徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

火曜日

だんだんと冬が近づいている今日この頃。
今は低気圧が通過中で明日は北風の吹く寒い1日になるようだ。
今晩の夕飯はおでん。昨日は味噌煮込みうどん。
食べるものも冬仕様になってるな。
さすがにこの時期冷やしそうめんとか冷やし中華などは
食べる気になれないなあ。ビールの消費量も激減。

マザーボード

ネットオークションでマザーボード用のコンデンサを購入。
振込みまでは既に完了しており明日発送される予定。
明後日には届くだろうなあ。購入したコンデンサ
壊れたマザーボードに取り付ける予定。
いくつか不良コンデンサを取り外してみたが結構大変。
全部で15個あるが今のところは4個しかはずしていない。
時間をかければ出来るだろうけどいったどれほどかかるものか。

コンデンサ

壊れているマザーボード上のコンデンサを15個全部取ってしまった。
今はその残骸が机の上に乗っている。
ハンダごては使わず普通に手でとってしまった。
少し倒してさらに逆に倒しそんなことを繰り返すことで
15個のコンデンサは全てとれてしまった。
きれいに取れたものもあれば折れたものもある。
マザーボードの裏でコンデンサは折り曲げられて止められているため
通常のハンダごての加熱による取り外しは困難と予想して
今回の方法を試みた。まあ半分以上はきれいに取れたので満足。
特に基盤や穴を傷めたこともなく残っている部分は
ハンダごてで加熱してピンセットかなんかで取り出して
ハンダをきれいにふき取ってやればいいだろう。
コンデンサは明後日到着予定。もし修理後マザーボードが直って
使えるようになったらこのPCどうしようかなあ。
LinuxをいれてLinuxサーバーPCにしようかと検討中。