シーンという点において、インパクトはかなりありました。その後の幼馴染みっぷりも含めて、どっかで半端なく安く売ってたらやってみるのもありかもしれません。
 ただ、それ以外素でおすすめできないというこの東京砂漠。

☆グラサンハゲ=893
 原作レイプなら認めるが、どうやら違うようだなコノヤロウ。
 ちなみに、別に善良市民たるボクチンがなんかした訳じゃなく、単に目撃者というか、証拠品扱いです。だから、こんなに官憲さまともフレンドリーなんだよ。

先駆者先駆者 2006/08/29 08:42 >wind
まずはアニメから入ってみようと思います。レンタルで発見したので。

いやまぁ日本はまだまだ平和ですよね。さっきニュースで広島県呉市が断水とか報道しててちょっぴり心配になったりしましたけど。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/30 02:10 とりあえず、アニメは素でやめとけ、と忠告。

平和ですよ日本。一時間ちょい警察署行っただけで三千円分の商品券くれましたし。

2006-08-28 ファッキンガムファック


 今日はひさびに京都行く感じで、休みで、メロン行ってエロマンガ同人誌と普段は変えないアレなコミックラノベ買って、時かけ見て、カラオケで普段は歌えないアレな曲を歌いまくる予定だったのですが、朝っぱらから鳴った電話によって粉砕されました。

 という訳で、あと一時間後には出稼ぎに出なけりゃいかん状態です。マジガッデム。

 とりあえず、素でごめん。ぴーおー。

2006-08-27 こういうことでしたら。


 先日の日記は内容的に『おいこら竹、ちょっと面貸せ』ってのが大部分を占めていて、「あー、俺が言っても説得力ねーし。基本的に書いてない俺よか、書いてる竹の方が偉いしなぁ」とか色んな思考の渦に巻き込まれた挙句、消去と言うおもっくそモイキーなことやってのけてしまった訳ですが、普通に持論の部分でしたらナンボでも書きますよ。はい。


 さて、『書けば書くほど巧くなる』に対して俺は絶対にNOと言うぜって話をしましょう。これは別に単純にそうじゃないか、と思った訳でないです。かと言って、そう大した訳がある訳でもないんですが、単に経験上マジでそうだったという。

 なんか、こういう場で引き合いに出すのも恥ずかしい話なんですが、書き始めてから第一回かのんこんぺまでの1年半あまりが私にとっての何も考えずに脊椎反射で書いていた時期でした。*1そして、ぶっちゃけこん時が一番書いてました。今は8割方謎の失踪を遂げてしまいましたが、確かに一番書いていたと思います。毎日更新ほどではないですが、一週間に一本は書いてましたので。

 しかし、この間、私は多分まったく巧くも何もなってません。これに関しては見てくれりゃわかります。いや、正直見て欲しくないんですが、処女作のEVASSから第一回で出したKanonSSまで、哀しくなるぐらい変化ないです。つか、1年半もの間、何やってたんだろう、俺。本気で悲しくなってきましたので一旦休憩。


さて、本題に近いところ。


 小説SSも容量、内容を問わず、人が書くものなのですが、基本的に人が書く以上、その人個人の経験やら知識の範囲内でしか物を書くことなんて出来ません。それは、所謂文章を書く上でのテクニックにも言えることで、結局自分の中にある描写やら文体やら構成やらとりあえずそんなもんを吐き出していくことになります。

 基本的に、そこに何かを加えるためには、情報をインプットしてくるなり、元々持っていたものをヒントに別のモノに作り変えることが必要になってきます。この時、インプットには咀嚼し、自分のものとする必要がありますし、作り変えるためにはそれなりに自分を理解し、考える必要があります。

 また、何か不足を感じたなら、それこそ余計に考える必要が出てきます。何が足りないのか、自分自身が理解した上でその対策を練らなければいけません。これらの行為やまたストーリーそのものを練ることがが私にとっての考えること、に入ります。

