両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

共同作業

  先日、久しぶりに両谷園メンバーが集まり、共同で作業を行いました。

色川内にある、茶畑で手が回らなくなったところを両谷園で引受けることになりました。  
しばらく人の手が入っていなかった茶畑だったので、お茶の木の間から草や、木がニョキニョキと生えている状態です。

  まずはそれを手で引っこ抜いたり、鍬で起こしたりと10人掛かりでの草引き大作戦です。

  そのあと、刈ならしを行い、綺麗に整った茶園に復活しました。




草や木を引っこ抜く



その後機械でお茶の木を整える



おしめをかえる、のどかな風景



茶畑の横に覆いかぶさる木をチェーンソーで切る