徒然日誌2013

2006-11-09

[]トラブル継続中 15:10

さて現在トラブルを抱えているのは2台。

1台目だけど原因がなんとなくわかってきたかも。

マザーボードや電源類は壊れておらず

BIOSは起動する。その後OSがブート中に電源が落ちて

再び起動し始めるという症状。

ネットで調べるとCPU熱暴走が原因という可能性がある。

CPUクーラーはついてるけどしっかりついてるか自信はないし

なによりグリスを塗ってないからそれが原因かも。

せいかくには以前塗ったくったグリスが残ってるから

大丈夫だろうと思ってるけど既にかちこちに固まってるからな。

1台目はそんなんであとでグリスやら熱暴走をおさえるものを

買ってきてもう1度チェックしてみる予定。

2台目なんだけどこれがさっぱりわからん。

新しく買ったばかりの電源とケースは問題なかった。

CPUもほぼ問題ないと思われる。

この2台目に関してはBIOSすら起動しないため

チェックしようがないんだが50%以上の確率で

マザーボードが駄目になっているんじゃないかと推測。

起動後点滅LEDがずっと点滅中なのは何故。POST中ということだが

BIOS画面が出力されてないのは何故だろう。