 短いスパンで物を書くことは結局元々持っているものの反復でしかないと思うんですよね。その間、何かしらインプットしてるだろ、というのがひでさんの意見だった訳ですが、これに対しては否定はしませんが、肯定もしません。基本的には今までの書き方やらが強く残っていて、その上それ書いた方が楽ってのがあるんで、概ね流しで書いた場合似たような展開、似たような文章で終わってしまいます。また、インプットしたものがよほど強烈なものでしたら、確かにそれが文章やらストーリーやらに色濃く残ることもありますが、それは寧ろ悪影響に近いと思ってます。そのまま流されてるだけですので、自分の持っている良いところも崩れますし、ある程度冷めたら何も残らないままに終わってしまう。なので、それのどの辺がどのように印象を刷り込んだか等、その部分の肝を理解することが私は大切だと思ってます。というか、そうしなければ、インプットしたものを自分の肥やしすることなんてできないっすよ。咀嚼せずとも使えるのってストーリーラインくらいだと思うんで。

 プラスの方向で。その中で得るものは反復練習による技術等の定着です。これに関しては本当に否定しません。ただ、元々自分の中にあるものがより精度が上がることはいいことでありますが、ただそれほどプラスになるとは思ってません。同じストーリーを何度も書く人なんてあんまいません。ストーリー自体が変化する以上、そのストーリーを他者に伝えるにあたって、最も適したものを選んでくる必要があるからです。ある物語において100%の効力を発揮していた表現が、別の物語においては70%しか伝わらない。なんてこともよくあります。ストーリーの構成や、またはシーン的な空気等によって、その表現自体が不適切であることなんて珍しくありません。だからこそ、ストーリー全体を考え、そこにおいて必要な部分やらをそこに最も適した表現で書く、なんて理想論が出てくる訳ですが、それを行う為にはある程度考える必要が出てくる訳です。必要な表現がわかっても、自分にないものかもしれません。だったら、それを探すための時間が必要です。練習なんて必要ないとは言いませんけど、ただ練習してる暇があるなら、本当に書きたい話を書けばいいと思います。ぶっちゃけ頭で考えて書く以上、本当に咀嚼し、理解したなら、練習で上げられる精度なんて殆どないに等しいです。あとでちゃんと推敲するなら尚のこと。この辺はリーマンさんの意見である「あの手この手で書けるようになる」というものに全面賛成ですし、僕自身もそう考えています。

 まあ、ある程度スパンを置くことによって表現技法やら文体やらを咀嚼し、元のものとの違いを理解し、その上で馴染むことができる。そして考えることによって、ストーリーそのものが得たものによって変革し、より100%に近いものを作り上げることに繋がると思ってます。拙いものを否定することもできる。短いスパンで物を書くことは私にとってはこれがない。あるものをただ自分の持ってるものに沿って書いてるだけでは自己肯定以外何も出来ないと思ってます。てか、上手くなりたいって思うことは今までの自分をある程度否定してる行為なんですよね。そこで結局自分の中にあるものを書き続けてるだけなら、やってることは結局自分大好きって訳で、いきなりの矛盾です。

 という訳で、私は例えば「僕はもっと巧くなりたいんです」なんて言ってる人に対して、無責任に「だったら、書け。書けば書くほど巧くなる」なんて言えません。基本的なものを含めた技法、ストーリーライン、そして色々な実体験を咀嚼した上で、本当に面白いと思えるものを、自分の中にある感動や脈動感、登場人物それぞれの気持ちと共に出来る限り他人に伝えられるように様々なものを学び、自分のものにした上で書いて欲しい。そして、そう言ったところに近づくためには本当にちゃんと考えて書く必要があるんじゃないか。理想論でしかありませんが、私は少なくともそう思ってます。

