Hatena::ブログ(Diary)

旅好き主婦の凸凹日記



 

2013-04-09

新しいこと


3月で長年勤めていた会社を辞めて、ほっと一息。
ようやく専業主婦業にも慣れてきたところです。

ず〜っと整理できていなかった古い本や
なかなかできなかった細かいところの掃除をしていると
落ち着いて考える時間ができて、なかなか良いものです。

会社勤めをしていた時は、ストレスが多く
お酒とお菓子に走っていたので、まずダイエットにとりかかろうかと思います。
ジムだと会費もかかるし、だんだん行くのが面倒になりそう。
・・・で、結局辞めてしまうのが今までの経験です。

少し前にテレビで見た、TRFDVDがとても気になっていました。
そして迷った末、ついに買ってしまいました!



まだ商品は届いていないので、どんな効果が出るのか
今から楽しみです♪

2013-01-09

カンボジア旅行 〜その1〜


1月1日から5日までカンボジアに行ってきました。
今回は6年ぶりの海外旅行なので
12月からウキウキしていました。

1日は中部国際空港から仁川空港へ2時間弱の旅。
韓国の雪で機体の到着が遅れ、出発も1時間ほど遅れました。
ソウルでは、トランジットに5時間待ち。
空港が広すぎるのと、時間つぶしに疲れ、シェムリアップまで5時間ほど。
初日からクタクタでした。

湿気も少なく、この時期が一番観光には良いのだとか。
でも、夜は寒い!
羽織るものは持っていたけれど、もう少し厚めのものでも良かったかも。

翌2日はアンコール・トムへ。
まず、写真付きの遺跡へのフリーパス(旅行代金に入ってました)を作り
ガイドさんに説明を受けながら、建物を見て回りましたが
ベトナム戦争カンボジアの内戦の影響から
まだまだ補修が必要な場所がたくさんありました。

f:id:ryokosuki1:20130102112952j:image

2012-06-18

会社での新人教育って大変。


今日から中途採用した新人が入社してきました。
中途採用の場合、以前勤めていた会社のやり方に固執する方もいます。
基本的なことは、まず新しい会社でのやり方を覚えて
その後効率の良いやり方に変更することです。
また、業種が変わると使う用語を覚えるのにも一苦労です。

新卒の場合は、言葉使い、あいさつの仕方、服装、電話応対などのマナー研修から入ります。
どこの会社でも、指導する先輩社員は大変です。

今回の募集では、面接にも同席しましたが
とりあえず仕事を決めたい方ばかりで
条件を説明していても、理解している人が少ない。
入社してから「あの条件って本当だったんですね」なんて言うんです。
その上、プレッシャーがかかって続ける自信が無いと1カ月くらいで辞めていく。
いろいろな企業が募集年齢を決めているのがわかる気がします。

何か新しいことを始めるのには素直さが大切だと実感しました。

あなたが就職試験に受からない理由(祥伝社新書254)

あなたが就職試験に受からない理由(祥伝社新書254)

2012-06-09

浜松(静岡県)&伊良湖(愛知県)メロン狩りに行ってきました。


入梅したそうですが、雨も降らず、それなりのいい天気だった今日
日帰りバスツアーメロン狩りに行ってきました。

まず、新しく開通した新東名にある浜松SAに立ち寄り。

f:id:ryokosuki1:20120609102131j:image

YAMAHAピアノですね。
中もオシャレで床に鍵盤が・・・

f:id:ryokosuki1:20120609102817j:image

実際にピアノも置いてあって、時間ごとのイベントもあるようです。
今回は清水ミチコさんの名前がありました。

パン屋さんでは、みかんパンが人気NO.1
プレミアムメロンパンはなんと300円・・・高い。
でも、とてもおいしかったです。
浜松といえば餃子
餃子屋さんの前は長蛇の列でした。

伊良湖に移動してからは、メインイベントのメロン狩り。

f:id:ryokosuki1:20120609141015j:image

網目がはっきりしていて、重いものが良いそうですよ。

[rakuten:apita:10104041:detail]

2012-06-08

明日は久しぶりの日帰りバスツアーです。


明日メロン狩りに行きます。
静岡県で「うなぎ」と「しらす」のお昼ご飯。
でもその前に、新東名
初めての新東名です(^^)

愛知県からだと三ケ日あたりで新東名に入れるらしいです。
そして、浜松サービスエリアに立ち寄りです。
静岡県には楽器メーカーのYAMAHAがあるので
建物がピアノのイメージだったり、実際にサロンコンサートもあるんだそうです。

新東名は道も広いらしいので、スピードが出ちゃうとか。
結構覆面パトカーがいて、スピード違反で捕まってる人がいるみたいです。
罰金がばかばかしいので気をつけましょう。
今回はバスだから良いんですが・・・

お昼ごはんのあとは、伊良湖でメロン狩りです。
1個だけ自分で採って、1個はおみやげで、計2個お持ち帰りです。

しっかりしたバス会社なら、遠距離は必ず2人の運転手さんで
交代して運転しますし、バスガイドさんもいるので事故の心配はしていません。
今の季節さくらんぼ狩りも人気みたいですよ。