Hatena::ブログ(Diary)

ryo_hadukiの日記

2011-02-14 think::Google先生が非リアに対してひどい件

みなさん、今日のGoogle先生のロゴみましたか?


ねえ、これひどくありません?バレンタイン仕様だなんて?

ちなみに自分の中では今年も2月14日なんて存在しません。今日は2月13.5日ですよ〜。


f:id:ryo_haduki:20110214120309j:image



まぁ、個人的に今年も残念であることはさておきとしまして...


Googleのその時々を楽しむ遊び心はとても素敵だと思っています。

ITってとかWebサービスって機能を提供するモノだと以前は思ってましたが、最近はライフスタイルを提供するモノになってるんじゃないかと思います。

そして開発者として、『オレオレアプリ』ではなく誰かに使ってもらう前提のアプリを作るとき、そういう考え方を意識してれば『使い続けてもらうことのできるアプリ』をつくる事ができるんだろうなと思います。


法人相手だと

アプリケーション開発 = 業務プロセスのシステム化(再構築・最適化)

と考えるなら、

個人相手なら

アプリケーション開発 = ライフスタイルのデザイン

って考えたら面白いじゃないかな。

例えば

Twitterで考えるなら、ディープなユーザーにとっては生活の一部のようにつぶやく

クックパッドであれば夕食を決めるのに使用。

モバゲーなどのゲーム系のSNSであれば暇があれば暇つぶしにポチポチポチポチとゲームをする(そして課金アイテムをポチってしまう罠)


気がつけばWebサービスアプリケーションが生活の一部になる側面がありませんか?


だったらそんなWebサービスアプリケーション(もしくはそういったものと連携した何か)を作る事がみんなにとっておいしいアプリになるんじゃないかと思います。

2011-02-13

book::『小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる』を読みました

12:22

女子大生がシステムの会社にバイトとして入り、そこでサーバインターネットのことを勉強しながら、ブログをつけたものが、元ネタになってます。


全体を通してイラストベースに書かれており手書きもいっぱい。


トピックスは以下のようになっております

第1章 インターネットのこと

第2章 DNSって何?

第3章 メールのこと

第4章 World Wide Webのこと

第5章 サーバ管理のこと



初心者視点で記述されているので、抽象的で分かりにくいことをたとえ話でわかりやすく解説してくれます。


これからサーバー管理やインターネットプロトコルを勉強しようという方におすすめです。


そしてこれから新人達にそういう事を教えていく先輩さんにもおすすめです!

自分の経験ですが、新人教育で『これくらいわかって普通だろう?』って思うことが全然わかってもらえない...

そんな教える立場と教えられる立場には見えない大きな溝が存在すると感じることがよくありました。

その溝を埋める初心者でもわかるように説明するヒントがこの本にあると自分は感じました。


ただし、入門書なので物足りない感も少々…ありますね

暗号化の話で"BOM"でハッシュ計算をしている所はおもわず(笑)しました


あとIT系女子にもおすすめですね。イメージのわかないインターネットのつながり方を カワイイ で読み解くことができます。

そしてみんなが、『サーバー管理やネットワークってこんないろいろな事してるんだー』ってわかったらインフラ屋さんもきっと幸せになれるんじゃないかと思います。



2011-02-12

report::Silverlightを囲む会#16(2/11)に参加してきたよ

12:48

Silverlightを囲む会に参加してきました。

今回はじめての参加で『自分はそんな場所に行っても大丈夫か?』とドキドキしながら行ったのですが、主催者のさおさんがすごく感じの良い方で会場についた瞬間にそんな不安は吹き飛びました。

さて、今回はWindowsPhone7の特集でスピーカーは青柳 臣一さんみつばたんとjz5さんとCH3COOHさんと伊勢シンさんでした。


WP7でのVisualStudio2010での開発入門とExpressionBlend4での開発入門からWindowsLiveを使用したWindowsPhone7の活用例、BingMapやXNA Frameworkを使用する開発のディープなところまで網羅した素敵な構成でした。


ところでみなさん、Silverlightってご存知ですか?

Microsoftの技術で、xmlのようなxamlというコードを書いてプログラマーじゃなくても簡単に画面が作成できて、たとえばWindowsPhone7の画面とかはSilverlightで作成したり、FlashのようなWeb画面を作成したりできます。

Microsoft台湾でのPR活動は目をみはるものがあり、今後注目の技術だとおもっています。


次回は5月だとか、もしかしたら4月かもと未定だそうですが、タイミングがあえば参加したいなぁ



参考:

Silverlightを囲む会 HP

http://silverlightsquare.com/

Microsoft 台湾 Silverlight

http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/

2011-02-11

report::わんくま大阪#41(2/5)に参加してきたよ

14:07

はい。遅くなりましたが参加報告です。

SharePointのお話が聞けたりWP7うっかりの話が聞けたり楽しかったですね〜。

とくにインフラジスティックの池原さんのWP7をうっかりしてしもたお話は自分もうっかりしてるのでイロイロと共感できるところが多かったです(笑いすぎた自分自重しろ)


ぜろざきさんの「僕はどうして絵が描けないのか?」ってプレゼンが秀逸でデモをおりまぜてすごかったです。

絵のかけない自分もなんだかやれるんじゃないかという幻想に陥ったくらいでした。

あ、LTやらせて頂きました。

ITとは関係なくリラックスについて考えてみました。

最近微妙にアロマにはまりかけです。

2011-02-10

report::InternetExplore9 RC インストールしてみた

02:52

まずはダウンロードから

IE9 RC版のインストーラーのリンク

Win7 32bit

http://download.microsoft.com/download/C/9/A/C9A53863-199C-4D82-84DD-C46C46C6FE50/IE9-Windows7-x86-jpn.exe

Win7 64bit

http://download.microsoft.com/download/C/9/A/C9A53863-199C-4D82-84DD-C46C46C6FE50/IE9-Windows7-x64-jpn.exe

WinVista 32bit

http://download.microsoft.com/download/C/9/A/C9A53863-199C-4D82-84DD-C46C46C6FE50/IE9-WindowsVista-x86-jpn.exe

WinVista 64bit

http://download.microsoft.com/download/C/9/A/C9A53863-199C-4D82-84DD-C46C46C6FE50/IE9-WindowsVista-x64-jpn.exe


インストーラーがダウンロードできるので早速実行

f:id:ryo_haduki:20110211022660j:image


インストールが終わると再起動を聞かれます。って事でリブート

f:id:ryo_haduki:20110211022661j:image


再起動後にIE9 RC起動

かなりスッキリしたUIですね。

f:id:ryo_haduki:20110211024159j:image


レンダリングのスピードもかなり速いですね。

体感速度でChromeよりだいぶ速いです

Twitterの更新の表示なんか驚速です!

お気に入りの表示が右上にあったり若干の使い勝手に変化はありますがなんだか幸せになれそうな使用感です。

さて、Google先生Chromeの今後のスピードアップに期待していますw