 と、強引に纏めつつタバコ吸ってきます。そろそろ何言ってんのかわかんなくなってきやがったぜ。


一服したところで本気で恥ずかしくなってきました。また消えてたらごめん。


 話を変えます。掌編について。

 そこを話題にすんのはリーマンさんやひでさんの日記を拝見したからに他ならない訳ですが、とりあえず、私は別に掌編否定はしません。先日、割と否定っぽい感じで書いた記憶はあるのですが、これはまあ、私や某氏のことを考えた上での否定。

 掌編と長編、または中編。様々な長さがありますが、その全てにおいて必要な要素は変わっていきます。すべてにおいて、前提としてストーリーがあることは否定しませんが、その必要性とそれが持つ意味や価値が違ってきます。

 んで、某氏に対して掌編は違うだろうと言ったのは基本的に彼に足りない点が、脊椎反射掌編ではあまり必要性のないものだと私は感じていたからです。というか、基本的にこんぺ系書き手に足りないのはそこなんじゃないだろうか、とか勝手に思ったりしてます。長編における構成やら、必要な部分の見分け方とかそういうところ。小技とか、そういうのが得意な人が多い印象を持っているので、逆にそんなんマジあんま意味ない長編だと、ストーリーが本気で重要になってくる。何も考えないで書くのも手だと思いますけど。ただ、今それで超困ってる人間がここにいる訳で。*2


*1:いや、今は考えて書いてるかというと、脊椎反射で書いたものも結構あります。

*2:あとね、僕には気力と根性とストーリーの幅も足りないと思うんだ。そして、それは終わってると思う訳で。

碧郎碧郎 2006/08/27 11:26 興味深く読ませて頂いています。
特に初期の反復書きまくりの上達しない具合は僕のことを書いているのか、というくらい納得です(笑)。あのころはほんと、アホみたいに書いていたなあ……同じような話ばかり(^^;

ひでさんひでさん 2006/08/27 15:39 まことに興味深いです。自分の日記書き終えてから思いましたけど、結局その「スパン」の個体差だけの話ちがうんか、と思ったりもしました。それでも私は言いますよー。書けば書くほど、巧くなる、と。これまた実体験ですもの。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/27 23:18
☆へきろさん
 最初に思ったのは消そうと思い立った時に釘刺された、と言うことでしたw
 てか、結構誰にでもそういう時期ってのがあるんじゃないかと思います。本当に何も持たず、ただ書いてた時期。ただ書くだけで幸せだった時期ってのが。
 その時期に戻りたいような。でも、その時期のを読むと悲しくなることが多い訳で。

☆ひでさん
 結局、最終的には行き着く場所はひでさんが日記で仰っておられるように目標意識なんだと思います。目標を設定しないと、どこに向かえばいいかがわからない。ただ、それを元々持ってる人もいない人もいる訳で。
 スパンの個体差だけではなく、そもそもの個人差ってのがあるんだと思います。最初から考える作業を無意識にしている人もいる。できない人もいる。咀嚼するインプットを無意識に行っている人もいる。してない人もいる。
 僕は両方後者でした。だからこそ、何も得ることはなかったし、何かに向かうこともしなかった。あと、自分大好きでした。恥ずかしながら、当時の自分は下手な方じゃないって思ってましたよ。今は何書いても悲しい気持ちになりますけれど。
 ひでさんが書けば書くほど巧くなる、と思ったのはその辺が無意識にできる人だった、とか?

 あと、信州遠いッすよマジで。寧ろ関西来て下さいよ関西。全力で接待しますよ、マジで。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/27 23:54 あと、ひでさんに。
実は結構前にHP閉鎖されたことを知らず、蔵SSとタマねぇSS読みにいってとてもとても哀しい想いをしました。下さい。データくださいー

