サツマイモ収穫3 サツマイモの切れ端株


まず、2列分15株抜きます。

45個ぐらい収穫。

6月29日に植え付けたサツマイモの切れ端の芽から育った株を抜きます。

植え付ける時はこんな貧弱な苗でしたが・・・

5株抜いてこの量です。意外と出来てました。

サツマイモの切れ端も捨てるのがもったいない気がして
ついでに植えてました。

6月29日に植えた時はこんな状態です。はたして

切れ端3つでこれだけ収穫できました。

1個は虫に食べられていましたが

切れ端だけでここまで出来るとは思いませんでした。
上は切れ端から出た芽(5株)、下は切れ端(3個)

今回の大物。
左が買った苗から育った芋、右が切れ端から育った芋。
来年は収穫した芋の切れ端で出来るか試したいと思います。