IT業界細腕奮闘記

2009-05-15

アイスクリームとジョスコ 15:34

木曜日の朝にオフィスに来てみるとなにやらざわざわしている。大きなアイスクリームの箱が4つ。ジョスコが買ってきたという。ジョスコは先月は行った最も若い技術者で、日本の若い技術者にもありがちなシャイというよりまだ幼く自信を前面に出せずに人の目を避けてしまうような感じの男性だ。そのジョスコが最初の給料でアイスクリームを買ってきてくれたのだという。なかなか粋な事をする。

ビオレッタと logiTAP 15:34

タッチパネルのソリューションの xylon の logiTAP へはこちら http://www.xylon.jp/ja。以下は筆者の私の blog です。

英語読みだとバイオレッタ。まじめそうな目鼻立ちがはっきりとした女性だ。スペインの闘牛場の近くで情熱的な踊りを踊ってそうな顔立ちといったらいいのだろうか?ただ、態度は物静かで座る位置も含めてた気の使いようが細かい。木曜日の朝はそのビオレッタから logiTAP 全般の話と EDK を使ったソフトウェア開発についてのレクチャーを受ける。logiCRAFT の platform もバージョンアップし 2.1.0.0. となった。それに伴い新しいデモが加わった。TAT の GUI ビルダーを使ったデモだ。この GUI ビルダーに詳しいのはゴーラン・パンターだ。ゴーランは日本のコメディアンのチャースケデチャースと笑いを取っていた人に似ている。趣味はクライミングだそうだ。ものすごく気さくな人で初日に私がユラと話しているところに来て、PCI について教えてくれという。私が Linux に詳しいのを知っているところを見ると、もしかしたら、彼とはメールで過去に2〜3回話したことがあるのかもしれない。

TAT の GUI ビルダーの説明を彼から受ける。TAT のデモは2つの部品で構成されている。ひとつは XML を中心としたデータ。XML は簡単なスクリプトになっている。もうひとつはそのスクリプトを解釈するエンジン。TAT のウェブサイトからダウンロード可能な PC 用のデモがそのまま logiTAP 上で動く。そのままというところがポイントだろう。ただし、スクリプト・エンジンは機能のすべてを使おうが一部使うまいが、すべての機能が盛り込まれた形で logiTAP に入る。そのサイズは 5M にもなりダウンロードにちょっとした時間を要す。

Altia の GUI ビルダーを使ったデモでは ダバー・ユヤが説明してくれた。彼はかつてのドイツ代表のゴールキーパのカーンみたいな風貌で彼が大またで歩いていると思わず道をよけてしまいそうだが、直に話してみるとこれまたものすごく丁寧な物腰の人だ。彼の話によると Altia の GUI ビルダーは TAT とは違い C のソースを吐き出す。そして、そのソースを他の Alita が提供する暗号化された C ソースと共にコンパイルリンクする。TAT のそれとは違いサイズがコンパクトになる。Altia の用意するフレームバッファ用のライブラリがありこれを使っても動作はするが、logiTAP では特別にハードウェアのアクセラレーターを使ったライブラリを用意している。これらは関数テーブルでまとめられていて必要に応じて呼ばれることになる。

おはようとドヴロ ユトロ 15:34

昼はダバー、ユラ、オイゲン、ロコたちとカンティラにいく。社員食堂だ。今日は選択肢がすくなく、炭水化物系はパスタといも入りパスタの2つ。仕方がないのでスープと芋入りパスタとソーセージを1本。これで29クーナ。決して安くない。食後は外でコーヒを飲むことにした。オイゲンは昨日から何やら携帯電話をやたら気にしている。聞くと、GPS bluetooth を買ったので試しているとのこと。40ユーロほどの品物だそうだ。駄々氏それはドイツで買った場合。クロアチアで買うと110ユーロだそうだ。「ドイツで買うと」という表現に文化圏がドイツであることを伺わせる。

コーヒ屋に入る。コーヒを入れている女性はかつて地中海沿いの観光地で働いていたとのことでいくつも言語を知っていて、英語が達者だ。そして日本語も出来る。「おはよう」とかなり鮮明に私に向かってしゃべりかけてきた。なかなか愉快な女性だ。おはようはクロアチア語で「ドブロ ユトロ」という事をオイゲンから教わった。次の朝に試してみよう。

コーヒを飲み場では近所の人たちが集いそしておしゃべりをしている。工場の人たちはやたらと声がでかい。そこらにいるすべての人に聞いてほしいのだろう。どうやらジョークを行っているらしくみんなが笑っている。ユラが合いの手を入れたりして非常に楽しそうだ。ダバーいわく「ばかげた話をしているんだ。でもしあわせそうでしょ。」

こういう経験は観光旅行では味わえない。

gaozugaozu 2009/05/16 07:42 ヴィオレッタというと、ヴェルディのオペラ、椿姫の主人公ですね。(ラ トラヴィアータ)高級娼婦の役柄なので,彼女たちを重ね合わせる事は出来ないけれど。

gaozugaozu 2009/05/16 07:58 秘蔵のクロアチア会話集から
おはよう ドブロ ユトロ(10時まで)
こんにちは ドバル ダン(10時以降日暮れまで)
こんばんは ドブラ ヴェチェール
さよなら ドヴィヂェーニャ(手品ーにゃみたいだ)
バイバイ パパ