2006-08-24 今日、警察に、追われました……。


 昨日今日でやる気のないサイト検索が20人越えてる訳ですが、とりあえず、皆落ち着け

 あと、さり気なくにけさんのコメントが消えてたのが寂しかった。当時彼が投稿してたサイトの盛衰とか、その上でU-1の良さやらなんやらを熱く語ろうと思ってた訳で。


90のお題。


 よっく考えた挙句、ぶっちゃけやっぱ僕が言うことでもないなと思ったので消去。まあ、なんで90のお題なん?ってのは直接訊いてみたいですが。

 まあ、とりあえず、僕も竹も結局考えるのが苦手で、嫌いなんだろうなぁってことだけは間違っちゃいないと思う。


neko_kotetsuneko_kotetsu 2006/08/25 00:40 いや、なんかワターベ・チンピラニアン三世に「奥義――大・人・の・事・情」を食らってしまって削除しました。事情は聞かないでください。そういう奥義なんです

ryo-t77ryo-t77 2006/08/25 00:47 初貴の兄貴は結構理不尽に機嫌悪くなったりするしなぁ。超おっかねえしマジで。
とりあえず、僕らの共通の敵だけ見えてればいいです。チンピラーノ三世に訊いて下さい。あと、U-1最高です。

2006-08-23 下半身さえあればいい。


 うちのHPが「フォトカードを送ろう」にレイプされてる件について。


 あと、『やる気のないサイト』でぐぐると二番目がうちのサイトな件について。

 そして、検索で一番多いのがそれな件について。


2006-08-22 ソウルブラザーズ達のSS


 折角なので合宿中に話題になったので記憶にあるのを纏めてみました。

 あくまでも記憶の範疇ですので、これも話したぜ、ってのがあったらよろ。あと、タイトルが出なかったのもいれてないので、報告よろ。俺も読む。ラブひなGS、ナデ、なのはが記憶ぁゃιぃ。Fateで話題になったのは内容は覚えてるのにっ。なんだっけっ?


 あと、所謂ソウルブラザーズたち*1趣味は超ウルトラU-1です。たまにU-1じゃないのもありますが、ぶっちゃけ9割U-1ですので、もし「へぇーこの人が好きなSSなら技術あって、すげぇSSに違いない」なんて思ってしまった方は何も言わずにページ閉じろ。


対初貴


・黒い手シリーズ(GS美神)

・YOKOSHIMANシリーズGS美神

・除霊委員シリーズGS美神

・横島忠夫奮闘記(GS美神

・心眼は眠らない(GS美神

ダークサイドソウルGS美神

GS横島極楽大作戦GS美神

アナザ・クロニクルナデシコ

・時の流れに(ナデシコ

カノン大戦α(Kanon

俺様日記To Heart

・銀河漂流ヒロユキン(To Heart


対倉科さん


魔法少年ロジカルなのは(なのは)

・山岡先生のなのはSS(なのは)※非U-1


ソウルブラザーズ(全員集合−初貴)


・素子抄(ラブひな

ドリームパペット(ラブひな

・大魔導師は眠らない(ネギま

・金ピカのせんせい(ネギま

・IF話 年上先生魔法使いネギま

・それいけ! 伊隅ヴァルキリーズ!(マブラヴオルタ)※非U-1

・自由と因果マブラヴオルタ

帝国に忠誠を(マブラヴオルタ

・時の流れに(ナデシコ

・That's Wonderful Hearts(ナデシコ

Fate / Refrain(Fate

Fate/In Britain(Fate

ギルガメッシュ英雄譚(Fate

Fate/stay "K"night(Fate

・深山町よいとこ(Fate)※非U-1

・槙久日記月姫)※非U-1

・ティアーズ(Kanon

・日本内閣総理大臣(こみパ)※非U-1

・新世界エヴァンゲリオンエヴァ

リリンEvangelion Elementary)(エヴァ

・真世紀エヴァンゲリオンMENTHOL(エヴァ

・ゲドウ二世(エヴァ

エヴァンゲリオングレーテル(エヴァ


 憶えてるのは基本的に私も読んでるもの、なんですよね。情報求ム。


*1:Alice、ぽー、倉科、初貴、Ryo-T

2006-08-21 二人には何ができたのだろう。


 いや、三人だけどね。

 という訳で、行ってきましたスブル合宿合宿の内容はぶっちゃけ他が書いてくれると思うので割愛。私自身は絶対他は書きそうにない、合宿後の私、ぴーおー、ビチグソ先生の話をしたいと思います。めんどいので箇条書きで。


