北海道旅行 6日目 摩周湖〜屈斜路湖〜網走〜サロマ湖〜旭川

旅行6日目のメモです。


摩周湖屈斜路湖

宿舎の朝食をいただき、本日のノープランルートを行動開始。焼鮭がおいしいです。


まずは摩周湖に。こちらびっくりするような美しさでした。大パノラマ。少しだけかかった霧がとてもいいかんじです。調子にのって摩周ソフトなるものを食べました。こちらに来てから、なんだか毎日ソフトクリームを食べているような気がします。(結構暑いんです)


屈斜路湖』続いて屈斜路湖へ。こちらもまた大パノラマ。展望台からの眺めは本当に素晴らしいですね。湖も良いのですが、高所から見渡す大地もとても雄大で美しいです。

網走〜サロマ湖

なんとなく今日は湖攻めようという気になりサロマ湖まで行くことにし、途中の網走で休憩しました。近くに博物館•網走監獄なるものがあるもよう。入ろうかか迷いましたが、フォロワーさんの奨めもあって入ってみました。結論からいうと、入ってよかったです。趣のある当時の建物(再現含む)と、手入れされた草花が美しい。一人だからバカな写真などがやれなかったのが残念でした。


昼食も食べず網走から北上し、15時ごろに『道の駅サロマ湖』に到着。東に見えるサロマ湖は海みたいに広いですね…対岸がうっすら見えます。山の上にある展望台にいこうと思いましたが、片道1時間かかるとのことと、微妙な時間帯なのであえなく断念。…クマ出るとか書いてありますし。このあと、対岸(オホーツク海側)の三里浜キャンプ場まで車を進めましたが、来たとたんに霧が出始める始末。…どうもオホーツク海とは相性があまりよくない模様。


(↑西岸から東側を観た写真)


(↑東岸から西側を観た写真)

旭川まで

サロマ湖から旭川までは、手元のカーナビによると180km…さすがにこれはけっこう疲れました。北海道で初めての高速道路を通りましたが、やっぱり高速道路は速いですね。ちょうど夕暮れ時に走っていたおかげで、凄い綺麗な夕日をみることができました。走行中だったので写真に撮れなかったのが残念!


旭川入りすると平野の風景が広がり、こちらもまた空が広く趣がありますね。『梅光軒』の塩バターコーンラーメンを夕食に。バターコーンは本当にラーメンに合うのか?と思いながら食べましたが、合っていて美味しかったです。宿泊は安いサウナホテルで。セイコーマートで買った白ワイン『トカップ』がなかなか美味でした。


ここまででおおよそ走行距離950kmくらいだったと思います。明日は念願の富良野へ。