徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

寝落ちならぬ待ち寝?

何時頃だったか火曜日の夜は06に入ろうと
PCを立ち上げ2142を起動し満員を確認し
しばらくアタックしたけど入れそうもないと思って
どうしようか・・と。
それでふと眠気に襲われたので
軽く横になるかと思ったら・・・気付けば寝てた。
ふと気付くと23時半。既に閉店間近。
22時過ぎくらいは覚えてるから
1時間ちょっと寝てたんじゃないだろうか。
まあ最後に2ゲームプレイできたけど
ちょっと物足りない・・。

水曜日の午前中

さて天気だけど当然のように曇っています。
それにしても皆既日食だと本当に真っ暗なんだな。
で部分日食の場合はほとんど変わらない。
ちょうど今頃が最大なはずで8割欠けてるらしいが
薄暗いとは思わない。
ただの曇り空だからな。

皆既日食

NHKの硫黄島からの中継はすばらしかった。
ダイヤモンドリング露出オーバーで撮影に
苦しんでいたぽいけどとてもすばらしい中継だった。
特にプロミネンスは凄いな。
思わずキャプってしまった。

※追加

水曜日の夕方

結局日食は少しも見られなかったな。
10時頃は雲の中に欠けつつある太陽が見られたらしいが
その頃は空を見ていなかったからな。
まあTV中継で見られたからいいか。
NHKのダイジェストがYouTubeにアップされてる。

ダイヤモンドリングは写真とかで何度か見たことがあったけど
赤いプロミネンスは見たことがなかったから感動したな。