・一行と別れ、電車でGO。

・おしっこがしたくなる。

・あと、10駅ほど先。

GENKAITOPPA

・寝てたらおしっこ行きたいのを忘れる。

・乗り換え。

・竹のお話。

・書き手としてのお話。

結論:だが、りょーとは書かない。

・「書くったら書くんだい」「はいはいわろすわろす」「憶えとけよお前ら」「それ悪ザコの台詞な」

・悲しい気持ちになる。

・メシ。

レストハウス

・カツ煮御膳ウマス。

・量多っ!

・タニシ様は神。

・ゴチになりました。

・3Kのぴーおー作品をレイプ

・まんこまんこまんこ。

・つまり、三回くらい書きたいことが変わってるってことさ。

・「人間なら、向かってこいよ。クズなら消えろ。ゴミなら捨ててやる」

三段論法マンセー。

・笑いが止まらない我々。

・ぴーおーの逆襲。

・この合宿で散々レイプしまくった「チェリーにラブソングを」を再び陵辱。

・さらに「携帯電話彼女」の解説をレイプ

・ウンコをレンコ。

・タニシ再び瀕死。

・タニシのターン。

・久慈さん本の「全て遠き理想郷

・「美綴のシーン、いらなくね?」「うん。だが、そこは実に楽しかった」

・結局、クソSS以外の言葉が出ない。

・しかも、その言葉は効かなかった。

・「お前、久慈さんに謝れ」「うん。謝る。けど、お前も仮面さんに謝れ」

・気まずい空気到来。

・仕方ないので、3Kの竹作品をレイプ

・オラ、わくわくしてきたぞ!

・ポカーン。

・いや、でも過去編が、俺たちの故郷*1の香りに満ちてるぜ!

・ポカーン。

ペニスでした。

・いや、ペニスすぎました。

ペニスポイントで盛り上がる。

・けど、結論は「いや、これでいいんじゃないかな」

・投げっぱなしの俺たち。

・そこでタニシが立ち上がる。

・あせった顔で戻ってくる。

・「電車間違えた」

・「マジで?」

長野行き。

長野って何処だっけ?

・めちゃ上じゃん。

・慌てて降りる。

電車一時間に一本。

・慌てて帰り道を計算。

・18切符オンリー不可能。

新幹線

東京経由しかねえよ。

特急しかねぇ。

・ギリギリ米原に23:58に到着するルートを発見。

松本

・待ち時間に再び「チェリーにラブソングを」で和む。

・ぴーおー、真実に気付く。

・「このウィッツはタニシの理想の青春じゃないのか」

・俺も気付く。

・「そう言えば、このウィッツの台詞は噛みまくりだな」

・ピッカー。

レイプ開始。

・タニシ死にかけ。

特急に乗る。

・タニシ、ぴーおー、特急乙女チックバリアーを破られる。

・タニシ・俺=喫煙席、ぴーおー=禁煙席

喫煙組=爆睡

・名古屋まで爆睡

・そういえば、特急料金払ってねぇ。

・ぴーおーはレイプされてた。

・米原へ。

爆睡

・到着。

・車で我が家へ。

・初めてのスカトロトーク。

・ぴーおー語る。

・「俺、見てないと思ってたんやけど、実は」

・内容:新妻が「おかえりなさーい」。ご飯。「今作るから待ってて」。バター。たくし上げ。パンツ履いてない。うんこ

・「そこで、俺は堪えられずにチャンネルを、変えた」

・相沢語る。

スカトロはレベル7まである。

・レベル7とは何ぞや。

・俺、語る。

・「実は、スカトロで何とか抜こうとしてたんだ」

うんこ+おしっこ。

男優は食う。女優は飲む。

・お食事中の皆様には大変失礼しました。

・だが、続ける。

・俺のはレベル6らしい。

・相沢語る。

・「昔レズ業界スカトロ流行したことがあって」

・語る。

・語る。

・語る。

・てか、お前詳しすぎねぇ?

・何本見てんだよお前。

・二桁。

・ビチグソ先生、ここに爆誕。

・好きじゃねえよ!

・でも、研究はしてるんだろ?

・流石は先生

・ちげぇ。数だけは多いんだよ。

・でも、先生

・ファック。

・つまり、クソ、と。

・結局、今回の旅行はウンコに始まり、ウンコで終わる。

・寝る。

・朝六時。

・タニシを駅まで送る。

・寝る。

・ぴーおーと共に起きる。

・メシ。

・高校野球。

・ちゃんぽん食う。

・お疲れさん。


久慈久慈 2006/08/21 21:00 松本来たのかよ。
土日だったら電話くれれば車で送ってやったのに。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/22 22:52 来てました。実は想像以上に都会でした。けど、電車は哀しかった。
なんというか、そういうことを仰いますと、僕たち空気読まないんで次なんかあったら本気で「泊めてー。むしろ、送ってくださいー」と言ってしまうかもしれません。危険です。ウス。
しかしながら、時間に余裕があったなら、一度降りて飲みってのもアリでしたよね。なんか長野は意外とSS書き多い地域ですし。

ひでさんひでさん 2006/08/23 00:43 ついでなら県庁所在地までくればよかったのに。今度は意図的においでな。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/23 02:41 そのまま気付かなければ県庁所在地でした。あっはっは。
意図的に来るには関西からはかなり便が悪いっすよ。車かなぁ。

2006-08-15 あなたがいれば ああうつむかないで 歩いて行ける この東京砂漠


 いざ東京


 二日遅れの哀しみを。


2006-08-14 コミケ情報


 さて、販促しましょう。


 今回ヒサシブリに同人に参加したんですけど、初のゲスト原稿です。くじういんぐドットコムさん。とりあえず、詳しい情報は久慈さんとこの販促ページに随時うpされると思うので、容赦なく買っていって下さい。

 さて、メンバーとかは結構凄い感じです。主催の久慈さんは言うまでもないとして、この前うちのページではなきゅう先生の話を延々と語っておられたひでさん*1とか、はじめてのおるすばんレビューに「うわぁ、エロゲーはついにここまで進化しました」とか書いてる風見さん*2とか、SS書きなのに歌姫というか、並べてみたら女性にしか見えなかった上に、書いてきたSS慎二で触手というコノヤロウ没ネタのままだったら被ってるじゃねえかと言ったところの文月さん*3とか、あんまやばいネタにできそうにないDEEPBLUEさん*4とか、〆切ブッチャー広瀬くん*5とか。なんか個性的な人を集めたっぽいんで、誰かしらヒットするのがあるんじゃないでしょうか。


 ちなみに、私が書いたのは『全て遠き理想郷』というタイトルです。どこからどう考えてもセイバーSSにしか見えないですが、凛SSです。

 一言、お詫びだけ申し上げます。文月さんとか18禁無理と駄々こねた挙句書かされてましたけど、私は最初から15禁のつもりで書きました。18禁じゃありません。ぶっちゃけエロシーンありません。ですので、お先にお詫び申し上げておきます。


 ともあれ、手にとっていただけるだけの作品群であることは多分間違ってないと思うので是非。

 もう一度、詳しくは

 http://kuji-wing.com/Komike.htm

 まで。


 さて、次は知り合いどころを。


『猫の手を借りたいほど忙しくはない』3K


 オリジナル本。メンバーは初貴、最中、ぽー、竹仙人、にっける(敬称略)。

 ボンクラーズ+ハゲ+天神メガストア同盟というメンバーという知り合いというか、連ればっかのサークルですが、だったらなんでアンタも入らなかったのって実はあれです。戦力外通告受けました。

 と言う訳で、面白い本であることはたぶん間違いないと思うので是非。場所は東1-H26b『スブルマンのスペースです。

 あと、宣伝したら本くれるって約束は忘れてません。よこせよ。


対消滅の夜 〜ANNIHILATION NIGHT〜』仮面の男


 実は仮面さんの東方本って想像つかなかったりするんですが、東方本です。

 なんというか、本気で想像できないので、どう宣伝していいかわかりません。というか、僕そんなに東方SSを読んでないのもあるんでしょう。そういった意味でも、新たな仮面さんが見れるのか、それとも新たな東方世界が展開されるのか、期待が膨らみます。

 場所は西1-ね03a『La Mort Rouge』。是非どうぞ。


*1:備考:第二回オリジナルこんぺの覇者。ファンタジー大賞最終候補4作に依然として残ってる。

*2:備考:第二回、第三回かのんこんぺ短中制覇。コンプティーク編のKanon&AIR SS青空編に参加。

*3:備考:サークル「パン食グランギニョル」にて活躍中。

*4:備考:古参。幅広い作風と安定感はすごい。というか、実は作品は読んでますがご本人様のことさっぱり知りません切腹

*5:備考:こんぺ上位常連。対私との戦績は9割方広瀬氏の勝ち。次は叩き落すぜファック!

渡部初貴渡部初貴 2006/07/31 21:11 りょーとさんなら〆切りなんてやっつけてくれるって信じてましたよ!
あと、全員が全員〆切り破った今だからこそ言えるけど、〆切りなんて考えに入れて正直スマンかったと思います。

でも、宣伝してくれたら本あげるなんて言った記憶ございませんことよ

ryo-t77ryo-t77 2006/07/31 23:21 二日だけだよ! 二日だけだから!

てか、宣伝したらくれるってあの日大阪の空に誓ったじゃない、きっと。いいからおくれよ。

2006-08-12 今雲に幸せの種を蒔こう そして笑顔の花を降らそう


 ついに、久慈さんとこの本が明日配布開始ということで、今更ながらビビってきました。素で一度リアル土下座しなきゃいけないなぁと思います。久慈さんに。以前、仮面さんのGX本に出した相沢が各方面から「お前仮面さんに土下座した方がいいな」と言われてたのがそっくりそのまま今の私ですよ。

 という訳で、非難囂々は目に見えてるんで、トンズラぶっこく準備しときます。


2006-08-07 子供の頃の夢は、色褪せない落書きで


 もう、ここ最近の体調崩れ続きのせいで、超平熱(36,5℃)から±2℃は平熱だと思うことにした私ですが、流石に焦った。普通に飲んだくれた後やたらしんどくなって、熱測ったら40℃後半でした。あと、一度で死のカウントダウンですよ。とりあえず、朝になったら病院行こうと誓い、寝ようとしたんですけど、まさに火の神様に暴れられてるユズハ状態でした。何度紫水晶下さいトゥスクルさんと思ったかわかりません。熱いし、しんどいしでとてもとても大変でした。

 しっかし、ここんとこやたら体調崩れる気がしてます。あと、熱が収まったかと思ったらいきなり歯が痛くなったりとかね。鬱杉。帰ゆ。

2006-08-03 ダンダン感情カンタンにアンダースタンドできるようになって


 あれです。こう、界隈の中でもありえないくらいにすげぇ僻地サイトを運営しているだけに、ちょっとした反応で餌を前にした豚のように喜びます。資本主義の豚です。

 という訳で、おざきたくやさんから反応された訳と言うか、久慈さん本の宣伝していただいた訳なんですが、ちげぇよ。超ちげぇ。ていうか、初ゲストで初〆切破りはもう一人いるだろうがッ!

 何故私が彼をこうまで目の敵にしてるかと言うと、愛があるからだよとか言わん。毎回負けてたウサバラシデス。最低です。だが、こういう機会がないと弄れんので容赦なく弄りたくる。それが俺の正義


 あと、おりくらさんにレイプされました。なんかこう、ニヤニヤしながら落ち込んでるフリをしてる姿が目に浮かぶようです。敢えて、こう言わせて頂きましょう。ファック!


今期アニメ


 もうホストとうたわれとうたわれラジオを聴くことだけが楽しみになってるのですが、そうも言ってられん。今期のアニメに楽しみを見出さなければ、と敢えて地雷臭そうなのをチョイスしてみました。ニヤニヤ分不足は未だ解決せず。


 という訳で『となグラ!』いや、実は漫画まで読みました。幼馴染みものですが、女の子側が主人公ってのは案外珍しいような。とりあえず、ね。この妹どっかで見たことある気がするんですけど、気のせいだと思いたいです。

 とりあえず、普通にこうゲロヌルだぜぇ! と叫びたくなる展開なんですが、この私から見たらそれこそ美味しい。今後も是非楽しみにさせていただきます。

 続いて、『ちょこッとSister』いや、なんつーか、ね。リアル友人が急に「なんで俺はサンタさんに妹欲しいって頼まなかったんだろうなー」とか1年に1回ぐらいの割合で言ってたことをまた言ってたんですが、なるほど、これが元ネタですか。

 とりあえず、保留で。なんか、ね。過剰摂取はよくない。

 さらに続いて、『ゼロの使い魔』です。これはアレですよ。ヤマグチノボルですよ。俺の大好きなヤマグチノボルですよイヤッホウ!

 で、山岡先生が非常にわかりやすいコメントをされておられたのでそのまま使います。あかほり臭がする。確かに僕らの大好きなあかほり臭が止まらない。もう叫ぶしかないですよ。ビクビク悶えながらながらOP見てました。ヒャッホー!


 とりあえず、『暇なら星界見直しとけ』とのお告げに従ってた方が正しかった気もしますが、俺も男ですのでこの道を走り続けようと思います。イヤッホー!


ヲタ芸同好会


 やべえ。あれです。以前、JINGさんとかへきー先生とかと見たあの春コミのダンス軍団が今日Gの嵐とかいう嵐の番組に出てました。しかも、30分まるまる。そもそも、俺、なんでこんな番組最初から観てたのかわかりません! でも観ててよかった。やばいですよ。なんも変わってません。ヒップホップダンサーVSヲタ芸のとこでは案の定前見たときみたく疲れきってました。その辺まで最高です。思わず、知り合いに電話しまくりましたよ。

 迂闊なことにビデオセットしてなかったことが悔やまれます。ようつべ辺りに流れてることを心から祈ります。合言葉はヲタ芸同好会。こんな連中ピックアップした嵐が、俺はダイスキになりました。ありがとう嵐。もう一度、俺とあいつらを出会わせてくれて!


すなふすなふ 2006/08/04 02:57 あかほり臭大事よね。最近のアニメは物事を複雑にしすぎるね。

ryo-t77ryo-t77 2006/08/05 09:51 大事ですよね。なんかこう、細かいことなんざどうでもいいぜって匂いが足りません。ここ最近のは。

 | 
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2011 | 04 | 05 |
2012 | 06 |
2013 | 01 | 04 |
2017 | 07 |


捕捉されてる公開アンテナ(便利に使わせて頂いております)

 ・らいらあんてな@仮面の男さん
 ・steinのアンテナ@steinさん
 ・ものみのあんてな@七瀬友紀さん
 ・しあわせさがしのアンテナ@Su-37さん
 ・garakuta4000のアンテナ@春日姫宮さん他
 ・textsiteのアンテナ@すなふさん
 ・foolisのアンテナ@foolisさん
 ・裏リハ@火鳥さん
 ・asakazeのアンテナ@JINGさん
 ・hirose_ryouのアンテナ@広瀬さん
 ・まこぴーアンテナ@おざきたくやさん

 ・ひゃっほうアンテナ@俺
 ・あるだぶ@俺HP